• ベストアンサー

悪口まで全部伝えてくる友人

いつもお世話になっています。 私を1番の親友だと思ってくれ、相談事や何の話でもいつも1番に話してくれる友達がいます。 だからなのか。。。その友達の彼氏が、私や私の彼氏を悪く言ったりすることも話してきます。 先日も仲良しメンバーで集まる計画中に、私の彼氏だけが仕事の日があり、その日を避けたことを友達が伝えると(何で?俺この日の方が良いのに。変更したのは他に自己中な理由があるんじゃないの?) と彼氏が仕事だと知っているのに疑って、自分の望んだ日にしたがったそうです。 それを聞いて、じゃ彼氏はいなくてもその日にしようか?と友達に言うと(ううん、いなくていいとは思ってないと思う。それに私からちゃんと説得したから!)と返事がきました。 説得したのなら私に言う必要ないですよね・・・何でわざわざ私が聞いて不愉快になることを言うんだろうと思います。 その他にも、友達の誘いから決めた遊ぶ日と彼氏の休みが重なったとき(○○ちゃんにふざけんなってメールしていい?)と言ってたという事も伝えられてとても嫌な気分になりました。 そういう時言い返したくなるのですが、友達の彼氏なので悪くは言えずモヤモヤするばかりです。 私は彼氏が何か悪口を言ったとしても、その本人には絶対言いません。本人が不愉快になるのが分かるし、彼氏の評価も下がると思うからです。 でもなぜ彼女は私に悪口まで伝えてくるのだと思われますか?彼女の考えが解らず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

それは嫌ですね。 彼女の態度には、彼には逆らえないっていう立場的なものも感じます。 恐らく彼氏しか見えてないような状態なんでしょう。彼の言うことは絶対。彼に嫌われたくない。だから、彼の言ったことを素直に伝えてしまう。 彼女にとって、今は彼氏が第一優先であることは確かですね。 でも、見方を変えれば、その親友は自分の彼の悪口を言っているようにもとれますね。 普通、そんな風に悪口を言うことが良いとは誰も思いませんからね。むしろ隠しておきたいと思ってもおかしくない話です。 意図的ではないにしろ、心理的に聞いて欲しいっていう気持ちがあるように思います。 そんな彼氏の態度にたいして本心では悩んでるのかもしれません。 わがままな彼氏に振り回されてるって感じですね。恋人ってより、召使いみたいな感じがします。 そこのところの本心を、それとなく聞いてあげてみてはどうでしょうか?

ms_cocoa
質問者

お礼

読んでいて、何でそこまで解るんだろう!というくらい彼女と彼氏の関係を言い当てておられて驚きました^^; 仰るとおり、彼氏しか見えていなくて彼氏が絶対の人です。立場も彼が上で、不満があっても結局は彼氏のために折れてしまうようなタイプです。 だからといって私に伝えるのは何でだろうと思いましたが、話を聞いて欲しいという気持ちからなのかもしれませんね。 >でも、見方を変えれば、その親友は自分の彼の悪口を言っているようにもとれますね。 これもハッとしました。 私は自分の彼氏の愚痴を友達に言ったとき等、聞いている友達が私の彼氏を悪く言った場合、何だかんだ言っても少し彼氏をかばいたくなってしまいます。でも彼女はそんな気持ちは全くなく、彼氏の方が悪い!と言ってもらえるのを待っているような所があります。友達は悪くない、彼氏が悪いよと言われることですごく嬉しそうにするんです。それがいつも不思議でした。 でもそれは、それだけ振り回されていてストレスが貯まっているということなのかもしれませんね。。。それでも離れられないくらい好きなようなので、ただ聞いて欲しいんだという表れのような気がしてきました。 聞く側の私の方が不愉快になっても余裕をもてるようなら、我慢して話を聞くのが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

いくつになっても、場をわきまえた対応が出来ず、思ったことを思ったままの言葉で言う人は、必ずいます。 聞き流しましょう。 また、人に知って欲しくない事は、その人には絶対に言わないでおきましょう。誰にでもべらべらしゃべります。その様な輩は。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。 聞き流すのが一番ですよね。なかなか私がサラッと聞き流す余裕をもてないので困っています^^; >また、人に知って欲しくない事は、その人には絶対に言わないでおきましょう。誰にでもべらべらしゃべります。その様な輩は。 これは気づきませんでした。。。そうですよね。何でも誰にでも話してしまう可能性もありますよね。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.9

相談者さまのストレスよくわかります。 気分悪くなってきますよね(怒) でも、そのお友達は決して悪気があるわけではなく ほんとに、わからないんだと思います。 私も以前、親友がそれらしいことを いつも伝えてくれてたのですが 聞いて哀しくなるようなことだったので 「そういうことは、私の耳に入れてくれなくてもいいから」 ってお願いしたら、理解してくれました。 わからずに話すのも罪なことだし お互いの関係もよくならないので はっきり、教えてあげたほうが良いと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

kasanyoさんも同じ経験をされたんですね。 気分も悪いし、哀しくなるというのも解っていただけて嬉しいです。 彼女にはやんわりと、○○(私の彼氏)がいなくてもその日にしたいなんて聞いたら○○悲しむな~と言ったのですが、全く伝わっていませんでした。 そうなんですよね。分かっていないんですよね。。。 彼女の場合少しでも不満を伝えると、異常なほど反省しもう何も言わない状態になってしまう可能性があるので難しいんです。 でも今度、そういうことは言わなくていいことだよね?と言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aftm42
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

その友人さんは、一番の親友だからって何でも報告すれば良いってもんじゃないのに、人との距離の取りかたと言うか、そういうのがイマイチ 分かっていない人何だと思いますね。いや、イマイチではなく・・内容を読んでいる限り・・わかっていない人!です。 逆にされたら嫌な気持ちになると思うのですが、そういう相手の気持ちまで考える事が出来てないのでしょうね。ただ自分が「言いたい!」と思ったことを何も考えずに報告しているというか。ある意味自己中です。これからまだ彼女と付き合って行きたいなら、はっきり自分の考えを伝えるべきです。今まで言ってくれる人(注意してくれる人)がいなかったのでしょう。 このままでは彼女は変わらず、あなたもまた嫌な思いをするだけです。 頑張って下さい。

ms_cocoa
質問者

お礼

仰るとおり距離のとりかたがわかっていないのかもしれませんね。 私を信頼して頼ってくれている分、何でも言っていい人になってしまっているのかもしれません。 今回質問したことで、彼女はやっぱり言うべきことではない事を言っているんだなと思えました。 今後のためにもはっきり伝えるべきですよね。 自分の中でも、こういう事を言われた時に優しく対応できる自信ももうなくなっているので^^;今度言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#67838
noname#67838
回答No.7

>そういう時言い返したくなるのですが、友達の彼氏なので悪くは言えずモヤモヤするばかりです。 友達の彼、彼女を悪く言わない。 付き合っている人の友達を悪く言わない。 聞いた人が不快になるだけの話はしない。 それが普通の感覚だと思います。 「私が聞いて不愉快になるだけの話はわざわざ伝えてくれなくていいよ」と、ハッキリ言った方がいいと思いますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

私の考えが普通の感覚だと言っていただけてとても安心しました。 >「私が聞いて不愉快になるだけの話はわざわざ伝えてくれなくていいよ」 こうガツンと言えたらいいなとすごく思いました。でも彼女は少し言うだけで異常なほど反省し、しばらく気まずくなってしまうようなタイプなんです。 それでも今度不愉快に耐えれなくなったときは、お言葉をお借りしてはっきり言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.5

なぜなのかは分からないですが、私の友達にも貴方の事を誰々がこう言ってた(悪口)、とかって報告をする子がいます。 あくまでも私の推測ですが、しゃべらずにはいられないだけだと思います。 相手がこれを聞いたら嫌な気持ちになるとかはさておき、「報告」なんですよね、単なる。 だからどーしろって事はなくてだだの報告。 貴方のことをこんな風に言ってたよ~、って報告。 聞き流せるうちはいいですが、正直きついでしょ。

ms_cocoa
質問者

お礼

しゃべらずにはいられないだけですか^^; その場合は、こちらがどういう気持ちになるかなんて考えてもいないですよね。 不愉快になる報告なんていらないのにと思ってしまいます。 >貴方のことをこんな風に言ってたよ~、って報告。 友達は本当にこういう話が多いです! ○○ちゃんの~の話を彼氏に言ってみたらこう言ってた。。。というような会話が多いので、仰るとおりただの報告なのかもしれません。 確かに聞き流せるならいいんですよね。でもカチンとくることもしばしばで。。。 ご回答ありがとうございました。

  • j-g
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

こんにちは。 >説得したのなら私に言う必要ないですよね・・・何でわざわざ私が聞いて不愉快になることを言うんだろうと思います。 私は説得したんだから、あたなもそのくらいしなさいと言いたかった んでしょう。 >でもなぜ彼女は私に悪口まで伝えてくるのだと思われますか?彼女の考えが解らず困っています。 そういう人格だからです。 十人十色ではありませんが言わない人もいれば言う人もいる。 人それぞれです、こういう人もいるんだなと思い深く考えないことですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

>私は説得したんだから、あたなもそのくらいしなさいと言いたかったんでしょう。 ん~こんな思いがあるのなら驚きです。 私としては皆の予定を合わせて決めるのが当たり前だと思うのですが、友達からしたら彼氏の気持ちを合わせるよう説得したのよと言っているのかもしれませんよね。。。 >こういう人もいる。 それくらい余裕を持って考えれたらなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

簡単です、要は自分の彼氏の言う事は正しいと思っているからです。何か自分にはそれを(悪口)を伝える義務があると思うんでしょうね。彼氏の価値を下げるだけなのに。質問者さんの考えが普通ですよ。でもあまりひどい様なら釘をさしておいた方が良いですよ。 >何でも逐一報告してくれなくてもいいよ。。と!

ms_cocoa
質問者

お礼

ん~そんな気がします。 たしかに友達は私にとって彼が全てで絶対という面があります。 それで伝えないと!と思っているのかもしれませんね。 私も言われるたびに不愉快になっても、その友達の彼氏の意見を否定したりしないのでどんどん言ってくれてるのかもしれません。 そうですね。 また不愉快になることがあったら今度こそ釘をさしてもいいかなと思えました^^; ご回答ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

私にもお友達の真意は掴めませんね^^; そうゆう人って、友達いないと思うんですが、彼女もそうなんじゃないですか? 彼女から見て、質問者様は1番の親友ですが、質問者様にとってはそうじゃないですよね? 彼女が何でも1番に話してくれたり、親友だと思ってくれているのは、 他に友達がいないからでしょう。 私もそうゆう人とは、お付き合いしたくないと思います。 もういい大人ですから、交友関係くらい気に入った人と一緒にいたいじゃないですか? 誰にでも長所、短所はありますが、必要以上に相手を不愉快にさせる人とは、仲良くする値打ちはないと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

たしかに彼女は友達が少ないです。私と共通の友達だけだと思います。いつも○○ちゃん(私)ほど信頼できて大切な友達はいないからと言ってくれているのでそうなのかもしれませんね^^; 私もとても大事な友達だとは思っているのですが、こういう面はやっぱり嫌になってしまいます。 そうですよね。 一緒にいて楽しくて不愉快にならないのが友達ですよね。考えた方がいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

>でもなぜ彼女は私に悪口まで伝えてくるのだと思われますか? 彼女は、それを伝えることで、あなたか傷つくこと、自分の彼氏の評価か下がること、自分が相手にどのように受け取られるを気づいていないということになりますね。 また、彼女の行為と、その彼氏の行為は分けて考える必要があります。 その彼氏は、相手のことを自己中といいながら、自分が自己中なことに気づいていません。 結局はその二人がそれぞれ自分視点でしか物事を見ることができない人間ということに成ります。

ms_cocoa
質問者

お礼

気づいていない可能性があるんですね。 不愉快になるのは分かることだろうと思っていたので。。。 そうですね。 彼女が伝えてはきていますが、そういう不愉快なことを言っているのは友達の彼氏の方ですよね。その友達の彼氏は普段から本当に自己中心的なところが沢山あるので言うのも分かります。 >結局はその二人がそれぞれ自分視点でしか物事を見ることができない人間ということに成ります。 そうなんですね。こういう人にはどういう対応をしたらいいのか迷うところです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

  • これって悪口でしょうか

    付き合う前の話ですが、彼氏の長年の女友達(ちゃんと喋ったのは2.3度だけ)が、3人での飲み会の後彼氏に私のことを「その場で自分が1番にならないと気が済まない人」と言っていたそうです。 ちなみに当時私は彼に対してなんの興味もなく、ごく普通にその場を楽しんだつもりでした。もちろん女としてマウント取ろう!とかそんな態度もしていません。そういうタイプではないので。。 これって私は立派な悪口だと思ってショックだったのですが、彼氏は悪口として受け取っていなかったと言います。色々と他にも香ばしい所のある女友達なので、私が敏感になり過ぎてるだけ?被害妄想でしょうか、、。

  • 彼の悪口を聞きました。

    20歳大学生の女です。彼氏とは2年4ヶ月付き合っています。 彼氏の友達が彼氏の悪口を言っているところを聞いてしまいました。 その友達は、私と彼氏と同じ大学(3人とも)で、ずっと仲良くしている人です。彼女がいます。お調子者の明るい人で、みんなの中心にいます。その友達から悪口などはあまり聞いたことはないです。その友達を嫌いと言っている人はいないと思います。誰からも好かれています。 そして、彼はその友達のことをとても信頼していて、好きだと思います。 彼の性格は、友達が大好きで、他の何よりも優先します。おしゃべりで外見は軽い感じです。時間を守らなかったり、愚痴をこぼすことが多く、わがままで、たまに自己中心的な行動をとってしまいます。私に対しては、浮気とまでは言わないかもしれませんが、先輩の誘いでピンサロに行ったことがあるらしいです。 愚痴を多く言ってしまうのは、その人を信頼し、聞いてもらえる相手だと思っているからだと思います。 その友達に、「○○ちゃんは、あまり大切にされていないよ」と言われたことがあります。ピンサロのことや、(その友達もピンサロに行くらしいですけど…)私が辛かったことを知っています。 彼は今は何もしていないと思います。私が病気(精神的なものが原因ではないと思います)になってしまったので、とても気遣ってくれています。「○○が辛い時なのに、他の女と遊んだりしないよ」と言われました。元々女の子と遊んだりせず、男友達と遊ぶ人です。 彼の行動を見てきた結果なのだと思いますが、悪口を話しているのを聞いてしまったのはとてもショックでした。 この友達が話していることを聞いて、友達が見ていない所以外に素敵な所がある人だとわかってほしいと感じましたし、彼にも、いけないところを直してもっと素敵な人になってほしいと思いました。 とても傷つくと思うので、彼にその友達が悪口を言っていたとは言わずにいたいのですが。 こう言うことは、他人がやるには、お節介なのでしょうか。無理なのでしょうか。悔しかった思いと、悲しい思いと、悩むこともあり、辛いこともあり、彼はいい人じゃないのかもしれないと感じてしまい、不安になり、書き込んでしまいました。 いい人だと思ってる私は彼に騙されているのでしょうか。どうすればいいのか、どうしたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 彼に悪口を言われていたことを話すべきか。話す場合、どのように伝えるのか。 私は彼と今まで通り付き合っていていいのか。私がこのようにかんがえていること自体、彼にとても失礼になるだろうと感じます(彼のことは好きですが、不安もあり、ケンカも多く、逆に私は、彼が鬱陶しがるほど、いろいろ質問することもあり、束縛が強いと思います) 読みにくい文章で申し訳ないです。どなたかよろしくお願い致します。

  • 人の悪口の話になったときの対応について

    「○○(人の名前)って○○だよね?そう思わない?」という感じの人の悪口に同意させようとする友達がいます。私は、もともと、人の悪口をこそこそと本人がいないところで言うのは好きじゃないし、言いたくないので、いつも「そうかな。」と曖昧な返事をしてごまかしています。 このようなとき、悪口を言っている本人にも嫌な思いをさせずに、その悪口を否定するにはどうしたらいいのでしょうか? 人の悪口に関する話題になったとき、いつも対応に困っています。 たとえ自分がそうだなと思っても、肯定はしたくありません。他の友達は、仲のよい友達同士なら悪口で盛り上がったりしているようですが、否定すれば、その場の空気が悪くなりそうだし、肯定すれば、悪口を言われてるその人に悪いと思うし。

  • 友人に恋人の悪口を言うことについて

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、自分の彼女が自分のことを彼女の友達に愚痴られていたら、どのように思いますか? 彼女に裏切られたと感じてもう信じられなくなりますか? それともガールズトーク的な感じで受け止め、自分の悪口言われてることに対してそこまで大袈裟には考えませんか? このように質問させていただくのは、私のある出来事がきっかけです。 私は、彼氏のマザコン具合を友人にとても沢山愚痴っています。相談兼愚痴という感じです。その事実を彼氏本人にこないだポロっと言ってしまいました。 友達にお前のマザコン具合を相談したら、友達に、それって~が原因じゃない?って言われたんだけど…、という具合です。 電話だったので彼の顔は見えておらずどのような表情だったかわかりません。 言ってしまった時、おっとしまった、とは思ったのですがうやむやにして流しました。 そこで、男性の方はどう感じられるだろうかと思い質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • 友人が旦那に私の悪口

    友人A(バツイチ)が私の旦那に私の悪口を言っていました。友人は保険の営業員で、うちが自営業をやっているので保険関係で会っているらしいのですが。この前旦那と口喧嘩になったときに「Aちゃんが……(悪口 )って言ってたぞ!」と言われました。夫婦の喧嘩でそんな風に言われ、それを私に言う旦那にも呆れ、友人にも呆れました。そして今日その友人からランチのお誘いがきたのですが、会いたくないのですが、保険に入ったり(個人の保険も)しているので今回会わないにしても今後必ず会わなければいけない関係です。でも本心は会いたくありません。大人の対応をするべきか何と返信したらいいか迷っています。 友人はランチで会っても常に他の友達の悪口を言っています。私と友人と旦那の関係は結婚前は何人かで遊んでいたような仲です。

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • SNSなどに頻繁に悪口(私のも)や愚痴を書く友人…

    愚痴になりますが、どうにも気持ちの持って行き場がなく困っています。20代女です。 私には8年間仲良くしていた友人がいるのですが、 最近その子の性格にだんだんうんざりしてきています。 基本的には私にだけみたいなんですが… 例えば私がその子にSNSでコメントをせず、 違う友達にコメントをしていると、 「マジ何様?なんで私にはしないわけ?嫌いなら最初から仲良くすんな。」 などと、SNSに書かれ約3日後には何もなかったかのように普通に連絡をしてきます。 他にも私が友達と遊んだというのをどこからか聞くとその日の内に、 「今日は〇〇(架空の人物です)ちゃんと遊んでまーす!楽しすぎる!」 と同じ日に必ず書いてます。 その他に飲み会や旅行に行った時も必ず同じ日に決まって行ったと書いてあります。 他には私は最近結婚が決まり、 それを彼女が知った途端… 「この若さで結婚なんて絶対うまくいくわけない、私は30になるまで結婚なんかしないけどね~」 などの書き込みを繰り返しされてくだらないかもしれませんが、疲れました。 本人は私が気づいてる事は知らないかもしれませんが… 私からしたら悪口言うくらいならもう連絡もしないでほしいのですが、 私の近況が気になるみたいでしつこく送ってきます。 ちなみに返さなくても何回もきます。 昔から仲が良くまた前は性格も良かった思い出があり、 本人にはあまり強く言えません。 ただ毎日皆も見てるSNSに毎日愚痴や、 その他にも最近は消えたいや寂しいなども書いてありそれにコメントをしないと、また別のSNSにむかつく!と書かれ正直うんざりです。たぶん私以外の見てる方も内心うんざりしてるのか、その子が投稿しても前はコメントがついてましたが今はコメントがいつも0件です。 こういう子はどう接するのが一番いいんでしょうか? ちなみにその子は私の事を一番の友達と思ってるみたいですが、こんな事ばかりするのっておかしいですよね。。。その他にも前にですが、私の事を考えない日はない、毎日私が何してるか気になるなどと言われその時は冗談だと思ってましたが最近は本当にそんな気がしていて怖いです。。。 シカトしつづけたらしつづけたで本当に恨まれるのではないかと不安です。。。

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。