• ベストアンサー

関東の大学選びについて!!

 今、高校二年生<女>です。関東の大学に行きたいのですが身近な場所ではないので、資料や入学案内などでしか、大学の雰囲気や就職状況などを知ることができません。  考えている学部は経済学部ですが、国際関係にも興味があります。なので、国際経済学科を志望としています。  『~大学は就職率が良い』『~大学は留学制度や勉強がしっかりしている』『~大学は~が楽しい!』『~大学は少し地味かも』『~大学はこんな人がいる』などなど、多くの大学を知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.3

こんばんわ。関東地方の大学に通う大学生です。 まずは質問者さんの志望する大学が私立なのか国公立なのか、また今の学力レベルがそれくらいでどの程度のレベルの大学を狙っているのかを教えていただいたほうが的確な回答が出来るのではないかと思います。 また、関東が身近な場所ではないということですが、自分は受験する前に一度関東に行って色々な大学を見てくるといいと思います。 自分は九州は長崎の高校に通っていましたが、二年生の時に東京に行って大学の見学をしてきました。 大学見学は別にオープンキャンパスの時にしか行ってはいけないという事はなく、むしろ「その大学のいいところばかり」を見せようとするオープンキャンパスよりも、実際に通っている大学生の素顔を見れる(キャンパスをうろうろしたり、学食などで食事したりする)普通の日の大学見学のほうがその大学の雰囲気を知れると個人的には思います。 また、実際にキャンパスを見学することによって資料や入学案内ではなかなかわからない大学周辺の様子もわかります(遊べる場所はあるか、駅からどれくらいか等)。 例えばNo.2さんの挙げている大学だと中央大学は新宿から西へ電車で30~40分かかるような立地で、「東京でキャンパスライフを満喫したい!」って人にはあんまり向かない大学です。 周りにあまり遊べるようなところもないですし。 それに対して学部によりますが明治や立教は都心部に近いところにあります。(特に立教は池袋駅のすぐ近く) 今は飛行機でも安いチケットはありますし(例えば昨年の冬に実家に帰った時の航空券は福岡~羽田間で12000円ぐらいでした)、実際に受験したい大学のキャンパスを見ることは受験に対するモチベーションのアップにもつながると思うので親御さんを説得してはいかがですか。

kumanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。国公立か私立かはまだはっきりとは決めていません。しかし、視野にいれている大学は一度行けるように相談してみます。

その他の回答 (2)

  • taroppiso
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

自分も経済学部出身です。私大では明治・立教・中央・青山に合格しましたが、受験の時に訪れた構内の雰囲気で立教に決めました。明治の方が名も通っているし就職率もいいので、周りからはだいぶ反発も受けましたが印象で決めてしまいました。その結果はというと・・・。自分では大正解だったと思います。蔦の絡まるレンガ作りの本館を見るたびに、この学校に入って良かったと思ったものです。もちろん就職も希望通りできました。 試験で色々な学校に行くと思うんですが、その度ごとに学校特有の雰囲気というのが伝わるんですよね。それが自分に合うかどうかが一番ではないでしょうか?色々受けて学校の雰囲気を感じてみてください。

kumanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雰囲気も大学選びの重要なポイントですね。受験日にしっかり感じてきたいと思います。参考になりました!

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

就職率なんて意味のない数字ですよ。有名大学より無名大の方が就職率が高いのです。なぜなら無名大学の学生は就職浪人、資格浪人等がほとんどいません。どこでもいいから就職しようと思ってる人たちが多いんです。一方有名大の学生は資格浪人も就職浪人多いので就職率は低くでます。 大事なのは「就職率」ではなくて卒業生の「就職先」です。 大学なんてどこも大して変わりません。 楽しい大学とやらに行きたいのなら学生が多い大学に行って下さい。いろんな人がいるので。

kumanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。gurumaruさんが言うように就職先が重要ですよね。「自分が何の仕事につきたいか」なるべく明確にして、近道になるような大学を選んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 富山大学について

    今、高校3年生です。 志望大学は、まだ確定していませんが、 富山大学が気になっています。 しかし、富山大学卒業者の就職先について知りたいのですが、なかなかそういった資料が見つかりません。 私は公務員志望なのですが、どなたか知っている方、教えてください。 因みに学部学科は、経済学部経営法科です。 この学部、学科のことを詳しくご存知の方も、どういったものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学選びについて迷っています。

    大学の方のカテゴリーにしようかこっちか迷ったんですけど、専門的なことからこっちにしました。 私の将来の夢は新聞記者か雑誌の編集記者です。そこで今大学選びに迷っています。私が志望しているのは地元の大学と地方の大学です。将来の仕事に結びつけるためにどちらがいいか悩んでいます。私としては英語は完璧にしたいので、あきらかにこれは仕事向きではないだろう!って学科も混ざっているかもしれませんがその点など教えてください。 地元(社会学科)・・・偏差値まあまあ。地元での就職はもしなれなくて他の職業を考えた場合まあまあは有利な方。ただ留学制度があまり調っていない。私としては留学してみたい。過去に記者なったものはいない。   (英文科)・・・上の大学より低い。就職ちょっとヤバイ。留学あり。地元紙ならぎりぎりかな。 地方(国際情報)・・・偏差値さっきの二つの間。留学かなりばっちり。記者になったものあり(おおて)。ただなれなくて地元に帰ってきた場合も就職が不安。ただ私の学びたい環境が整っている。 あと大きな問題としてマスコミ系はコネが大切だといいますが、私にはとくに知り合いがいません。だから大学に入ったらアルバイトなどしてみたいのですが。 地元・・・都心にまあまあ近い。先日某雑誌を見たら都心まで1時間以内募集とあったし。おおて就職をかんがえるのなら。 地方・・・おおてへのアルバイトはきつい。コネがつくりずらい。 以上のことからアドバイスよろしくお願いします。

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 大学選び

    第一志望が落ちて滑り止めの京都産業大学、大阪経済大学のどちらに行くか悩んでいます。学部は両方経済学部なので就職に強い方で決めたいです。両大学の長所と短所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 大学選び

    私は現在、高校三年生です。 将来は本に関わる仕事に就きたいと考えており、大学では文芸学科/学部を志望しています。 私は関東に住んでいるので、最初は日本大学芸術学部の文芸学科(日藝)を第一志望にしていたのですが、第二、第三志望として、他の大学についても知りたいです。 ・京都造形芸術大学 文芸表現学科 ・大阪芸術大学 文芸学科 ・専修大学 文学部 日本文学文化学科 上記の三校についてなのですが、 進学雑誌(という名称が当てはまるのかは分かりませんがベネッセやリクルートなどが出している辞典のようなもののことです。)による情報ですと、当然かもしれませんが、どの学校もそれぞれの良さがあります。 ですので、それぞれの学校の生徒さんの様子などを教えて下さい。 高い学費を払って頂いて学ぶことが出来るわけですから、学内の雰囲気や周りからの評判も大切だと思うのです。 (周りからの評判は就職に関わると思うので。) 長く、読みにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 立命館大学について

    先日、立命館大学のHPを見て、留学制度・国際教養教育制度の充実を知り、HPを見ていましたが、いまいち理解できないので、ゼンガクで募集要項や願書とともにパンフをとりよせました しかし、今、読んではいるもののいまいち理解できず、質問させていただきます 元来、東京の私大を中心に受験を計画していましたが、日程の重複で併願先を増やすために、関西方面にも目を向けました これまで東京の私大の受験の計画中も、当初は史学(西洋史)系を志望していて、最近は語学・国際系にも志望しています なので、学部学科としては、 (1)文学部人文学科西洋史専攻 (2)文学部人文学科語学コミュニケーションプログラム (3)国際関係学部 を志望しています 高校では短期の交換留学しかしていないので、大学では積極的に留学したいと思っています 文学部でも国際関係学部でも国際インスティテュートというのに所属できるようなのですが、 上記(2)では語学コミュニケーションプログラムが人文総合科学インスティテュートに所属することになっているので、 1)複数のインスティテュートに所属することはできるのですか? また、グローバルゲートウェイプログラムというのも利用したいのですが、 2)国際インスティテュートの留学制度を利用して、尚且つグローバルゲートウェイプログラムの留学制度を利用することはできますか? そして、語学重視ということで 3)文学部と国際インスティテュートに所属し、GGPを利用して、合計3年間(うち1年は欧州)留学し、DUDPでアメリカン大学の学位も取得し、4年で卒業するということは可能でしょうか? GGPは各学部受験者上位から2次試験を実施して選考されるようですが、 4)国際インステュートにはどのようにして選考されるのですか? たくさん質問を並べてしまいまして申し訳ありません どれでもわかるものだけでもいいですし、詳しくなくとも簡単な説明でもよいので、回答を頂けたらと思っています 同時に、送付された資料についてももう少し詳しく読んでみますし、この質問の答えが載っている箇所があるなら、冊子名と頁数を教えていただけたら、自分で読むことができます 何卒、よろしくおねがいいたします

  • 大学学科変更について教えてください

    去年大学の文学部を公募推薦で受験し、受かった者です。 なんで最初からよく考えて行動しなかったんだ、 学校にもよるので聞いてみたほうが・・・というのは 後ほどそうしたいと思うのでなるべくなしで教えてくれると嬉しいです。 それで教えてもらいたいのが、まだ入学していないのにも関わらず 学部を変更することは可能ですか? 学校にもよると思うのですが、 私が行こうと思ってる大学は私立で、 学部は文学部と同じなのですが、 文学部の中の英語学科と、日本学科と分かれているのです。 私は日本学科なのですがその”学科”を英語学科に変更したいのです。 恐らく学科だけでも学部変更と同じ扱いになるのでしょうが、 まだ入学してないのにそれは可能ですか? 日本学科からはもう宿題が届いています。 ネットで調べてみたら大学によるが、 入学後転部は可能だと書いてありました。 テストなどで決められ、翌年から新しい学部と書いてあったのですが、 それはあまりにも時間が勿体無いので(5年いくことになりそうなので)入学前から変更したいのですが・・・ 大学にはもう入学金などは支払い済みです。 どうしても英語学科の個人では出来ない留学制度に惹かれ、 学科を変更したいと思いました。 文学部で同じ日本学科には留学制度がありませんでした・・・。 今まだ高校を卒業していないので、 学校の担任にも相談してみるつもりです。 やはり大学にもなぜちゃんと考えないのかとマイナスになるでしょうが、今まで高校で英語漬けになっていたのを無駄にしたくないので、 もし可能なら英語学科に移りたいと思っています。 アドバイスでいいので教えてください。

  • 大学選びで非常に迷っています!

    大学選びで非常に迷っています! 指定校推薦でいければな・・・ と、思っているのですが・・・ このなかで一番就職に有利な 学校はどこでしょうか?? 私は将来企業で企画をしたいと思っています。 神戸国際大学 経済学部 成美大学 経営情報学部 ビジネスデザイン学科 流通経済大学 学科は問いません 奈良産業大学 ビジネス学科 大阪学院大学 学科は問いません 大阪商業大学 経済、総合経営 阪南大学 流通、経済学科 大阪産業大学 経営学部 経営学科 大阪成蹊大学 マネジメント学部 京都学園大学 経済、経営学部 法学部 兵庫大学 経済情報学科 大阪経済法科大学 経済学部 法学部 星城大学 経営学科 以上になります 長々とすいません・・・ 締め切りが近く焦る一方です・・・ だれか教えてください!!

  • 同志社大学、明治大学、中央大学で悩んでいます。

    子供の事で相談です。 東北在住ですが、志望校を同志社大学法学部法律学科と中央大学法学部国際企業関係法学科と明治大学政治経済学部経済学科のどれにするか悩んでいます。 出来る限り多くの人の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいます。 子供は、修学旅行で行った京都に興味を持ったようで、同志社大学の受験を考えていました。 ただ、東北・関東での就職を考えた場合、関東の大学の方が有利(便利)と思われるため、中央大学や勢いのある明治大学も対象に入れて検討しています。 関西からの就職活動はどうなのか、 3つの大学の就職力はどうなのか、 学ぶ環境はどうなのか 等 いろいろな面からご意見をお願いします。 なお、具体的な将来像はまだ持っていませんが、法曹関係は考えていません。