• 締切済み

悩んでいます。(;;)

秋田に住む高3の女子です。 もう11月の中ごろだというのに、まだ志望校が決まりません。 私は、将来つきたい職業や、学びたいことが明確に分かっていません。 だから、学部も何学部がよく分からず、大学もどうやって選べばいいのか分かりません。 最終的には、合格したところにしか入ることできないのですが、 私は、目標をきめてこつこつやるタイプなので、できれば目標の学校をきめたいのです! うちは裕福ではないので、私立にはいけそうにないです。 どうやって大学をきめたらよいでしょうか!? ちなみに、将来は、英語+a語を話せるように、あとは、世界のことに興味があるので、国外問わず、いろいろ歩き回る仕事ができたらいいなぁと思っています。

みんなの回答

• emu1982
回答No.4

#1です。 実は私、全国全大学のリストを扱っているので、調べればわからない大学はないのですw(ちょっと自慢w) 一都三県の国公立大学。思いつくだけでも首都大、千葉大、埼玉大、横国、横市、一橋、東大、東工大、東京外語、神田外語、などなどたくさんありますよw 東北大学がB判定出るくらいの実力があるのなら、ある程度の国公立大学は問題なく入れるのではないでしょうか。 各大学各学部ごとの難易度は、代ゼミとか河合塾とかのHPを見れば詳しく載っています。そちらを参照してみてください。 まだ時間はありますよ。焦らなくて大丈夫。 ほんとはキャリアカウンセリングしてあげたいぐらいですが、そうもいかないので、この場でなんとかしましょうw 私の主観も入りますが、大学の偏差値はそれほど問題ではないと思います。どこの大学に入ったかよりも、入ってから何をするかの方がよっぽど重要。 しかし、大学には学風というのがあります。 おとなしい学生が多いとか、キャピキャピしてるとか。 そこは実際に見学に行って感じてみた方がいいかもしれません。 私が行ったところでは、都心の大学はやはりキャピキャピしてます。 青学(渋谷キャンパス)とか文京学院、法政(市ヶ谷キャンパス)とか。 逆に多摩エリアの大学はわりと落ち着いています。 中央、法政(多摩)、一橋など。 お金の面は、文系だと大学によってはわりと国公立と私立の差がない場合もあります。絶対国公立じゃなきゃ。。。と変に絞りすぎずにそういう私立大学を探してみてもいいと思います。 あとは何を学びたいか、どういう大学生活を送りたいかで決まりますね。 勉強に打ち込みたいとかサークルに入ってそっちに力入れたいとか。 どうでしょうか。

• goodpro
回答No.3

キャスター業とか報道志望ではないかな? それなら、どんな分野でもいいのでがんばってみたらどうですか? たぶん目標にしている人ってhttp://www.centforce.com/profile/t_profile/itouayako.html とか。 大学に入りつつ、「アナウンサースクール」の門をたたいてみては?

回答No.2

模試などは受けられたことはないのでしょうか? 偏差値などがわからないとちょっとお勧めしにくいのですが。 私立ではなく国公立を希望ということで、 地元であれば秋田大の教育文化学部あたりが良さそうです http://www.akita-u.ac.jp/eduhuman/ ここの国際言語文化課程で興味あることができそうに思えます。 もっと難易度の高い大学というならば、東北大文学部などが候補になりますね。 基本的に語学を勉強するならば文学部になります。秋田大の場合は文学部が無く、教育文化学部にそのような課程があるようです。

• emu1982
回答No.1

高校でほんとにやりたいことが見つかる人なんて少ないですよ。 私は仕事柄、大学生の進路相談にのっています。 でも。大学生でさえ、まだまだやりたいことなんてはっきりしてない人が 多いです。 やりたいことを見つけるために大学にいく。 これだって立派な理由だと思います。 学部学科を選ぶなら、少しでも興味がある専攻にすすめばいいと思いますよ。英文学科とか、社会学部系とか行ってみたらどうでしょうか。 お金の面は難しいですが、奨学金という手もあります。 それでも無理そうならがんばって国立を目指すというのもありです。 私でよければできるだけお答えします。

sakura425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。(*^^*) 私は、国立大学志望でやってきました。 東京にでたいなぁと思っていますが、 東京で行きたい国立大学は、東大、一橋くらいしか思いつきません。 しかし、入れるレベルではないです。 いまは、東北大学がB判定くらいのレベルです。 横浜国立大学の、学生のレベルなどは分かりますか? 筑波大学なども考えましたが、少し東京から遠い気がして、、、 つくばエクスプレス開通とはいえ、往復2000円じゃ、しょっちゅうはいけない感じがしますし、、、 いろいろと動き回りたい私としては、都心に近い方がいいかなぁとかんがえたりしました。 いまは、横浜国立、慶応などのイメージがいいです。 しかし、慶応などは難しそうで・・・学費も馬鹿にならないですし。。。 まとまりのない文章ですみません。 考えてもきりがないです(;;)どうすればいいでしょうか。。。