八方美人とは?人間関係に悩む女性の心情

このQ&Aのポイント
  • ボランティア活動を通じて知り合ったチームリーダーの男性について、友情を築いていた23歳の女性。しかし、最近彼からの連絡が増え、親友が彼にアタックしていることも知っていたため、関係を冷静に保とうとしていた。しかし、彼からの言葉で自分の性格や行動に疑問を抱き、心が揺れる。
  • 彼は彼女を八方美人と評し、誰にでも愛想が良く、頼まれると断れないように見える。彼からの言葉にショックを受けた彼女は、親友との関係や自分自身について悩み始める。
  • 彼が他の女性とも仲が良いことや、自分自身が彼に対して少し好意を持っていたことを思い出し、親友を裏切りかけた自分を責める。しかし、彼女自身も八方美人であることに気づき、人間関係や異性の気持ちについて悩む。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

八方美人・・?

 ボランティア活動をしている23歳女です。この活動で8つ年上のAさんと知り合いました。彼は、チームのリーダー的存在で、妹のように可愛がってくれました。  イベントの手伝いやプロジェクトの相談もメールで頻繁に行っています。ただし、恋愛感情は特になく、よき同志という関係でした。また私の親友Mが、Aさんを好きで猛烈にアタックしていることも私は、知っていたので一線を引いた付き合いでした。  しかし、電話番号を交換していないにも関わらずAさんから電話がかかってくるようになりました。私の知人がAさんに連絡先を教えたようです。それでも会話は、事務連絡でしたが。  また、二人で買い出しを頼まれたことがあり、Mのアプローチについて相談もされていました。 「Mとは、皆いいかんじっていうけど、そんなんじゃないから。家族みたいなかんじ。」と唐突に言われ・・・しばし、見つめられ不覚にもちょっとどきっとしました。  でも、大事な親友の好きな人。私は堪えて「でも、Mは本当に先輩が好きですよ。想いがあるから、いつも一緒にいて、手伝うし、電話も毎日するんですよ。」と言いました。  その後、大きなイベントがあり、なんとか成功に終わりました。その後のホームパーティーでは、久しぶりにたくさんの仲間と再会出来て、楽しい一日でした。  しかし、帰り道Aさんに言われました。「今日、お前見てて思ったけど、八方美人なところあるよね。誰にでも、愛想いいし。人に頼まれるといやって言えなそう。皆に好かれたいオーラありすぎじゃない?なんでそんな必死なの?傍にいてくれる人とだけ付き合えばいいじゃん。あとは、しょせんそれまでの関係だよ。」と、自分でもそうかな?と思われる欠点を唐突に言われました・・・。  たしかに、私はその性格も理解しています。でも、AさんもMの想いを知っているにも関わらず、のらりくらりなことしてるじゃん、他の女の子とも仲いいじゃん・・・と思ってしまいました。  その場では、「すみません。自分でもそういう部分はあるって分かってます。」と留めました。次の日、Mと交際することになったと皆に宣言をしていました。  Mには電話をかけておめでとうと言おうと思っていましたが、留守電で、繋がらず仕方なくメッセージだけ残しました。その後、MはSNSに抱きついた写真をアップしていて、皆からのお祝いコメントでがたくさんありました。それに泣いてる自分もバカみたいです。  少しAさんを好きであった自分がいて、親友を裏切りかけていたかもしれません。でも、「八方美人」という言葉がショックすぎて、忘年会でも心から楽しめませんでした・・・。  私は八方美人・・?Aさんの行動、発言はなんなのでしょうか?  人間関係、異性の気持ちには疎い自分ゆえ、温かなアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 貴方は正しい選択、判断をしたと思います。 Aさんが最後に言い残した言葉は、貴方に対しての自分の思い通りに ならなかった妬きもちから出た言葉だと思います。 Aさんはまだまだ器が小さいですね。 あなたが行っている事はとても尊敬できることです。 ボランティアという活動は見返りを求めない活動ですよね。 当然、皆さんに喜んで貰う事が基本だと思います。 ですからあなたが「八方美人」と言う言葉を気にする必要は無いと思い ます。 Aさんが言った八方美人は、男としての感情が入ったことばで、感情が 無ければ、「いい出来た人」でしょう。 貴方の志は、方向は間違っていないと思います。 多くの人に、勇気と笑顔をもたらせて上げてください。 このことは早く忘れる事です。

tomorrowsway
質問者

お礼

相手に見返りを求めない。その通りだと思います。 そのような発言で戸惑わせるとは、 本当の意味で大切にされていたわけではないですね。 小さな発言で後退せず、前に進みます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ああ、そりゃAさんは質問者さんのことが好きだったのだと思いますよ。 だけど、もしAさんがMさんを振って質問者さんと付き合ったら、まあ女の嫉妬でMさんは「なによ、私の気持ちを知っていながら結局アンタが横取りしやがって、この泥棒猫が!」って思うだろうし、質問者さんも「だってそれはAさんのストライクゾーンにいなかったアンタが悪いんでしょ」って思えるほど図太くもない。 ということをAさんはよく知っていたのですよ。もし質問者さんを口説いたら質問者さんが気まずいだろうって。そしてMさんもブチ切れるだろうって。それで、なんというか言葉は悪いけど天秤にかけたんですよ。 Aさんはリーダーという立場がある。もしここで質問者さんを取ったらひょっとしたらそのボランティア活動に深刻な影響を与える可能性がある。立場上そこまで組織全体を危機にさらすわけにはいかないと思ったのでしょう。そしてMさんもまあストライクゾーンの中にはあるし、女から熱心に口説かれたならさして周囲に悪影響も与えないと判断したのでしょう。 「つまりAさんの質問者さんに対する気持ちはその程度だったのだ」というのであれば、そうかもしれません。だけど、Aさんは自分のリーダーという立場に対して責任感が強かったんじゃないかと思います。そういうところで自分を見失わない冷静な人なんじゃないでしょうかね。 だから、私はAさんはリーダーにふさわしい人望があったと思うし、Mさんだけではなく他の女性からもモテていたのではないでしょうか。気に入った女の子の前で露骨に態度が変わるなんてことはしない人だったでしょうからね。 Aさんはそういう質問者さんの様子を「自分が嫌われたくない余りに無理をしている」と見抜いたのでしょう。リーダーというのはどう決断しても誰かからは不満が出ることを知っているので「誰からも悪く思われたくない」なんてのは成立しないというのを知っているのです。 まあそういう人を見る目もあるあたり、Aさんはなかなかの人物だと思いましたよ。そりゃMさんのみならず、質問者さんも魅了されるわけです。 質問者さんが「Mちゃんに恨まれても、私が幸せなんだから構わない」というふてぶてしさを持っていたら、Aさんは質問者さんを選んだと思います。

tomorrowsway
質問者

お礼

天秤にかける、その程度の気持ち、確かにそうだったのかもしれません。 これからは、一言、一言に左右されないよう精進します。

noname#171824
noname#171824
回答No.3

あなたは、人間関係と同性の評判には機敏ですが 自分の気持ちと向けられる愛情には鈍感な方だと 思います。 欲しいものを欲しいと言うことは、罪ではありません。 時間は有限です。瞬間瞬間の、ご自分の気持ちを 大切にされたほうが、何かと人生お得ですし、失敗 してもクヨクヨ悔やむことは少なくなります。 このことは覚えておいて損はありません。 「Mより私のほうが…。」という驕った気持ちに 囚われたため、今回は残念な結果となりましたね。 これを機会に「正々堂々」とか「勝負」といった 一面を、身に付けられることをおススメします。 自分を欺いているうちは「八方美人」と呼ばれま すし、親友の振りをした毒女(ポイズンガール) がウヨウヨと近寄ってきますからご注意ください。 先ずは、宣言する。その後で周り反応をみながら 対応すれば良いんですよ。

tomorrowsway
質問者

お礼

厳しいお言葉しかと受け止めます。ただ、自分の気持ちがなんとしても奪いたいくらい好きかと言われたらそうでもない自分がいました。瞬間瞬間を大事にします。

回答No.2

まあAさんはあなたのことが好きだったんでしょ。 でもあなたはMの存在がある以上は絶対にAさんを受け入れることはない。 そう思ったゆえの「八方美人」発言でしょう。 Mがいなければあなたは素直にAさんへの好意を示せたかも知れない。 きっとそれは事実なんじゃない? けど仕方ないよね。Aさんを好きなMの気持ちを知ってる以上あなたはそれを押しのける事なんかできない人だもの。 臆病でずるいのかも知れない。でも優しさでもある。あなたの良いところでもある。 本当はAさんが好きって気持ちを無意識のうちに封じ込めていたんでしょう。 それを見透かされたのかもね。 でもしょせんAさんの言ったのは捨てゼリフ。 イタイとこつかれたかも知れないけどそんなに落ち込むことでもない。 あなたにはあなたの良さがあるんだから、自信をもって。 いろんな経験して人は成長するんだから。

tomorrowsway
質問者

お礼

そうですね。私には泥棒猫になる勇気はありません。 ずるいですが・・。これを選択した結果として受け止めます。

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人になりたくないのです

    友人関係で困っています。 AさんBさんCさんがいて、 AさんとBさんが喧嘩をしました。 どちらも私に喧嘩の内容を話してきました。 AさんBさんそれぞれへの対応は、 「そっか、大変だったね。でも相手も~かも知れないよ」 という風にしました。 その後Cさんが 「AとBが喧嘩している所をみたけど、どうしたの?」 と聞いてきたので 「何か揉めてたみたいだけど、その後普通に話していたから大丈夫じゃない?」 といったことを言いました。 こういった事がたまにあるのです。 あちこちから話を聞き、八方美人にならないようにしているつもりですが、 いつか八方美人と攻められるのではないか と不安に感じてしまいます。 どのように対応したら良いのか、悩んでいます。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人と呼ばれて。。。

    私はよく「八方美人」と言われます。 でも別に無理やり調子よく周りに合わせているわけではなく、ただ周りの皆さんからとても良くしてもらっているから私も皆さんに優しく接するだけなんです。 別に陰口とかも言いません。 なので板挟みに合いやすく、その時は本当に困ります。結局悪口に賛同せず「私はよくしてもらってるし~」とかゆぅと、「そっか、あんたは八方美人やもんね」と言われます。 周りが私には良い人ばかりなのですが、周りの人達同士はそりが合わないようで、なかなか難しいです。 こんな中で円滑に人間関係を進める方法ってあるでしょうか?

  • 八方美人、て言われます。

    私の性格のことです。 昔から、固定のグループに入るというよりは、みんなと仲良くしたいタイプです。 どの人にも良いところがあり、嫌う理由にならないと思うからです。 何か話し合うときには、誰の意見かは関係なく、自分自身が正しいと思うことに賛成します。 また、世間体を気にしたり、よく思われたいとかいう思いがあまりなく、 飾ることも苦手なので、誰に対しても自分のありのままで接しています。 (表裏がないね、とよく言われます) 自分ではこの生き方をストレートで問題ないと思ってきました。 それがいいね!といってくれる人が多いのですが、 逆にこの性格が、イジメを受ける原因にもなってる気がします。 中学生のとき、高校生のとき、 そして社会人になってと、3回 「みんなにいい顔してる、ご機嫌とってる、八方美人だ」と言われたことがあります。 特に、職場の先輩で、新人いじめが好きなタイプの方には、2回いじめ対象にされたことがあります。 上司や他の同僚には、あなたのそこがいいところ、と言ってもらってるのですが、 直すべきなのか、複雑な気持ちです。 まわりに私のような人がいたら腹たちますか? 私は違うことは違うというので、八方美人(ひたすら愛嬌ふりまく?)ではないと思ってるのですが、 悪い性格なんでしょうか?

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 八方美人!?どうよ~~!!

    私は、幼稚園児のママです。 そのママ友が、とても八方美人でしょうがない。周りは気付いてないかもしれないけど。。 八方美人は、私たちに何気にあるママの文句を言う割に、次に会った時には、普通以上に仲良くし、ましてやその子供に関して「顔も見たくない」と言いつつ「やたらと自分の子以上に遊んであげてる」が、またその後はその親子の文句!!文句を言うてきた数は数知れず。しかし、必要以上にその人たちにいいように接するのは、なぜだ??この八方美人ママは、何を考えてるのかわからない。 でも、娘の友達のママだからへたに文句は言えないし~~。 多分、本来の私ならイヤミの一つでも言ってたのでしょうが。。 こんな場合、皆さんならどう対応してますか?

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人は最低です

    自分が承っておきながら、頼めそうな人に狙いをさだめ、人任せにしておきながら、できあがたら、その承った相手に、「はい私がやってあげといたわよ。」 と言い、感謝をされたがる八方美人が許せません。 そして、人気者です。 追求をしたら、とぼけたりして、周りの同情を買おうとします。 裏をみれば、なにひとつ頑張っていません。 八方美人に標的にされ、甘い蜜だけは自分のもの、苦い蜜はコツコツと頑張る人に吸わせようとしお礼もなく助けも与えず無下に扱う。 最低だとおもうのですが? そういう八方美人ほど人気者になっているのが不思議で仕方ありません。 人のアイデアを盗作しておきながら、このデザインは、わたしが考えてたのよ。と公表する人と変わりないとおもうのですが? こんな八方美人が、努力のつわもの、僻まないでと言われたら笑いますよ。 八方美人よりな方ほど、わたしは、みんなに僻まれてるという痛い発想しかしないと思うのですが…。 そんな方が、増えていいんでしょうかね?

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?