• ベストアンサー

語学留学について

スコアを上げる為の試験勉強なしのTOEIC700で、半年間、語学留学するとしたら、どれくらいの上達が見込めると思いますか? ご自身やご友人の経験談、具体的にリスニングはこんな感じになる、これくらいは話せるようになる、といったのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuqua
回答No.4

半年間、語学留学すれば、スコアはすぐに上がると思います。  私は勉強や英語にまったく興味がなかったので、日本で高校を卒業しましたが、英語のアルファベットも全部は知りませんでしたし、英語が読めなかったので単語などを読んだりできませんでした。  とあるきっかけでアメリカの田舎に旅行した時、物価も安いし、言葉はわからなかったけど、みんなやさしくて親切で、その町ものどかでいいと思ったので、一度日本へ帰り、ビザをもらって語学学留学することにしました。  語学留学をした後、自分がどれだけ成長するか比べるために、TOEFLのテストを受けてから行きました。 行く前は300点でしたが、8ヶ月後には520点に上がっていて、アメリカのコミカレにも入ることができたので入ることにしました。  その後、大学に編入したくてもう一度TOEFLを受けたら575点だったので大学に編入することができました。  日本では英語や勉強に興味がなかったので、宿題とか大変ですが、なんとかあと1年でアメリカの大学が卒業できそうです。  中には、アメリカにいるのに、アメリカ人と交流したり、英語を勉強しようとしないで、いつも日本人同士でかたまっている人たちもいました。そういう人たちは上達が遅くて何年も語学学校にいるし、TOEFLの点もずっと変わらずで、大学にもなかなか入れないでいたように思います。  でも、『郷に入っては郷に従え』ということわざにもあるように、英語を話す国に行って、そこで友達を作り、学校にも行けばなんとかなるものだと思います。日本にいる外人が日本語を話すのと同じです。  それなので、語学留学をして、現地の人と交流し、友達を作り、自分自身も会話をしたり、文法を習ったりする気があればすぐにスコアはあがるはずです。  特に、英語圏でしばらく生活すると、TOEFLやTOEICのリスニングやリーディングの部分のスコアがかなり上がっると思います。  がんばってください。

daru45
質問者

お礼

tanuquaさんの英語の伸びる様子が身近に感じられて、よく分かりました。 私も本当にしたかったのは大学の学部留学でした。あと一年頑張って下さいね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EricMori
回答No.3

質問者は恐らく具体的な上達具合を知りたいと思いますので、無駄な修飾語は省き率直に申し上げます。  TOEIC:100点上がるかどうか 話す能力:なんとか通じるレベルだが、分からない      単語が多く、難しい話は出来ない。       また、単純なSVOの連続で話せるもの      の複雑な文法構造の会話はできない。      書記の様に有る程度の時間をかけて考えな      がら話すわけではないので、文法上の誤      り、目的語の欠落、不完全な文章での会      話が多発する。  聴解:外国人向けのゆっくりした会話は8割聞き取れ     るものの、慣用句、文化背景を理解していな     いと分からない表現は無理。通常のネイティ     ブスピーカー同士の会話にはついていけない  読解:語学学校で有る程度の基礎的な文法は習うの     で有る程度の本は読むことが出来ても、小     説、大学の教科書類は単語数が足りなすぎて     読めない。  書記:言語の問題ではなく、その国の書記スタイル     に慣れる練習をさせられる為、有る程度の文     章は書ける様になる。特に英語のライティン     グは北米とイギリスなどではスタイルが違     う為、上達に相当時間がかかり、最後まで完     璧になりにくい。  こんなものでしょうか。かなりばっさりと書かせていただきましたが、恐らくこれくらいだと思います。必ず、これくらいしか上達しないわけではないし、もっと上達しない人もいます。しかし、半年でひとつの語学が完璧になる人はいませんし、通常、完璧になる為には最低でも10年はかかります。    ちょっと余談ですが、目安として、私の経験を書きますね。  私の昔のハウスメイトのアメリカ人の中には、中国系、香港系、台湾系の新移民が多かったのですが、彼らは、大体、10歳~14歳の時に国を離れて合衆国にきてます。しかしながら、彼らは小学校~中学校までのを外国で過ごしており、第一言語は中国語なので、既に「アメリカ人」になっていますが、ちょっとどこか英語が変です。  加州という特殊な州での話しですから、これが全米各地で全く同じというわけではありません。しかしながら、(1)多くのアメリカ生まれで全てアメリカの学校教育しか受けていない華僑2,3世と日系人、(2)10歳くらいまでの思春期を外国で過ごした人(3)思春期以降に渡航した人(外国人留学生など) では決定的に上達の速度などが違います。  合衆国生まれの華僑や日系人たちは、当然、ネイティブと全く変わりません。逆に、親や親戚が外国語を話すのを聞いていますから、有る程度の外国語会話は出来ても、完全に母国語は英語です。私の知る限り、日系人・華僑で漢字を2000文字(常用漢字程度)以上を完璧に読める人は殆どいません。日本語、中国語の語彙数も少ないです。  私のハウスメイトたちは、(2)ですから、彼らとはちょっと違います。彼らの多くは思春期前までに合衆国に渡航していますから、かなり英語は上手です。普通に話している分にはネイティブとあまり変わらない人も多いのです。しかし、中国語の癖なのでしょうか、過去完了や大過去を毎回間違え、ライティングが極端に苦手な子もいますし、14歳に時に来て、英語を必死に覚えたため、かなり英語は上手でも、発音は中国式の発音の名残が多少残っている子もいました。でも、かなりネイティブに近いという前提ですが。  質問者は残念ですが、既に思春期を過ぎていますので、(1)(2)の人たちと同じになる事は一生ありません。  半年はかなり短いので、彼らと同じになる事は出来ませんけれど、10年くらいあれば、(3)に入っていたとしても、限りなく彼らに近づくことは出来ます。 一生懸命勉強する事で、発音など、矯正しようがない物は問題外としても、上達するでしょうね。  日本やその他の外国でも、語学を学ぶことは出来ますので、継続的な外国語学習を心がけてください。 

daru45
質問者

お礼

細かく書いて頂いてありがとうございます。 話す、聞く、読むは現在で上記のレベルにあると思いますが、書く方は何もやっていないので、とても参考になりました。 特にネイティブ並になることを目指してはいませんが、10年後も初心を忘れず英語に携わっていたいと思っています。

回答No.2

Toeic700既に取れているなら、基本は出来ているので、なるべく日本人とは接さないでいれば、それなりに伸びるとは思います。が、私自身、留学し、英語に成れたのは、2ヶ月目から…それまでは、超簡単な内容をしてるのに、英語の授業についていけない状況でくろうしました。ホームステイ先に、不幸にも日本人が、、、私達は、普通に英語(片言でしたが)で会話しました、せっかく外国なのに、日本語話すなんて馬鹿らしいですよね、旅行じゃあるまいし。 正直な話、最低1年は必要だと思います、半年ではほんとに、丁度人とコミュニケーションがとれてすっごく楽しい時期だと思います。 でも、でも、でも、自分を信じてできるだけのことをすれば、英語なんて伸びますよ、自分次第です。がんばってください。

daru45
質問者

お礼

自分としても1年は行きたいんですが・・。半年なんてやっぱりあっという間でしょうね。 回答ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

どうでしょう……? 日本人の多い寮に入ったり、部屋を借りて生活したりすれば半年といってもほとんどテレビのニュースを聞く、新聞や雑誌を読むくらいしか言葉の刺激は受けられません。 また、周囲にお友達ができてしまってはまず無理です。人は易きに流れる生き物だからです。 もし留学を考えるなら、家族の人数の多い、会話が活発に交わされるような家をあえて希望してのホームステイをお勧めします。普通に仕事をしている家族より、まだ家に子供たちのいる家のほうが耳はできます。発音のチェックも子供の方が情け容赦ないので上達すると思います。 最初は辛くても、一つのテーマを決めてずっとニュースで追いかけているとあるときふっと山を越えたように音が耳に流れ込んでくるので、その山まで苦しくても絶対に日本人とつき合わない、電話もしない覚悟でいけばかなり短期でもできると思います。 ホームステイのほうが一人暮らしよりいいとは思いますが、ステイ先の人にもよるんです。おしゃべりがすきなおばぁちゃまの家などに滞在すれば、暇な時間にたくさん色々教えて貰えるのですが……。 上達の範囲は人それぞれ、その人の過去に積み上げた単語力にもよるし、音感にもかなり左右されるように思います。周囲にそういう経験から戻ってきた人がいたら直接話を聞いてその家を紹介して貰う、とか、紹介センターのような場所を利用して確実な効果がねらえるようになさるほうがいいと思います。ナマの人間と話せるのでなければ、家で学習ソフトや英語ニュースを聞いていても同じことになってしまいます。

daru45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、いかに英語だけの環境を作れるかが、やはりポイントなんですね。