イギリス大学留学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私立高校の二年生がイギリス留学を考えています。イギリスの大学で文学系統の学部を履修し、将来の就職に向けた適切な学部を知りたいです。
  • イギリスでの就職を念頭においた時に履修すべき学部があれば教えていただきたいです。また、司書職についても勉強することが有益なのか知りたいです。
  • 現在IELTS5.0英検二級TOEFL650点のスコアを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス大学留学

私立高校の二年生です。高校卒業後の九月から、イギリス留学をしたいと思っています。 私は読書が好きで、幼い頃から司書になるのが夢でした。母国語が英語ではないことがハンディになるのは承知の上で、それでもイギリスの大学で文学系統の学部を履修したいと思っています。 イギリスは、日本のように資格さえ持っていれば司書になれる訳ではないと聞きました。(明確な資格は必要ないのですよね?) そこで、イギリスでの就職を念頭においた時に履修すべき学部があれば教えていただきたいと思います。 勿論大学毎にコース名は異なると思いますので大まかなところで良いのですが…お願いします。 ちなみに現在IELTS5.0英検二級TOEFL650点のスコアを持っています。 また、booksbindingやbooks art等の勉強は司書職にプラスとなるかどうかも教えていただけると幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchi555
回答No.2

高校2年生でIELTS5.0英検二級TOEFL650点とは、素晴らしいですね。 留学されるなら、Cambridge英検のProficiencyもお取りになることをお勧めします。 Cambridge英検にはgrammar, listening, interviewの他にessay writingの試験があって、大変勉強になりますし、 イギリスの大学入学に際しては高く評価されます。 首都圏にお住まいなら、British Councilのコースがお勧めです。 うまくいくと宜しいですね。 イギリスの大学はそれぞれ特色がありますから、各大学がどのような特色を持つのか、 といった相談もBritish Councilにされるとよいと思います。 何しろ、留学生はイギリス人の3倍の授業料を払わされますし、 イギリスの物価の高さはアメリカと比べると恐ろしいものがあります。 たとえば、GAPはアメリカ、日本、イギリスで対比すると、ほぼ、1:1.5:3です。(日本の倍の値段です!) お友達のアメリカ人が先日ロンドンに出張して、ガソリン代、レストラン代、洋服代など、 あまりの物価の高さに、愕然として帰ってきました。 留学生はある程度のアルバイトをすることを許されていますが、フルタイムでは働けませんし、 まして、イギリスでの就職は、どんな職業にしろほとんど絶望的です。 労働ビザがまず下りないからです。 労働ビザを申請するのは雇い主の側で、どうしてもこの人でないと出来ない仕事である、という場合でない限り、 会社側もわざわざ申請いたしませんし、その審査も非常に厳しいため、許可も下りにくいと聞いています。 ですから、現地での司書職は、大変難関だと思います。 bookbindingなどの勉強は、現在のイギリスの司書職にはあまり有用でないと思います。 むしろ、コンピューターを用いた、情報処理に関する勉強をなさる方が有用かと思います。 もし、bookbindingなどを勉強されたいなら、restorationの仕事をお探しになる手もありますし、 書籍に関するお仕事なら、日本に支社のあるイギリスの大手の出版社 への就職をお考えになることも宜しいかと思います。 このような会社に日本で就職して、イギリスに派遣されるという可能性だってありますよ。 どうしてもイギリスでちゃんとした仕事で就職されたいなら、 裏技として、「イギリス人と結婚してしまう」という手が最も安直ですが、ご両親は悲しまれるのかな? 結婚相手は就職以上に慎重に選びましょう。(おせっかいで失礼しました。) 難しいがゆえに、実現させる価値のある目標があるというものだと思いますので、 doricoさん、ぜひがんばってくださいね!

dorico
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 矢張り向こうでの就職は厳しいですよね…色々と役に立つ情報を教えて下さりどうもありがとうございます! 何かと障碍も多そうですが自分で決めた道なので頑張ろうと思います。本当に貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoko_18
回答No.1

実経験ではなく、イギリスにいる方から聞いた話で恐縮なのですが。。。しかも論点が違う・・ぐは。 アメリカやフランスの大学入学(受験)資格はもちろん高校卒業です。それは日本で高校卒業したことがそのままあちらでも高校卒業と認めてくれるんですが、 イギリスの場合はイギリスの高校の卒業資格がないと大学入学(受験)の資格が得られないのだそうです。 だからイギリスの大学はアメリカやフランスと違って留学が大変と言われるのですけどね。 それはまあ日本でも取得できるらしいのですが、すみません、詳しくないです。 そのへんちゃんと調べついてるのかな?と不安に思ったので中途半端ですが回答させていただきました。 ごめんなさい、司書のことには一切触れれませんで。。