• ベストアンサー

語学留学について

スコアを上げる為の試験勉強なしのTOEIC700で、半年間、語学留学するとしたら、どれくらいの上達が見込めると思いますか? ご自身やご友人の経験談、具体的にリスニングはこんな感じになる、これくらいは話せるようになる、といったのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuqua
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.4

 半年間、語学留学すれば、スコアはすぐに上がると思います。  私は勉強や英語にまったく興味がなかったので、日本で高校を卒業しましたが、英語のアルファベットも全部は知りませんでしたし、英語が読めなかったので単語などを読んだりできませんでした。  とあるきっかけでアメリカの田舎に旅行した時、物価も安いし、言葉はわからなかったけど、みんなやさしくて親切で、その町ものどかでいいと思ったので、一度日本へ帰り、ビザをもらって語学学留学することにしました。  語学留学をした後、自分がどれだけ成長するか比べるために、TOEFLのテストを受けてから行きました。 行く前は300点でしたが、8ヶ月後には520点に上がっていて、アメリカのコミカレにも入ることができたので入ることにしました。  その後、大学に編入したくてもう一度TOEFLを受けたら575点だったので大学に編入することができました。  日本では英語や勉強に興味がなかったので、宿題とか大変ですが、なんとかあと1年でアメリカの大学が卒業できそうです。  中には、アメリカにいるのに、アメリカ人と交流したり、英語を勉強しようとしないで、いつも日本人同士でかたまっている人たちもいました。そういう人たちは上達が遅くて何年も語学学校にいるし、TOEFLの点もずっと変わらずで、大学にもなかなか入れないでいたように思います。  でも、『郷に入っては郷に従え』ということわざにもあるように、英語を話す国に行って、そこで友達を作り、学校にも行けばなんとかなるものだと思います。日本にいる外人が日本語を話すのと同じです。  それなので、語学留学をして、現地の人と交流し、友達を作り、自分自身も会話をしたり、文法を習ったりする気があればすぐにスコアはあがるはずです。  特に、英語圏でしばらく生活すると、TOEFLやTOEICのリスニングやリーディングの部分のスコアがかなり上がっると思います。  がんばってください。

daru45
質問者

お礼

tanuquaさんの英語の伸びる様子が身近に感じられて、よく分かりました。 私も本当にしたかったのは大学の学部留学でした。あと一年頑張って下さいね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • EricMori
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

質問者は恐らく具体的な上達具合を知りたいと思いますので、無駄な修飾語は省き率直に申し上げます。  TOEIC:100点上がるかどうか 話す能力:なんとか通じるレベルだが、分からない      単語が多く、難しい話は出来ない。       また、単純なSVOの連続で話せるもの      の複雑な文法構造の会話はできない。      書記の様に有る程度の時間をかけて考えな      がら話すわけではないので、文法上の誤      り、目的語の欠落、不完全な文章での会      話が多発する。  聴解:外国人向けのゆっくりした会話は8割聞き取れ     るものの、慣用句、文化背景を理解していな     いと分からない表現は無理。通常のネイティ     ブスピーカー同士の会話にはついていけない  読解:語学学校で有る程度の基礎的な文法は習うの     で有る程度の本は読むことが出来ても、小     説、大学の教科書類は単語数が足りなすぎて     読めない。  書記:言語の問題ではなく、その国の書記スタイル     に慣れる練習をさせられる為、有る程度の文     章は書ける様になる。特に英語のライティン     グは北米とイギリスなどではスタイルが違     う為、上達に相当時間がかかり、最後まで完     璧になりにくい。  こんなものでしょうか。かなりばっさりと書かせていただきましたが、恐らくこれくらいだと思います。必ず、これくらいしか上達しないわけではないし、もっと上達しない人もいます。しかし、半年でひとつの語学が完璧になる人はいませんし、通常、完璧になる為には最低でも10年はかかります。    ちょっと余談ですが、目安として、私の経験を書きますね。  私の昔のハウスメイトのアメリカ人の中には、中国系、香港系、台湾系の新移民が多かったのですが、彼らは、大体、10歳~14歳の時に国を離れて合衆国にきてます。しかしながら、彼らは小学校~中学校までのを外国で過ごしており、第一言語は中国語なので、既に「アメリカ人」になっていますが、ちょっとどこか英語が変です。  加州という特殊な州での話しですから、これが全米各地で全く同じというわけではありません。しかしながら、(1)多くのアメリカ生まれで全てアメリカの学校教育しか受けていない華僑2,3世と日系人、(2)10歳くらいまでの思春期を外国で過ごした人(3)思春期以降に渡航した人(外国人留学生など) では決定的に上達の速度などが違います。  合衆国生まれの華僑や日系人たちは、当然、ネイティブと全く変わりません。逆に、親や親戚が外国語を話すのを聞いていますから、有る程度の外国語会話は出来ても、完全に母国語は英語です。私の知る限り、日系人・華僑で漢字を2000文字(常用漢字程度)以上を完璧に読める人は殆どいません。日本語、中国語の語彙数も少ないです。  私のハウスメイトたちは、(2)ですから、彼らとはちょっと違います。彼らの多くは思春期前までに合衆国に渡航していますから、かなり英語は上手です。普通に話している分にはネイティブとあまり変わらない人も多いのです。しかし、中国語の癖なのでしょうか、過去完了や大過去を毎回間違え、ライティングが極端に苦手な子もいますし、14歳に時に来て、英語を必死に覚えたため、かなり英語は上手でも、発音は中国式の発音の名残が多少残っている子もいました。でも、かなりネイティブに近いという前提ですが。  質問者は残念ですが、既に思春期を過ぎていますので、(1)(2)の人たちと同じになる事は一生ありません。  半年はかなり短いので、彼らと同じになる事は出来ませんけれど、10年くらいあれば、(3)に入っていたとしても、限りなく彼らに近づくことは出来ます。 一生懸命勉強する事で、発音など、矯正しようがない物は問題外としても、上達するでしょうね。  日本やその他の外国でも、語学を学ぶことは出来ますので、継続的な外国語学習を心がけてください。 

daru45
質問者

お礼

細かく書いて頂いてありがとうございます。 話す、聞く、読むは現在で上記のレベルにあると思いますが、書く方は何もやっていないので、とても参考になりました。 特にネイティブ並になることを目指してはいませんが、10年後も初心を忘れず英語に携わっていたいと思っています。

回答No.2

Toeic700既に取れているなら、基本は出来ているので、なるべく日本人とは接さないでいれば、それなりに伸びるとは思います。が、私自身、留学し、英語に成れたのは、2ヶ月目から…それまでは、超簡単な内容をしてるのに、英語の授業についていけない状況でくろうしました。ホームステイ先に、不幸にも日本人が、、、私達は、普通に英語(片言でしたが)で会話しました、せっかく外国なのに、日本語話すなんて馬鹿らしいですよね、旅行じゃあるまいし。 正直な話、最低1年は必要だと思います、半年ではほんとに、丁度人とコミュニケーションがとれてすっごく楽しい時期だと思います。 でも、でも、でも、自分を信じてできるだけのことをすれば、英語なんて伸びますよ、自分次第です。がんばってください。

daru45
質問者

お礼

自分としても1年は行きたいんですが・・。半年なんてやっぱりあっという間でしょうね。 回答ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

どうでしょう……? 日本人の多い寮に入ったり、部屋を借りて生活したりすれば半年といってもほとんどテレビのニュースを聞く、新聞や雑誌を読むくらいしか言葉の刺激は受けられません。 また、周囲にお友達ができてしまってはまず無理です。人は易きに流れる生き物だからです。 もし留学を考えるなら、家族の人数の多い、会話が活発に交わされるような家をあえて希望してのホームステイをお勧めします。普通に仕事をしている家族より、まだ家に子供たちのいる家のほうが耳はできます。発音のチェックも子供の方が情け容赦ないので上達すると思います。 最初は辛くても、一つのテーマを決めてずっとニュースで追いかけているとあるときふっと山を越えたように音が耳に流れ込んでくるので、その山まで苦しくても絶対に日本人とつき合わない、電話もしない覚悟でいけばかなり短期でもできると思います。 ホームステイのほうが一人暮らしよりいいとは思いますが、ステイ先の人にもよるんです。おしゃべりがすきなおばぁちゃまの家などに滞在すれば、暇な時間にたくさん色々教えて貰えるのですが……。 上達の範囲は人それぞれ、その人の過去に積み上げた単語力にもよるし、音感にもかなり左右されるように思います。周囲にそういう経験から戻ってきた人がいたら直接話を聞いてその家を紹介して貰う、とか、紹介センターのような場所を利用して確実な効果がねらえるようになさるほうがいいと思います。ナマの人間と話せるのでなければ、家で学習ソフトや英語ニュースを聞いていても同じことになってしまいます。

daru45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、いかに英語だけの環境を作れるかが、やはりポイントなんですね。

関連するQ&A

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • 休学して語学留学

    語学留学したいため休学したいです。 現在大学四年生、就活生です。 留学したい理由としては 語学力特に、スピーキングとリスニングを 伸ばしたいです。 大学の留学制度を了解しなかった理由としては 留学ということに興味がなかったためです。 私は、高校にはスポーツ推薦、大学には指定校推薦で入学したため勉強したことがありませんでした。そこで大学2年の4月から、英語の勉強をすることにしました。就活が不安で、何かプラスになればという思いもありました。勉強なんてやれば誰でもできると思っていました。しかし、勉強の習慣がなかった私には、1時間するのも苦痛でした。それでも私は、毎日単語を覚え、暇な時間はリスニングを聞いていました。次第に勉強時間は増え、月に100時間はしていたと思います。そんな生活を1年続け少し自信がついた頃、始めてTOEICを受験しました。結果は480点でした。正直、1年勉強してこの点数かよという気持ちでした。勉強開始当初は300点未満だと思います。それからは更に熱を入れ、勉強し3年の12月には180点アップして660点を取得していました。大学の講義数も減り時間を確保出来たため、平日5時間休日9時間ほど勉強していました。 その頃には、勉強をすることで成長する感覚が楽しくなっていました。そして、留学してもっと勉強したいと思いました。しかし、その頃には就活が始まる時期で、休学するのも留年するのも抵抗があり、就活をすることにしました。 それでも留学はしたいという気持ちで、就職後数年資金を貯めてから留学しようと思いながら就活を続けました。 しかし、就職してそのあとでは遅いのではないかと思うようになりました。それからは、早めに留学したい、なんでもっと早く勉強しなかったんだと後悔しています。 そして今、フィリピン留学を考えています。 就活をやめ、留学することは逃げなのではないかと私自身思います。しかし、今決断をしなければ、あの時留学しとけばと後悔しそうです。 就活が嫌で留学したいのではなく 英語を勉強したいので留学したいです。 これは甘えや逃げでしょうか? また、語学力に行った方や留学しないという決断をした方々、自分の決断をどう思われていますか?感想を教えてください。 今まで勉強してこなかった自分を反省する気持ちが今とても強いです。 皆さんの意見で、今後の行動が左右されることはありませんが、客観的な意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

  • 語学留学かワーキングホリデーか。

    半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

  • 語学留学をしたいのですが…

    学校の奨学金を使って語学留学をしたいのですが、自分で海外の語学学校と交渉したり、宿を見つける等全て自分で計画を立てなくてはなりません。そこで、私のように自分に計画を立てて勉強しに行った方、交渉の仕方や苦労話など体験談があったら教えてください。  また、英語圏の語学学校でオススメみたいなのがあったら教えてください。

  • ワーホリと短期語学留学の違いは・・・?

    ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか? ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という) 今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。 ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました 私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です なによりも語学上達が目標です それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います よろしくお願いいたします

  • 語学留学は就活に不利?

    都内の大学に通う2年の男です。 今留学について悩んでいます。 まず留学の目的は英語を話せるようになって それをツールに仕事において活動の幅を広げたい、 視野を広げたいというのが主な目的です。 また行き先や期間などはある程度調べ、 具体的な内容を決めつつあります。 しかし唯一悩みであるのが、 語学学校への語学留学は遊びとみなされ 就活に不利になりかねないという点です。 行くからには必ず英語力を上達させ、 帰国した頃には最低Toeic800・差し支えなく英会話ができる という目標は達成させたいと考えてます。 このように成果を証明したり、 現地での有意義な経験をもってでも 不利になってしまうのでしょうか? よくない海外色には染まらないつもりです。 交換留学は間に合わないので、 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2・3ヶ月語学学校に通った場合。

    現在のTOEFLスコアはお恥ずかしいのですが400点前半です。 2・3ヶ月、海外で語学学校に通って500点に達する事は可能だと思いますか? 特にリスニングとライティングが低いのでこの2つのスコアを上げたいです。 ちなみに大学の正規留学を目指しているので語学学校の2・3か月の間は遊ばずに勉強するつもりです。