-PR-
解決済み

イギリス大学院進学準備について

• 困ってます
  • 質問No.5022369
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

来年イギリスの大学院進学予定の者です。
現在、大学院からconditional offerをもらっています。本当は今年渡英したかったのですが、英語のスコアが取れずに来年に延期することにしました。私は、IELTSやTOEFLの勉強もして、入学前に日本かイギリスで大学院進学者用の英語コースに行こうと思っています。しかし、友達でロンドンの芸術大学で勉強している子からは、英語準備コースへは行く必要はないと言われました。それよりもIELTSに集中して、直接入学できるスコアをとって行ってしまった方が安いし、英語コースなんて行っても行かなくても同じだということなんです。経験者というか、先にイギリスに行ってる人の話なので間違いではないとは思います。でも、やはりテスト勉強だけやっているのと、パワポや論文の書き方を事前に勉強しておくのとでは違うのではないかとも思います。そんなことは入ってからチューターに教えてもらえばすむことなんでしょうか?
あと、その友達なんですが、1年間あるならもっと有名な大学に挑戦する方が良いと言われました。私は今conditional offerをもらっている大学はいいところだと思います。専攻は機械工学なんですが、私が興味ある分野では評価も高いです。授業のシラバスを見ても、他の大学院より私にとっては魅力的ですし。しかし、その子はそんなことより大学の名前の方がハクがついて就職のときとか有利になるんじゃないの?と言うんです。それは正しくないと思うのですが....今は自分の英語レベルが上がらないことでどうしていいかよく分かりません。ご意見よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

大学院からconditional offerをもらっています

通常、非英語圏からの学生は英語力の不足で条件付入学を出されることが多いですが
それ以外では大学の卒業レベルも考慮されます。
ほとんどの大学院はFirstでの卒業の学生を求めていますのでそれに満たない学生の場合は国内でも条件付の入学許可になります。
こちらで言う’2.2’レベルまでなら最高峰を狙わない限りエッセイなどで認められれば入学も可能なようです。

論文の書き方などはすでに学部入学時には出来ているのが普通です。
高校の時点でリサーチ・討論・読解力を高め、文章構成スキルも高めての大学入学です。
マスターコースは1年ですからエッセイとリサーチに追われがちです。
それでも討論やプレゼンテーションもあるのでしっかりした計画が出来ていないと大変でしょう。

受身の授業の日本から来ると目の回るような忙しさに疲れてしまう人も多いようです。

いずれにしても英語力のレベルが高い方が有利ですので日本に居るときでもしっかりレベルを上げておくと良いでしょう。
IELTSで最高得点を取ってもやはり現地の学生とは違います。

すでに研究課題を決めていらっしゃるでしょうからそちらの方もしっかりと勉強しておく必要もあるでしょう。
コースが始まるとすぐにそれぞれの計画のもとに授業が始まるでしょうから。

学部と大学院は違いますので気をつけてください。
大学名でハクをつけられるのは英国でもトップ5ぐらいですが本人の成績がやはり影響しますから、いくらトップ3の学校を出ても成績が伴わなければむしろそういった学校に行かない方がいいくらいです。

これは学部でも同じです。
英国のトップ5の学校で’3.0’の成績で卒業するより並みのレベルの大学を’First’’2.1’で卒業した方が印象がずっと良いです。
就職の際に有利になるのは本人の成績です。
日本では多少学校名を気にしますが世界的に有名校出身だとちょっと身を引くかも??
上司が扱いにくいという印象があるかもしれないでしょう・・・

新しいVisaのシステムでは条件を満たさない限り入学は出来ないようです。
また、入学準備コースも自分で選ぶのではなく大学側から紹介されるようです。
詳しくは大学に問い合わせてください。
Visaは準備コースの期間しか発行せず、無事に入学許可されたらVisaの延長手続きをするようになりました。
条件付は準備コースの費用とVisa延長費用がかかりますので出来るだけ無条件入学を取得してください。

友人の時代と現在では学生Visaの条件なども大きく変化しました。
以前はファンデーションに行けば学部に入れるようでしたがそういったことも変更になったようです。
留学生の質を高める目的もあるようです。
また外国人学生の英語補習の予算を削られたそうです。
多くの外国語講師も削減されたと聞きました。
お礼コメント
kusagame4

丁寧な回答ありがとうございます。
日本とイギリスでの授業内容の違いはかなり心配しています。大学時代には、発表やディスカッションの機会もほとんどありませんでしたし。1年間の延期も決めたことですし、早くこの準備期間の計画を立て、英語+専門科目をどう勉強していくか考えたいと思います。入学準備コースは,私が進学予定の大学も協定校として参加している機関の大学院入学準備コースを考えています。パンフレットも送って頂きましたが、授業料が本当に高いのでどうしようか迷っているところです。延期の期限は1年ですので、どうしてもスコアが上がらなければ行こうと思っています。Visaについても、この春からイギリスに留学している友人から色々と聞いていますので、準備コースに行くとしてもIELTSなどは受けていきたいと考えています。
大学選び、やはり名前で選ぶというのは危険なんですね。友達は、いくら超有名校(オックスフォードとか)でも人気のないコースなら入れるかもしれないし、入れたらあとは卒業さえできれば専攻科目なんてどうでもいいでしょう、という考えのようです。私は、現在conditional offerをもらっている大学に行けなければ日本の大学院に進学するつもりでしたので、変えるつもりはありませんでしたが。
貴重なアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-07 23:36:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

私も機械工学専攻で、英国と米国の院から許可を頂き、現在は米院です。

conditional offerはTOEFL等の点が少し足りず、英語の授業をとらされてそれ次第で入学許可するという感じでしょうか?そうであれば、個人的には日本の大学院進学コースに行くのは無駄だと思います。まずパワーポイントや論文の書き方を事前に勉強しておくというのは次のステップですし、パワーポイントなんで勉強する程のものではありません。それより早めに行き、英語や環境になれ、友達を作る事が最重要です。ちなみに私は独学でTOEFLの点を取るのに何年も費やしましたが、英大を出た友人は付属から簡単に学部に入り院まで行ったそうで、その方が効率的かもしれませんね。その時が一番楽しかったともいっていました。

あと有名な大学という件ですが、質問者さんの考えに賛成です。大学名ではなく、評価やシラバスが魅力的な大学に行くべきです。残念ながら英米の大学は余程有名でない限り、日本企業は殆ど知りませんし評価しませんから・・・。
お礼コメント
kusagame4

早速の回答ありがとうございます!
独学でテストのスコアを取るんで十分なんですね。留学を決意し、TOEFLの勉強を初めてまだ1年と少しなんですが、やれるところまで自分で何とかしてみようと思います。
やはり大学名で選ぶ必要はないですよね。その子が言う有名大学も一体どこを指しているのかはよく分からないのですが、話の感じではオックスフォードやケンブリッジも含め、UCL, インペリアルカレッジという感じでした。このような大学に私が入れるとは思えませんし、一応サイトで授業内容は見ましたが、特に行きたいとも思わなかったですし、専攻内容変えてまで大学院行く必要もないと思って...。
周りに大学や大学院の留学経験者がいないので、このような形でアドバイスをもらえて本当に嬉しいです、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2009-06-07 07:53:11

• 回答No.3
レベル13

どうしてもスコアが上がらなければ行こうと思っています。
準備コースに行くとしてもIELTSなどは受けていきたいと考えています。

IELTSは日本で受けないと準備コースのVisa申請ができないのでは?
Visaの申請書類の一部だと???

すでにオファーを貰っている場合プリ・セッションコース以外でのVisaの申請のときにどのような滞在目的になるか・・・微妙になりませんか?

条件オファーの学生の通うコースはプリ・セッションコースでVisaの期間は6ヶ月以内です。
つまりどんなに長くてもプリ・セッション(入学準備)を6ヶ月以上受けられないということです。
通常は1-3ヶ月のようです。

基本的に本国で入学基準に達するよう準備して来いということのようです。

ご友人は非常に日本的な考え方のようですね。
特にオックス・ブリッジでは入った学生は学業に責任があるために卒業できる、出来ないは学生本人によります。
人気がある無しに関わらず大学が設定しているレベルを維持できない学生は在籍すら難しくなります。
「卒業さえすれば専攻科目がどうでもいい」と言うことは疑問ですが、現地の学生は大学に入学する前に専攻がしっかりしていることは事実です。

Visaのルールについては友達から・・・と言うことで安心せずに自分でしっかりと把握してください。
3月下旬に執行になったシステムもすでに変更されています。
今後も頻繁に変更されるでしょう。
提出書類も多少変更があるでしょう。

日本の学生の欠点はよく知られていますが残念ながらだからと言ってそれを受け入れてくれるほど’やさしくない’です。
説得力のある論文が書ければ討論でもプレゼンテーションでもうまくこなせるでしょう。
お礼コメント
kusagame4

何度もありがとうございます。留学についての相談ができる方が周りにおらず、本当に感謝しています。
すみません、私の表現が完全に間違えていますね。Visaを取るのが今とても大変なので、早めに準備したほうがいいというように聞いています。私も元々、今年行きたかったので何度も確認はしましたが、延期したので今はそこまで気にしていません。
IELTSは、海外大生と日本の大学生では違うのかもしれませんが、就活のときにTOEICなどを提示する場合もあると聞いていましたので何かしらテストを受けておいて、そしていいスコアを取っておいたほうがいいのかなぁ、と思ったためです。課程が1年しかないのと、あまり向こうで大学以外のことに気を取られたくもないので。すみません、あまり深い意味はありませんでした。
向こうでやっていくための準備をどのようにしていくのかを、慎重に考えたいと思います。お金もですが、それ以上に留学を成功させるための方法を探していきたいと思います。
投稿日時 - 2009-06-08 09:56:36