kotoridayoのプロフィール

@kotoridayo kotoridayo
ありがとう数73
質問数9
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2003/09/21
  • 偏頭痛の治し方

    もともと偏頭痛持ちなのですが、 この5日間偏頭痛に悩まされています。 普段勉強をしているので、鎮痛剤を飲むと眠くなり できません。 鎮痛剤に頼らない直し方ありましたら教えてください。 因みに偏頭痛のきっかけになったのは 大昔に、首の骨(第三脊髄にヒビ入ったのが原因です。) 当時、病院の先生に「折れてたら死んでたよ」 って言われたのを、覚えています。 それ以来偏頭痛持ちです。 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • 気胸 ドレーンの自己抜去。その時の看護師が取るべき行動は?

    救急病棟で看護師をしています。例えばの話ですが、気胸で胸腔ドレナージ中の入院中の患者が、カテを自己抜去した時、Drが到着するまでの間に看護師ができる事・必要な処置は何ですか?専門家(医師・看護師)に回答お願いします。

  • 頭痛がどうにもなりません

    おはようございます。 1ヶ月ほど前にも同じような質問をさせていただいたものです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498168.html 皆様のアドバイスで総合病院の内科に行ったのですが 「なんだろうねー?漢方を1ヶ月飲んでみる?」 ってな具合で、漢方を28日分渡されました。 もう少しでなくなるんですが、回復する兆しがありません。 漢方は全て長期服用でないと効かないものなんでしょうか? 肩こりから来るものかもしれないので 出来れば整形外科も受診したいと言ったのですが 受診させてもらませんでした。 ・やはり、頭痛は後頭部の左下の方がジワジワと痛い感じ。 ・たまに、チクッ。 ・めまいもたまに。 ・ふわふわしてる。 ・頭の左半分はたまに熱を右より持ってる気がする。 ・耳は聞こえるのですがつまった感じ。 先週の月曜に耳鼻科に行き外耳炎からくるものだと言われ 薬を1週間分渡されたのですがまだつまった感じ。 1週間後にまた来てくれとの事なので明日また行く予定。 ・昨日お酒を飲みました。1杯の半分くらいしか飲んでないのに くらくらしてきました(普段3杯くらい飲んでも平気 ・左耳を下にして寝ると時々ドッキンドッキンと音がする時がある。 肩こりからだったら…とも考えました。 本人は肩こりの自覚があまりなく他人に言われて気づく事が多い。 そして、一応意識して動かしたりしてるんですがダメです。 首はグリグリまわすのが癖になりつつある。 ストレスからくるもの…って考えもしました。 ストレスが溜まってるか判断が自分で出来ません。 多分、溜まってるとは思います。 2~3ヶ月前はピークだったと思うんですが そのストレスが今頃体に出てきたりするんでしょうか? もう、本当に何科に行っていいか分かりません。 こんな私の頭痛どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 背中の圧迫感

    はじめまして。 介護職をしている23歳の女です。 4月から介護の仕事をしていますが、3日前の夜から背中に圧迫感を感じるようになりました。 背骨の真ん中の両側をずっと圧迫されているようで息苦しく、痛いというよりも苦しいです。 日に日に圧迫感は強くなり、夜も眠れず朝も起き上がるのが辛いです。 症状としては、背中の真ん中あたりから腰にかけて、ずっと圧迫されているような感じで、両下腹部も圧迫されているような感覚があります。 空腹時に痛みが増しますが、飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしても痛みが増します。 唯一、お風呂に入っている時は痛みが和らぐのですが、それ以外の時はずっと苦しくて、起きていても横になっていても苦しいままです。 もともと姿勢は悪い方で、仕事柄、立ったり座ったりの繰り返しで、多少の腰痛や筋肉痛は仕方がないと思っていましたが。。。 3日前から急に背中に圧迫感を感じるようになり、座っている事も歩く事も辛いので、病院で診て貰おうかと思っています。 こういう場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、何らかの病気なのか、もし病名や症状に心当たりのある方はご一報頂ければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。