• 締切済み

勉強計画の立て方

公務員など資格試験の勉強をしているのですが、 なかなか進みません。 そこで計画を立てようと思っています。 計画を立てないとその日の気分で 勉強しないこともあり困っています。 これまで受験を経験してきましたが、 計画を立てたことがありません。 (何回か立てたことがありますが、途中で挫折しました。 量が多すぎたり長期的だったのだと思います) 計画はどのように立てたらいいんでしょうか? 量と時間がありますが。 長期で目標が高いものだとうまくいかないと思います。

みんなの回答

• ra_ichi
回答No.4

私は1ヶ月のカレンダーに大まかなスケジュールを書きます。 例えば「試験まであと2週間」だったり、「この日までに過去問終了」などです。 それを元に、大体一日にどれくらい学習すれば良いのかを考えて学習するようにしています。 私は学生なのもあって、毎日寝る前に次の日の学習の予定を立てます。(ちいさな紙に書いています)   1日目でできたら「赤チェック」   2日目にできたら「青チェック」   そして、3日目以降にクリアしたら「赤チェック」 として、できるだけ予定表が赤くなるように毎日がんばっています。 以上、参考になりますでしょうか?

• genmai59
回答No.3

計画を立てる前に、まず、勉強した記録をつけることです。きちんと記録していると、自分がどの程度やったのか、またやっていないのかがわかります。さらに、1週間なり2週間なりの様子を見れば、どのくらいなら無理なくできるのか、ちょっとがんばればこのくらいはできそうだというのが、わかりますよね。 それをふまえて、このくらいならちょっとがんばればできそうだから、やろうという計画を立てるわけですよ。計画は、長期だけじゃなくて、中期、短期とわけて立てて、状況に応じて、常に見直しを続ける必要があります。 それから、記録を調べて、何時間やったとか、ノート何冊やったとか、そういうことで満足感を感じられるようにしていったらどうかと思います。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

長期的な計画を立てるのが難しいときは、3,4週間~1ヶ月単位で計画を立てられると良いと思います。模試を色々と受験していくなどして、それを目標に計画を立てられると良いと思います。特に力がついた後でなくても、どんどん受験されると良いと思います。 実務教育出版の受験ジャーナルには毎号誌上模試があります。この誌上模試は、毎回その月の下旬〆切(消印有効/例えば1/1発売の2号の場合、1月下旬)です。特に通信講座の受講も必要有りません。通信講座を受講しない場合、1回900円(教養+専門/教養のみの場合、500円)で受験できます。特に事前の申込は不要です。解答用紙と受験料相当の切手を同封して郵送すれば良いだけです。翌月の中旬に、正解・解説と成績表が郵送されます。もし、〆切までに郵送できなくても、受験料相当の切手を郵送すれば、解答・解説は郵送して貰えます。 その他、予備校模試などを活用されるのが良いと思います。模試の成績は最初は気にしなくても良いと思います。模試を受験した後は、復習も忘れずに行いましょう!!模試などをペースメーカーにして、その後の復習の積み重ねが、本試験での成功に繋がると思います。 普段は、問題演習や今迄学習した内容の復習を中心にされるなどして、毎日少しずつでも良いですから、学習を継続された方が良いと思います。その方が内容が定着し易いですし、後々忘れ難くくなると思います。日々、問題をこなして試験に慣らしていくことが良いと思います。 来年度の試験の日程については既に発表されているものもあります。 その日をカウントダウンしておくことなどが、良い意味で緊張感を持たせ、継続学習に繋がると思います。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/
回答No.1

>計画はどのように立てたらいいんでしょうか? >量と時間がありますが。 >長期で目標が高いものだとうまくいかないと思います。 仕事でも勉強でもマラソンでも、計画を立てる時は必ず"ゴール"到達点と今自分がどこにいるかを考えて、目標を達成する為の時間と量を配分しなければなりません。 「毎日2時間」とか「ページ数にして6ページ覚える」←こういう目標を1週間分スケジュールに書き込んだりしても意味がありません。なぜなら、足元を見ているから、ノルマをこなしたとしても目標に近づいているかなんて把握できません。 ゴールまでに余裕を持たせるためには「3月に参考書Aの問題をほぼ100%解ける学力が必要だ」という長期的な目標を明確にしてから「では3月まで目標の学力をつけるには1日の勉強時間や復習の期間はどうするか?」という事を考えます。そうすると「1日XXページは必ず勉強して、3日に1日復習の時間を設ける」といった時間を設定することができます。 計画は必ず逆算して考えること。 長期的だからこそ計画的な戦略が必要なのです。 ぜひ実践してみてください。(参考URL↓) http://www.katei-kyoushi.info/key/key_3.htm