• 締切済み

自分が何を学びたいのかがわからない

私は今、小さな大学に通う大学1年生です。 第1志望校に落ちて、この大学に入ることになりました。 現在は以前から興味のあった国際関係の学部で、 英語を中心に主に国際関連の勉強をしています。 入学当初は、はっきりとした夢もあり、入りたかった大学ではないけど ここで4年間がんばろうと思い、それなりにがんばっていました。 しかし最近、はっきりとした目標もなく、学校にもあまり行っていません。 簡単にやりたいことが見つかると思っているわけでもないし、 目標がないからがんばれないというのも言い訳だということは 自分でもわかっています。 国際関係に興味がなくなったわけではないですが、 もっとやりたいことが他にあるのではないかという気がします。 別の大学に入りなおそうかとも考えましたが、 何をしたいのかもわからない状況でやめるわけにも行かないし、 それなら学校に行かないといけないのに行ってないという状況です。 ほんとに個人的な話なので、自分で決めるしかないとはわかっていますが、 アドバイスでも叱咤激励でもなんでもいいので ご意見よろしくお願いします。 人に相談するのは初めてなのでうまく話がまとめられなくて 申し訳ありません。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

やりたくないモノを100個ほど書き出してみると、やりたいことが見えてくる場合があります。一度試してみてはいかがでしょう。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは まあ一種の「燃え尽き症候群」ですよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%81%A4%E3%81%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 大学受験を目指して、がんばってきた 第一志望に落ちたけど、自分はがんばってきた 当初、目標としてきた学部に居るけど なんだか達成感もあり、モチベーションがあがらない・・・大学1年の秋 って感じでしょうかね。 >しかし最近、はっきりとした目標もなく、学校にもあまり行っていません。 まあ文系学生の典型的なコースって感じですよ 年末と年明けに、授業出て、テストの範囲を確認して つじつまあわせのように単位を取得する なんとなく年が過ぎていく~ >もっとやりたいことが他にあるのではないかという気がします。 まあ、やればいいですよね。せっかく暇なんだから。 >別の大学に入りなおそうかとも考えましたが、 無駄ですね、また同じことです 一つはわかりやすい目標を立てるってことでいいと思います 例えばTOEIC 定期的に受験しましょう 自分の中で、目標点を設定して、一つ一つクリアしていく あとは「ワーキングホリデー」なんかいかがですか? http://www.jawhm.or.jp/ 昔とちがって、随分、国の数も増えました。 あととっておきの1冊をご紹介しましょう 私自身しばらくTOEICから遠ざかっていたのですが 再開させてくれるきっかけとなった著者の本です 「今日から始める「やる気」勉強法」 安河内 哲也/吉野 敬介 (著) アマゾンのレビュー読んでみてくださいな またそれぞれの著者がいろいろ本出してますので、それも読んでみてください 安河内さんの本読むと、無性に英語の勉強したくなってきます 吉野さんの本を読むと、10代の頃にこれ読んでいれば感動しただろうなぁ (おっさんには、もうちょっと青臭くて・・笑) まあ騙されたと思って読んでみて、感想聞かせてください

  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

現在のあなたはモチベーションが下がっている状態です。 入学当初は頑張っていたのに最近は夢も気力もない・・・、この状態は大学生にはよくあることだと思います。 現状を打破するためにも、もう一度自分のやりたいこと、自分の進む道を再確認してみてはいかがでしょうか?国際関連の事に興味があり、英語を中心に勉強しているなら、それを極めるという方法もあります。 まずは、上記のことをしっかり行うことが必要でしょう。 そうすれば目標がもう一度明確になり、勉強する必要性や学ぶことに対するモチベーションも高まってくることでしょう。 人間というのは目標と目的が定まっていないと本当につまらない人生になります。ですからこの二つは本当に重要です。 目標、目的と言われると何だか難しいように聞こえますが、意外と簡単だと思います。いってみれば目標と目的なんて理想みたいなもので、未来の自分がどうなりたいのかを自分自身で勝手に想像しているだけに過ぎないのです。 だから、あなたも勝手に自分で想像してみれば良いんです。国際関連のことに興味があるのなら、それに関連した職業が必ずあるはずです。そしてその職業にはどんなスキルが必要で、どんな勉強を大学でしておかなければいけないのかということを調べて、そして自分なりに計画を立ててみるんです。このような感じでまずは目標、目的を自分で定めてみる。そうすることによって必然的に今やるべきことがはっきりしてくるのです。あとは、毎日そのやるべきことをこなしていけばいいんです。 こんな感じでやってみてください。 あと、通う学校を変えたところで自分が変わらなければ大して変わりません。環境のせいにするよりもまずは自分の人生の指針を再確認する方が賢明でしょう。 参考になればと思います

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

甘いとは思いますが、それが若者の特権でもあります。ただ言える事は悩むことはあまり意味がない、ってことです。考えてるようで実際は惰性でだらだらしてるだけ、ってことも多いわけです。行動ばかりで考えがない人がいますがバランスとって両方やることが重要ですよ。 偉人はみんな考えたけど、机上では終わらせなかったですよね?試行錯誤の後に成功を得たわけです。 また1ヶ月考えるのはOK、じゃあ1年は?かなりムダですよね。では10年はどうでしょう?仮に考え続けたとして、良い結果を得られなかったとして、あなたは30歳です。残り80歳まで生きるとして50年を酷い評価で過ごす可能性が高いですよね。人生もったいないですよね。 ですから色々と行動してみる。試行錯誤するんです。ドラッグとか暴力で無ければ大きなリスクにはならないし、バイトでもいいしサークルでも留学や英語や資格でも何でもいい。とにかく良いと思えるものはなるべくやってみる。1人暮らしもいいでしょう。 あと「学校へ行けない」のは勢いをつけるといいです。ひきこもりでも家が家事ならすぐに家から飛び出すと思います(笑) 人間はAと言う事実に対しBと言うアクションを、それに対しCが引き起こされていきます。 だからマイナスのAはやらない(例えばネットをなんとなく見る→数時間経ってる→疲れてほかのことをやらなくなる。の場合ネットをなんとなく見るのをやめる)こと。逆にプラスのAを積極的にやってしまう。 まず学校に行くには朝起きる必要がある。であれば寝る時間を速くすべき。22時ー1時には必ず寝ることにする。やることがあればそれ以前にやる。また起きたらすぐシャワーを浴びる→ごはんを食べる→パジャマでもいいのでとりあえず大学へ行ってしまう・・とするのです。 流れでやればラクに出来るようになるし、完ぺき主義にならず、ともかく「それなりに」やってれば、それなりの結果はついてきます。 また目標を持つといいでしょう。編入試験とか留学とか色々とあります。ともかく100点満点で今のあなたが20点ぐらいだとして、いきなり80、90点は取れなくてもまずは4,50点を取ることは可能です。 考え込まず、簡単に計画を立ててどんどん挑戦すること、勢いや流れを利用して物事を進めることを薦めます。 あとは危機感を持つことです。あなたはこのままだとニートになる確率が高い。それは嫌なこと、怖いことでしょ?今のままではダメだと思い、今を抜け出すように危機感を持って生きて下さい。ただ授業に出るだけ、ただ友人と話すだけ、彼女を作るだけでも前進出来るはずです。うまくいった時には充足感を持ち、そうじゃない時には危機感を持つ。 このように自身に信賞必罰を課すことが成功の条件であるように思います。 これをきっかけに今日中に目標を立て、明日から実行して下さい。 きっとできますし、やらなきゃ絶対にできません。 残された時間は殆どないですよ。

関連するQ&A

  • 自分の進路がよくわからないんです・・・。

    こんにちは。色々を大変な文章だと思いますが お暇のあるかたどうか宜しくお願いいたします! 現在20歳(昨日で)になったばかりのものです。 もう進路について本当に迷っていて気が狂いそうです; 大学に行きたいのですが自分が本当になにを学びたいのかわからないんです。というかどの学部も興味ありすぎて。 学歴社会とはあまり言いたくないのですが大学は行ったほうがいいかな くらいにしか考えてないのです。 とりあえずいとこみたいに一人で生きていける職業(看護師をしています)を探しているんです。柔道整復師がちょっといいかなとか思っているのですが・・。 大学行った後にその専門学校に通おうかなと思っています。 本当に優柔不断で高校のときにしっかり自分の目標を決めなかったのが悪いのですが・・去年の9月に技師の専門学校の勉強についていけなくて辞めてしまいました。 正直もっと自分がしっかり目標を持っていれば・・と後悔しております。でも今もそんな状態ですのでまた同じことを繰り返してしまうんじゃないかと凄く不安なんです。 大学は来年受けたいと思っております。大学は・・自分が本当にが興味のある学部でもいいんでしょうか。 もうひとつなんですが柔道整復師のほかに、一人でも生活できる資格があれば教えてほしいのですがどういう資格があるのでしょうか。 どうか、どうかよろしくおねがいいたします。

  • 学部について

    高3です 私は前から志望校や学部など決まっていなく、先生から早く決めなさいと言われ続けてきたのですが、ようやく最近ある程度このくらいの偏差値の大学に行きたいという感じの目標は決まって、でも学部をどこにしたらいいか分からなくて 。 塾の先生にはとりあえず文系の学部が多い大学に絞っておけば大丈夫だと言われているのですが、模試などで志望校書くときに学部によって偏差値も変わるのでどこの学部を書いたら良いか分からないので自分的には早く決めたいんです。 前は就職に幅が利きそうなイメージで経済や経営を考えてきたのですが最近語学系の学部に行った方が勉強しがいがあるのではないかと考え始め、でも決して両方とも興味があるわけではなくて。 あとから聞くと経済は数学を使うような話や語学系は留学するような話を聞いて 私は数学がすごく嫌いで語学を学ぶと言っても留学まではしなくてもいいかなと考えているのでどうしても決定はできませんでした。 こんなこと考えてたらいつになっても決められない って分かってるんですけど。 私の勝手なイメージで法学や社会学は向いてないような気はしています。ですがそれらの学部を除いた残りの学部でどこを選んだら良いかわからなくて。 自分を情けなくすごく思います(._.) でもこの学部に行きたい!っていうのがなくて どうしても決められないです。 みなさんはどうやって学部を決めたのでしょうか また アドバイスなどありましたら良かったらご回答お願いします(;_;)

  • 悩んでいます。(;;)

    秋田に住む高3の女子です。 もう11月の中ごろだというのに、まだ志望校が決まりません。 私は、将来つきたい職業や、学びたいことが明確に分かっていません。 だから、学部も何学部がよく分からず、大学もどうやって選べばいいのか分かりません。 最終的には、合格したところにしか入ることできないのですが、 私は、目標をきめてこつこつやるタイプなので、できれば目標の学校をきめたいのです! うちは裕福ではないので、私立にはいけそうにないです。 どうやって大学をきめたらよいでしょうか!? ちなみに、将来は、英語+a語を話せるように、あとは、世界のことに興味があるので、国外問わず、いろいろ歩き回る仕事ができたらいいなぁと思っています。

  • 国際問題について

    国際問題について短期間である程度のことを理解したいのですが、 そのために絶対見ておかなければならない事項や、わかりやすい本 などがあったら教えていただきたいです。 国立大学の後期試験で国際総合学科を受験するのですが、 私がもともと志望していた学部ではなくその大学にどうしても 入りたいのでこの学部を受験することにしました。 後期試験の小論や面接で国際問題について問われるのですが、 今までそれに興味があったわけではなく、ニュースなどもあまり 見ていなかったので、なにからやっていいのかわからなくて 困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 関東の大学選びについて!!

     今、高校二年生<女>です。関東の大学に行きたいのですが身近な場所ではないので、資料や入学案内などでしか、大学の雰囲気や就職状況などを知ることができません。  考えている学部は経済学部ですが、国際関係にも興味があります。なので、国際経済学科を志望としています。  『~大学は就職率が良い』『~大学は留学制度や勉強がしっかりしている』『~大学は~が楽しい!』『~大学は少し地味かも』『~大学はこんな人がいる』などなど、多くの大学を知りたいので教えてください。

  • すごく悩んでいます。。。。。

    私は進路に迷っている高3の女子です。最初は旅行が好きで、ツアコンのような職業にあこがれて観光系を目指そうと思っていたのですが・・・最近は国際関係にも少し興味が出てきました。観光学部だと専門なので近くに立教ぐらいしかないし、国際関係の学部だと正直たくさんありすぎて、その大学が良いのかがイマイチわかりません・・・。やっぱりこの大学に行く!という明確な目標がないと受験期は乗り切れないと思うので、よければ良いアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 将来の目標がないと・・・

    国立大法学部志望の高1です。 大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。でも、学校で進路希望調査があると、志望大学・学部の他に職業についても書く欄があるんですよね。友達も○○になりたいから●●学部みたいに、ただ大学に行くっていうのでなくて、目標があって大学に行きたいって考えてるみたいなんです。 ただ私は最終的な目標はないけれど、『遊びたいから大学に行く』とか『みんな行くから』とかそうゆうふざけた理由で大学に行きたいわけではなくて、法律を勉強したいという気持ちがあって大学に行きたいなと思ってるんです。でも、ただ勉強したいというだけではダメなのかなぁとも思って・・・。 友達に『先生たちは専門学校とかよりも、大学の方が上って言うけど、専門学校生の方が将来の目標がちゃんと決まって通ってるんだからそっちの方が偉くない?大学生なんてさぁ医者になりたくて医学部、とか弁護士になりたくて法学部とかの人はいいけど、弁護士とかにならない法学部の人とか遊びに行くだけじゃん』って言われた事があって、その子は私が法学部に行きたいってことは知らないので、私に対してそれを言ってきたわけでなく、ただの先生に対する愚痴なんですけど私にはちょっとつらい言葉だったんですよ・・・。それを聞くと、自分では勉強したいっていう意志があっても、世間から見たら目標もなくただ大学行ってるだけ、遊んでるだけに見られるのかなって思っちゃって、そしたらやっぱり私みたいなのは大学に行ったらダメなのかなって。 もちろん大学には行きたいし、そのための勉強だって一応頑張ってます(汗)でも、やっぱり将来の目標がないってことが気にかかるんです。大学を目標にしていると入学してからの目標がなくなるから・・・ということも聞くので。 どうなんでしょうか。目標がないとダメですか?

  • 大学志望理由が有りません

    高校3年生の親です。息子が指定校推薦で某3流(5,6流かな) 大学を受験しますが、志望理由の書き方に関してアドバイスできず 悩んで居ます。良きアドバイス頂けたらと思います。 大学で何を学びたいかや、卒業後の目標等を思った通りに書けば良いと 言う様な最もな事は分かるのですが、実際問題として志望理由は「指定 校のリストの中で自分の実力で推薦してもらえそうな大学、学部」を 選んだだけです。正直違う大学でも違う学部でも良い訳です。 何を書いてもある意味嘘になり、「それじゃあ○○大学の方が良いの では無いですか?」と一言ランクの高い大学名を言われればおっしゃる 通りごもっとも、って事に成ります。 こんな状況で、どのように志望理由をまとめたら良い物でしょうか?

  • 法学(社会科学)と経営学 国際

    こんにちは。 現在高校3年生なのですが、受験する学部で迷っています。 今までは一貫して(高1のときから)経営学を志望してきたのですが、ふと考えたところ、「経営学」を学んだところで自分は将来何をしたいんだろう?と思ってしまいました。いままで志望してきたとはいえ、ただ漠然としたものだったのかもしれません。 さらに、経営や経済においては、数学も少しは必要だと思うのですが、自分は数学は致命的に、見るのもいやなくらい苦手です。 そこで、というわけではないのですが、法学関係に興味を持ちました。 *題で(社会科学)としたのは、いまいち境がわからないからです。調べてみても、どちらも「社会秩序が……」と似たようなことが書いてありますし。 もともと公民は好きですし、点数もそこそこ取れるので今からでも変更は不可能ではないと思うのですが、どうでしょうか? あともう1つ、自分はいま国際コースにいて、経営学は「国際経営」など国際を強調したものが多く、そこも志望する1つの理由だったのですが、法学(社会科学)でも国際関係を重要視することってあるんでしょうか?

  • たくさんの意見聞かせてください。

    私は高3なのですが未だに進路で迷っています。 もう進路を決めて頑張っていなければいけない時期なのですが,どうしても決心がつかず... 目標が決まらないので正直勉強に身が入りません。 なので是非みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。 私は将来化粧品関係の仕事か,アパレル系の仕事に就きたいと思っています。 そのためにどの大学に行くかすごく迷っていますが,調べてみると化粧品開発の方には薬学系のようで文型の私ではいけません。 ある化粧品会社を調べてみるといろいろな学部から採っていました。 そうなるとこの学部に行けば有利だとかないような気がして,学部も決まらない状態です。 私は学部だと生活環境,生活科学,生活環境デザインの方にはファッションもあったりするので興味があります☆ あと一応私は県でも結構有名な進学校に通ってるので勉強する環境にはあります。 下宿はしない方向で考えてます。 少しまとめてみると... 大学→外国語や国際関係がどの会社においても有利だからと先生に勧められましたが,正直興味が沸かず,家からも遠いので4年間興味がないのに行くのは辛いかなと思います。 専門学校→家からも近く一番興味があることに打ち込めるので自分では行きたいと思うのですが,やはり進学校ということも就職を考えてもなかなか決心がつきません。 短期大学→偏差値的にも多少低いかなと思うのと就職には向かないような気がします。 私の就きたい仕事には何が一番よい選択なのでしょうか? 専門学校は就職はどうなのか? 是非社会人の先輩方として意見が聞きたいです!! いろいろと教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。