• 締切済み
  • 暇なときにでも

八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

本当に嫌ですね。 自分が他人に良く思われたいという、欲求です。 さらに悪いのは、悪口を言って自ら身を汚しているのです。 あなたは正しいです。 適当に付き合えばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いつも八方美人の方から「ちょっと聞いてよ~」と近づいて来られるので困ってました^^; そこまでして人に好かれたいって気持ちがよくわかりませんね^^;

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人と呼ばれて。。。

    私はよく「八方美人」と言われます。 でも別に無理やり調子よく周りに合わせているわけではなく、ただ周りの皆さんからとても良くしてもらっているから私も皆さんに優しく接するだけなんです。 別に陰口とかも言いません。 なので板挟みに合いやすく、その時は本当に困ります。結局悪口に賛同せず「私はよくしてもらってるし~」とかゆぅと、「そっか、あんたは八方美人やもんね」と言われます。 周りが私には良い人ばかりなのですが、周りの人達同士はそりが合わないようで、なかなか難しいです。 こんな中で円滑に人間関係を進める方法ってあるでしょうか?

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 人の悪口を人前で言わないことは「八方美人」でしょうか?

    先日会社で私の上司の送別会がありました。 私(派遣・女)・私の上司(社員・男)・同僚A・Bさん(お二人とも派遣・女性)で話をした時のことです。 上司と私の仕事は社内でも少し内容が特殊で、 上司も自他共に周りに対して厳しくしていなければならないような業務でした。 そんな業務のため、数年前私が入ってくる前は数人の方が短期間で入れ替わっていたらしいです。 割と長持ちしている私をAさん・Bさんが褒めようとしてくれて その流れで「○○(私のことです)さんは絶対人の悪口を言わない、偉い」 と上司に言ってくれたのですが、私の上司は 「八方美人は褒められたことではない」 「自分の意見がないからそうなる」 とバッサリ。 たぶんAさんBさんは社内でも特に厳しいと有名な私の上司の元でも 「私が今まで上司の愚痴や悪口を言ったりしたことはないですよ」 というのを含ませたかったように私には聞こえたのですが それが上司の気に障ったのかもしれません。 理不尽に対する反論であればそれはするべきだと思いますが 単なる愚痴や悪口は何の解決にもならないのでリスクが大きいと考え、 同僚がお昼などに上司の愚痴を言っている時でもそれに乗ったりはできません。 それはやはり「八方美人」にあたるのでしょうか?

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 私は八方美人でしょうか?

    私の母は三人姉妹なのですが、今その三人で少し揉めています。 私は母はもちろん、叔母二人とも仲が良いです。 仲が良いので一人で叔母の家に遊びに行き、揉めている事に対しての愚痴を聞いたりもします。聞くだけではなく「そうだね」と相づちを打ったりも・・・ そんな事を、母にも叔母二人にもしています。でも段々と「自分のしている事は八方美人なのでは?」と思うようになりました。 みんなに良い顔がしたいわけではなくて、ただ話を聞いてあげたいだけなのですが。。 やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか? この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 腹黒い人・八方美人

    素朴な疑問です。 腹黒い人と八方美人な人の違いは何でしょう。 宜しくお願いします。