• ベストアンサー

自分を奮い立たせるには・・・

何かをやろうと思っても実際に行動にうつせません。 語学の勉強 試験の勉強 ダイエット 料理           などなど ネットや本などでいろんな人の意見を参考にあれこれ計画はたてたり 参考書等買ってみるものの「さぁはじめよう」とならず 「明日から」「今日はそんな気分じゃないなぁ」が続いて先延ばしにしてしまいます。 また何日かできても長続きしません。 最近では「しなければならないこと」もギリギリまでやらず 最終的に焦って適当にして後悔してしまうことが多々ありました。 みなさんはこんな時どうやって自分を奮い立たせていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.2

それは普通の事で、 それだけ自分にとって義務感が薄いからやらないんです。 「やることで失うリスク(苦労、時間、楽しみを享受する機会)」 と 「やることで得られるリターン(語学堪能、成績優秀、スタイルのいい身体)」 を天秤にかけた時に、リスクの方が上回ることにあなた自身が気付いているから やらなくてもいいし、やらない今の方がいい、と無意識的に判断していしまっているのです。 最近、しなければいけないことをギリギリまでしないのも、 ギリギリまでやらないことの方が自分にとって都合がいいから、 いくら義務的なことだと言っても、自分はそれを求めていないわけです。 ですから、自分に正直になることから始めた方がいいです。 人間、やりたいことでないものに触手が動くことは無いです。 デブが減量に成功できないのはデブのままで失うものは少なく、 ダイエットすることでより失うものが多くなるからであり、 タバコや酒でドクターストップがかかった人が辞めることに成功できるのは、 あきらかに、続けることで得られるものより、辞めることで得られるリターンが多くなると解っているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

理屈でやらなければいけないと思ってもなかなかできないものですから、運動してみたらいいし、ヨガがいいですよ。 ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近自分のやりたいように動いてしまいコントロールでしません(^^;)

    最近自分のやりたいように動いてしまいコントロールでしません(^^;) 好き事ばかり優先してしまいます。例えば明日朝早いのに、寝ないでだらだしているとか、ダイエットも昔なら長続きしていたのですが、三日坊主、掃除も最低限しかしませんし、料理も最近あまりしません。年を取るごとにだらしなくなってきています(TT) そう言う方いませんか? 2、3年前から転勤し、夜型の生活になりがちです。規則正しい生活をしてないせいもあるのかなぁとおもうのですが… こういう経験のあるかた克服の仕方を教えてください!もしくは同士求む!

  • 勉強の進め方について

    資格試験の勉強をするとき、どうやって勉強していますか? 人それぞれあるとは思いますが、 一通り教科書を読んでやる、 問題集をやりながら教科書を調べてやる. 教科書、参考書が厚いと前者では長続きしない、 問題演習が少ないので試験に対応できないこともあると思います. どちらが効率がよいんでしょうかね.

  • 英検3級テストの向けてアドバイスをお願いします☆

    私はいま中3の受験生で、今度英検3級を受けるんですが・・・受験することを決意したものの、勉強方法がいまいちわからず「明日から、明日から・・・」と勉強を始めるのを、ついつい先延ばしにしてきちゃいました・・。(´Х`)  そして今,気が付けば試験まで2週間もなくなってしまいました。                        自業自得だとわかっていますが、英語の苦手な私が残り少ない期間で、どんな勉強&準備をすればいいのか詳しいアドバイスをお願いします!!!

  • 損害がでるとわかっていても動けず、いつも損をする。

    ご覧頂ありがとうございます。 大学に入学してから、数年うつ病にかかったことがあるのです その頃から、先延ばしの癖がつき最終的に何もやらず、結局諦め、なにもやらず実害が でるということばかりで困っています。 困っているといっても自己責任なのですが 例えば、試験勉強を「今回は少し早めにやろう」と考えていたのになかなか手が付けられず 毎日「今日はやらなければ。。」 とイライラしてしまい、結局やらなかった自分に腹が立ち 一日を終えます。 ついには試験前日になりあろうことか「当日早く起きてやろう」と考え当日の朝は「もう単位を落としてもいいか」 と結局勉強せずに単位を落とし、後悔します。 高校時代までは、直前に勉強する癖はあったものの最終的にはちゃんと勉強していました。 勉強だけではなく例えば、授業料の延納の手続きをしないといけないのに 同じ要領で提出せず、数十万単位のお金を払わなくてはいけなくなり、親戚に頼み込んで 授業料を払ったことがあります。 それ以外にもたくさんありますが、期限を守るということができなくなりました。 一度大学卒業し、社会復帰したのですが、 現在は人間関係でうつが再発し 今何もしていません。 同じ要領で以前よりもまして、期限を守らず、何もしません。そして損害が出ています。 うつだからそのようになるのでは?とかんがえましたが、大学を卒業してから うつがよくなった時期が何年かあったのですが、先延ばしで最終的に何もやらない 癖は抜けませんでした。 「~すべき~しなければならない」と 歪んだ認知が原因だともわかっているのですが 抜け切れません。  口に出して何もしなくていい、自分を許可してみるのですが上手くいきません。 自分はどういう状態なのでしょうか?病気ですが? どうすればいいのか苦しいです。今までにうしなったものが多すぎる。。

  • こういうことを簡潔に表現するとなんですか?

    今とある検定を勉強中です。 はかどるようにブログに勉強のことを書いていくことにしました。 同じ検定を受ける人たちにも参考になればいいなとの思いもあります。 そこで、一番最初のブログのページには、ネットにあった問題集やテキストの選び方、勉強の計画の立て方、あまり試験に出ないので省いても良い箇所などが書いてあるものをリンクする予定です。 で、最初のページの題名について悩んでいます。○○検定:あれこれと題名にしたいです。 問題集やテキストの選び方、勉強の計画の立て方などを簡潔に表現するとなんという言葉がふさわしいですか? 勉強の仕方という言葉を思いつきましたが、勉強のコツとか検定に必要な知識が書かれたホームページなどは別のページでリンクする予定なので勉強の仕方とは書きたくありません。 教えてください。

  • 自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。

    自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。 情けない質問なのですが、どうしようも無い怠け者で、自己嫌悪で凹んでいます。叱咤とアドバイスをお願いいたします。(ただ誹謗するだけの叱咤ではなく理にかなったお言葉を頂戴したいです。) 先月末に仕事を辞め、暫くは個人的に請け負っている仕事で2~3ヶ月、フリーランスでやるつもりです。その間に営業活動をし、フリーでの見通しが立ちそうであればそのまま自宅での仕事を出来るところまでやりたいと思っていて、難しそうならばやはり派遣か何か定職に就いて働こうと思っています。 前職を辞め3週間が経とうとしていますが、完全に生活がグダグダです。昼夜は逆転し、食べ物は過食症かと思うくらい際限なく食べ続け(怠け者のわりには食べ物が無くなったらコンビニに走るほど)、外に一歩も出ずに一日を終えたり、仕事はまだスケジュールに余裕があるので、なかなかやる気にならずほとんど手をつけておりません。 IT関係の仕事をしているのでネットは必須なのですが、退職後はネット依存症に拍車がかかり、仕事をしようと思っていてもそのまま一日中ネットサーフィンをして過ごしてしまいます。ネットサーフィンしだすと止めるきっかけを完全に失ってしまいます。 前職でのストレスがひどく、在職中はとにかく食べまくり信じられないスピードでかなり太ったのですが、仕事を辞めて最初の2週間は、ストレスから開放されて体が軽く、ウソのように暴飲暴食も止まり、食事はいたって健康的でした。すごく順調に痩せていったのですが、先週くらいからまた、食べたくて食べたくて、空腹とか満腹とか関係なしに食べたいという衝動を押えきれずにぶくぶく太っています。 色んな話を絡めてしまいましたが、とにかく、ダラダラと怠けた生活を送っている豚と化して危機感も感じているのに、それでもまだ崖っぷちではないと心のどこかで思っているのか、自分の意志に勝てません。 なのに、夢だけはしっかりあって、それに向かってひたすら進むだけなのに、また、夢の実現に向けてのモチベーションもあるし、仕事やめたらたくさん勉強ができるし、フリーの仕事をたくさんとってバリバリ貯金するぞ!と希望に胸をふくらませて退職したのに、いざ勉強しよう、いざ仕事しよう、と机につくと、いつの間にかインターネットを始めたり、うとうとと眠くなったり、まったくやる気が起こらなくなったりします。別に夢を諦めたわけじゃないのに、その瞬間だけはまったく判断力がなくなった人みたいになって、さっきまでの気合を忘れてしまうのです。 やったとしても集中力が続くのは最初の30分だけ。そのあとの長い一日を棒に振ってしまいます。 なんだかんだ言っても、仕事に関してはお客さんがあってのことなので、本当に納品直前になれば、3徹くらいしてちゃんと締め切りに間に合わせて納品するのですが、その度にもうこんな辛く苦しい思いせずに毎日ちゃんと仕事をすればよかったと後悔します。でもその瞬間だけ。すぐに目の前にある楽しみが勝って、勉強も仕事も後回し。 ちなみに勉強は、留学を見据えた語学勉強です。絶対にやらなければならない勉強だし、ただ何も考えずに目の前にあることをやるだけなのに、ダメなんです。勉強は嫌いじゃないです。好きです。でもネットサーフィンの方がもっと好きなのか、やってしまうんです。辞めたいのに、止められません。ちなみに、ネットで何をやるのかというと、ゲームやショッピングではないのですが、調べだすととまらない性でして、Wikipedia難民か、こういう自分のどうしようもない部分を直す方法を調べたり、このサイトで怠け癖を治すアドバイスを探したり、貯金の方法をさぐったり、留学に関しての調べ物をしたり、そういった関係で2ちゃんを見たり。もう十分すぎるくらい色んな事を調べないと気が済まないみたいで、しかも調べていく際に出る新たな疑問を見過ごせないで、それまで突き詰めたり、最終的には調べていることがどうでもいい無関係の事柄になっていたりしますが。 寝る前に考えます。今日は一日を棒にふったから、明日はちゃんと時間を区切って仕事と勉強、しっかりやるぞ!と。そして、計画を立てている時はまた、胸がわくわくして、明日勉強するのが楽しみだなぁ!仕事は一つ一つ、片付ければ2時間で終わるなぁ♪などと、どちらかというと明日のバリバリ活動する自分が楽しみで仕方ない、という気分なのです。 しかし、いざ翌日がはじまり、やるべき事を目の前にするとダメなのです。 計画を立てるのは大好きで、数年後までの人生計画を目標ととも作成し壁に貼ったりしています。やるべき事をやらないと計画を達成出来ないことも頭ではわかってます。気づかぬうちに追いつめてるのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい

  • 勉強計画の立て方

    公務員など資格試験の勉強をしているのですが、 なかなか進みません。 そこで計画を立てようと思っています。 計画を立てないとその日の気分で 勉強しないこともあり困っています。 これまで受験を経験してきましたが、 計画を立てたことがありません。 (何回か立てたことがありますが、途中で挫折しました。 量が多すぎたり長期的だったのだと思います) 計画はどのように立てたらいいんでしょうか? 量と時間がありますが。 長期で目標が高いものだとうまくいかないと思います。

  • 変われない自分が情けなくて、酒に走ってしまいます

    変わりたいです。20数年間(といってもアラサァー)後悔しています。人生変えたいと思っています。 どう変えたいか? まず転職です。その為に国家資格取らなきゃなりません。 ですが、勉強嫌いなんです。どういうふうに嫌いかというと、まず問題集に取り掛かろうとしないんです(めんどくさい)、および何回もやらないと覚えられないんです。すぐに忘れてるし。 会社も苦手な部署にいますので、毎朝会社に行くのが嫌です。 でも生活のためには辞めるわにはいきません。 勉強できない。自分はなんてだめなんだと卑下しています。 転職して、自分の思う人生歩みたい。このままここで終わらせたくはない。でも、勉強する気力がない。私がただ甘えているだけなのかもしれませんがね。もともと勉強できないタイプの人間だったんです。 変われないことが情けなくて、もういいやって気分になり毎日酒に走ってしまってます。日本酒2合とビール1缶分くらい。アル中になっちゃいますよね。早く辞めねば。 それより、変わりたい自分がいるのに、変われない。なりたい職業あるのに、勉強苦手。葛藤しています。 10月に入って、今日からこそは変わると決意していたのに、やっぱり変われなかったんです、今日。勉強できなかった。ただ、ネットだらだらしてただけ。勉強嫌いだから。問題集にとりかかるのがおっくう。 甘いかもしれません。今まで適当に生きてきたツケです。それが情けないです。自分を変えるにはどうしたらいいのかわかりません。そうしたらいいでしょうか?

  • 勉強しない自分を変えたい

    はじめまして。高2になる女子です。 今というかまた?勉強のことで悩んでいます。 夜にやろうと決めた計画を必ず達成できないのです。 明日は7時に起きて8時から昼までやろう!と意気込むも、結局だらだらして1日が終わります。 決して無理な計画を立てている訳でもなく(上記のは例です)、可能な範囲なのに…です。実行できなかった後には、ものすごい後悔と自己嫌悪が続きます。 心臓が沈むような気になって、怠惰すぎる自分を壊したくなります。 今は、東京にある難関私立を目指しているのですが、テレビやネットで努力している人を見ると、自分はそんな大学を目指す資格すらないなと感じます。 甘えていることも充分分かっています。進学を希望しているのも自分だし、就職するにしてもちゃんとした夢がありません。 夢を見つけるため、より高きを目指す仲間と出会うため、進学は望んでいます。校風にも惹かれ、キャンパス内を歩きたいとも思います。 ですが、現在努力できていない自分に虚しさを感じます。 そこで、今現在、高校1、2年生で勉強を必死にやれている方、また、それ以外でも継続した努力ができる方の意見を聞きたいです。 どのような気持ちで机に向かい、没頭できるのでしょうか? 私にも好きな教科はありますし、この間の模試でもA判定は一応でました。志望者数の中でも悪くはない方でした。(参考までに) しかし、このままだと落ちるのは確実です。 また、どっちにしても継続力、集中力のある努力家になりたいです。 もう勉強本、自己啓発本を読みあさるだけの生活も嫌です…。 甘えた高校生ですが、ご回答よろしくお願いします!

  • 2級建築士試験について

    今年はじめて2級建築士の試験をうけようと考えています。 専門学校を卒業してはや6年。勉強をはじめましたが、卒業後すぐに 挑戦しておけばよかったと後悔しております。 いま構造力学を勉強しているのですが、構造の試験中は何処に計算式とかを書くのでしょうか? あと電卓は持ち込み可ですか? 法令集は持ち込み可ですが計画と同じ時間内に法規の試験ではなかったでしょうか? 計画でも使えるのではと淡い期待を抱いております。 くだらない質問ですがご指導お願いします。