• 締切済み

悩んでいます。(;;)

秋田に住む高3の女子です。 もう11月の中ごろだというのに、まだ志望校が決まりません。 私は、将来つきたい職業や、学びたいことが明確に分かっていません。 だから、学部も何学部がよく分からず、大学もどうやって選べばいいのか分かりません。 最終的には、合格したところにしか入ることできないのですが、 私は、目標をきめてこつこつやるタイプなので、できれば目標の学校をきめたいのです! うちは裕福ではないので、私立にはいけそうにないです。 どうやって大学をきめたらよいでしょうか!? ちなみに、将来は、英語+a語を話せるように、あとは、世界のことに興味があるので、国外問わず、いろいろ歩き回る仕事ができたらいいなぁと思っています。

みんなの回答

  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.4

#1です。 実は私、全国全大学のリストを扱っているので、調べればわからない大学はないのですw(ちょっと自慢w) 一都三県の国公立大学。思いつくだけでも首都大、千葉大、埼玉大、横国、横市、一橋、東大、東工大、東京外語、神田外語、などなどたくさんありますよw 東北大学がB判定出るくらいの実力があるのなら、ある程度の国公立大学は問題なく入れるのではないでしょうか。 各大学各学部ごとの難易度は、代ゼミとか河合塾とかのHPを見れば詳しく載っています。そちらを参照してみてください。 まだ時間はありますよ。焦らなくて大丈夫。 ほんとはキャリアカウンセリングしてあげたいぐらいですが、そうもいかないので、この場でなんとかしましょうw 私の主観も入りますが、大学の偏差値はそれほど問題ではないと思います。どこの大学に入ったかよりも、入ってから何をするかの方がよっぽど重要。 しかし、大学には学風というのがあります。 おとなしい学生が多いとか、キャピキャピしてるとか。 そこは実際に見学に行って感じてみた方がいいかもしれません。 私が行ったところでは、都心の大学はやはりキャピキャピしてます。 青学(渋谷キャンパス)とか文京学院、法政(市ヶ谷キャンパス)とか。 逆に多摩エリアの大学はわりと落ち着いています。 中央、法政(多摩)、一橋など。 お金の面は、文系だと大学によってはわりと国公立と私立の差がない場合もあります。絶対国公立じゃなきゃ。。。と変に絞りすぎずにそういう私立大学を探してみてもいいと思います。 あとは何を学びたいか、どういう大学生活を送りたいかで決まりますね。 勉強に打ち込みたいとかサークルに入ってそっちに力入れたいとか。 どうでしょうか。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

キャスター業とか報道志望ではないかな? それなら、どんな分野でもいいのでがんばってみたらどうですか? たぶん目標にしている人ってhttp://www.centforce.com/profile/t_profile/itouayako.html とか。 大学に入りつつ、「アナウンサースクール」の門をたたいてみては?

回答No.2

模試などは受けられたことはないのでしょうか? 偏差値などがわからないとちょっとお勧めしにくいのですが。 私立ではなく国公立を希望ということで、 地元であれば秋田大の教育文化学部あたりが良さそうです http://www.akita-u.ac.jp/eduhuman/ ここの国際言語文化課程で興味あることができそうに思えます。 もっと難易度の高い大学というならば、東北大文学部などが候補になりますね。 基本的に語学を勉強するならば文学部になります。秋田大の場合は文学部が無く、教育文化学部にそのような課程があるようです。

  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

高校でほんとにやりたいことが見つかる人なんて少ないですよ。 私は仕事柄、大学生の進路相談にのっています。 でも。大学生でさえ、まだまだやりたいことなんてはっきりしてない人が 多いです。 やりたいことを見つけるために大学にいく。 これだって立派な理由だと思います。 学部学科を選ぶなら、少しでも興味がある専攻にすすめばいいと思いますよ。英文学科とか、社会学部系とか行ってみたらどうでしょうか。 お金の面は難しいですが、奨学金という手もあります。 それでも無理そうならがんばって国立を目指すというのもありです。 私でよければできるだけお答えします。

sakura425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。(*^^*) 私は、国立大学志望でやってきました。 東京にでたいなぁと思っていますが、 東京で行きたい国立大学は、東大、一橋くらいしか思いつきません。 しかし、入れるレベルではないです。 いまは、東北大学がB判定くらいのレベルです。 横浜国立大学の、学生のレベルなどは分かりますか? 筑波大学なども考えましたが、少し東京から遠い気がして、、、 つくばエクスプレス開通とはいえ、往復2000円じゃ、しょっちゅうはいけない感じがしますし、、、 いろいろと動き回りたい私としては、都心に近い方がいいかなぁとかんがえたりしました。 いまは、横浜国立、慶応などのイメージがいいです。 しかし、慶応などは難しそうで・・・学費も馬鹿にならないですし。。。 まとまりのない文章ですみません。 考えてもきりがないです(;;)どうすればいいでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 留学関係についての質問で、早急に回答お願いします。

    来年度から高3生になります。 僕は将来世界中(特にヨーロッパ)を見て回れるような職業に就きたいとおもっているのですが、どのような職に就けばできるのかがよくわからず困っています。 また、英語圏(とくにイギリス)に1年留学しようと思っていますが、留学条件の良い私立大学があれば教えていただけたらと思います。そのとき留学先の大学で、どの学部に行け前途した職に就けるのかもも教えてください。

  • 将来の目標がないと・・・

    国立大法学部志望の高1です。 大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。でも、学校で進路希望調査があると、志望大学・学部の他に職業についても書く欄があるんですよね。友達も○○になりたいから●●学部みたいに、ただ大学に行くっていうのでなくて、目標があって大学に行きたいって考えてるみたいなんです。 ただ私は最終的な目標はないけれど、『遊びたいから大学に行く』とか『みんな行くから』とかそうゆうふざけた理由で大学に行きたいわけではなくて、法律を勉強したいという気持ちがあって大学に行きたいなと思ってるんです。でも、ただ勉強したいというだけではダメなのかなぁとも思って・・・。 友達に『先生たちは専門学校とかよりも、大学の方が上って言うけど、専門学校生の方が将来の目標がちゃんと決まって通ってるんだからそっちの方が偉くない?大学生なんてさぁ医者になりたくて医学部、とか弁護士になりたくて法学部とかの人はいいけど、弁護士とかにならない法学部の人とか遊びに行くだけじゃん』って言われた事があって、その子は私が法学部に行きたいってことは知らないので、私に対してそれを言ってきたわけでなく、ただの先生に対する愚痴なんですけど私にはちょっとつらい言葉だったんですよ・・・。それを聞くと、自分では勉強したいっていう意志があっても、世間から見たら目標もなくただ大学行ってるだけ、遊んでるだけに見られるのかなって思っちゃって、そしたらやっぱり私みたいなのは大学に行ったらダメなのかなって。 もちろん大学には行きたいし、そのための勉強だって一応頑張ってます(汗)でも、やっぱり将来の目標がないってことが気にかかるんです。大学を目標にしていると入学してからの目標がなくなるから・・・ということも聞くので。 どうなんでしょうか。目標がないとダメですか?

  • 観光関係の就職に有利な大学(西日本)を教えて

    今年度 大学受験を考えています 将来は観光関係の職業に就きたいと思っているのですが 就職に優位な大学・学部を教えて下さい 東日本に立教大学があるようですが 西日本(関西以西 出来れば福岡県内)で 就職に優位な大学があれば教えれ下さい(またその学部の偏差値等の情報もわかればお願いします) 国公立・私立各3校程度でお願いします (私の成績は 今のところ55~65で非常にバラツキが大きいのですが 目標を定めて今後勉強を行いたいと考えています 国公立のセンターは受験しますが 私立(文系)志望です)

  • 将来世界を旅したいのですが職業が…

    私は現在高2の一応理系女子です。 最近、高校で志望大学と学部を具体的に決めなさいと言われ、考えたところ、私には全く思い浮かびませんでした。 なぜなら私は将来、世界の色んな場所に行き、私の知らない世界を知ってみたいという思いははっきり決まっているのですが、肝心な職種(具体的に何がしたいか)にほとんど希望がないからです。 私は、世界の秘境や美しい場所に人生をかけたいと思っています。 しかし働かないと食べていけないので、何を職業にしたらいいのか途方に暮れています。 私は世界を転々と出来るなら、どんな職業でも目指したいと思っています。 そのために勉強も、人並み以上に頑張っているつもりです。 誰か、私にアドバイスを下さい。 職種は、理系分野でも文系分野でも構いません。 具体的な職業でなくても、学校や学部をアドバイスして下さるのも嬉しいです。 漠然とした質問ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 大学の受験科目と数学について

    今の悩みと一緒にかいたたら長くなってしまったので、お時間があるときに読んでアドバイスいただけたらと思います。 春に高3になります(♀)私立の高校に通ってます。 高3になると、私立大学希望者と国公立大学希望者でわけられるんですが、私は私立で関関同立とかにいきたいなーと思ってたので私立のほうにいたんですが、私立のほうには数学が一切ないんです。 今までしっかりやってなかったから気づかなかったのかもしれませんが、最近ちゃんと勉強しだしてみたら、数学がなくなってしまうのがすごく嫌というか、もっとやっていたいというか‥。定期試験でも数学にしかやる気がでなくて‥ 来年度は世界史、国語、倫理、嫌いな英語などばかりかと思うとやっていけるんかな‥とまで思ってきました。 前置きが長くなりましたが‥ 私立文系の受験の選択科目で、世界史や日本史の代わりに数学選ぶのってどうなんでしょうか‥? まわりでは聞いたことがないし、予備校や高校では社会を選ぶのが前提でカリキュラムが組まれている気がるんですが。 でも数学ならちゃんと受験勉強にやる気がでて取り組めると思うんです。 こんなズバ抜けて数学の成績が言い訳じゃない私でも大丈夫でしょうか。 あと、正直自分が将来何をしたいか決まってません。 なんとなく心理学かなとは思っているんですが、まわりがしっかり大学や学部も決めて、その目標に向かっていて、私もその目標がほしくてあせっています。良ければアドバイスください。 長々と失礼しました‥

  • 関西在住の18才女子です。

    関西在住の18才女子です。 浪人しようか迷っています。 今年国立大学を受験し、不合格でした。 受験した国立大学とは大分レベルの違う私立大学には合格していますが、やはり国立大学に行きたいという思いがあります。 とはいえ、私はとても意志が弱いんです。 絶対に叶えたい将来の目標があるわけでもなく、なりたい職業もなく‥ 睡魔にも勝てません。 そこで、浪人するなら、家だと家族に甘えてしまうから、家を出て友達も誰もいない場所で寮生活で予備校に通うように親から言われました。 意志が弱いから東京に出すと言われましたが、こんな私が知り合いも誰もいない東京に出ていってやっていけるでしょうか。 それとも諦めて私立に行くべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • パティシエ等の漠然とした夢

    現在私は大学一年生です。 もともとは教師になりたくて教育学部志望だったのですが、第一志望に落ちてしまい、現在通ってる学校は教員免許も取れない学部のため教師の夢はあきらめてしまいました。そこに悔いはないです。  ただ、中学生の頃から教師という夢を持っていたため、他の職業などまったく考えていませんでした。 理系の学部なのですが、最近ただ食べ物、スイーツが好きだから、という単純な理由でパティシェという職業も少し考えるようになりました。  パティシェなどの料理の世界は、昔から目標にして頑張っている人が多いイメージなのですが、大学を卒業した後新たに専門学校に入学し一から料理を学ぶというのはありでしょうか 22歳から始めるのはやはり遅いのでしょうか そろそろ将来の夢を現実的に考えなければいけない歳になり少し焦っています

  • 国際性に優れた私立医学部

    私は今高3で私立医学部への進学を目指し勉強しています。 昨年まで他学部を考えていたためオープンキャンパスなどへ行ったこともなく、まだしっかりと志望校が決めれていません。 将来は海外でも活躍できる医師になりたいです。 そのため大学でも語学に励みたいと考えています。 私立医学部で英語に強い、カリキュラムに英語が多く含まれている、国際性に優れている大学はどこでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大学受験について

    現在高3で受験生なのですが 受験についての知識がなさすぎます。 国公立志望ならセンター5科なのはわかるんですが 私立志望ならセンターは3科でもいいってどういうことなんですか? それなら私立志望の人のほうが勉強の量でいったら少なくて済むと思うのですが。 私立大学で学部によってなにを勉強すればいいかなど まとまらない質問ですがよかったら教えてください

  • 大学選びについて(理系)

    今年四月に高三になるものです。 理系を選択していて、化学・生物・物理の中では化学と生物をとってます。 将来やりたいこともはっきりしておらず、大学も大学の学部決めも大変悩んでいます。 最初は医療系とかいいんじゃないかと思ったのですが、 勉強量が大変多いと聞いたもので・・・あたりまえですね。 レポート(勉強)とか、得意ではないのであまりないところがいいです。 たとえば作業療法士学部に入ってしまうと、将来は作業療法士と決まってしまいますよね? 私は情けないですが、飽きることが多くて、4年間も一つのことに向けて頑張れそうにないです・・・。 (1)なので将来の視野が広がる国公立・私立の大学、学部ってどこでしょうか? 化学・生物を取っている以上、行ける大学が狭まるのは承知してます。 しかし生物をとって後悔はしてません! 親に負担かけたくないので国公立(50~58)を中心に探しています。 私立ももちろん探しています。 おすすめのところがあったら教えてほしいです。 周りのみんなはもう目指す大学を決めていて、それに向かって頑張っています。 皆は、目標があるからこそ、頑張れるのではないのかと思います。 私も早く目標の大学を絞り、皆に負けないように頑張りたいです!!! 最後まで読んでくださり、有難うございました。 宜しくお願いします。