自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪で凹んでいる怠け者の質問。叱咤とアドバイスを求めています。
  • 仕事を辞めてから生活がグダグダ。ネット依存症に拍車がかかり、やる気が起きない。
  • ダラダラと怠けた生活を送っている豚と化して危機感も感じているが、自分の意志に勝てない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。

自分に甘く、腰が重く、怠け癖が治らない私を奮い立たせて欲しい。 情けない質問なのですが、どうしようも無い怠け者で、自己嫌悪で凹んでいます。叱咤とアドバイスをお願いいたします。(ただ誹謗するだけの叱咤ではなく理にかなったお言葉を頂戴したいです。) 先月末に仕事を辞め、暫くは個人的に請け負っている仕事で2~3ヶ月、フリーランスでやるつもりです。その間に営業活動をし、フリーでの見通しが立ちそうであればそのまま自宅での仕事を出来るところまでやりたいと思っていて、難しそうならばやはり派遣か何か定職に就いて働こうと思っています。 前職を辞め3週間が経とうとしていますが、完全に生活がグダグダです。昼夜は逆転し、食べ物は過食症かと思うくらい際限なく食べ続け(怠け者のわりには食べ物が無くなったらコンビニに走るほど)、外に一歩も出ずに一日を終えたり、仕事はまだスケジュールに余裕があるので、なかなかやる気にならずほとんど手をつけておりません。 IT関係の仕事をしているのでネットは必須なのですが、退職後はネット依存症に拍車がかかり、仕事をしようと思っていてもそのまま一日中ネットサーフィンをして過ごしてしまいます。ネットサーフィンしだすと止めるきっかけを完全に失ってしまいます。 前職でのストレスがひどく、在職中はとにかく食べまくり信じられないスピードでかなり太ったのですが、仕事を辞めて最初の2週間は、ストレスから開放されて体が軽く、ウソのように暴飲暴食も止まり、食事はいたって健康的でした。すごく順調に痩せていったのですが、先週くらいからまた、食べたくて食べたくて、空腹とか満腹とか関係なしに食べたいという衝動を押えきれずにぶくぶく太っています。 色んな話を絡めてしまいましたが、とにかく、ダラダラと怠けた生活を送っている豚と化して危機感も感じているのに、それでもまだ崖っぷちではないと心のどこかで思っているのか、自分の意志に勝てません。 なのに、夢だけはしっかりあって、それに向かってひたすら進むだけなのに、また、夢の実現に向けてのモチベーションもあるし、仕事やめたらたくさん勉強ができるし、フリーの仕事をたくさんとってバリバリ貯金するぞ!と希望に胸をふくらませて退職したのに、いざ勉強しよう、いざ仕事しよう、と机につくと、いつの間にかインターネットを始めたり、うとうとと眠くなったり、まったくやる気が起こらなくなったりします。別に夢を諦めたわけじゃないのに、その瞬間だけはまったく判断力がなくなった人みたいになって、さっきまでの気合を忘れてしまうのです。 やったとしても集中力が続くのは最初の30分だけ。そのあとの長い一日を棒に振ってしまいます。 なんだかんだ言っても、仕事に関してはお客さんがあってのことなので、本当に納品直前になれば、3徹くらいしてちゃんと締め切りに間に合わせて納品するのですが、その度にもうこんな辛く苦しい思いせずに毎日ちゃんと仕事をすればよかったと後悔します。でもその瞬間だけ。すぐに目の前にある楽しみが勝って、勉強も仕事も後回し。 ちなみに勉強は、留学を見据えた語学勉強です。絶対にやらなければならない勉強だし、ただ何も考えずに目の前にあることをやるだけなのに、ダメなんです。勉強は嫌いじゃないです。好きです。でもネットサーフィンの方がもっと好きなのか、やってしまうんです。辞めたいのに、止められません。ちなみに、ネットで何をやるのかというと、ゲームやショッピングではないのですが、調べだすととまらない性でして、Wikipedia難民か、こういう自分のどうしようもない部分を直す方法を調べたり、このサイトで怠け癖を治すアドバイスを探したり、貯金の方法をさぐったり、留学に関しての調べ物をしたり、そういった関係で2ちゃんを見たり。もう十分すぎるくらい色んな事を調べないと気が済まないみたいで、しかも調べていく際に出る新たな疑問を見過ごせないで、それまで突き詰めたり、最終的には調べていることがどうでもいい無関係の事柄になっていたりしますが。 寝る前に考えます。今日は一日を棒にふったから、明日はちゃんと時間を区切って仕事と勉強、しっかりやるぞ!と。そして、計画を立てている時はまた、胸がわくわくして、明日勉強するのが楽しみだなぁ!仕事は一つ一つ、片付ければ2時間で終わるなぁ♪などと、どちらかというと明日のバリバリ活動する自分が楽しみで仕方ない、という気分なのです。 しかし、いざ翌日がはじまり、やるべき事を目の前にするとダメなのです。 計画を立てるのは大好きで、数年後までの人生計画を目標ととも作成し壁に貼ったりしています。やるべき事をやらないと計画を達成出来ないことも頭ではわかってます。気づかぬうちに追いつめてるのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111951
noname#111951
回答No.2

こんにちは。 私は質問者様は決して怠け者ではない、と思います。数年後までの人生計画を作ったり、と計画が壮大過ぎなのでは?大きな目標を持っているのは素敵ですがその日できること、お仕事の納品日までの毎日のノルマを作るとか、些細なことから順に片付けていけば全体を見てみると目標に一歩一歩近づいていけます。遠回りのようですが積み重ねが経験になるのでそれも勉強のうちだと思います。 私は主婦なんですが、主婦でも家事とか計画してこなしてます。でも質問者様のようにちょっとネットを見よう、本を読もうとか思ってると結局、計画したことが出来ずに後悔します(笑)   そんな横道にそれやすい自分なのでなので例えば、「この用事を済ませてから本を読もう」とか用事が終わると「ちょっと◯時までネットでも見て休憩しよう。」とほんの小さいノルマを作ってこなすようにしてます。そうすると結構、計画していた用事も片付いて、自分の時間も作れてます。 いつも「~をやらなければ」と思ってやらなかったりやれなかったりするとかえって足掻いてしまうだけで事が進まなくなることもあります。何個かの用事の計画をしておいて1個、2個できれば上々、と考えてみてはどうでしょう?1個でも予定通りにいけば気持ちもグンと楽になります。 最後に留学のことですが私もアメリカに留学していたこともありますし、現在はヨーロッパに居ます。経験では現地に行って習うことのほうが机の上で勉強するより遥かに多いのであんまり心配する必要はありませんよ。 今は目標が大きすぎて、多すぎて画倒れしているんじゃないか、と思います。

orange_tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。 目標は壮大なのかもしれませんが、年齢制限等考慮すると遅れを取れないので、それが余計、今グダグダな自分を追い詰めて自己嫌悪に陥れるんだと思います。でもスケジュール的なところは私がどうあがいてもどうにもならないことですし、走行しているうちに日は迫ってきますので、やはり、小さな目標を一つづつクリアするところから始めるべきですね。留学に関してもある程度の語学レベルをクリアしてからでないと行けないので、焦っております。私なりに、あまり気をはらずに頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

良いんじゃない? 今は前職を辞めて丁寧に自分を立て直す、新たなペース作りや足元固めの時でも良いんだと思う。 あまり自分に特別な事を課しても。 今日の自分に出来ない事を明日の自分に託しても。 それは無理な話なんだよ。 貴方が本当に出来る事から少しずつ。でも継続的に丁寧に積み上げていく。それが今の貴方に求められる一歩なんだと思う。 貴方の場合は計画を立てる事だけに凄く力が入っていて。 計画をして終わってる。 貴方自身という等身大の自分からやっていくんだと言う原点が少し疎かになってる。だからこそ計画だけが独り歩きして、現実の貴方が遥かに付いて来れないと。それでは計画にならない。単なる青写真。もっと貴方が確実に積み上げていける計画を立てるべきで。 それは今まで貴方という人間を長く務めてきた貴方にしか分からない部分でしょ?自分の性格や考え方も含めて。 今の貴方に本当に必要で、今の貴方に出来る計画。全う出来る計画。 まずはそこからなんじゃない? 達成感は確実に自分を前に推し進めてくれる。 だからこそ。今の貴方から出来る事を少しずつ。 小さな一歩を感じながら。積み重ねを感じながら進んでいく事。 出来ない課題や未踏の一歩が山積すればする程。 貴方は出来ない自分を責めたり、いらついたりしてしまう。 そしてますます丁寧な一歩に丁寧に向かい合えなくなって。 足元がぐらぐらのまま、でも希望や野心だけはとても崇高というアンバランスが続いてしまう。 少しずつなんだと思う。等身大の貴方から始めないと。 本当の貴方に目を向けないと。 なんとなく出来るイメージを自分に押し付けても。 現実は一つだからね。 出来ない自分も受け止めてあげる。 そういう自分からでもやっていけるような計画を貴方なりに設定して。 それを貴方なりのモチベーションとしてやっていけばね。 確実に貴方の足元は強固になっていく。 強固な足元から描く未来は自然とビビットに描けるんだからね☆

orange_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、達成感は自分を前に推し進めてくれる、という言葉が響きました。小さなことからでも確実にクリア出来るようにしていこうと思います。物事が悪く進めば、色んな小さなことをその悪いことに絡めて、気持ちが沈んだりしてしまうので、そういう自分の性格も見直しつつ、もう少し丁寧に自分の出来ることを積み上げていきます。 毎日少しでもいいので成長したいです!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怠け癖…

    怠け癖に悩んでおります。 前歴はあるものの、ここ3年は精力的に生活できていました。 「季節の変わり目」「頑張りすぎたツケ」 などの昔の症状と類似する心当たりもあるのですが、 「心の療養」を優先すべきか「自分を戒め無理にでも頑張るべき」か決断しかねています。 そもそも、ただの怠け者が甘ったれてるだけではないかという怖さもあります。 決断とは 一方を諦めることだと頭で分かってはいるのですが、毎日とても辛いです。 不躾ながらアドバイスお願いいたします。 中学生の頃から登校拒否の癖がつき、高校中退しました。 その後、大検を取得し単身他県へ出てきて専門学校に通っています。 来春卒業、昨年冬から積極的に就職活動を行っています。 経済状況から生活費を稼ぐ必要性があり 切羽詰っている状況です。 セミナー・試験に加え作品提出も月5ほどあり、忙殺されています。 しかし、非常に門の狭い業種ということも関係して未だ内定0です。 この秋から夢を諦め、一般的な業種で再スタートします。 そんな中、1ヶ月前からぱったり何もしなくなりました。 「できなくなった」という表現に抵抗があるのは、何もかもに無関心ではないからです。 また、これまでに「鬱」と診断されたことがないのもそう思わせています。 「やらなければいけないこと」だけに手が付きません。 これまでにうけた診断はまちまちでした。 「病名をあてがう症状はありませんが、心が弱っているようです」 「無意識に封印している幼い頃の辛い思い出を受け入れないとこの辛さは続く」 一番最近(今年の春)にかかった心療内科Bでは、 「季節の変わり目におこる軽い病気ですよ」との診断でした。 3ヶ月前から自主的に心療内科Bへ行かなくなりました。 薬の副作用(眠気)が激しく、その改善法も根本的に効き目が無かったし 就職活動でスケジュールと経済面が切迫しているのが理由です。

  • 怠け癖が出てきて・・・

    5日から中2になる女子です。 もうすぐ春休みも終わりますが、今からちゃんとした学校生活を送れる気がしません。 なぜかというと、1年の2学期あたりから怠け癖がついてきたからです。 廊下や教室の後ろに張られるものや、発表しないといけない物はちゃんと出していましたが、 ワークやプリントなどはぜんぜん出しませんでした。 小学生のときから中1の1学期までは、授業もちゃんと聞いていたし、提出物も出していました。どんなに夜遅くても、めんどくさくても最後までやって出していたし、提出物は出すのが当たり前だと思っていました。(本当はそれが普通なんですけど・・・) でも、だんだん「学校にいってなんになるのか?」と思うようになったんです。 もちろん、弁護士や医者になりたい人とか、ふつうに就職したいと思っている人には必要だと思っています。 だけど私の今目指している仕事は、身のほど知らずかもしれませんが、バンドを組んでいい曲をつくることです。勉強ができるかどうかより、自分の感性が試される仕事です。 しかもそう思い始めたのは中学にはいってからのことで、作詞も作曲もしたことがなく、一日中でもそっちの方の勉強に費やしたいくらいです。 それで勉強をまともにしなくなって、だんだん成績が下がってきてしまいました。 はっきり言うと、春休みの宿題はひとつもやっていません。 でも部活動は吹奏楽部で音楽関係なので、ちゃんとやっています。 それに私は流行に乗らないタイプで性格も変わっているらしく、あんまり好かれるほうではなくて、私のことを陰口をいったりする人が多くて、友達はものすごく優しい人が数人いるだけです。 その人たちは吹奏楽部の人が多くて、部活動しか居場所がないのも学校に行く気になれない理由のひとつです。 これって結局、甘えになってしまうんでしょうか? ただのどうしようもないやつなんでしょうか? ちなみに私は、偏差値の高い高校に行けなくてもいいです。 でも作詞とか作曲の勉強は真剣にやるつもりです。(部活の先輩で、一緒にバンドを組んで有名になろう、と約束している人がいるのでなおさらです) ややこしくて分かりづらいですが、ご意見よろしくお願いします。 なるべく大人の人の意見がほしいです。

  • 怠け癖を直したい

    私は幼少の頃から怠け癖があり、めんどくさい事からは必ず逃げてきました。 努力を嫌い、怠ける事が大好きです。 怠け度が半端ではなく、日常生活にまで支障が出来ています。 人生の半分は寝て過ごしてきたと思います。 一日の過ごし方は寝て起きて、また眠る事を繰り返しています。 起きている間も、直ぐ眠気が襲ってきます。 勉強をしようとしても、眠気が襲い寝てしまいます。 4時間仕事をしただけでも凄まじい疲労と眠気が来て、10時間以上は眠り続ける始末で、 コーヒーや栄養ドリンクも効果がなく罪悪感ばかりです。 行動する事自体が、めんどうで苦痛なんです。 しかし、 ネットは出来ます、完全に矛盾してますが、直ぐめんどくさくなり、 また眠りに落ちます。 自分の好きな事もめんどくさい気分が来て、眠気が襲います。 やるべき事は沢山あるのにも関わらず、やる気、集中力がどうしても 続かず毎日だらだらと過ごしています。 どうしても直したいのですが、怠けきった自分の力では直せず、 「精神科」か「心療内科」に通ってみようかと思っていますが、 精神科か心療内科、どちらを受診すれば良いのでしょうか… 改善されるのか以前に、こんな悩みでも受診出来るのか謎です。 人並みに行動したいのに出来ない自分と、努力出来ない事に罪悪感を超えて 人間のゴミクズな自分に対し、死ぬ事ばかり考えてしまいます。

  • やる気が出ません・・・

    この前高校を卒業して、4月から一日中テレビ見たりゴロゴロしながら生活しています。卒業前は自分には夢があるので就職はせず独学で勉強しようと思っていたのですが、全くはかどっていません。明日から真剣に勉強しようと思ってもそれの繰り返しで今日まできました。 こういう怠け癖を解消する方法はありませんか?

  • 怠け癖と睡眠時間(長文です)

    私は21歳で学生をしています。 小・中学生のときは親の目もあり、普通に学校に通っていました。(たまに仮病を使って休んだり、早退したりしてました人並み程度だと思います) 高校は進学校に進み、家に帰っても寝る間を惜しんでしなければいけない勉強(宿題)や、とても厳しい校則に耐えられず休みがちに… 結局高校2年のときに辞めてしまいました。 小中高ともに学校が嫌いでした。勉強もきらいです。 だけど成績は良い方でしたし、友達も普通にいました。 今は高認をとり、専門学校に通っています。 ここからが本題になります。 専門学校なので月曜日から金曜日まで毎日学校に通っています。 一人暮らしをしていますが、バイトはしていません。 夏休みや冬休み明けなど長期の休みが終わり学校が始まった時期はちゃんと毎日学校に通えるのですが、それから2、3週間ほどたつと毎週必ず1日か2日は学校を休んでしまいます。 前の日の寝る前には特に休みたいとも思っておらず、学校に行く気もあるのですが、朝起きる時間になるとめんどくさくなったり、起きることができても準備しなきゃいけない時間になるとめんどくさくなり休んでしまいます。 ただ「今日はめんどくさいから行くのやーめた」という感じじゃなく、「今日はどうしても行きたくない、明日は絶対行くから今日は行きたくない」という感じで、本当に行きたくないのです。 遅刻はほぼありません。「全部の授業に出る」か「休む」かのどちらかです。 他に、何週間も前に決めていた友達との遊ぶ約束なども前の日に行くのがめんどくさくなり、ひどいときには断ってしまったりもします。(これはどうしてものときだけですが) だけど、試験期間など大事なときにはちゃんと行けますし、成績も悪くありません。 とらなければいけない資格などもちゃんととれています。 それから「自分が休むと周りに迷惑をかけるかも」という日にはちゃんと行けます。 また休んだ日は手帳に×印をつけているので、出席日数が足らなくなるということもありません。ちゃんと調整しています。 休みの日は用事がなければ家にずっといますが、用事があれば外にでかけるし、友達とも遊びます。 たまに「本当は毎日通わなければいけないのに、なんで通えないんだろう」とすごく自己嫌悪に陥ります。 また他のことも含めて「他の子はちゃんとできていることなのに、なんで自分はできないんだろう」と思うことも多く、落ち込みます。 ただ上記に書いたように成績も悪くなく、周りにも迷惑はかけていない感じなので、「誰にも迷惑かけてないし、やることやってればたまに休んでも問題ないかな?」と思うときもあります。 また怠け癖とは違う話ですが、私は睡眠時間が他の人に比べて長いような気がするのですが・・・ 予定があって「○時に起きる」というのが決まっている日は睡眠時間が何時間であろうと起きることができます。(朝が苦手なのですごく辛いですが…) だけど週末の休みの日など起きる時間が決まっていない日は、例え前の日に十分寝ていても、12時間睡眠は普通で、下手すると20時間以上寝てしまいます。目覚ましをかけていてもです。(携帯で10個ほど、セットできるだけしています) 起きたら夜で、1日寝て過ごしてしまったという日も少なくありません。 これは普通ですか? もちろんずっと目が覚めないわけではなく、2度ほど目が覚め、時間を確認してまた寝てしまうという感じなのですが… 関係ないかもしれませんが、夢は必ず見ます。 長時間の睡眠でも1時間の睡眠でも夢を見ないことはありません。 怠け癖、寝すぎてしまうこと、どちらも改善したいです。 自分が自己嫌悪に陥ること以外は特に困ってはいないのですが… みなさんはどう思われますか?

  • うつ病気味なのか無気力なのか怠け癖なのか

    8ヶ月前ほどに、職場でのいじめ的なトラブルで体調不良になり仕事に行けなくなり(出勤しようとすると動悸や吐き気等)心療内科へ受診→2ヶ月休職自宅療養→退職になり、その後ずっと何もせず家にいます。 最初は仕事や人間関係の事で後悔や考える事が多く、気持ちが不安定(いじめや前職場のことを思い出しては、泣いたり、怒ったり、人と会うのが怖い)でした。 ストレスと薬の影響?と煙草を止めた事から体重も15kg太りました。 心療内科は2週間に1度通い、薬を処方してもらって飲んでいましたが 3ヶ月前くらいから通うのも面倒になり、薬を飲むのも止めてしまいました。 最近は、前ほど職場のことも何も考えなくなり、夜にPCのゲームをしたり、ネットのみの人間関係だけはあるのですが、以前からの友達(現実の)や親とも話したくないですし、人にもあまり会いたくはないので基本食事以外部屋にこもっています。 昼は眠いばかりで、夜中3時頃から夕方6時頃までは途中食事はしますが基本寝ています。 最近歯を磨くのがおっくうになりました。 食事もおいしいとか、何か食べたいとかあまり思わないです。 ネットでの人間関係も最近楽しさも感じなくなり、イライラしたり感情的になったりしてしんどくなってきました。 もう40歳になり、今は親元でこんなことをしていますが、この先の事も希望は全くなく、どうにかしようと言う気持ちも以前に比べるとどうでもいいと感じるようになりました。 親にも本当に病気なのか?怠けているだけにしか思えない。と、心配ばかりさせています。 心配されたりすると腹が立ち怒ったり泣いたりしてしまいますが、その後はケロっと何も思いません。 だいぶ、おかしいですよね?

  • 自分がしたい仕事

    前の会社を辞めてからそろそろ半年になります。以前は工場に5年働いていたのですが、毎日同じ作業の繰り返しに耐えられなくなり辞めました。それから違う道に進みたいと思い医療事務の勉強を始めたのですが、これも自分がやりたいことではないような気しました。そんな気持ちからか2回も試験に落ちてしまい挫折してしまいそうです。親にも迷惑をかけているしこのままでは怠け癖がついて働く気力がなくなってしまう(すでになくしかけているかも・・・)ので仕事をいろいろ探しているのですが、自分がどんな事をしたいのかわかりません。 みなさんはどんなふうにやりたい仕事を見つけているのでしょうか?

  • 自分を奮い立たせるには・・・

    何かをやろうと思っても実際に行動にうつせません。 語学の勉強 試験の勉強 ダイエット 料理           などなど ネットや本などでいろんな人の意見を参考にあれこれ計画はたてたり 参考書等買ってみるものの「さぁはじめよう」とならず 「明日から」「今日はそんな気分じゃないなぁ」が続いて先延ばしにしてしまいます。 また何日かできても長続きしません。 最近では「しなければならないこと」もギリギリまでやらず 最終的に焦って適当にして後悔してしまうことが多々ありました。 みなさんはこんな時どうやって自分を奮い立たせていますか?

  • 自分が何を学びたいのかがわからない

    私は今、小さな大学に通う大学1年生です。 第1志望校に落ちて、この大学に入ることになりました。 現在は以前から興味のあった国際関係の学部で、 英語を中心に主に国際関連の勉強をしています。 入学当初は、はっきりとした夢もあり、入りたかった大学ではないけど ここで4年間がんばろうと思い、それなりにがんばっていました。 しかし最近、はっきりとした目標もなく、学校にもあまり行っていません。 簡単にやりたいことが見つかると思っているわけでもないし、 目標がないからがんばれないというのも言い訳だということは 自分でもわかっています。 国際関係に興味がなくなったわけではないですが、 もっとやりたいことが他にあるのではないかという気がします。 別の大学に入りなおそうかとも考えましたが、 何をしたいのかもわからない状況でやめるわけにも行かないし、 それなら学校に行かないといけないのに行ってないという状況です。 ほんとに個人的な話なので、自分で決めるしかないとはわかっていますが、 アドバイスでも叱咤激励でもなんでもいいので ご意見よろしくお願いします。 人に相談するのは初めてなのでうまく話がまとめられなくて 申し訳ありません。

  • 仕事の合間にしていい事と悪いこと

    仕事をしていて少し時間が空いたときがあるとします そのときにしていていいものと悪いものはどれでしょうか すべてでなくていいので理由もお願いします 1.飲み物を飲む 2.アルコールを飲む 3.お菓子を食べる 4.ご飯を食べる 5.煙草を吸う(喫煙所にいく) 6.外出する(買い物に行く) 7.ネットサーフィン 8.資格の勉強 9.仕事関係の勉強 10.雑談(仕事と無関係) 11.仕事と関係のある話 12.寝る 13.何もしない 14.その他

専門家に質問してみよう