• 締切済み

馬鹿なのに留学します。。。

私は高3の女の子です。 来年からイギリスの語学学校へ半年、それからファウンデーションへ1年行って、美術系のカレッジへ正規入学を3年ほどします。 語学学校のお金は既に払っていますが、あとは行くだけ…ではないんです!! 実は、私は英会話は好きなのですが、学校の試験はボロボロ... リスニングやトーキングは70点程な上、文法については20点程です。 今は家庭教師と中1レベルから勉強してますが、あと4ヶ月で渡英するのに追いつくわけがありません。 来年の1月に一応IELTSを受けてみるのですが期待はできません。 半年語学学校へ通って、イギリスでIELTSのスコアを4.5までにしなきゃいけませんが、できるんものなのか… これだけ勉強ができない御馬鹿さんでも現地へ行ってしまえばなんとかなるものなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.10

文法は残念ながらむこうで会話しても身につくものではなく、ひとまず語学学校でやっていくには中学英語で大丈夫です。中学の文法はほぼ完璧にしておくべきです。そこだけでかまいません。  でも文法と、読む、聞く、話すはまた違います。文法ができないと、読むことには後々限界が出てきます。童話を読んでいるくらいならいいですが、専門文書は高度な英語になりますから、慣れだけではすまされません。プラスライティング能力が不可欠となり、レポートを書くために文法は固めないといけません。でもこれは現地でかまいません。  とりあえず自信喪失にならないよう、中学文法をたたきこむこと。そうすれば、むこうではじめは苦労しますが、伸び率は高いはずです。  文法と並行してできることなら2つ  第1に英語の超簡単な本を大量に読むこと。多読してください。  第2に英語をCDのネイティブ声にあわせて何度も発音する(音読)中学の教科書でかまいません。死ぬほどやれば、留学時には少々話せるはずです。

回答No.9

本人の努力次第です。 文法が苦手のようですが、文法なんて自分で勉強できるし、2ヶ月まじめにやれば高校レベルまでの文法は、ほぼマスターできますよ。 頑張って下さい。 応援しています。

• robin2006
回答No.8

こんにちは。 質問者さんの今通っている学校のレベルがどのくらいなのかよくわかりませんが、学校の試験結果はあまり当てにならないかもしれません。 (が、文法20点は、ちょっと厳しいですね。) どこの大学を目指されているのかにもよるのですが、ファウンデーションで、IELTS4.5というのは、やさしい方だと思います。そのあと、BAを目指されるなら、5.5を、大学入学までにとらなくてはいけないのでは? 私の感覚では、4.0くらいなら、元々の学力にもよりますが、きちんと対策を練って勉強すれば取れます。が、5.5以上となると質問者さんの場合は、相当勉強された方がよさそうですね。IELTSのリスニングは、なめてかかると点数は取れません。一度しか聞けない上、後ろの方の質問はネイティブでもうっかりすると間違えてしまうほどです。リーディングは読む早さが、ライティングでは書く早さが重要ですので、繰り返し練習してください。学校だけを頼りにせず、自分できちんと勉強された方がいいと思います。 ちなみに私の知っているアート系大学を例にとると、実技系のBAの場合、IELTS6.0が合格ラインで、5.5あればなんとか入れてもらえます。(学術系は6.5以上) しかしその代わり、合格ラインに達するまで英語の補習授業を受け続けねばならず、課題の多いイギリスの大学では結構負担になるかもしれません。また、エッセイも、毎学期一つは要求されます。(論文については、美大でも、実技系か、学術系で大きく差があるのですが、質問者さんはどちらを目指されているのでしょう?)また自分の作品のプレゼンや、担当教師とのチュートリアルもあるのでスピーキング等ももおろそかにはできません。 という事を考えれば、ファウンデーションが始まる前までに、できるだけ英語力を向上させておく方が楽です。美大系のファウンデーションでは、英語の授業は組み込まれてないと思います。そして、大学の授業が始まれば、英語の勉強の暇がないかも知れないからです。 以上、思いついたことを書きましたが、とにかくすべては質問者さんの努力次第です。がんばってください。

• abcde11
回答No.7

自分次第でいくらでもなんとかなります。 がんばってください!

• tnk_tk
回答No.6

英米の大学への留学で実際に必要なのは、スピーキングやリスニングよりむしろリーディング、ライティングなんですけどね・・・。 クラス準備の為に大量の文献を読んだり、毎時間のエッセイなどの宿題をこなすのは、会話が出来るかどうか?よりも重要です(大学で成績を出して単位を稼ぐためには)。 しかし、最終的にねらっているのが美術(アート)系の学校であれば、それほど高度な読み書きは要求されないかもれません。 「現地へ行ってしまえばナントカなる」のは、リスニングやスピーキング(会話レベル)の話です。読み書きは、自分で相当な努力をしないと自然に身につくことは決してありません。 語学学校とファウンデーションで、必死に勉強してください。

• Jing_
回答No.5

こんにちは。私は、New Zealandのファンデーションコースに語学学校からはじめて勉強しています。 私もme123さんと同じ様な状態でこちらに来ました。 高校時代の成績は5段階中3と2を常にさまよっていました。 高校卒業後に1年間英語を学びに行きましたが、me123さんと同じようにリスニング、トーキングはいいのにどうしても文法が伸びませんでした。。20点30点を平気でとり続けてました。^^; こちらに来たときは不安いっぱいでしたが、語学学校の一番下のレベルからはじめて、ファンデーションまできました。 一生懸命文法を勉強して、日本人の友達も一人も作りませんでした。 でも、何とかやってこれました。 正直、なせばなる、なさねばならぬ。 文法できなくてもやっていけます! あとの問題は自分の心がけ次第です。 日本が恋しいからっといって日本人と一緒にいつもいたり、 自信がないからといって全然話さなかったり、 遊んでばかりで勉強しなかったりではだめです。 とにかく4ヶ月で持っていけるところまで持っていきましょう。 それからイギリスでの努力しだい、、負けない!!と気持ちを持ってがんばってください。 兎に角自分に負けずに強い意思を持ってがんばってください!

回答No.4

私の知り合いの台湾人は、学校での日本語の成績は散々で皆に馬鹿にされていたそうですが、 来日して新宿のラーメン屋で働いた結果、私と知り合ったころには、 日本人と区別がつかないほどの日本語を話していました。 (ただ、漫画や歴史小説で勉強したため、変な言葉に詳しかったりしましたが。) 現地に溶け込んで学習することがいかに大事かということですね。 あなたもイギリスのラーメン屋で働いてみたらいかがでしょうか。

• ap10
回答No.3

>これだけ勉強ができない御馬鹿さんでも現地へ行ってしまえばなんとかなるものなので >しょうか? そのままではなんとかならないでしょう ちなみにあまり英語が喋れない人は、同国人同士で集まり、結局英語を話さないので留学の意味さえなくなってしまうケースが多々 他の回答者様がおっしゃるように、あと4ヶ月もあるので努力でカバーしましょう まず意思疎通ができるレベルは最低、このレベルは意外に低いです そして少しでも早く授業を理解できるレベルまでもっていく事です 渡英するまでに授業の英会話を7割判る状態にしとけば、余裕だと思います

noname#79650
noname#79650
回答No.2

馬鹿(失礼)だろうがなんだろうが、決めちゃったんだから。 >あと4ヶ月で渡英するのに追いつくわけがありません。 そういう考えではダメでしょうね。 「あと4ヶ月で追いつく」という、強い意志を持たなきゃ。 リスニング・トーキングでそれだけの点数がとれているんなら、 絶望的な状況ではないとも思いますし。

• Qoooooo
回答No.1

やる気の問題だと思います。 そこそこ英語ができて留学しても 日本人とばかりつきあってて 全く英語が上達しない人もいます。 それに留学まで まだ4ヶ月もあるようなので 一日中、英語を読んで、聞いて、話していれば なんとかなると思います。 リスニングやトーキングは70点もとっているのですし。

noname#131584
質問者

お礼

そうですよね… ネガティブばかりでなくとりあえずやれるだけやってみます! ありがとうございます。