検定の勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 検定の勉強方法について簡潔に表現するとなんですか?
  • ブログに検定の勉強方法を書くことにしましたが、一番最初のページの題名について悩んでいます。
  • 勉強の仕方という言葉は避けたいので、他の表現があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうことを簡潔に表現するとなんですか?

今とある検定を勉強中です。 はかどるようにブログに勉強のことを書いていくことにしました。 同じ検定を受ける人たちにも参考になればいいなとの思いもあります。 そこで、一番最初のブログのページには、ネットにあった問題集やテキストの選び方、勉強の計画の立て方、あまり試験に出ないので省いても良い箇所などが書いてあるものをリンクする予定です。 で、最初のページの題名について悩んでいます。○○検定:あれこれと題名にしたいです。 問題集やテキストの選び方、勉強の計画の立て方などを簡潔に表現するとなんという言葉がふさわしいですか? 勉強の仕方という言葉を思いつきましたが、勉強のコツとか検定に必要な知識が書かれたホームページなどは別のページでリンクする予定なので勉強の仕方とは書きたくありません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

あの・・・ブログに書く、ということは誰かに見てほしいんですよね。 したらば、見る人は大概「検索」で見に来るはずなので、検索にヒット しやすい題名にするのが正解。ということは平凡すぎるほど平凡な ごく普通の題名が、一番ヒットしやすいんです。 なので「○○検定:試験対策まとめ」なんてのが一番じゃないですか? 「勉強の方法」でも大丈夫。要はあなたが「ほかの試験を受けるとき に検索する語句」にすればいい、ってことです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が検索するときのことは考えましたが、私は変わり者なので、人とは違う語句で検索したりしてしまうのでここで聞いて見ようと思った次第でした。 私が勉強中の検定はあまり人気がないので、検定名を入れただけでたぶんヒットしそうです。 試験対策という言葉は使おうと思います。また平凡な題名も意識します。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

No.1は名回答ですね。感動しました。

happine
質問者

お礼

感動されたのですね。 私はどっかの記事で読んだなと。 ありがとうございました。

• rex33
回答No.1

2つの考えがあります 一つは インパクト感・・・裏表示と言えば良いかな!?青汁のCMで「不味い!もう一杯!」と言うのがありますよね 一瞬 んっ!?ってなるけど 印象強く 後々まで覚えてしまう そういった言葉 そして もう一つは 題より中身で勝負 題なんて 誰もがインパクト持たせてるブログだからこそ 中身の充実により 読者を惹き付ける方法 そして 一番重要なのが それを 他人任せで無く あなたが 考える事 誰かの引用なら 読者には響かない それだけです

happine
質問者

お礼

青汁のことは、どこかの記事でつい最近読みました。 まずいなら一生飲まないでおこうと思ったぐらいでした。 後々まで覚えていられるかというとそうは思わなかったので、疑問を感じた記事でした。 身を持って誰かの引用は響かないことを教えてくださってありがとうございました。