• 締切済み

八方美人とは?

「誰にでも分け隔てなく優しく接する」ことかな?と思ったのですが、それはとても素晴らしい事と思うのです。 でも、あまり良い意味で八方美人とは言いませんね。 マイナスの意味を含む部分は、具体的にどういう行動を指しているのでしょう?

みんなの回答

  • nico76
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.8

PCの辞書でひいてみたら、 「だれからもよく思われるように、要領よく(節操無く)人とつきあうこと。」 と書いてありましたよ。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

「他人からよく思われたい」ですか…。 なるほど、参考になりました。

  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.7

自分の本音を偽って、まわりの人全ての意見に賛成する、別の意見が3通りあったとして、3つ全部に自分もそう思うと嘘、矛盾のある言動をする人の事ではないでしょうか。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

「なるほど!」と膝を打ちました。 ありがとうございます!!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

昔話で言うところの「コウモリ」 誰が相手でも調子がいいカンジですか。 うちの親がむかし「おまえのほうがかわいい」と私にも、妹にも陰で言っていたようなもの?(ちょっと違う。笑) 本気で好きでもない人相手でも、愛想良くふるまえること。 立派だけど心から信用できない人ですよね。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

「コウモリ」??? 全く知らない話です。これを早速調べたくなりました! ありがとうございます!!

noname#91219
noname#91219
回答No.5

素晴らしいことと言うよりは憎めそうなことです。 誰とでも仲良く・・・よくない意味で。 実は、成績や自分への評価を上げるための密かな陰謀が隠されているのです。 いやなものです。アニメで言えば「スネ夫」に当たるでしょうか。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

「スネ夫」ですか~(^-^ ならないように気をつけます。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.4

四方八方で良い顔(美人)って事じゃないでしょうか? 世の中、いい事を言う人ばかりではありません Aの所でBの悪口を言ってる時は同調して一緒に言い Bの所ではAの悪口を言ってる。みたいな感じでしょうか?

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

gooの辞書を見ると (1)どこから見ても欠点のない美人。 (2)だれに対しても如才なく振る舞う人。 と書いていますが、この様な意味では使わないかな? 仰るとおり、あまり良い意味で使わないですよね…。 「あの人、アッチでもコッチでも良い顔して…八方美人だよね~」 「昨日は、Aさんに「○○だ」って言って話し合わせてたのに、 今日は、「△△だ」って言ってるね~。調子良いよね~。」 こんな感じで使う事が多いと思います。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

非常にわかりやすい例を出していただきありがとうございます。

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.2

誰にでもいい顔をする。 ひいては 事なかれ主義、というニュアンスではないかと。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

>誰にでもいい顔をする このニュアンスはわかりやすいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

言葉をつなげるなら「誰にでも分け隔てなく優しく接し調子の良い人」って感じがします。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

調子の良い人…ですか。なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人の意味

    八方美人はどの方向から見ても美しい完璧な美人だと思っていました。 でも実際には悪い意味があるようですね。 具体的にはどんな人が八方美人なのでしょうか?

  • 八方美人って悪いのですか?

    ちょっと何件か前の質問にあった『八方美人』のことですが、 『八方美人』であるとどう悪いのですか?? 『八方美人』って皆に好かれるような存在ですよね?? それだけ皆の意見に合わせているというところが悪いのでしょうか? 変な意味ではなく、普通によく意味がわからないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 八方美人・・・

     周りにいませんか?? 実は、私自信も、私の彼もそうなんです。嫌われたくないという思いから そういった行動を取ってしまうんですが。    彼を見ててよく思うんです。また調子合わせているナ…とか、 適当な事言ってるなーとか…。  4年も付き合っているので、よく似てるねって言われます。 ですが、八方美人って短所ですよね…。変えたいんですが、どうしても出来ないんです。。。

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 私は八方美人でしょうか?

    私の母は三人姉妹なのですが、今その三人で少し揉めています。 私は母はもちろん、叔母二人とも仲が良いです。 仲が良いので一人で叔母の家に遊びに行き、揉めている事に対しての愚痴を聞いたりもします。聞くだけではなく「そうだね」と相づちを打ったりも・・・ そんな事を、母にも叔母二人にもしています。でも段々と「自分のしている事は八方美人なのでは?」と思うようになりました。 みんなに良い顔がしたいわけではなくて、ただ話を聞いてあげたいだけなのですが。。 やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか? この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。

  • 八方美人な彼女

    付き合って2ヶ月ほどたちます。 彼女が八方美人なんです。恋人ができれば、変わるだろうと期待していましたが、そうでも無かったです。 今でも毎日男友達と一緒に昼食をとっているみたいです。私がいるのにもかかわらず。 さすがに、気になるのでその事に関して話したことがありました。 けど、変わる気は無いとのことです。女友達がいないようなので、寂しいのかもしれませんが。 彼女は僕のことを好きだといってくれますし、デートもとてもいい雰囲気です。 けれども、やっぱり八方美人、本人にはその気は無いのかもしれませんが、彼女の行動は他の男に対して”思わせぶり”です。 その男も明らかに私の彼女を狙っています。 正直、やきもち焼いちゃいますし、しんどいです。 どうすればいいでしょうか? ご教授ください。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人な彼女… 

    彼女が八方美人で困っています。 「誰かに嫌われるのがいや」と言い、 誰にでもなれなれしくしています。 やさしく接することと、八方美人は違いますよね。 彼氏としては不安になります。 彼女の八方美人をやめさせ、 僕だけに尽くすようにさせる方法、ないですかね・・・?

  • 八方美人をやめたい

    やめたいと思う会社にいます。 真面目にやろうが、何をしようが、 給料や待遇に反映はされません。 適当な人と同じ待遇です。 なので、もうやめたいと決めているのに、 八方美人になり、大変そうな人を手伝おうとしてしまったり、真面目にやろうとしてしまいます。 やめる気でいて、次の就職先の面接などの予定もありますし、真面目に勤める意味はないはずなのに、八方美人な態度や思考パターンをやめるにはどうしたら良いですか。

専門家に質問してみよう