• ベストアンサー

自分を奮い立たせるには・・・

何かをやろうと思っても実際に行動にうつせません。 語学の勉強 試験の勉強 ダイエット 料理           などなど ネットや本などでいろんな人の意見を参考にあれこれ計画はたてたり 参考書等買ってみるものの「さぁはじめよう」とならず 「明日から」「今日はそんな気分じゃないなぁ」が続いて先延ばしにしてしまいます。 また何日かできても長続きしません。 最近では「しなければならないこと」もギリギリまでやらず 最終的に焦って適当にして後悔してしまうことが多々ありました。 みなさんはこんな時どうやって自分を奮い立たせていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.2

それは普通の事で、 それだけ自分にとって義務感が薄いからやらないんです。 「やることで失うリスク(苦労、時間、楽しみを享受する機会)」 と 「やることで得られるリターン(語学堪能、成績優秀、スタイルのいい身体)」 を天秤にかけた時に、リスクの方が上回ることにあなた自身が気付いているから やらなくてもいいし、やらない今の方がいい、と無意識的に判断していしまっているのです。 最近、しなければいけないことをギリギリまでしないのも、 ギリギリまでやらないことの方が自分にとって都合がいいから、 いくら義務的なことだと言っても、自分はそれを求めていないわけです。 ですから、自分に正直になることから始めた方がいいです。 人間、やりたいことでないものに触手が動くことは無いです。 デブが減量に成功できないのはデブのままで失うものは少なく、 ダイエットすることでより失うものが多くなるからであり、 タバコや酒でドクターストップがかかった人が辞めることに成功できるのは、 あきらかに、続けることで得られるものより、辞めることで得られるリターンが多くなると解っているからです。

その他の回答 (1)

• kenzo333
回答No.1

理屈でやらなければいけないと思ってもなかなかできないものですから、運動してみたらいいし、ヨガがいいですよ。 ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。