• 締切済み
  • 困ってます

留学先で悩んでいます。

今年、就活生となる私立大学3年生の21歳女です。 就活を、すこしでも自信をもってやるために、 来年の4月から留学へ行こうと思っています。 いま、私立大学の仏文科に通っていて、 当初の入学したときの目標は、 卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで 喋れるようになること、でした。 しかし、文法や単語はやっているのですが喋れるようになりません。 ですので、フランスへ留学へ行こうと思っていました。 しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。 英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。 英語圏へ行って、英語を極めたほうがいいかなぁとも思います。 就活、という面では、 自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 英語を極めるために英語圏へ留学するか、 どちらのほうがよいと思いますか?? ご意見お聞かせくださいm(__)m

noname#201592

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

就職活動のためにTOEIC900点が欲しいとの事ですが、 これであれば、日本にいても半年ほど頑張れば到達可能です。 わざわざ英語圏に高いお金を出してゆく必要はありません。 ただし、話せるようになるための留学は意味があります。 TOEIC715点でしたら基礎は十分身についていると思います。 フィリピンやインドなどで3ヶ月も留学すれば話せるように なるでしょう。 その後にフランス語を勉強することで、よりスムーズに習得 可能にもなります。 まずは英語を話せるようになるための勉強をすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就活?留学?迷っています。

    私は秋から就活を始めるか、来年1年間留学をするか(就活は帰ってきてから)で悩んでいる、20歳の大学3年生です。中学生の時から英語が好きで、大学でも英文科で学んでいて、生まれてこのかた日本に住んでいる割にはかなり英語ができる方だと自負しています。(TOEICは935点で、会話も問題なくできます。)そんなわけで「何か英語が生かせる仕事に就きたい」と思っていたのですが、よく考えてみれば自分の取り柄は英語しかなく、それ以外に出来ることや興味のあるものがこれと言ってないのです。それに英語が出来る人なんて五万といるし、いくら私が英語が得意と言っても、帰国子女の人たちにはかないません。 そこで昔からのずっとしてみたかった「留学」をして、色々な経験をして成長すると共に語学スキルも身につけて、それから就活に望めばいいのでは、と思い始めました。ですが留学といっても、候補地は英語圏ではありません。というのも、ある程度英語ができるようになってからは英語への興味が以前ほど無くなってしまい、今はもっと他の言語を勉強したいのです。今考えているのはこの二国です。 スペイン→今私が一番興味を持っている国。旅行でバルセロナを訪れたことがあり、かなり気に入った。スペイン語は第二外国語として1年の時から習っている。レベルは日常会話程度。 フランス→フランス語は第三外国語でとっており、今年で2年目。レベルはごく簡単な日常会話が出来る程度。南仏で3ヶ月ほど生活した経験あり。今フランス人と遠距離恋愛をしている。 どちらの国に行くかは自分で考えるとして、就活と留学で迷って留学した方、特にスペインまたはフランスに留学したことのある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 非英語圏留学中に英語

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.7

カナダに行けばフランス語と英語両方使うよ! これから更にグローバル化の波が日本にどんどん押し寄せてくるから若いうちに語学をマスターするのはいいんじゃない。卒業を一年遅らせてでもいいいいとおもう。シュウカツはそれからでも遅くないし、そういう自分のチャレンジ精神を認めてくれる企業は絶対あるはずだし、そういった会社で将来活躍すればいいんだよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>就活、という面では、 >自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 >英語を極めるために英語圏へ留学するか 語学勉強してる間に見聞広めて、金稼ぐ方法を考えるのが良いと思います。 英語圏に行く目標がTOEICの点数稼ぎというのが謎です。 TOEFLではないんですか? 資格が欲しいだけなら、TOEIC予備校にでも行って 傾向と対策を学べば良いのではないでしょうか。 さらにですが、フランス語話せないのに留学しても 語学クラスは、最も下のクラスから始まるのではないですか? 文法できる程度では、良くて下から2番目とかになりそうですけど・・・。 >就活を、すこしでも自信をもってやるために、 就職に有利に働かせたいのなら、自分の得意分野を伸ばす方が良いと思います。 面接時に 「フランスに留学しました!(あまり結果は良くないけど・・・)」 「では話してください」 と、言われて話せなかったら詰みお祈りされます。 あなたが将来したいことはなんでしょうか? そこに1歩でも近づく道を選んで欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

休学も留年もせず、大学の交換留学とか短期留学の制度を利用して、見聞を広める程度の気持ちで行くのが良いと思います。 今、外人と英語で電話できますか? 僕はエンジニアですが、仕事で普段会話する相手からメールが来ますが、口語過ぎて、そう話されていると思うと、いつもすべては聞き取れていないなあと感じてます。仕事では会話以外の部分が大事なので、実体験し、ビジネス英会話ができない自分を感じることが大事と思います。結局それがバネになり上達していく原動力になります。 仏文科卒を活かすなら先ずはフランス語が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

就活が目的なら一年休学して?わざわざ語学留学するのは反ってマイナスだと思います。特に女性の場合は結婚・出産で退職することもありますから、企業からしてみたら少しでも若い人を採用したいはずです〔雇って教育(投資)してやっと一人前になったところで辞められたら意味ないですから〕。 「フランスへ留学へ行こうと思っていました。」 そういう目的なら駅前留学か夏休みにでもちょこっと語学留学されたらいいと思います。一年休学してフランスの語学学校に行った場合、結果がどうであれ一年したら帰って来て復学できるわけですよね?それに語学学校って喋れない人が行くわけだから喋れなくても困らないですよね。それに、フランスって英語でも何とかなると聞いています。日常生活でもフランス語喋れなくても困らないのではないですか?そんな環境だと気の合う日本人仲間と群れて一年が過ぎるのが落ちのような気もしますが。 「しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。」 何となく考えて何となく生きていくのも一つの生き方だとは思いますが、フランス語が出来ることをウリにして就職するのにどうして英語が喋れるようにすることが大事なのですか?フランス語が出来る人の方が英語が話せる人より希少価値?があると思います。まずはフランス語のレベルを高めることを考えられたらどうですか? 「就活、という面では、どちらのほうがよいと思いますか??」 どちらも良くないと思います。遊びに行くと割り切るか、学んだフランス語を使って婚活(一種の就活?)しに行くとかだったらいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14714/31306)

    ご質問を読んで、肝心な情報がまったく欠落しているのが気になります。 1。 就職に鍵となる特技     「卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで喋れるようになること」が入学時の目標だったと言うことですが、特に就職に関して、今はどうなのですか。 2。 留学は就活ではないのでは。     古い昔、日本全国で10本の指で数えるほどの人が留学した時代には「西欧を見た」経験が「売り」に使えた頃もあったかも知れませんが、今はどうでしょうか。 3。 外国に1年留学して何になるのか     フランスにしても英語圏にしても、1年の留学でそんなに就職に有利な知識が獲得できるとは思えません。結局二兎を追うものは一兎をも得ず、で終わるのではないでしょうか。     これが僕の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

厳しい現実を言えば、語学留学の経歴は、就活ではほとんどの業種で役に立ちません。 また、1年語学留学した程度では、ビジネスで即活用できるほでのレベルにはなれません。ということで、英語を極めることはできません。 フランス語も極められるわけではないですが、履歴書上は「自分の通っていた学部の語学のスキルアップを目的にフランスへ留学」と書けた方が、印象が良いように思います。 急に英語だと、なんだかつじつまが合わない印象で、私がもし採用担当者だったら「気が変わりやすい人なのかな」と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

就活という面では中国語でしょうか。 ・・・というのはさておき。 留学して極められるのなら日本にいても極められそうな気もしますけどね。 ただ、語学って、言葉だけじゃなくて、文化とか歴史とかその国の雰囲気とかあとは音楽でも食べ物でも気候でも宗教でもなんでも、色んなのをひっくるめてるんじゃないかなと思うのです。 そういう意味では留学ってすごく価値のある体験だと思いますが、フランス語専攻してて英語留学に行ったのなら、「なんでフランス語を選んだの?」ってなる気がする。 極めるとまでいかなくても、文化や生活を体験する意味でフランス留学した方が、いままで習ったフランス語や文学や歴史なんかをより深く理解できて、身になるんじゃないでしょうか。 就職に直結しないにしても、将来フランス人とかかわることがあれば、「フランス人ってこういう考え方だよね」ってのがなんとなくわかるかもしんないし。 私学校でポルトガル語勉強して、全然喋れはしないんですけど、でもポルトガルに旅行に行ったのはすごく良い体験だったなと思います。 その国の食べ物とか、人柄とか、バスや電車ののんびりした感じを体験して自分の中の理解が深まったとゆーかなんとゆーか。(単なる自己満足かもしれませんが) それに語学とかやってると面接以外でも雑談などでも「留学したの?」って割と聞かれますから、そこで「いやカナダ(アメリカ、イギリス、オーストラリア、フィリピン)に」って答えるよりは、「パリに(リヨンに)」って答えられた方がなんだか印象も良い気がします^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学したいと思っています(長文です)

    今年の秋から1年間大学を休学して語学留学を考えています。 (ちなみに、現在私は地方の国立大学3年で、就職は旅行業者や空港関係などを考えています。また、趣味として遺跡や観光地理に興味をもっていて、海外旅行地理検定2級を持っており、今も勉強中です。) そこで行き先、帰ってきた後の就活などでいくつか迷っているのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 行き先に関しては、就活も考えると英語圏が無難な気がするのですが、知人がいるのと趣味が観光地理というのもあってフランスも捨てきれず、どちらにすべきか迷っています。英語圏だと金銭面からしてオーストラリアかなと思っているのですが、就職のことを考えると北米やイギリスの方がいいのでしょうか? それと、いくら留学して語学を習得したからといって地方の国立大学からではよい就職先は望めないのではないかという不安もあります。また、フランスに留学した場合、フランス語は話せても英語が話せなければやはり就職に有利になることは期待できないでしょうか。(英語力は英検2級ですがほとんど話せません) 以上です、長くなってすみません。

  • 留学前にすること

    2,3ヶ月先に語学留学に1年間ほど行こうと考えています。それで、事前にどんな勉強をしとくと良いんですか? 僕は今21歳でこれまで英語は受験英語とかTOEICの英語の勉強しかしてこなかったので、留学に向けて何をしたらいいのかなど全く分りません。みなさんが留学に行く前にして効果的なことやアドバイス的なことがあれば教えて下さい。また、勉強に参考となる本などがあれば教えて下さい。やはり英字新聞をよんだり、英会話のリスニングを聞くのがいいんですかね!? ちなみに僕はTOEICは550点レベルで全然出来ません。なので不安も大きく何か参考になるアドバイスもあればお願いします。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 就活がはじまる時期の休学

    はじめまして。私立大学3年生の女です。仏文科に通っています。 そろそろ就職活動の始まる時期で、周りのみんながセミナーなどに行き始めました。 しかし私は、未だに休学しようか悩んでいます。 1年間勉強してから、来年就活をしたいと思っているのです。 1年間勉強して、TOEICで900以上とれるぐらいの英語力になってから、 それを生かした就活をしたほうが、今就活をはじめて受かるところよりは、 まだ自分の希望するところへ受かるような気がしています。 これはまったくの間違いでしょうか? 今はTOEICは715点が最高点です。 一年間つづけて勉強をできる自信はあります。 この中途半端な英語力以外で、自分が大学生活で誇れることはほとんどありません。 遊んでばかりでした。 しかし、この時期の休学となるとやはりネックになったり、 変におもわれたりするでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 留学について

    留学についての質問です。わたしは27才の女性です。今、今年秋渡米を考えています。だいぶ前に語学学校1年の留学経験があるのですが、また行きたいと思っています。でも、語学学校だと前に1年行っているので英語をまた長期で学ぶにはちょっと・・・と思い専門学校にいって卒業後にはインターンなどで働きたいと思っています。しかしインターンで働くにはそれなりの語学力(TOEIC)が必要で、しばらく英語を離れていたわたしにはそんなに語学力があるか?といえば、はっきりYESとはいえません。で質問なのですが、専門(約半年)に通いながら語学力をつけるか、1回また語学学校に行ってから専門に行くかで迷っています。歳もとしなので・・・どちらがいいとおもいますか?

  • 留学についてです。

    長文失礼します。 私は現在大学3年生で就活真っ只中ですが、留学を考えています。出発するのならば、今年の4月から休学して9ヶ月ほど留学し、戻ってきて就職活動を再開させたいと考えています。予定としては半年間は語学学校に通い、もう半年で専門学校に行く予定です。それぞれの期間で英語の資格と学位をしっかりと取得していきたいと思っています。因みに、自費留学です。 留学の大きな目的としては、 (1)極度の内向的な性格を変えたい(今の性格のまま社会に出ることに不安を感じます) (2)語学を学ぶ(一応帰国子女ですが、ほかの帰国子女と比べると英語ができないため、以前からコンプレックスがあります) (3)専門性を身に付ける(大学でほとんど専門的なことを勉強してこなかったので、卒業するまでに何か1つ自信を持って言えるような専門分野を学びたいです) ここで皆さんに質問させていただきたいのは、 (1)本当にこの時期に就職活動を一旦辞めてまで、留学に行くべきなのか?(就活から逃げていると思われるかもしれませんが、それよりも私の気持ちとして留学したい気持ちが強いです。卒業は1年遅れますが、留年とかもないので来年の就職活動にも影響はあまりないと思います。) (2)ほかの知恵袋も拝見していますが、「語学留学」の評価がいまいち良くないようです。私の場合「語学留学」+「専門学校」という形なのですが、就職活動の時マイナスに見られるのでしょうか?留学したから、企業に評価してもらえるとかは、一切考えてませんが、マイナスに見られてしまいたくはありません。 私は留学で遊んでくる気も毛頭ありませんし、意味のある留学にしたいと思っています。 長期で留学するなら、この春しかなく今本当に悩んでいます! 本当は自分で考えなければいけないことですが、どうすれば良いのか分からず、質問させていただきました。 是非皆さんの正直なご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 最後に長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 一年間のフランス語学留学

    高2の娘なのですが、以前より美容師になる事が夢で、卒業後に、県外の専門学校に行く方向で資料集めに専念しておりました。 その頃から留学のできる学校を選んでいたので、急に言い出した事ではないのですが、    夏休みにカナダへの短期留学を体験してから、2年間専門学校に行く予算で、フランスに留学したいと言い出しました。  1年間語学を勉強して、その後フランスで美容師の勉強をしたいとの事です。 学校へいくか見習いから始めるかは、まだ決めていません。 私としては、かなり無謀なことだと思っており、英語も ままならないので、いきなり、フランス語というのも少し不安に思っています。 身近に経験者がいないので、同じような経験のある方や、そういった方をご存知の方のご意見をお聞きしたいです。 無知ではありますが、真剣に考えておりますので、よろしくお願いいたします。