• ベストアンサー

関東の大学選びについて!!

今、高校二年生<女>です。関東の大学に行きたいのですが身近な場所ではないので、資料や入学案内などでしか、大学の雰囲気や就職状況などを知ることができません。  考えている学部は経済学部ですが、国際関係にも興味があります。なので、国際経済学科を志望としています。  『~大学は就職率が良い』『~大学は留学制度や勉強がしっかりしている』『~大学は~が楽しい!』『~大学は少し地味かも』『~大学はこんな人がいる』などなど、多くの大学を知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.3

こんばんわ。関東地方の大学に通う大学生です。 まずは質問者さんの志望する大学が私立なのか国公立なのか、また今の学力レベルがそれくらいでどの程度のレベルの大学を狙っているのかを教えていただいたほうが的確な回答が出来るのではないかと思います。 また、関東が身近な場所ではないということですが、自分は受験する前に一度関東に行って色々な大学を見てくるといいと思います。 自分は九州は長崎の高校に通っていましたが、二年生の時に東京に行って大学の見学をしてきました。 大学見学は別にオープンキャンパスの時にしか行ってはいけないという事はなく、むしろ「その大学のいいところばかり」を見せようとするオープンキャンパスよりも、実際に通っている大学生の素顔を見れる(キャンパスをうろうろしたり、学食などで食事したりする)普通の日の大学見学のほうがその大学の雰囲気を知れると個人的には思います。 また、実際にキャンパスを見学することによって資料や入学案内ではなかなかわからない大学周辺の様子もわかります(遊べる場所はあるか、駅からどれくらいか等)。 例えばNo.2さんの挙げている大学だと中央大学は新宿から西へ電車で30~40分かかるような立地で、「東京でキャンパスライフを満喫したい!」って人にはあんまり向かない大学です。 周りにあまり遊べるようなところもないですし。 それに対して学部によりますが明治や立教は都心部に近いところにあります。(特に立教は池袋駅のすぐ近く) 今は飛行機でも安いチケットはありますし(例えば昨年の冬に実家に帰った時の航空券は福岡~羽田間で12000円ぐらいでした)、実際に受験したい大学のキャンパスを見ることは受験に対するモチベーションのアップにもつながると思うので親御さんを説得してはいかがですか。

kumanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。国公立か私立かはまだはっきりとは決めていません。しかし、視野にいれている大学は一度行けるように相談してみます。

その他の回答 (2)

• taroppiso
回答No.2

自分も経済学部出身です。私大では明治・立教・中央・青山に合格しましたが、受験の時に訪れた構内の雰囲気で立教に決めました。明治の方が名も通っているし就職率もいいので、周りからはだいぶ反発も受けましたが印象で決めてしまいました。その結果はというと・・・。自分では大正解だったと思います。蔦の絡まるレンガ作りの本館を見るたびに、この学校に入って良かったと思ったものです。もちろん就職も希望通りできました。 試験で色々な学校に行くと思うんですが、その度ごとに学校特有の雰囲気というのが伝わるんですよね。それが自分に合うかどうかが一番ではないでしょうか?色々受けて学校の雰囲気を感じてみてください。

kumanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雰囲気も大学選びの重要なポイントですね。受験日にしっかり感じてきたいと思います。参考になりました!

• gurumaru
回答No.1

就職率なんて意味のない数字ですよ。有名大学より無名大の方が就職率が高いのです。なぜなら無名大学の学生は就職浪人、資格浪人等がほとんどいません。どこでもいいから就職しようと思ってる人たちが多いんです。一方有名大の学生は資格浪人も就職浪人多いので就職率は低くでます。 大事なのは「就職率」ではなくて卒業生の「就職先」です。 大学なんてどこも大して変わりません。 楽しい大学とやらに行きたいのなら学生が多い大学に行って下さい。いろんな人がいるので。

kumanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。gurumaruさんが言うように就職先が重要ですよね。「自分が何の仕事につきたいか」なるべく明確にして、近道になるような大学を選んでいこうと思います。