• 締切済み

イギリスの大学院に出願

こんにちは。私は今イギリスの大学院へ出願するために準備を進めている大学4年生です。取得する予定である学位はB.A. ( International Communications)でGPAは3.8です。ですが、学びたい学部は国際関係学で、私が学んできたことと少し違うのです。大学院を目指そうと考え出したのが10月で遅かったため、IELTSを受験するのは来年の2月になってしまいました。エージェンシーの方いわく、出願後にスコアは提出できるとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか。また、イギリスの大学院へ出願されたことのある方々は何月ごろに出願されたのでしょうか。もし、私みたいな状況の方がいらっしゃったら経験談を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• robin2006
回答No.2

こんにちは。 ちょっと気になったのですが、出願されるのは、大学ですか?それとも大学院ですか? と言うのは、普通、BAと言うのは学士レベル(大学)のことを指すので、大学院で修士、または博士を目指すなら、MAとかPhD等になると思うのですが、どちらでしょうか?これらのタイトルは学部によって少しずつ違うので、どの学位を目指されるのか確認してみてください。(学位については参考URLのサイトの下のほうに名称表が載っています。)   IELTSは、大学院なら7.0-7.5、大学なら6.0-6.5位と、必要スコアが異なるのですが、イギリス国内ならあちこちで毎週試験があります。つまりたくさん申し込めばそれこそ、毎週受ける事もできます。大体、申し込んだ日の一ヵ月後位がテスト日になるのですが、2月と言うのは結構先ですね。とにかく、IELTSは必要なら何度でも受けられるので、試験対策をしてがんばってください。 私は大学院はよくわからないのですが、出願の時期についてはそれこそ大学によってまちまちだと思います。一応の目安はあると思うのですが、EU外からの留学生だと厳密には決まってない場合もあります。No1さんがおっしゃるように、受けたい大学に直接問い合わせた方が確実です。 スコアの提出については、出願時にそろえておくのが望ましいと思います。ただ、それも大学によっては、入学時までに出せばいい場合もあります。例えば、英語のスコアが出ていない、あるいは基準に達していない場合でも、CONDITIONAL OFFER(学期開始までに英語レベルを上げるなどの条件付入学)が出たりします。こういったことは、一律の決まりはなく大学によりけりですので、やはり直接確認される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.ryugaku-pro.com/uk/daigaku.html
chochochom
質問者

お礼

私は大学院でMAの取得を目指しております。 IELTSはイギリスではそんなに頻繁に行われているんですね! 出願校はもうしぼっているので、その学校に問い合わせてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ron_ul
回答No.1

出願するときに基本的に書類が全て揃っていることが必要です。 エージェントを使われてるようですが出来れば直接大学と連絡を取り合う方がよろしいでしょう。 一部書類が間に合わないとかいったことは受け入れる側の判断になるので 直接自分で状況を説明した方が誤解が減るでしょう。 間に人が入ると面倒です。 エージェントが良いと言っても大学で難色を示すこともあります。 留学を成功させるためにもエージェントに頼ることは薦めません。 書類などで疑問が出た場合は必ず直接当局に問い合わせることが大事です。 アコモデーションも大学にお願いした方がよろしいでしょう。 Visaの手続きもエージェントはほとんど出来ないです。 本人が必ず出向かないとVisaの手続きが出来ないです。 本当の回答が出来るのは大学だけです。 早々に大学に問い合わせてください。 多分もうソロソロなが~~い休暇に入ってしまうので急いだ方が良いでしょう。 回答を得られなくても新年早々から通常業務ですので来月早々にもう一度問い合わせなどしてみてください。 どんな書類が必要なのか何時までに届かないといけないのか・・・ 疑問に思うことを書き出して問い合わせることです。 現在はemailで問い合わせが可能ですから時差を気にせずに。 周りの人たちはみんな自分で手続きした人ばかりですので・・・ 大学によって多少違いますのでやはり目指す大学に聞くのが正解ですね。

chochochom
質問者

お礼

やはりエージェントに頼っていてはいけないんですね。 今までエージェントに言われるがまましてきました。 自分で大学に問い合わせてみたいと思います。 出願締め切りとかは特にないところが多いようですが、 早ければ早いほどいいということなので急ぎたいとおもいます。 エージェントに頼りまくっていた私はかなりはっとさせられました。。。 ありがとうございました。とても参考になりました。