• 締切済み
  • 暇なときにでも

2・3ヶ月語学学校に通った場合。

現在のTOEFLスコアはお恥ずかしいのですが400点前半です。 2・3ヶ月、海外で語学学校に通って500点に達する事は可能だと思いますか? 特にリスニングとライティングが低いのでこの2つのスコアを上げたいです。 ちなみに大学の正規留学を目指しているので語学学校の2・3か月の間は遊ばずに勉強するつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

お金に余裕があるなら、現地で勉強する、というのも一つの方法です。 英語に耳が慣れるまで、2000から3000時間かかるそうです。日本でも努力すればできますが、現地へ行く方が英語に接する時間は長くなりますから、英語耳ができるのも早いでしょう。ただ、これは確実に年齢に正比例します。 私はリスニングが非常に苦手だったのですが(17年たった今でも苦手です)3ヶ月くらいで少し耳に入ってくるようになり、半年後くらいにようやく慣れてきました。 しかし、渡米1年後にTOEFLを受けたとき、余り得点は上がっていませんでした。TOEFLの問題はキャンパス英語に偏っている上に、得点するのにコツがいるため、英語耳ができても劇的に得点が上がるというわけではないようです。 sakikisaさんが、20代の前半で親御さんから資金援助が受けられるのであれば、早めに渡米する方に賛成です。 余裕があれば、ESLと平行してKAPLANなどの講座に通うと効果的です。 もし、20代後半以降で、働きながら自分で資金を貯めているなら、焦らずにもう少し日本で勉強して、できれば大学入学許可を貰ってから渡米することをお勧めします。 日本でTOEFL専門校に通っても、アメリカの生活費等を考えると安くつきます。 留学生はバイトができませんから、正規留学なら資金はどれだけあっても充分ということはありません。 せっかく貯めたお金を、ESLの1年でTOEFLを上げるためだけに消費してしまうのは非常にもったいないです。留学の途中で資金ショートで帰国せざるを得なかったり、違法でバイトして成績が下がったりして、夢をかなえられなかった人をたくさん見てきましたから。

参考URL:
http://www.kaptest.com/intl_home.jhtml?sendroicid=6a34042c-f567-41dd-8876-94e62e6ef138&sendroikwd=toefl

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は20代前半です。 自分の貯金と親からの援助で大学の学費を賄う予定です。 しかし、親からは語学学校の学費を出す余裕はないと言われているので行くとしたら、学費とは別に貯めておいた自分の貯金でという事になるのでせいぜい2・3ヶ月です。 留学先でのバイトは全く考えておりません。 milky2222さんがおっしゃる通り私にはバイトなどする余裕は無いと思います。 もう少し日本で勉強を続ける事にします。

  • 回答No.2
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)

はじめまして。 度々当サイトで英語関係の投稿をしているものです。 ちなみにCBTで270点(リスニング27点)持っております。かつドメドメで、海外の語学学校は一切通ってません。 結論から申し上げますと、語学留学で2~3ヶ月で500点は十分可能だと思います。ただ同時に、わざわざ語学留学する必要もないと正直感じます。 リスニングが弱いのはたぶん英語の単語自体が聞き取れていないからだと思います。改善の為には、よくある勉強方法でディクテーション(書き取り)・シャドーイング(繰り返し口に出し言ってみる)があります。試してみてください。 聴き取るのは何でも結構ですが、FEN(私は試したことありませんが・・・)がいいと聞きます。また有料ですが、ネット上でCNNを聞けたり、ケーブルを敷いて海外の番組を見つづけるやり方もあります。 そもそも、TOEFLのリスニングの問題はキャンパス英会話に傾いています。高得点を取るためには、キャンパス英会話独特の言い回しを覚える必要があります。また、推量問題(Inference問題)がかなりの頻度で出るので、国内のTOEFL専門学校に通い、問題をひたすらこなすのも必要だと思います。 極端な話、ショートでなるべく得点(8/10くらい)したら、ロングでいくらミスしても、最低20点は軽く超えると思いますよ。 是非、TRYしてみてください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >わざわざ語学留学する必要もないと正直感じます。 そうゆう気もします。 出来ていない私が言うのはおかしいですが、TOEFL500点は大した事ありませんよね。 もう少し日本で勉強を続けてみます。

  • 回答No.1

>2・3ヶ月、海外で語学学校に通って500点に達する事は可能だと思いますか? sakikisaさんは、受験英語を勉強されましたか? 受験英語で語彙や基礎的な文法を勉強した経験がある人なら、コツさえ掴めば可能性はあります。 そうでないなら、日本のTOEFL専門校で勉強した方が伸びると思います。 ESLは総合的な英語力を伸ばすことを目的にしているため、400点くらいだと初級クラスに放り込まれ、中学レベルの簡単な文法の復習と英語の歌を歌っておしまいなんてのもありえます。これじゃ、2ヶ月で伸びるわけがないです。 放課後に自力で図書館で勉強する、という方法もありますけど、それなら日本で勉強しても変わりませんよね。 目的のTOEFL用ライティングが受講できるのは上級クラスに進んでから、まあ早くて半年後でしょう。 リスニングとライティングの点を上げるのは最も難しく、最低でも1年は必要じゃないでしょうか。 語学学校の日本人で400点前半の方は、基礎的な文法や読解が弱いので、550点に達するのに早い人で1年、ふつうは2年くらいかかっていましたよ。2年たっても、大学入学条件の550点、大学院入学条件の600点に達せず、ESLで挫折した人も大勢見てきました。 それなら、TOEFLなしでコミカレなどに入学できるESLへ生き、大学に入ってから実践で勉強した方が時間が節約できるかもしれません。 TOEFLの点を上げるにはコツがあるんです。 私はTOEFLが500点前半で伸び悩んだので、留学希望者向けの専門校の夏コース1ヶ月を受講したら、一挙に50点近く上がりました。 まずは、TOEFLの参考書と問題集を買って、文法の復習から始めたらどうでしょうか。 文法セクションで満点に近い点が取れたら、500点はすぐですよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 受験英語は勉強していません。 それどころか、中学・高校と英語は苦手教科でした。本当にゼロからの出発でやっとここまで来たという感じです。 正確なスコアはCBTで L7 S10 R18 117点(PBT 430)です。 2年程前に1ヶ月間ホームステイをして帰って来た時英語が聞き取りやすくなったので、(この後特別英語の勉強はしませんでした。)リスニングを伸ばすのは現地に行ってしまうのが良いと思いました。 もちろん2・3ヶ月で飛躍的に伸びるとは思っていません。 しかし、リスニングのスコアを7から15ぐらいまで上げるのは可能ではないかと考えています。 私の考えは甘いでしょうか?

関連するQ&A

  • サンディエゴでおすすめの語学学校ありますか

    秋頃サンディエゴかサンフランシスコで語学留学をしたいと考えています。1)留学先の学校はどういう点から見つければいいですか?2ヶ月位を考えてます。 2)留学斡旋の学校を通すのと、自分で手配するのはどちらがおすすめですか? 3)ビジネスイングリッシュとか学べる学校があったら教えて下さい。 4)携帯使うのが好きです。留学するまで携帯で英語の勉強とかしたいのですが何か良いのがありますか?  私の英語力は前回TOEFL500点程度です。

  • 語学学校から短大へ進むには?

    現在、娘はカリフォルニアの語学学校(UCSCのELI)に通っています。 来年の9月には、短大に進みたいと思っているのですが、 TOEFLのスコアがレベルに達していることと、高校の成績表を提出すれば、短大に進むことができるのでしょうか? TOEFLのスコアや高校の成績で入学できる学校は、どのように調べればいいのでしょうか? まだ、本人はどんな道に進みたいかはっきり決めてないようですが 就職しても海外とのパイプ役や海外での勤務のある仕事につきたいようです。漠然としていて、質問の意図がつかめないと思いますが 要するに、現在の語学学校から短大へ進むために必要な事がわかれば 何でもいいので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 留学の語学学校について教えて下さい。

    私は来年の春からニュージーランドへ高校の正規留学(卒業留学)に行きます。 英語の成績によっては語学学校へ3か月ほど行かなければならないらしく、その間現地の学校へ通えません。私は英語の成績が悪いので、多分語学学校へ3か月ほど行くことになると思います。 その3か月間、学校からの単位は出ないので周りより少し遅れて卒業になると思っているのですがどうなのでしょうか? その場合、4月まで8か月ほどあるので、その間に英検、TOEICの勉強と英会話へ行こうと思っているのですがそれでも語学学校へ行かなければなりませんか? 回答宜しくお願い致します。

  • 語学学校

    はじめまして。今大学2年の男です。 私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。 大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが) そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・ 留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 留学に向けて…

    アメリカの大学へ留学を目指してTOEFLの勉強をしていますが、特にリスニングやライティングのスコアがなかなか上がりません。希望している大学は550は欲しいところです。 スコアは L 14 R 23 S 8 ESSAY 3 のトータル180です。 ここからなかなか上がらずあせっています。 文法はまだ手をつけていない範囲もあるので、絶対上げてやる!と日々問題集に取り組んでいます。 …がリスニングはTOEFLのスコアで言うと、半分すら取れません。こんなんで留学できるのか?!と不安で仕方がありません。 さらにエッセイも大学へ留学するにはやはり4は必要と言われていますが、取れたことがありません。 この文章を見ても分かると思うんですが、日本語の文章や論文を書くことすら下手で… もしおすすめの勉強法やアドバイスがあれば是非お願いします。 ちなみに今までの勉強法は、リスニングはアルクのリスニング190(という問題集)、ライティングは書いたエッセイを学校の先生にちょっと見てもらう等してきました。

  • カナダの語学学校

    今、カナダの語学学校選びで迷っています。1つ目は、1週間ごとに講義が選べるタイプ。2つ目は期間ごとに決まっていて、その期間の途中からレッスンを受けられないタイプ。 1つ目のタイプは、いろんな学生と知り合ったりアクティビティが豊富 2つ目のタイプは、勉強に専念できるがアクティビティがない。 過去に語学留学された方で、どちらのタイプがいいのでしょうか? アクティビティは重要でしょうか? 留学期間は3か月を予定しています。場所はカルガリーです。 ほかにカルガリーでお勧めの語学学校があれば、アドバイスお願いします。

  • ニューヨーク留学前の語学学校について

     お世話になります。実は、私は9月からニューヨークの大学に1年間留学することになりました。そこで、留学前に3か月ほど語学学校に通いたいと考えておりますが、留学予定大学併設の語学学校の方が良いのでしょうか?それとも、日本人講師が多そうなジオス等の方が良いのでしょうか?実は、一度ネイティブの講師に教わったことがあるのですが、ほとんど英語が理解できず、身になりませんでした。その経験から、留学本番までの訓練としては、日本人講師に教わっていた方が、効率的に学べるかなと思ったのですがそのとおりなのでしょうか?  漠とした質問ですみませんがお願いいたします。なお、私は、TOEIC745点、TOEFL58点、英検2級の実力です。年齢は40代半ばです。

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。