• 締切済み

精神的なもの…

お腹の張りや圧迫感を感じ消化器科を受診すると「精神的なものじゃないの?」とよく言われます。それならば、心療内科へ…と思うのですが、心療内科がありません。 お腹の症状で精神科へかかっても良いのでしょうか?「精神科に来られても困る」と言われたりしないでしょうか?

みんなの回答

• oryo
回答No.3

精神科に行っても問題はないと思います。 診察してもらい、Drの判断で紹介状を書いてもらうことも可能ですし・・・ 私の知り合いなんかは、精神科受診後、あそこの心療内科にいって方が良いと言われ紹介状を書いてもらってましたし・・・ もしくは、消化器科で紹介してもらうのも1つの案だとおもいkますが・・・

naporin
質問者

お礼

oryoさん、回答ありがとうございました。

回答No.2

参考になればと思い書き込みします。 私もすっきりしない胃腸の症状に悩まされています。 消化器科に行って「気のせいではないの」まではないけれどそれらしいことを言われました。 胃薬を飲んでも良くならなかったからです。でもしつこく通いました。 で、その病院で安定剤なども出してもらいました。胃の検査もして胃炎や十二指腸潰瘍も見つかりました。 現在は胃薬と精神系の薬の両方をその消化器科で出してもらって良くなりつつあります。 どれくらい通われたのでしょうか。薬はどれくらい飲まれたのでしょうか。私は一月ちょっと薬を飲んでも良くならず「胃が悪いわけではなさそう」と言われました。三ヶ月くらい薬を飲んで検査をして上記が見つかりました。 もし一つのところに長く通われたり検査もされていたら参考にはならないかもしれませんが... 先生の考え方にもよると思うのですが、私が行っている所のように内科でも精神系の薬を出してくれるところがあります。 精神科にかかられても良いと思いますがそれは内科で検査をして、内科的に異常がないとはっきりしてからが良いのではと思います。 心療内科はもともとは内科で内科的な検査もしてくれるそうですが、精神科は内科的な検査はあまりされないそうです。

naporin
質問者

お礼

kotoridayoさん、回答ありがとうございました。 私の通っている消化器内科では、「専門外だから」と精神系の薬は出してもらえません。まず、消化器科の病院を代えることを考えてみます。

• namune
回答No.1

>腹の症状で精神科へかかっても良いのでしょうか そうなる場合もあります。  私は一時肝臓や胃、などの痛みを感じていました。 血液やレントゲン写真などあらゆる方法で検査しても 原因は不明でした。  偶然、新しい仕事環境で夜がなかなか眠れないこと となりました。心療内科で緊張を緩めるクスリを貰って 飲んだら、あれほど違和感を感じていた肝臓や胃などの痛みが うそのようになくなりました。的はずれの効果でしたが、 検査しても原因がわからない病気が、肉体や精神的な 緊張感によるものも多いようです。  ちなみに、私は”精神系”のクスリを遠慮していて、 これまで一度も飲んだことはありません。

naporin
質問者

お礼

namuneさん、回答ありがとうございました。