• 締切済み

馬鹿なのに留学します。。。

私は高3の女の子です。 来年からイギリスの語学学校へ半年、それからファウンデーションへ1年行って、美術系のカレッジへ正規入学を3年ほどします。 語学学校のお金は既に払っていますが、あとは行くだけ…ではないんです!! 実は、私は英会話は好きなのですが、学校の試験はボロボロ... リスニングやトーキングは70点程な上、文法については20点程です。 今は家庭教師と中1レベルから勉強してますが、あと4ヶ月で渡英するのに追いつくわけがありません。 来年の1月に一応IELTSを受けてみるのですが期待はできません。 半年語学学校へ通って、イギリスでIELTSのスコアを4.5までにしなきゃいけませんが、できるんものなのか… これだけ勉強ができない御馬鹿さんでも現地へ行ってしまえばなんとかなるものなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.10

 文法は残念ながらむこうで会話しても身につくものではなく、ひとまず語学学校でやっていくには中学英語で大丈夫です。中学の文法はほぼ完璧にしておくべきです。そこだけでかまいません。  でも文法と、読む、聞く、話すはまた違います。文法ができないと、読むことには後々限界が出てきます。童話を読んでいるくらいならいいですが、専門文書は高度な英語になりますから、慣れだけではすまされません。プラスライティング能力が不可欠となり、レポートを書くために文法は固めないといけません。でもこれは現地でかまいません。  とりあえず自信喪失にならないよう、中学文法をたたきこむこと。そうすれば、むこうではじめは苦労しますが、伸び率は高いはずです。  文法と並行してできることなら2つ  第1に英語の超簡単な本を大量に読むこと。多読してください。  第2に英語をCDのネイティブ声にあわせて何度も発音する(音読)中学の教科書でかまいません。死ぬほどやれば、留学時には少々話せるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

本人の努力次第です。 文法が苦手のようですが、文法なんて自分で勉強できるし、2ヶ月まじめにやれば高校レベルまでの文法は、ほぼマスターできますよ。 頑張って下さい。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.8

こんにちは。 質問者さんの今通っている学校のレベルがどのくらいなのかよくわかりませんが、学校の試験結果はあまり当てにならないかもしれません。 (が、文法20点は、ちょっと厳しいですね。) どこの大学を目指されているのかにもよるのですが、ファウンデーションで、IELTS4.5というのは、やさしい方だと思います。そのあと、BAを目指されるなら、5.5を、大学入学までにとらなくてはいけないのでは? 私の感覚では、4.0くらいなら、元々の学力にもよりますが、きちんと対策を練って勉強すれば取れます。が、5.5以上となると質問者さんの場合は、相当勉強された方がよさそうですね。IELTSのリスニングは、なめてかかると点数は取れません。一度しか聞けない上、後ろの方の質問はネイティブでもうっかりすると間違えてしまうほどです。リーディングは読む早さが、ライティングでは書く早さが重要ですので、繰り返し練習してください。学校だけを頼りにせず、自分できちんと勉強された方がいいと思います。 ちなみに私の知っているアート系大学を例にとると、実技系のBAの場合、IELTS6.0が合格ラインで、5.5あればなんとか入れてもらえます。(学術系は6.5以上) しかしその代わり、合格ラインに達するまで英語の補習授業を受け続けねばならず、課題の多いイギリスの大学では結構負担になるかもしれません。また、エッセイも、毎学期一つは要求されます。(論文については、美大でも、実技系か、学術系で大きく差があるのですが、質問者さんはどちらを目指されているのでしょう?)また自分の作品のプレゼンや、担当教師とのチュートリアルもあるのでスピーキング等ももおろそかにはできません。 という事を考えれば、ファウンデーションが始まる前までに、できるだけ英語力を向上させておく方が楽です。美大系のファウンデーションでは、英語の授業は組み込まれてないと思います。そして、大学の授業が始まれば、英語の勉強の暇がないかも知れないからです。 以上、思いついたことを書きましたが、とにかくすべては質問者さんの努力次第です。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcde11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

自分次第でいくらでもなんとかなります。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.6

英米の大学への留学で実際に必要なのは、スピーキングやリスニングよりむしろリーディング、ライティングなんですけどね・・・。 クラス準備の為に大量の文献を読んだり、毎時間のエッセイなどの宿題をこなすのは、会話が出来るかどうか?よりも重要です(大学で成績を出して単位を稼ぐためには)。 しかし、最終的にねらっているのが美術(アート)系の学校であれば、それほど高度な読み書きは要求されないかもれません。 「現地へ行ってしまえばナントカなる」のは、リスニングやスピーキング(会話レベル)の話です。読み書きは、自分で相当な努力をしないと自然に身につくことは決してありません。 語学学校とファウンデーションで、必死に勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jing_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。私は、New Zealandのファンデーションコースに語学学校からはじめて勉強しています。 私もme123さんと同じ様な状態でこちらに来ました。 高校時代の成績は5段階中3と2を常にさまよっていました。 高校卒業後に1年間英語を学びに行きましたが、me123さんと同じようにリスニング、トーキングはいいのにどうしても文法が伸びませんでした。。20点30点を平気でとり続けてました。^^; こちらに来たときは不安いっぱいでしたが、語学学校の一番下のレベルからはじめて、ファンデーションまできました。 一生懸命文法を勉強して、日本人の友達も一人も作りませんでした。 でも、何とかやってこれました。 正直、なせばなる、なさねばならぬ。 文法できなくてもやっていけます! あとの問題は自分の心がけ次第です。 日本が恋しいからっといって日本人と一緒にいつもいたり、 自信がないからといって全然話さなかったり、 遊んでばかりで勉強しなかったりではだめです。 とにかく4ヶ月で持っていけるところまで持っていきましょう。 それからイギリスでの努力しだい、、負けない!!と気持ちを持ってがんばってください。 兎に角自分に負けずに強い意思を持ってがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の知り合いの台湾人は、学校での日本語の成績は散々で皆に馬鹿にされていたそうですが、 来日して新宿のラーメン屋で働いた結果、私と知り合ったころには、 日本人と区別がつかないほどの日本語を話していました。 (ただ、漫画や歴史小説で勉強したため、変な言葉に詳しかったりしましたが。) 現地に溶け込んで学習することがいかに大事かということですね。 あなたもイギリスのラーメン屋で働いてみたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>これだけ勉強ができない御馬鹿さんでも現地へ行ってしまえばなんとかなるものなので >しょうか? そのままではなんとかならないでしょう ちなみにあまり英語が喋れない人は、同国人同士で集まり、結局英語を話さないので留学の意味さえなくなってしまうケースが多々 他の回答者様がおっしゃるように、あと4ヶ月もあるので努力でカバーしましょう まず意思疎通ができるレベルは最低、このレベルは意外に低いです そして少しでも早く授業を理解できるレベルまでもっていく事です 渡英するまでに授業の英会話を7割判る状態にしとけば、余裕だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

馬鹿(失礼)だろうがなんだろうが、決めちゃったんだから。 >あと4ヶ月で渡英するのに追いつくわけがありません。 そういう考えではダメでしょうね。 「あと4ヶ月で追いつく」という、強い意志を持たなきゃ。 リスニング・トーキングでそれだけの点数がとれているんなら、 絶望的な状況ではないとも思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Qoooooo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

やる気の問題だと思います。 そこそこ英語ができて留学しても 日本人とばかりつきあってて 全く英語が上達しない人もいます。 それに留学まで まだ4ヶ月もあるようなので 一日中、英語を読んで、聞いて、話していれば なんとかなると思います。 リスニングやトーキングは70点もとっているのですし。

noname#131584
質問者

お礼

そうですよね… ネガティブばかりでなくとりあえずやれるだけやってみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリス留学のビザ取得に関して

    イギリスの大学に留学したく色々プランを考えているのですが、 余裕を持って授業を受け充実した学生生活を送りたいため、 ファンデーションコースの前に、イギリスで一年間語学学校に通おうと考えてます。 来年の4月から一年間語学学校、 再来年の9月からファンデーション、 という風に進学していきたいと考えています。 ファンデーションの願書提出期限が、入学する前年の年末まで(推奨)のようなので 来年4月に語学学校に入り、アイエルツなどのスコアをあげながら 自分でファンデーションに入る手続きをしたいと考えているのですが 語学学校のビザは恐らく一年間分しか発行されないと思うのですが そこを修了した後の五ヶ月間(つまりファンデーションが始まるまでの間)もイギリスに滞在したい場合、 ビザはどうなるのでしょうか? 一度国外へ行って、観光でまた入って、ファンデーションが始まる時に学生ビザに切り替えるのでしょうか? それとも、語学学校修了後は日本に一時帰国し、大使館で再度ファンデーション分のエントリークリアランスを取得して ファンデーションが始まる頃にもう一度渡英しなおさなくてはならないのでしょうか? 一年間語学学校に通うのは会話や英国での生活に慣れることを目的としているので 五ヶ月のブランクが空くのは少々痛いのです。 イギリスはビザの関係の審査が非常に厳しいとよく聞きますので どうするのが適切であるのか判断がつきません。 似たような経験をお持ちの方、ビザ取得に関して詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです。

  • IELTSコース、値段の違い。

    ロンドンにて2月から始まるカレッジに入学予定なのですが、IELTS6.0が入学条件になりました。 6月に全く勉強をせずに受けたIELTSは5.0だったのですが、来年1月のIELTSに向けてスコアアップのため語学学校のIELTSのコースへ入学しようと思っています。 9月後半にロンドンへ行くのですが、語学学校にてクリスマスのホリデーが始まるまでの約3ヶ月間みっしりとILETSを勉強したいと思っています。 しかしIELTSに強いお勧めの学校は値段が高く行けそうにありません。 実際、値段の安いIELTSコースでも高いコースでも自分の努力次第では同じなのでしょうか? ちなみに5.0のレベルでIELTSコースに入るのは可能ですか? 3ヶ月で6.0に上げるのは難しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英語の発音をよくするには?

    私は渡英半年のイギリスの芸大へ通う者です。 まだ1年生で3ヶ月前まで語学学校の中上級レベルクラスに通っていました。 その頃に受けたIELTSは、スピーキング5.5,リーディング4.5,ライティング4,リスニング4.5とあまり良い成績ではありません。 その頃は他の留学生に比べても発音やリスニングには自信がありネイティブの方とお話することが大好きでした。 語学学校が終わり1ヶ月の間帰国したのですが、戻ってきて現在ネイティブの方と授業を受けていますが私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 話す相手がネイティブってのもあるかと思いますが、帰国した1ヶ月で確かに自覚するほど英語力が落ちたのです!! 語学学校時代から友人のネイティブの方とは今までスムーズに会話できたのに最近はよく言ったことを聞き返されます。 リスニング力は変わりませんが、発音を思い出せなくなくなりました。 この現象は何なのでしょうか? そしてこういった場合、どのように発音を治せばいいのでしょうか?

  • IELTSか現地語学学校か

    オーストラリアのファンデーションコースに入るための英語力をつけたいです。 入学条件 (1)IELTSスコアallover5.5以上 (2)付属の語学学校の進学英語コースを一定の成績で卒業(IELTS免除) そしてどちらか迷っています A、2010年5月~2011年1月(8ヶ月)の間に日本で勉強 B、付属の語学学校に行く 今まで、IELTSを含めた英語のテストを受けたことがありません。 Aを選んだら。お金はあまりかかりません。しかし日本で8ヶ月、どの程度上がるのか不安です。 Bを選んだら。今の自分のレベルがすごく低いと思うのでお金も時間も無駄にかかってしまいそうで不安です。 しかし留学エージェントの方によれば付属学校に行った人のほうがスムーズに進学できた、とのことです。 できるだけ費用を抑えたいのですが、日本で勉強しても一向に指定スコアを満たせなければ本末転倒です。 すごく迷っているのでアドバイスお願いします。 付属語学学校→ファンデーション→大学の手順で大学まで行った人がいらっしゃったら是非回答をお願いします。 語学学校の進学コースもどんな感じなのかも知りたいです。 初めての質問ですので至らない点がありましたらお詫びいたします。

  • 語学留学について

    スコアを上げる為の試験勉強なしのTOEIC700で、半年間、語学留学するとしたら、どれくらいの上達が見込めると思いますか? ご自身やご友人の経験談、具体的にリスニングはこんな感じになる、これくらいは話せるようになる、といったのがあればお願いします。

  • IELTSの勉強方法について

    IELTSの勉強方法について こんにちは。 イギリスの語学学校へ1年間留学を考えています。 今IELTSを必死になって勉強しておりますが、英語が不慣れな私にとって、リーディングの文章はかなり難しくまた、書いてある文章の意味がわからないことも多々あります。 試験は来年の1月下旬で考えています。 まず、リーディングを勉強する際にはどのような感じではじめたらよいでしょうか?単語も勉強しても勉強しても新しい単語が出てきて相当煮詰まっております。 現在使用しているテキストは「IELTS 実践トレーニング」です。 おそらくトーイックを今受けたら500点レベルです。 どうかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 (学校等に通うことは考えていません)

  • イギリス留学

    わたしは来年3月からイギリスへ留学する予定です。 最終目的は、アロマテラピーの資格を取得することです。アロマの専門学校に入る為には、英検2級程度の語学力が必要ということで、専門学校に入る前に語学学校へ半年程通い語学の習得をしたいと思っています。 イギリスの語学学校にはアロマ+語学を学べる学校があると聞いたことがあるのですが、もしそのような情報を知っているかたが見えたら是非教えて下さい。 予算的な都合もあり、できればロンドンを避け郊外で探しています。 よろしくお願いします。

  • エンタメ留学を目指しています!!

    将来的にはエンタテイメントの企画・運営等に関わる仕事をしたいと思っている4年制大学卒 24歳女性です。 大学3~4年頃から、 中途半端な英語をできるだけ完璧にしたい! エンタテイメントの本場アメリカで沢山の人脈を作りたい! と留学しようと思い立ち、 いよいよ今年の夏にはアメリカ・カリフォルニアに行こうと思っています。 (目前にしてこのような質問をしているのはオカシナ話かもしれませんが・・・) 渡米後は語学学校を経て英語力を上げ、その後コミュニティーカレッジや大学のエクステンション等に参加するのがいいのか? と考えています。 小学生の4年間を米語圏で暮らしていたので、多少リスニングには自信がありますがTOEICスコアは580点でその殆どがリスニングによる点数です。 まずは英語力を伸ばすことに専念するために語学学校に通いたいと思っています。 そこで悩んでいるのは、安価な語学学校を選んでもいいのかということです。 語学よりもその後にお金を掛けたい計画なのでお金はセーブしたい。 その反面、安価な語学学校を選んだために教育水準が低かったり 他の生徒とのモチベーションが違ってもイヤです。 エンタメ関連の業種に関わっている方 学校に詳しい方 現地の情報に詳しい方 ちょっと気になった方など どんなことでも大歓迎ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 2・3ヶ月語学学校に通った場合。

    現在のTOEFLスコアはお恥ずかしいのですが400点前半です。 2・3ヶ月、海外で語学学校に通って500点に達する事は可能だと思いますか? 特にリスニングとライティングが低いのでこの2つのスコアを上げたいです。 ちなみに大学の正規留学を目指しているので語学学校の2・3か月の間は遊ばずに勉強するつもりです。

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。