自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪で凹んでいる怠け者の質問。叱咤とアドバイスを求めています。
  • 仕事を辞めてから生活がグダグダ。ネット依存症に拍車がかかり、やる気が起きない。
  • ダラダラと怠けた生活を送っている豚と化して危機感も感じているが、自分の意志に勝てない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。

自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。 情けない質問なのですが、どうしようも無い怠け者で、自己嫌悪で凹んでいます。叱咤とアドバイスをお願いいたします。(ただ誹謗するだけの叱咤ではなく理にかなったお言葉を頂戴したいです。) 先月末に仕事を辞め、暫くは個人的に請け負っている仕事で2~3ヶ月、フリーランスでやるつもりです。その間に営業活動をし、フリーでの見通しが立ちそうであればそのまま自宅での仕事を出来るところまでやりたいと思っていて、難しそうならばやはり派遣か何か定職に就いて働こうと思っています。 前職を辞め3週間が経とうとしていますが、完全に生活がグダグダです。昼夜は逆転し、食べ物は過食症かと思うくらい際限なく食べ続け(怠け者のわりには食べ物が無くなったらコンビニに走るほど)、外に一歩も出ずに一日を終えたり、仕事はまだスケジュールに余裕があるので、なかなかやる気にならずほとんど手をつけておりません。 IT関係の仕事をしているのでネットは必須なのですが、退職後はネット依存症に拍車がかかり、仕事をしようと思っていてもそのまま一日中ネットサーフィンをして過ごしてしまいます。ネットサーフィンしだすと止めるきっかけを完全に失ってしまいます。 前職でのストレスがひどく、在職中はとにかく食べまくり信じられないスピードでかなり太ったのですが、仕事を辞めて最初の2週間は、ストレスから開放されて体が軽く、ウソのように暴飲暴食も止まり、食事はいたって健康的でした。すごく順調に痩せていったのですが、先週くらいからまた、食べたくて食べたくて、空腹とか満腹とか関係なしに食べたいという衝動を押えきれずにぶくぶく太っています。 色んな話を絡めてしまいましたが、とにかく、ダラダラと怠けた生活を送っている豚と化して危機感も感じているのに、それでもまだ崖っぷちではないと心のどこかで思っているのか、自分の意志に勝てません。 なのに、夢だけはしっかりあって、それに向かってひたすら進むだけなのに、また、夢の実現に向けてのモチベーションもあるし、仕事やめたらたくさん勉強ができるし、フリーの仕事をたくさんとってバリバリ貯金するぞ!と希望に胸をふくらませて退職したのに、いざ勉強しよう、いざ仕事しよう、と机につくと、いつの間にかインターネットを始めたり、うとうとと眠くなったり、まったくやる気が起こらなくなったりします。別に夢を諦めたわけじゃないのに、その瞬間だけはまったく判断力がなくなった人みたいになって、さっきまでの気合を忘れてしまうのです。 やったとしても集中力が続くのは最初の30分だけ。そのあとの長い一日を棒に振ってしまいます。 なんだかんだ言っても、仕事に関してはお客さんがあってのことなので、本当に納品直前になれば、3徹くらいしてちゃんと締め切りに間に合わせて納品するのですが、その度にもうこんな辛く苦しい思いせずに毎日ちゃんと仕事をすればよかったと後悔します。でもその瞬間だけ。すぐに目の前にある楽しみが勝って、勉強も仕事も後回し。 ちなみに勉強は、留学を見据えた語学勉強です。絶対にやらなければならない勉強だし、ただ何も考えずに目の前にあることをやるだけなのに、ダメなんです。勉強は嫌いじゃないです。好きです。でもネットサーフィンの方がもっと好きなのか、やってしまうんです。辞めたいのに、止められません。ちなみに、ネットで何をやるのかというと、ゲームやショッピングではないのですが、調べだすととまらない性でして、Wikipedia難民か、こういう自分のどうしようもない部分を直す方法を調べたり、このサイトで怠け癖を治すアドバイスを探したり、貯金の方法をさぐったり、留学に関しての調べ物をしたり、そういった関係で2ちゃんを見たり。もう十分すぎるくらい色んな事を調べないと気が済まないみたいで、しかも調べていく際に出る新たな疑問を見過ごせないで、それまで突き詰めたり、最終的には調べていることがどうでもいい無関係の事柄になっていたりしますが。 寝る前に考えます。今日は一日を棒にふったから、明日はちゃんと時間を区切って仕事と勉強、しっかりやるぞ!と。そして、計画を立てている時はまた、胸がわくわくして、明日勉強するのが楽しみだなぁ!仕事は一つ一つ、片付ければ2時間で終わるなぁ♪などと、どちらかというと明日のバリバリ活動する自分が楽しみで仕方ない、という気分なのです。 しかし、いざ翌日がはじまり、やるべき事を目の前にするとダメなのです。 計画を立てるのは大好きで、数年後までの人生計画を目標ととも作成し壁に貼ったりしています。やるべき事をやらないと計画を達成出来ないことも頭ではわかってます。気づかぬうちに追いつめてるのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111951
noname#111951
回答No.2

こんにちは。 私は質問者様は決して怠け者ではない、と思います。数年後までの人生計画を作ったり、と計画が壮大過ぎなのでは?大きな目標を持っているのは素敵ですがその日できること、お仕事の納品日までの毎日のノルマを作るとか、些細なことから順に片付けていけば全体を見てみると目標に一歩一歩近づいていけます。遠回りのようですが積み重ねが経験になるのでそれも勉強のうちだと思います。 私は主婦なんですが、主婦でも家事とか計画してこなしてます。でも質問者様のようにちょっとネットを見よう、本を読もうとか思ってると結局、計画したことが出来ずに後悔します(笑)   そんな横道にそれやすい自分なのでなので例えば、「この用事を済ませてから本を読もう」とか用事が終わると「ちょっと◯時までネットでも見て休憩しよう。」とほんの小さいノルマを作ってこなすようにしてます。そうすると結構、計画していた用事も片付いて、自分の時間も作れてます。 いつも「~をやらなければ」と思ってやらなかったりやれなかったりするとかえって足掻いてしまうだけで事が進まなくなることもあります。何個かの用事の計画をしておいて1個、2個できれば上々、と考えてみてはどうでしょう?1個でも予定通りにいけば気持ちもグンと楽になります。 最後に留学のことですが私もアメリカに留学していたこともありますし、現在はヨーロッパに居ます。経験では現地に行って習うことのほうが机の上で勉強するより遥かに多いのであんまり心配する必要はありませんよ。 今は目標が大きすぎて、多すぎて画倒れしているんじゃないか、と思います。

orange_tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。 目標は壮大なのかもしれませんが、年齢制限等考慮すると遅れを取れないので、それが余計、今グダグダな自分を追い詰めて自己嫌悪に陥れるんだと思います。でもスケジュール的なところは私がどうあがいてもどうにもならないことですし、走行しているうちに日は迫ってきますので、やはり、小さな目標を一つづつクリアするところから始めるべきですね。留学に関してもある程度の語学レベルをクリアしてからでないと行けないので、焦っております。私なりに、あまり気をはらずに頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

良いんじゃない? 今は前職を辞めて丁寧に自分を立て直す、新たなペース作りや足元固めの時でも良いんだと思う。 あまり自分に特別な事を課しても。 今日の自分に出来ない事を明日の自分に託しても。 それは無理な話なんだよ。 貴方が本当に出来る事から少しずつ。でも継続的に丁寧に積み上げていく。それが今の貴方に求められる一歩なんだと思う。 貴方の場合は計画を立てる事だけに凄く力が入っていて。 計画をして終わってる。 貴方自身という等身大の自分からやっていくんだと言う原点が少し疎かになってる。だからこそ計画だけが独り歩きして、現実の貴方が遥かに付いて来れないと。それでは計画にならない。単なる青写真。もっと貴方が確実に積み上げていける計画を立てるべきで。 それは今まで貴方という人間を長く務めてきた貴方にしか分からない部分でしょ?自分の性格や考え方も含めて。 今の貴方に本当に必要で、今の貴方に出来る計画。全う出来る計画。 まずはそこからなんじゃない? 達成感は確実に自分を前に推し進めてくれる。 だからこそ。今の貴方から出来る事を少しずつ。 小さな一歩を感じながら。積み重ねを感じながら進んでいく事。 出来ない課題や未踏の一歩が山積すればする程。 貴方は出来ない自分を責めたり、いらついたりしてしまう。 そしてますます丁寧な一歩に丁寧に向かい合えなくなって。 足元がぐらぐらのまま、でも希望や野心だけはとても崇高というアンバランスが続いてしまう。 少しずつなんだと思う。等身大の貴方から始めないと。 本当の貴方に目を向けないと。 なんとなく出来るイメージを自分に押し付けても。 現実は一つだからね。 出来ない自分も受け止めてあげる。 そういう自分からでもやっていけるような計画を貴方なりに設定して。 それを貴方なりのモチベーションとしてやっていけばね。 確実に貴方の足元は強固になっていく。 強固な足元から描く未来は自然とビビットに描けるんだからね☆

orange_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、達成感は自分を前に推し進めてくれる、という言葉が響きました。小さなことからでも確実にクリア出来るようにしていこうと思います。物事が悪く進めば、色んな小さなことをその悪いことに絡めて、気持ちが沈んだりしてしまうので、そういう自分の性格も見直しつつ、もう少し丁寧に自分の出来ることを積み上げていきます。 毎日少しでもいいので成長したいです!! ありがとうございます。