• ベストアンサー

留学関係についての質問で、早急に回答お願いします。

来年度から高3生になります。 僕は将来世界中(特にヨーロッパ)を見て回れるような職業に就きたいとおもっているのですが、どのような職に就けばできるのかがよくわからず困っています。 また、英語圏(とくにイギリス)に1年留学しようと思っていますが、留学条件の良い私立大学があれば教えていただけたらと思います。そのとき留学先の大学で、どの学部に行け前途した職に就けるのかもも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

見て回れる職業・・遊びじゃないからそんな職業はないでしょうね。  あえていえば日本の旅行会社の海外添乗員かな。でも添乗員という仕事は旅行会社の中では正規社員ではなくて、契約社員なんですよ。身分も不安定です。旅行会社の基幹社員(正社員)は企画・営業という仕事に就きます。  それでも英語とスペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、これくらいの言語の読み書きと会話が出来れば契約社員であっても重宝されるでしょう。そんな仕事も悪くはないと思います。  最後に大学の学部在学中の留学は就職などには全く有利な評価を受けません。もちろん、留学自体の経験や思い出は否定しませんが、就職に有利には働かないということです。留学それ自体が評価されるのは、旧帝クラスの大学に進学し、卒業後大学院在学中に国費留学をした場合です。  昨年ロンドン旅行中に、東大大学院英文学博士課程に在学中で、スコットランドの大学院に国費留学しているかたと出会いました。資料探しのため大英図書館に通うのでロンドンにやってきたとのことでした。でも彼も博士課程修了後は職がないなあ、とぼやいていましたよ。  東大に受かるくらいの学力があれば外交官はどうかな・・まず東大に入学して21歳くらいから受けられる国家公務員総合職の合格社の中から外務省に毎年20名ほど採用されます(いわゆるキャリア)。で、かなりの方はそのまま東大を中退して外交官への道を目指します。  それは無理というのなら、大学卒業後に外務省専門職員に進む道があります。これは上記の東大出身者の手足となって働く仕事です(いわゆるノンキャリア)が、毎年40人ほどが採用されます。東京外国語大学か大阪大学外国語学部が一番実績があります。倍率は12倍くらいですね。 リンクを張っておきましょう http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2_sg.html  私立ですと早稲田・慶応クラスでないとダメ。他の私立なんかは論外です。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.2

英語圏(とくにイギリス)に1年留学しようと思っていますが・・・ 交換留学のことでしょうねぇ・・・??? 多くの大学で交換留学制度を持っていますから大学を選ぶときに交換留学制度の有無と交換先の国や大学を調べて受験すると良いでしょう。 大学の中には結構世界の有名校と提携していることも多いようで。 ただし、交換留学でも現地で単位取得のコースは相手先の条件を満たせないと。 英語力や成績が学内選考に満たなければ留学制度があってもダメです。 大学の制度を利用せずに個人でも行けます。 ただしこの場合は1年ではなく3-6ヶ月の短期留学になります。 英国の大学でも短期の留学コースを設けていますから希望大学のサイトを調べて直接問い合わせること。 もちろん受講するには入学基準を充分に満たす必要がありますので夏休みの英語コースとは全く違います。 短期でも現地の大学の授業を受けて単位を取得します。 どのような職に尽きたいかが前提でそれに必要な知識を大学で学ぶ・・・ もしくは好きな科目の学部に行ってその知識を充分発揮できる職につく・・・ エンジニアでもサービス業でも多くの日本人が欧州で仕事をしています。 学部を選ぶのに好きな科目のほうが成績が良くなるのでは? 成績が良ければ上司も欧州派遣員に選ぶだろうけど。 基本的な専門知識に欧州数ヶ国語が出来ると絶対ですね。 Visa取得が楽になるので会社もうれしい人材です。 あまり高い学歴でも職が無いし、学部卒でも成績が良くなければ使い物ならない・・・ 大学に入っても大いに遊ばず、きちんと勉強して成績を上げて希望の企業に入れるように4年間過ごすことです。 並みの成績では就職が厳しくなります。