大学選びで迷っている私の将来の夢と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は新聞記者か雑誌の編集記者を目指しており、大学選びに迷っています。地元の大学と地方の大学で悩んでいます。
  • 英語を完璧にしたいという私の希望を考えると、地方の大学が留学制度が整っており、私の学びたい環境に合っていると思えます。
  • ただし、マスコミ系の仕事ではコネが大切とされるため、大学入学後にアルバイトを通じて繋がりを広げたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選びについて迷っています。

大学の方のカテゴリーにしようかこっちか迷ったんですけど、専門的なことからこっちにしました。 私の将来の夢は新聞記者か雑誌の編集記者です。そこで今大学選びに迷っています。私が志望しているのは地元の大学と地方の大学です。将来の仕事に結びつけるためにどちらがいいか悩んでいます。私としては英語は完璧にしたいので、あきらかにこれは仕事向きではないだろう!って学科も混ざっているかもしれませんがその点など教えてください。 地元(社会学科)・・・偏差値まあまあ。地元での就職はもしなれなくて他の職業を考えた場合まあまあは有利な方。ただ留学制度があまり調っていない。私としては留学してみたい。過去に記者なったものはいない。   (英文科)・・・上の大学より低い。就職ちょっとヤバイ。留学あり。地元紙ならぎりぎりかな。 地方(国際情報)・・・偏差値さっきの二つの間。留学かなりばっちり。記者になったものあり(おおて)。ただなれなくて地元に帰ってきた場合も就職が不安。ただ私の学びたい環境が整っている。 あと大きな問題としてマスコミ系はコネが大切だといいますが、私にはとくに知り合いがいません。だから大学に入ったらアルバイトなどしてみたいのですが。 地元・・・都心にまあまあ近い。先日某雑誌を見たら都心まで1時間以内募集とあったし。おおて就職をかんがえるのなら。 地方・・・おおてへのアルバイトはきつい。コネがつくりずらい。 以上のことからアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4224
noname#4224
回答No.2

僕は一橋大学の社会学部に通うものですが、マスコミ系に進むならうちの大学の社会学部がいいと思います。マスコミは特に(悲しいことですが)学歴で人を選んでるようです。そういう意味で学歴は必要です。教養がない人はいらないってことですかね。実際、うちの大学の社会学部はマスコミ関係に就職する人は多く、また社会学部を掲げている国立大学としてマスコミ志望の人達が全国から集ってきます。僕もマスコミ志望であったので、一橋大学社会学部を受験しました(余談ですが今はマスコミ志望ではありません。他の学問に興味を持ったので。)。留学についてですが、一橋大学のパンフレットなどを見ればわかりますが留学制度が整っており、補助金制度なども充実しています。しかし、安易な気持ちで留学すると単位が足りなくて留年してしまうようです。留学した先輩を何人か知ってますが、みんな留年しています。本人達はそれを覚悟で行っていたようですが・・・

pinotan3
質問者

お礼

一橋イイですよね!でも私にはムリだと思います。頭が・・・そうですね留年のこともあるしよく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aizi7
回答No.1

まず... 今の世の中では学科より何より大事なのは悲しい事にその大学の就職率だと言われます...  私は今高3でかなり大学進学について悩みました...その時は、特にやりたい事も無かったし...専門学校でも良いかなぁと...。 結局、私は学校の推薦を貰い就職率99%の大学に進学する事にしました。卒業生でもマスコミ関係に就職している人が沢山居ます。私も今はマスコミ関係に就職したいと考えているのでその大学に決めて良かったかなとも思います。少し前まで、「実力があれば、どんな会社に入っても上に上がれるはずだ!!」と思っていましたが...まだまだ日本は学歴社会のようです。特にマスコミ関係は就職活動時に能力よりも大学名が重視されるとも聞きました。                 + + + + +  また、私も留学したいとも考えています。しかし、担任に言ったら、「大学生になったら海外では大人扱いされるから何か目的が無いといっても意味が無い。語学習得の為なんていう考えでは海外では通用しない」と厳しい言葉を受けました。これからの社会では、英語が話せるのは当たり前...なんですね... 担任は昔アナウンサーを目指していて色々厳しさを知っているようです..  参考になるかわかりませんが、頑張って下さい!!私も甘えず頑張りたいと思います。

pinotan3
質問者

お礼

確かに英語が話せるのが当たり前ですよね~でも私は全然ダメだから・・・行ったらなにか資格をとろうと思っています。 アドバイスありがとうございました。