• ベストアンサー

八方美人な彼女

付き合って2ヶ月ほどたちます。 彼女が八方美人なんです。恋人ができれば、変わるだろうと期待していましたが、そうでも無かったです。 今でも毎日男友達と一緒に昼食をとっているみたいです。私がいるのにもかかわらず。 さすがに、気になるのでその事に関して話したことがありました。 けど、変わる気は無いとのことです。女友達がいないようなので、寂しいのかもしれませんが。 彼女は僕のことを好きだといってくれますし、デートもとてもいい雰囲気です。 けれども、やっぱり八方美人、本人にはその気は無いのかもしれませんが、彼女の行動は他の男に対して”思わせぶり”です。 その男も明らかに私の彼女を狙っています。 正直、やきもち焼いちゃいますし、しんどいです。 どうすればいいでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

男性には良く思われたいという部分がやや八方美人的に見えちゃうのかもしれないけどね。でも現実には貴方が一番なんだろうし。 友達は友達、彼氏は彼氏で分けて接している部分はちゃんとあるだろうしね。 相手を変えようとするのは難しいよ。 貴方がどれだけ信じて受け入れられるかが大切になると思うよ☆

Shouhei951
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相手を変えるのは難しいですよね・・・ 一応、気持ちだけは伝えてありますが。

その他の回答 (3)

noname#68136
noname#68136
回答No.4

この手の女性には、背中を見せ続けるしかありません。 あなた自信に余裕があって、黙って俺について来い!的なものがないと、難しいですよ。 自分からのめりこむと、質問者さんのように辛さだけが残ります。 やきもちを焼いてしまっていて、それが彼女に伝わっているなら、残念ですが、既にあなたには興味が薄らいでいるかもしれません。 多分彼女は誰に対しても「好き」という言葉を聞きたいだけなんです。それを言ってしまえば、全てが終わりなんですよ。彼氏も他の男友だちにも。 もう遅いかもしれませんが、冷たく接して、もう1度、背中をそむけてみてください。もし、それで立ち去られても、何の痛手も負っていないように立ち去る。それが唯一の対処法です。

noname#72494
noname#72494
回答No.3

いますね、そんな人・・・。 ここは彼女に八方美人行為をやめてもらうか別れるかじゃないですか? >本人にはその気は無いのかもしれませんが 本人にその気はあると思います。 >彼女の行動は他の男に対して”思わせぶり”です。  その男も明らかに私の彼女を狙っています。 本人も案外気付いてると思います。 気付いてたらもちろんタチ悪いと思います。 こういう人と付き合っていくと、既にあなたが感じているやきもちやイライラがこの先絶えないでしょうね。 彼女の八方美人に引っ掛かった男からの横槍に、彼女がなびかないとも限りません。 女友達がいないというのも引っ掛かります。 例え友達が男ばかりでもサバサバした関係であれば心配することもないでしょうが、彼女は”思わせぶり”なんでしょう? あなたの事は好きだけどもっとモテていたい!とか思ってるかも? 恋人にするならこんな誤解も生まれそうにない誠実な人!!

noname#127526
noname#127526
回答No.2

彼女の友達を奪ってしまう権利は、 たとえ恋人でもないと思いますよ。 彼女が八方美人で、男友達と毎日昼食をとっていることは あなたと付き合う以前からの話。 それでもいいから、と付き合ったのに、 >恋人ができれば、変わるだろうと期待していましたが 上記の言葉は「あなたの勝手な期待」であって、 言い換えれば、あなたが上手に彼女を誘導できる力量がないなら、 我慢するしかないでしょう。 無理強いや「して当然」的な考えは論外です。 一度その事に関して話して、変わる気がない、とのことなので仕方ないですね。 それと補足要求ですが、 >毎日男友達と一緒に昼食をとっているみたいです。私がいるのにもかかわらず というのは、その時間にあなたが一緒にいるのに、あなたではなく男友達を選んで毎日ランチしているということでしょうか? もしそうであれば返答内容は少し変わってくるかと思います。 そうでなければ、 「自分が知らない場所で、自分がフォローできない事柄なら、彼女を信じるしかない」 がアドバイスです。 付き合っていくうえで、ある程度これができないと、心がもちませんよ。 まだ二ヶ月というのもあるでしょうが。

Shouhei951
質問者

お礼

書き忘れていたことがあったので、こちらに書かせていただきます。 ごめんなさい。 >彼女が八方美人で、男友達と毎日昼食をとっていることは あなたと付き合う以前からの話。 それでもいいから、と付き合ったのに、 これは違います。彼女が一緒に昼食を食べ始めたのは、私たちが付き合い始めて、しばらくしてからのことです。

Shouhei951
質問者

補足

>というのは、その時間にあなたが一緒にいるのに、あなたではなく男友達を選んで毎日ランチしているということでしょうか? その時間帯は私は、別のことをしていることが多いです。 でも、寂しいのならば、私に言ってきてくれてもいいのに、と思うのです。

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人!?どうよ~~!!

    私は、幼稚園児のママです。 そのママ友が、とても八方美人でしょうがない。周りは気付いてないかもしれないけど。。 八方美人は、私たちに何気にあるママの文句を言う割に、次に会った時には、普通以上に仲良くし、ましてやその子供に関して「顔も見たくない」と言いつつ「やたらと自分の子以上に遊んであげてる」が、またその後はその親子の文句!!文句を言うてきた数は数知れず。しかし、必要以上にその人たちにいいように接するのは、なぜだ??この八方美人ママは、何を考えてるのかわからない。 でも、娘の友達のママだからへたに文句は言えないし~~。 多分、本来の私ならイヤミの一つでも言ってたのでしょうが。。 こんな場合、皆さんならどう対応してますか?

  • 八方美人な女の人に限って

    八方美人な女の人に限って、好きな男の人に素直になれない、積極的になれないってことはありますか。

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 八方美人orえこひいき

    優しい男がもてるって理由で、いろんな人に 優しくしてると八方美人になってしまうし 好きな相手だけに露骨に優しくするのも なんか大人げないし、でも 八方美人だと、不意をついた所で好かれたり そんで、好意ないけど極端に避ける必要はないから 避けないで接してると、なんか誤解されるし 好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? 周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? ちなみに自分は、好意ある相手しかデートには誘いません。 周りに優しくしてるのは、自分なりの『誠実』です。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • 八方美人な彼女

    現在、社内恋愛中の男です。 彼女は職場ではいわゆる八方美人で、色んな人に笑顔で対応しており、そんな彼女に癒されるのか多くの男性から慕われています。 ですが、私と会うときは会社での姿は何だったの?と思うくらい超適当です。酷い時には眠いーとか早く帰りたいーとか言い出します。 ちなみに会うのは多くても週一です。 以前その事を聞いてみたら「○○は気を使わなくていいから」ということでした。 気持ちは何となく理解できるのですが、なんかモヤモヤする時があります。。 会社の人よりも軽んじられてるというか、雑に対応されてるというか。。 気にしすぎでしょうか??

  • 八方美人を治したいです。

    私は八方美人が災いして、彼氏の信用を失いそうです。 職場や学生時代の友人からの誘いに、その場のノリでつい気のいい返事をしてしまうのです。だからと言って、実際に男性と二人で食事をしたりすることはないのですが、「ノリの悪い返事をしたくない」という気持ちが先行してしまい、「今度飲みに行こうよ」と言われると、条件反射で「そうっすね、今度行きましょう!!」という調子の返答をしてしまっていました。 それが最近、ひょんなことで彼氏が私の携帯を見たことがあって、男性の誘いに調子良く答えているメールを見られてしまい、そのことに対して「調子のいい返事ばかりするから隙があると思われるんだ」「会社で毎週男を変えて遊んでいるなんて噂されるんだ」と怒っていました。 そうなんです、私は会社で根も葉もない噂を立てられたりしているらしいのです。 こんなことで彼氏を失うことになるなら、八方美人を治したいと思いました。26年間、誰にでもいい顔をして上手く生きて来られたと思っていた人生観が180度変わりました。 取り留めのない文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 八方美人??

    こんにちは。私は13歳の中学二年生です。これは小学校の時の話なのですが私は友達5人組でよくあそんでいました。ある日私が学校をかぜで1週間ほど休んでいて学校に行くと一人の子が仲間はずれにされていました。わたしは何があったか聞いてもよく分からないし。(前からうざかったからとか)その現場をみていないのでどっちのみかたにもなりたくなかったんです。なのでどっちとも仲良くやっていたんです。仲間はずれにされた子はまた中のいい子を作って楽しそうにしてたのでいいんですけど、私はそれでも卒業までずっと両方と別々に遊びました。この仲間はずれにされた子がかわいそうだからとかいう問題ではなく私はただどっちとも遊びたかったからで、どっちかを選ばなきゃいけない理由もわかりませんでした。その仲間はずれにされた子は受験して学校は違うけど今も仲がいいです。そしてそれからもう中学生になり最近このときの話を仲間はずれにした方のひとり(ずっと仲がいい)としてたらあの時の私は正直うざかった。と言われました。今はもう過ぎた話として話してたので特にその事に対して怒ってはないのですが、なんで友達に友達を決められなきゃいけないのかが私はわかりません。どっちにも嫌われたくない。悪口をいわれたくないっていうのはあったと思います。もう過ぎた話なのですが私がこのときどういう風に行動すればよかったのでしょうか。こういう行動を八方美人というのでしょうか?聞きたい事がまとまってなく分かり難い質問ですいません。皆さんだったらどうするかなどいろいろな人の意見をききたくここに質問させていただきました。回答よろしくおねがいします。