• ベストアンサー

私は八方美人でしょうか?

私の母は三人姉妹なのですが、今その三人で少し揉めています。 私は母はもちろん、叔母二人とも仲が良いです。 仲が良いので一人で叔母の家に遊びに行き、揉めている事に対しての愚痴を聞いたりもします。聞くだけではなく「そうだね」と相づちを打ったりも・・・ そんな事を、母にも叔母二人にもしています。でも段々と「自分のしている事は八方美人なのでは?」と思うようになりました。 みんなに良い顔がしたいわけではなくて、ただ話を聞いてあげたいだけなのですが。。 やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか? この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

前半だけ読むと、心配は杞憂でしょう?と言いたくなりました。でも後半の >やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか? >この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。 を読むと、行動が八方美人かどうかでなく、質問者様の心構えにまだハッキリしない点があるのかも?と思いました。 私も比較的親戚の話の聞き役にまわることが多く、相槌を打ちます。但し私自身の中で大まかに(これは相手を受け入れてあげること)と目的意識をハッキリ持っている場合のみですし、安易に肯定したことで誤解される惧れがある局面では「私はその場にいないので何とも言えないけど。ただ~~に関してはあなたの言うことが合ってるような気もするね。」とか、あるいは「そうかもね」と受け入れる言葉だけ言っておいてから「でもどちらが正しいとか、私は言うべきじゃないしね。それより…」と、サラッと線引きした上で話を変えます。 または愚痴や非難が会話のほとんどであるなら、同情や共感は示しつつも、要所要所で上記の言葉ははさんでおくようにします。 上手に軽く線引きができた上で話を聞いてあげられると、相手は依存しようという勢いをほどほどにわきまえてくれますし、トラブルに巻き込まれ難くなります。それに人間て意外によく見てるもので、もし誰かが「tyobo94さんがこんな風に言ってたわよ」と嘘のようなことを言った場合、いつもなあなあに相槌しか打っていないと「あの人ならよく考えずに言うかもしれない」と思われるかもしれませんが、きちんと線引きもしていると「あの人はそんなこと軽軽しく言う人じゃないと思うけど、本当にそんなこと言ったの?」という風に受け取ってくれることが多いです。 相手の話を聞いて受け入れてあげることと、立場と線引きをハッキリさせることは本来は可能です。話す本人に、その区別がハッキリさえしていれば。ただしその人のコミュニケーション能力の程度や、揉め事の複雑さによりますので、うまく収拾をつけられる自信がない場合は「私が意見をはさむ問題じゃなく、そうすることで皆の関係にひびが入るかもしれないので遠慮します」という態度も一つの手段です。

tyobo94
質問者

お礼

ありがとうございます。 心構えですか・・・私には「心構え」とい程確かなものはないかもしれません。でも揉め事の中に入るのだから必要ですよね。 今までは話を聞いて、それに相槌を打って聞いてあげるだけでした。意見をしなかったのも、たかが20代の経験の浅い私が言う事でもないかな?という理由もありました。ただ聞くだけでよく考えてないと言われればそうかもしれません。。 ご回答、とても勉強になりました。 これから自分がどうすべきか、もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「大人同士」なのだから、お母さん姉妹の中でみんなに相槌を打っていたとしてもその「本意」みたいなものは、自然とわかるものですよ。 問題になるのは「自分の都合(非も含め)によって、自分の発言をころころ変えてしまう」場合で、そういう人は「信頼性」を著しく失することになります。 ですから「自分の意見や意思」がきちんとしている限り、多少八方美人ぎみであるとしても、心配は無いものです。 「揉め事」に関しては、あなたはやはり「第三者」なのだから、ひとまずは引いてみることです。 意見を求められた場合に「熟慮の上」で、発言すれば良いことです。 ひょっとしたらあなた自身が「筋交い」の役目を果たすことになるかもしれません。 そんなときのためにも相手の言うことは「適当に」流したりはしないで「聞くだけは聞いておく」ほうが良いでしょうね。

tyobo94
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分の都合で意見を変えたりという事はないのですが、相手が自分の思いと違うことを言っても「うんうん」と意見せずただ聞いていました。これでは相手からしてみれば「都合よく合わせている」と同じですよね・・・ 聞きはするけど、同調はしないようにします。

回答No.2

こんにちは。 その「揉め事」の深刻度合いによるのではないでしょうか。遺産相続など利害関係があるような揉め事の場合は、いらぬ誤解を招かぬよう個人の意見は最小限にしておいた方がよろしいかと思います。 しかし、質問者様のようにお母様世代と仲良くし、話をきいてあげることはとても素晴らしいことだと思います。やんわりとその揉め事の話題から離れるようにして今までどおりに接することができれば一番よいのではないでしょうか。

tyobo94
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の「揉め事」とはちょっとしたすれ違いから起きたものです。 誰かに自分の想いを聞いて欲しいみたいで、その事がよく話題になります。少しでも気がおさまれば・・・と聞いていましたが、やはりどんな揉め事にでも安易に首を突っ込まない方が良いですよね。。

  • umi_kz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

お母さんとそのご兄弟の揉め事ということですので、よっぽど厄介なことになる以外はあまり口を挟まない方が賢明だと思います。 だからと言って、愚痴をこぼしたいときに話し相手になってあげるのは悪いことだとも思いません。 おそらく、誰が悪くて揉めているということでもないと思いますので、誰もが悪い部分、良い部分を持っているんだよという前提で相槌を打っている分には八方美人にはならないと思いますよ^^ そうだねこういう部分は悪いかもね、でもこういう部分も見てあげて、というような感じでいい方に軽く誘導してやる程度でつきあってあげればいいと思います

tyobo94
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われる通り、誰が悪くて揉めているわけではないです。それぞれに悪い部分も正しい部分もあります。 私の中ではそれが分かってても、今までは相槌を打ち聞くばかりでした。これからは「でもこんな良い部分もあるよね」というように誘導の意味も込めて自分の意見を出していこうと思います。

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人とは?

    「誰にでも分け隔てなく優しく接する」ことかな?と思ったのですが、それはとても素晴らしい事と思うのです。 でも、あまり良い意味で八方美人とは言いませんね。 マイナスの意味を含む部分は、具体的にどういう行動を指しているのでしょう?

  • 八方美人・・・

     周りにいませんか?? 実は、私自信も、私の彼もそうなんです。嫌われたくないという思いから そういった行動を取ってしまうんですが。    彼を見ててよく思うんです。また調子合わせているナ…とか、 適当な事言ってるなーとか…。  4年も付き合っているので、よく似てるねって言われます。 ですが、八方美人って短所ですよね…。変えたいんですが、どうしても出来ないんです。。。

  • 八方美人な彼女

    付き合って2ヶ月ほどたちます。 彼女が八方美人なんです。恋人ができれば、変わるだろうと期待していましたが、そうでも無かったです。 今でも毎日男友達と一緒に昼食をとっているみたいです。私がいるのにもかかわらず。 さすがに、気になるのでその事に関して話したことがありました。 けど、変わる気は無いとのことです。女友達がいないようなので、寂しいのかもしれませんが。 彼女は僕のことを好きだといってくれますし、デートもとてもいい雰囲気です。 けれども、やっぱり八方美人、本人にはその気は無いのかもしれませんが、彼女の行動は他の男に対して”思わせぶり”です。 その男も明らかに私の彼女を狙っています。 正直、やきもち焼いちゃいますし、しんどいです。 どうすればいいでしょうか? ご教授ください。

  • 八方美人??

    こんにちは。私は13歳の中学二年生です。これは小学校の時の話なのですが私は友達5人組でよくあそんでいました。ある日私が学校をかぜで1週間ほど休んでいて学校に行くと一人の子が仲間はずれにされていました。わたしは何があったか聞いてもよく分からないし。(前からうざかったからとか)その現場をみていないのでどっちのみかたにもなりたくなかったんです。なのでどっちとも仲良くやっていたんです。仲間はずれにされた子はまた中のいい子を作って楽しそうにしてたのでいいんですけど、私はそれでも卒業までずっと両方と別々に遊びました。この仲間はずれにされた子がかわいそうだからとかいう問題ではなく私はただどっちとも遊びたかったからで、どっちかを選ばなきゃいけない理由もわかりませんでした。その仲間はずれにされた子は受験して学校は違うけど今も仲がいいです。そしてそれからもう中学生になり最近このときの話を仲間はずれにした方のひとり(ずっと仲がいい)としてたらあの時の私は正直うざかった。と言われました。今はもう過ぎた話として話してたので特にその事に対して怒ってはないのですが、なんで友達に友達を決められなきゃいけないのかが私はわかりません。どっちにも嫌われたくない。悪口をいわれたくないっていうのはあったと思います。もう過ぎた話なのですが私がこのときどういう風に行動すればよかったのでしょうか。こういう行動を八方美人というのでしょうか?聞きたい事がまとまってなく分かり難い質問ですいません。皆さんだったらどうするかなどいろいろな人の意見をききたくここに質問させていただきました。回答よろしくおねがいします。

  • 八方美人でみんなから嫌われますか?

    会社のみんなから嫌われてるAさんがいます。 性格が悪くて過去に嫌がらせをしていたり等、みんなが嫌っていて当たり前って感じの人です。上司も嫌っていています。 特に私の先輩達はAさんのことが本当に大嫌いで、もう挨拶もしないし口もききません。 私はAさんのことみんなが言うほど嫌いじゃないのですが、先輩や上司から悪口の同意を求められたり「Aと話したくないよね」とか言われたら、適当に合わせてしまいます・・・ 過去に私も嫌がらせされたことある一人ですが、よく覚えてないくらい昔の話だし、いまはAさんと更衣室などで顔を合わせたら普通に世間話するくらいの仲です。 先輩に対してもAさんに対しても、どっちにも良い顔しているみたいで自分が嫌になります。 でも先輩みたいにAさんを嫌いになれないし 人に対してあからさまに嫌いな態度を出すことも苦手です。 先輩にも嫌われたくないし、Aさんにも嫌われたくないです。 仲良くしたいというより、みんなとただ穏便に働きたいだけです。 っていうのは、八方美人でみんなから嫌われますか? こういう場合どうすれば八方美人にならないでいられますか。

  • 八方美人は悪なのでしょうか

    学生時代いろいろあり、どうしても人に嫌われるのが嫌です。怖いです。 その結果が、周りの人誰にでも良い顔をする八方美人の自分でした。 平和な人間関係を望んでそうなったはずなのに、誰かと濃い関係になることがなく、いつの間にか1人ぼっちになることが悲しいです。 特定の友だちや、自分の居場所があるグループがないのです。 誰かに疎まれるのが嫌なはずなのに、誰かと深い仲になりたいというわがままをどうすれば良いかわかりません。 臆病で、プライドが高くて、傲慢で、どうしようもない悩みなのはわかっていますが、結局そうやって1人ぼっちになってしまう自分が情けないです。大人になった今、もう人間関係の軌道修正はききませんか?

  • 八方美人を治したいです。

    私は八方美人が災いして、彼氏の信用を失いそうです。 職場や学生時代の友人からの誘いに、その場のノリでつい気のいい返事をしてしまうのです。だからと言って、実際に男性と二人で食事をしたりすることはないのですが、「ノリの悪い返事をしたくない」という気持ちが先行してしまい、「今度飲みに行こうよ」と言われると、条件反射で「そうっすね、今度行きましょう!!」という調子の返答をしてしまっていました。 それが最近、ひょんなことで彼氏が私の携帯を見たことがあって、男性の誘いに調子良く答えているメールを見られてしまい、そのことに対して「調子のいい返事ばかりするから隙があると思われるんだ」「会社で毎週男を変えて遊んでいるなんて噂されるんだ」と怒っていました。 そうなんです、私は会社で根も葉もない噂を立てられたりしているらしいのです。 こんなことで彼氏を失うことになるなら、八方美人を治したいと思いました。26年間、誰にでもいい顔をして上手く生きて来られたと思っていた人生観が180度変わりました。 取り留めのない文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 八方美人と言われました。

    八方美人と言われました。 八方美人は、本心を偽って誰にでも良い顔をして要領よく付き合うとかって印象ありますが、そんな風には接していないつもりなんですね。 もともと一匹狼で誰とでも割と仲良くなるんですが、 例えばいじめっ子といじめられっ子。 私はどっちとも経験ありますから両方の気持ちがわかるんですね。 だから、いじめっ子が あいつってどんくさいからいじめたくなる。とか言うと、 自分もそう思ってたらそうだねって言うし、それでもいじめはよくないって思うからやめたほうがいいよって言います。 いじめられっこが あいつって性格悪い、えらそう。とか言ったら 自分もそう思ってたらそうだねって言うし、いじめられる子にも悪いところがあるなら、そういうのやめたほうがいいよって言います。 本人に言ってるから陰口を言ってるわけでもないし、 思った事を言ってるだけで悪く思ってるわけじゃないから悪口言ってるわけでもない。 本心を偽ってるわけじゃないし、違うと思う時は違うって否定します。 自分の価値観はきちんとあるし、考えと矛盾したことだってしてません。 色々考えましたが、どうやら私の物の見方はいかに公平か。ってことに尽きるんですね。 なにか問題があっても、その背景は?当人の性格は?育った環境は?当時の精神状況は? ってところまで考慮しちゃうんです。 例は人道的問題で明らかにいじめているほうが悪い割合いは多いんですが、 考えの違いから起きた喧嘩でも、割と両方の気持ちが分かることが多いです。 私は私の立ちたいどちらでもない位置にいるつもりなんですが、 向こうにしてみれば、私の味方はしてくれないの!?ってなるんでしょうね…。 ほっときゃいんですけど、渦中に巻き込まれることも多々あるわけで…。 私は八方美人なんですか? この性格は直さなきゃまずいほど人間としておかしいですか? こういう時は、無理やりにでもどっちかついといたほうがいいんですか? むしろそれこそスネ夫みたいな感じしちゃうんですけどどうなんでしょう?

  • 八方美人などを直す方法を教えてください

    私は八方美人だと思います 人と話していて何か意見を言われると、 つい同調してしまいます。 先日人と一緒に料理をして、 「(入れる量が)適当で大丈夫だよね」と言われたとき、 大丈夫じゃないと思いつつも反射的に「大丈夫じゃない?」と、 同調してしまいました。 そのほかでも、同調した後になってから、 「今のは私は同意見じゃなかったかも」と気づくことが度々あります。 周囲からは、「愛想がいい」、「許容範囲が広い」と、よく言われます。 私は誰からも嫌われたくないという気持ちがあり、 苦手かもしれない、と思う人にも愛想よくできてしまいます。 そんなことやらなければいいという事は分かっているのですが、 じゃあ苦手な人にはどんなふうに関わればいいのかが分かりません。 本当に、反射的に愛想よくしてしまいます。 また自己主張や喧嘩もできず、すぐに折れてしまいます。 おまけに口下手の引っ込み思案で、会話が長続きしません。 その性格のせいか、単独行動が好きなせいか、友達も少なく、 よく一人で行動しています。 周囲から見ると私は、何を考えているのかわからない、 関わりづらい人だと思います。 来年から環境が変わるので、 そこではもっと関わりやすい人になりたいと思っています。 八方美人や口下手、その他様々な要因が私にはあると思いますが、 どうしたらもっと関わりやすい人になれるでしょうか。 今の自分が本当に嫌いで、一人になるといつもイライラして泣いてしまいます。 少ない文章ですが、皆様から見て私はどう見えるか、 どのようにすれば関わりやすい人になれるか。 些細なことでも、厳しいことでも構いません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう