• ベストアンサー

怠け癖を直したい

私は幼少の頃から怠け癖があり、めんどくさい事からは必ず逃げてきました。 努力を嫌い、怠ける事が大好きです。 怠け度が半端ではなく、日常生活にまで支障が出来ています。 人生の半分は寝て過ごしてきたと思います。 一日の過ごし方は寝て起きて、また眠る事を繰り返しています。 起きている間も、直ぐ眠気が襲ってきます。 勉強をしようとしても、眠気が襲い寝てしまいます。 4時間仕事をしただけでも凄まじい疲労と眠気が来て、10時間以上は眠り続ける始末で、 コーヒーや栄養ドリンクも効果がなく罪悪感ばかりです。 行動する事自体が、めんどうで苦痛なんです。 しかし、 ネットは出来ます、完全に矛盾してますが、直ぐめんどくさくなり、 また眠りに落ちます。 自分の好きな事もめんどくさい気分が来て、眠気が襲います。 やるべき事は沢山あるのにも関わらず、やる気、集中力がどうしても 続かず毎日だらだらと過ごしています。 どうしても直したいのですが、怠けきった自分の力では直せず、 「精神科」か「心療内科」に通ってみようかと思っていますが、 精神科か心療内科、どちらを受診すれば良いのでしょうか… 改善されるのか以前に、こんな悩みでも受診出来るのか謎です。 人並みに行動したいのに出来ない自分と、努力出来ない事に罪悪感を超えて 人間のゴミクズな自分に対し、死ぬ事ばかり考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chivi-oni
回答No.8

No.1さんの回答を見て、 ウィキペディアで調べて、 「自分もアスペルガー症候群なんじゃねぇ?(苦笑)」って思ってしまいました。 相談者様と同じで、自分も相当怠け者だとずーっと思ってました。 特に学生時代は辛かったです。 自分にとって興味のないことには全くヤル気が起きなかったから。 でも今は、「好きなことやってる時が一番楽しいし頑張れる」って分かったから、 正直今が一番楽しいです。 だから、「自分にとって何が一番楽しいのか、自分が楽しむ為にはどんな努力が必要なのか」 それを常に考えて、それに向かって努力してれば、けっこう自分なりに楽しめるもんです、人生って。 別に大それた目標じゃなくてもいいんです、 「夏だし、カッコよく水着を着こなしたいから、筋トレしよう。」とか。 私は女子ですけど、自分のスタイルがそこそこ好きなだけで、人生の色がずいぶん違って見えます。 それと、仕事に関してもやっぱり「自分がやってて楽しい」と思える仕事をおすすめします。 それと、「給料は安くても、そこそこ自分を受け入れてくれる、心の広い人たちがたくさんいる職場」がおすすめ。 「人間関係悪いな~」と思うような職場はあんまり気にせずとっとと止めたほうが、精神衛生上よろしいかと。 色々理想はあると思いますが、あんまりあせらずに(自分もけっこうすぐあせっちゃうんだけど。)、 なるべく日々楽しむことを目標に、ゆっくり頑張ればいいと思います。

jhgfdsdert
質問者

お礼

jhgfdsdertさん回答を頂きましてありがとうございます。 同時に、お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 jhgfdsdertさんはとても辛い経験をされてきたと思いますが、 それに打ち勝ってきた事が強さになり、自信になっているのでしょうね… 文書からも、優しい気遣いがわかります。 ありがとう、頑張ります。 jhgfdsdertさんが幸せになりますように願っております。

その他の回答 (8)

• sinjou
回答No.9

忘れてました! 私も鼻炎が酷い時、怠けモードに入ります。 鼻のCTスキャンを撮るよう、内科に指示されました。 やっぱり、精神科は違うのねん・・・とホッしました。 体がだるい方は、呼吸が浅いと思います。 まずは、生活にメリハリを付ける努力だけはなさって下さい。 基本的に無趣味の場合、人間ってこんなもんだと思います。 アレルギー性鼻炎は、鼻と耳管の粘膜がアトピー性皮膚炎を起こしてる状態の事でして、呼吸が浅くなる分、無気力・あんにゅいになるのです。 ちょっと面倒ですが、夏はライン下りや夕涼みなどで、緑の風や水しぶきを感じるなど、工夫だけはなさってみては? ござ買って来て、昼寝するなど、ごろごろする時も、快適な皮膚感覚を追求なさって下さい。

jhgfdsdert
質問者

お礼

sinjouさま度重なるご返答ありがとうございます。 もともとアレルギー体質でアトピー皮膚炎の為に皮膚科に通っています。 アレルギー性鼻炎の様な症状もあります。 皮膚科の先生にも聞いてみる事に致します、本当にありがとうございます。

noname#37047
noname#37047
回答No.7

病気のせいにする前に1つ提案です。 規律の有る生活をしてください。 そうやってダラダラしてた生活習慣を見直してください。 先ず、朝は6時おきて、朝ごはんを食べて、仕事にいく。 帰宅後は風呂に入り、明日の準備をする。 夜は11時に寝る その生活を半年続けてみてください。 それでも治らないのであれば心療内科でも精神科でもいってください。 私は、健康は生活習慣にあると思っています。 眠気がくるのも、いつでも寝れると思うから質のいい眠りがこない。 精神病のほとんどの人が薬漬けで余計にいい眠り、いい生活が送れません。 病院に行く前に自助努力が必要です。 病院=治るという考えも他力本願ですから。 病気を自分で作り出すのはやめましょう。 本当になおしたいのであれば、生活習慣からです。

jhgfdsdert
質問者

お礼

dayone36daさま回答をありがとうございます。 規律のある生活、本当にそうですね、 どれだけ自分が怠け者だと言う事がわかります。 どうしても、休みの日はダラダラと過ごしてしまい罪悪感で一杯になります。 自宅に帰宅すると、やるべき事をせずに直ぐ眠りに付き時間を無駄にする。 勉強、家事全般、食事。 わかっているのに、改善できないでまた罪悪感。 努力から逃れて、眠りに付く怠け者。 病院=他力本願…そうですよね。

• jimmy35
回答No.6

発達障害等の精神科・心療内科と併用して耳鼻咽喉科にも一度相談されてみて下さい。眠り自体が浅いと人の通常の睡眠分を体が本能で時間で調整しようとしますから、当然睡眠時間は通常の人より多くなります。この場合は呼吸障害のケースです。自分の場合はアレルギー性鼻炎での鼻での呼吸状態の悪化でこの症状に悩んだことがありますんで。 あとNETはできるだけ時間を決めてするようにして下さい。特に深夜にすると脳の中の本能が昼夜を逆転して反応させるようになりますので。 いずれにせよ、疲労・睡眠不足は眼前の問題を処理するのが面倒になる傾向にありますよ。

jhgfdsdert
質問者

お礼

jimmy35さま回答をありがとうございます。 眠りが浅いのは自分自身、自覚していました。 と言うのも、寝ても直ぐ眼が覚めてしまい、また眠りに付くとゆう 繰り返しだからです。 耳鼻咽喉科ですか?関係あるのでしょうか…呼吸障害なんて事が在り得る のですか、調べて見る事にします、ありがとうございます。 ネットを深夜にすると脳の中の本能が昼夜を逆転して反応させる事に 気付きませんでした、すいません、余談までしていただきまして。

• sinjou
回答No.5

同級生に肥満の心優しい成績が悪い子がいました。 それに比例して、発育が皆より5歳近く早い感じで、本人は苦痛だったと思います。(私の時代は、男性担任の前で、パンツ一枚になって体重計に乗らなきゃいけない決まりがあったのです。その日が生理だったら悪夢です。) で、この子のおうちは ・主婦・姑問題が激しめ ・お父さんが酒乱 ・お母さんも働いているため、おこずかいが多過ぎ、人の二倍お貸しを買う、三倍のレコード買い、やっぱり三倍のサンリオや文具買いが顕著でした。 結局6年生の時、お母さんとの諍いが直接のきっかけで、登校拒否になってしまいました。 発育が異様だったので、性的虐待が有ったのかもなあ・・・ とも思うし、 お菓子・ジュースの摂取量が凄かったので、これもあんにゅい感に繋がるでしょうし。 とにかくこれを境に彼女は、待ち合わせの場所に来ないで家で寝る、 運動会はさぼって欠席など、平気でする様になってしまいました。 小六~中学三年間、彼女はこんな感じでした。 だから、皆から見て、付き合い辛い人になってました。 高校は、得意な家事力を活かして、同じ学力の低い人間が集まるヤンキー高の家政科に入ったせいか、彼氏も出来、さぼる事は一切なくなった様です。徒歩通学で体重がかなり落ち、はつらつとしてました。 とにかく、体がだるくて怠ける場合、血液や食事量、献立を見直さないと、精神科は内科じゃないので、単純にきっつい薬しかくれないと思います。 大事な職業訓練期とも言える高校・大学で怠けていては、働ける場所がなく、生活が先細って餓死しかないので、暇な今のうちに、精神科医以外の医者のアドバイスも聞いておくべし。 薬漬けなんて、誰でも直になれるんですから、まずは体質改善や脳の物質調べでしょう。私はまず、内科に相談しますが・・・

jhgfdsdert
質問者

お礼

sinjouさま回答をありがとうございました。 血液や食事量、献立を見直す事、そうですね。 私は食が細く、食事する事自体も少ないので、仕事と学校以外の日は 一日眠りに付き、すべき事もせずに怠けてばかりいます。 仕事中、酷い目眩で倒れてしまって、内科で見てもらったのですが、 貧血と肝臓の機能が落ちているなどと言われました。 なぜ肝臓なのか、謎ですが。 検査を受けるはずでしたが、余裕がなかったので行かず仕舞いでした。 すいません、怠け者すぎてどうしようもないです自業自得です。 体質改善は大事ですよね、ありがとうございました。

• chinya
回答No.4

すでに、発達障害の相談に行かれているのですね。 病的な部分は専門家でなければ判断出来ないのは当然のことですので、相談に行くという行動を起こしたのですから、前進ですね。 病院紹介の連絡が来ないとのこと。 相談機関の方も人間ですから、忙しさに紛れてしまうこともあるかも知れません。 裏切られたとか、そんな風に考えずに、「病院の件はどうなりましたか?」と、照会してみましょう。 何か、忘れちゃうのって自分だけじゃなくて、難しそうな仕事している人でもやっちゃうんだなーと考えると、少し気が楽になりませんか? 改善のきっかけが見つかるといいですね。

jhgfdsdert
質問者

お礼

chinyaさん回答をありがとうございます。 相談に行く事はとても、勇気がいる行為でした。 しかし連絡が今だ来ないので、落ち込んでもいました。 もう一ヶ月は経つので、多分忘れているのだろうと思います。 自分から連絡しようかとも思いましたが、連絡出来ずに現在に至ります。 もう一度、自分から電話してみようかと思います。 ありがとうございました。

• louise24
回答No.3

発達障害支援センターは、私も同じような経験があります(笑) まだできたばかりで、整備が整っていないようです。 お近くに大学病院や、総合病院はありますか? 保健所や、市役所の福祉課でも、情報をもらえますし、 ネットでも、発達障害をみますよ、というクリニックもみられます。 発達障害や、その傾向のある人間は、なにかと誤解されがち。 その他、心が落ち込んだり、疲れやすいということでしたら、 やはり一度心療内科にいってみたほうがいいとおもいますよ。 怠けている人は、自分を責めませんし、すぐに疲れてしまうというのは、体からのなんらかのシグナルです。気力でなおるものではないので(女性の生理痛や更年期がそうですよね。) まずは、専門家に相談してみましょう。

jhgfdsdert
質問者

お礼

louise24さん回答をありがとうございます。 louise24さんも同じような、経験があるのですか。 発達障害を知って、幼少の頃の自分の行動が繋がってきた感じがありました。 幼少から自分自身に常に疑問を持っていて、人の話を理解出来ないし 言葉遅れがあったので、バカにされていました。 同級生達からは知恵遅れだとイジメられていたので、 小学校では先生が親に話し合いに来た事も何度かあるのですが、 家庭に事情がある場所で生まれた為、親が不在だったので この先生は私の為に、ドリルなどを買ってくれたり、 私だけが違うテストを受けたりと、やはり私だけ扱いが別だったように感じます。 保健所や、市役所の福祉課でも、情報をもらえるのですか、知りませんでした。 近くの病院で心療内科が設けられているかどうかも調べてみます。 情報もろもろ、ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.2

「自分の怠け癖は病気のせいだ」 こう考えてしまったら人間は終わりだ。診察を受けて病気かどうかを探るのは好ましいことだが、大して重病ではないと自覚した時点で甘えは捨てることだ。 「自分の怠けは甘えからきている、甘えないようにするぞ」 と言いつつ、具体的な改善をしない。そして死にたいなどと言う。まさに甘えの愚骨頂である。貴方には本物の努力の末に本物の成功をつかむ喜びを是非とも早い時期に体験してほしいものだ。 そして、何事も他人や病気のせいにしないことだ。自分のことは自分で責任を負う。これが基本だ。

jhgfdsdert
質問者

お礼

tyty7122さん回答をありがとうございます。 自分の怠けは甘えからきている、まったくその通りですね、 わかっているのに出来ないと悩む私は醜さの塊です。 逃げて生きてきた結果が怠け心を生む、わかっているならば努力をしろクズ、 何度も心の中で言い聞かせてきました。 しかし、出来ないのです。 頑張って努力出来る自分になりたいのですが、すいません。 本当にすいません。

• louise24
回答No.1

起きている間も、直ぐ眠気が襲ってきます。 勉強をしようとしても、眠気が襲い寝てしまいます。 4時間仕事をしただけでも凄まじい疲労と眠気が来て >この箇所を読み、これは精神的な問題ではなく、 なんらかの重症の疲労ではないかと感じました。 私は素人なので、詳しい事は分からないのですが、 慢性疲労症候群という病気があります。 それから、好きなことにだけ、集中できるというのは、 もしかしたら、発達障害の一種、 アスペルガー症候群や、ADHDの可能性も考えられます。これは、脳の情報処理の関係で、好きなことは、入力できるが、過剰に集中してしまい、その他の事(苦手な事、関心がもてない事など)にはエネルギーを 向けられないという特徴があります。 詳細が分からないので、あまり的確なアドバイスができませんが、 補足で、子どものころからの人間関係や、学業成績、子どものころのこだわりなど、詳細を教えてくれると、ほかの方も、様々な角度から、 アドバイスが可能になると思います。あまり思いつめないで。

jhgfdsdert
質問者

補足

louise24さん回答をありがとうございます。 慢性疲労症候群ですが、微熱などの身体症状はないです。 しかし、疲労感が酷く、今は時間を短くしてなんとか働いています。 怠けているだけだと自分でも理解しているのですが、行動に移せません。 もう少し詳しく病名の事を調べて見ます、ありがとうございました。 回答を読んでビックリしたのですが、 実は、私は先月に発達障害支援センターに相談しに行きました。 私は幼少から、学業がまったく出来ずに人とは違う自分に悩んできました。 勉強が出来ない事で酷いイジメにあってきたからです。 学校の先生達は、気付いていましたが劣等生の自分は見捨てられていました。 中学を卒業しても、学力は小学校低学年で止まってます。 怠け者、努力が出来ない自分が許せず自殺未遂を繰り返す日々になり、 仕事をするようになると、その事が鮮明に表れるようになりました。 明らかに、自分は人より「劣っている」と肌で感じ始めたからです。 仕事場でもイジメを受けてる自分はおかしいと思います。 しかし、ネットで発達障害を知り、長年悩んできた答えが在るのでは… 勇気を出して私は、発達障害支援センターに相談しに行来ました。 相談員1人の方と話しをしたのですが、 「貴方が発達障害であるかどうかは専門家でないと判断出来ない」 その為、検査を受けられる病院を紹介してくれると約束して頂いたのですが、 一ヶ月以上経った今も連絡が来ず、裏切られたと思ったと同時に、 連絡がこないとゆう事は私はやはり、努力が出来ないだけの ただの頭が弱い怠け者なだけなのだと思いました。 努力して頑張れば良いだけの事なのですが、どうしても自分には 出来ないのです、やはり精神を治さないと怠け心は直らないのでは ないかと精神科か心療内科を受診してみようかと思った次第です。 幼少の頃の「こだわり」に付いてですが、良くわかりません。 人間関係は、今もですが、他人と馴染めない性格で 小、中とイジメにあってきた事もあり、他者と関わりあう事が苦手ではあります。