• 締切済み

怠け癖と睡眠時間(長文です)

私は21歳で学生をしています。 小・中学生のときは親の目もあり、普通に学校に通っていました。(たまに仮病を使って休んだり、早退したりしてました人並み程度だと思います) 高校は進学校に進み、家に帰っても寝る間を惜しんでしなければいけない勉強(宿題)や、とても厳しい校則に耐えられず休みがちに… 結局高校2年のときに辞めてしまいました。 小中高ともに学校が嫌いでした。勉強もきらいです。 だけど成績は良い方でしたし、友達も普通にいました。 今は高認をとり、専門学校に通っています。 ここからが本題になります。 専門学校なので月曜日から金曜日まで毎日学校に通っています。 一人暮らしをしていますが、バイトはしていません。 夏休みや冬休み明けなど長期の休みが終わり学校が始まった時期はちゃんと毎日学校に通えるのですが、それから2、3週間ほどたつと毎週必ず1日か2日は学校を休んでしまいます。 前の日の寝る前には特に休みたいとも思っておらず、学校に行く気もあるのですが、朝起きる時間になるとめんどくさくなったり、起きることができても準備しなきゃいけない時間になるとめんどくさくなり休んでしまいます。 ただ「今日はめんどくさいから行くのやーめた」という感じじゃなく、「今日はどうしても行きたくない、明日は絶対行くから今日は行きたくない」という感じで、本当に行きたくないのです。 遅刻はほぼありません。「全部の授業に出る」か「休む」かのどちらかです。 他に、何週間も前に決めていた友達との遊ぶ約束なども前の日に行くのがめんどくさくなり、ひどいときには断ってしまったりもします。(これはどうしてものときだけですが) だけど、試験期間など大事なときにはちゃんと行けますし、成績も悪くありません。 とらなければいけない資格などもちゃんととれています。 それから「自分が休むと周りに迷惑をかけるかも」という日にはちゃんと行けます。 また休んだ日は手帳に×印をつけているので、出席日数が足らなくなるということもありません。ちゃんと調整しています。 休みの日は用事がなければ家にずっといますが、用事があれば外にでかけるし、友達とも遊びます。 たまに「本当は毎日通わなければいけないのに、なんで通えないんだろう」とすごく自己嫌悪に陥ります。 また他のことも含めて「他の子はちゃんとできていることなのに、なんで自分はできないんだろう」と思うことも多く、落ち込みます。 ただ上記に書いたように成績も悪くなく、周りにも迷惑はかけていない感じなので、「誰にも迷惑かけてないし、やることやってればたまに休んでも問題ないかな?」と思うときもあります。 また怠け癖とは違う話ですが、私は睡眠時間が他の人に比べて長いような気がするのですが・・・ 予定があって「○時に起きる」というのが決まっている日は睡眠時間が何時間であろうと起きることができます。(朝が苦手なのですごく辛いですが…) だけど週末の休みの日など起きる時間が決まっていない日は、例え前の日に十分寝ていても、12時間睡眠は普通で、下手すると20時間以上寝てしまいます。目覚ましをかけていてもです。(携帯で10個ほど、セットできるだけしています) 起きたら夜で、1日寝て過ごしてしまったという日も少なくありません。 これは普通ですか? もちろんずっと目が覚めないわけではなく、2度ほど目が覚め、時間を確認してまた寝てしまうという感じなのですが… 関係ないかもしれませんが、夢は必ず見ます。 長時間の睡眠でも1時間の睡眠でも夢を見ないことはありません。 怠け癖、寝すぎてしまうこと、どちらも改善したいです。 自分が自己嫌悪に陥ること以外は特に困ってはいないのですが… みなさんはどう思われますか?

noname#64152
noname#64152

みんなの回答

  • toro-desu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私もつい最近まで勤めていても、なんとなく休みたくて休んでしまったことがありました。 本当にその日の気分で急に休みたくなって通勤途中に会社に電話したことも・・・・ でも、学生の時は他の人に迷惑かからなくても、職場となると必ず誰かにに迷惑かけてしまうので、本当に休む度に自己嫌悪に陥ってしまい、それでもたまに休みたくなり嘘を付いては休んで・・・の繰り返し・・・ 今考えると、休みたい理由がその時は気がつかなくてもあったんだと思います。ストレスとか・・・・ だから、無理に改善しなくても大丈夫だと思います。 こんな怠け者の私でも休まなくなったのですから・・・

noname#210617
noname#210617
回答No.4

私も、高校生くらいまで、よくやりました。プチ不登校。 1週間くらい休んじゃうの。 でも、学業に遅れるということはなく、無事卒業、進学しました。 学校が嫌い、というのは良くわかります。 ジョン・レノンが、「雰囲気悪いな、学校みたいだ」といったような意味の発言をしたことがあったと思いますが、まさしくそういう感じでしょう。 でも私は勉強が嫌いと考えたことはありませんでした。 特に好きでもありませんでしたが、授業をちゃんと聞いていれば、ほどよい成績はとれていました。 おそらく、あなたは勉強が嫌いなわけではないのです。 学校(の雰囲気)が嫌いだから、(学校でする)勉強が嫌い、と思うのではないでしょうか。 学校で嫌なことは、「そこに座って教師の言うことを聴け」とか「教師の期待通りに行動しろ」と押さえつけられることではないでしょうか。 興味のないことを強制的に、受動的に聴かされるというのはつまらないものです。 興味を持って、知りたいと思って聴く話には飽きないと思いますし、自分から進んで調べたりします。 専門学校に通っているというのは、興味のあるものを選んだということだと思います。 自立しなければならないという課題が目前にありますよね。それを考えたらあなたはちゃんとできると思います。 >周りにも迷惑はかけていない と、判断をしていて、実際そうなのでしょう。やるときはやるってことですから、「自己嫌悪」になる必要はありません。 ただし、そういう自分を「いいわけ」にしてしまうと歯止めが利かなくなります。ホンモノの怠け者になりますからご注意を。 ただ、嫌なものは嫌、だめなものはだめ、ということもあります。 精神的、あるいは肉体的に自分を壊してしまってまでの「無理」はする必要がありません。というか、してはいけませんね。 睡眠については、私はある時期多くのサプリメントを取っていたことがあります。そうしたら、朝の目覚めがすっきりして、熟睡感が得られるようになりました。 ですから、毎日の食事でのビタミン、ミネラルのバランスが崩れていると熟睡できないのではないかと思います。 また、熟睡感がない→昼間眠くなる→コーヒーがぶがぶ→夜眠れないの悪循環に陥ることがあります。 眠れなくても、眠くても、朝は決まった時間に起きる。 起きたらちゃんとメシを食う。食えば体も目覚める。 そうすると当然、夜になると眠くなる。 そこで早く寝てしまえば、翌朝は早く目が覚める。 早く寝るコツは、夕食の時間もできるだけ一定にする、入浴は眠くなる前にすませる、だと思います。夕食の時間が遅いと早く眠ることができません。眠くなったら寝てしまう。その前に寝てしまってもいい状態にするというのが大事です。眠くなったのに、TVを見始め、本を読み始める、ネットを始めるなどは目が冴えてしまうのでよくありません。 生活習慣は行動パターンを変えないと改善できません。行動パターンを変えるのは自分自身の意思です。できない、と考えるならそのための言い訳は山ほど考えられます。やる、かやらないか、です。

noname#204028
noname#204028
回答No.3

学校に行けない日や長時間寝てしまった日の前日の過ごし方はどうですか? 体を動かしすぎたとか、いつもより日光を浴びすぎたとか。 体が自分自身を守るために起きている反応かも。 朝、目覚めたときすっきりしてますか?倦怠感があるようであれば、体を大事に、無理せず今のままでいいんじゃないかな。 ただ、仕事に就いた時、周りに理解してもらえないかもしれませんね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

若気の至り・・?うふふ、冗談です。眠いのはやはり若いからだと思います。体力がなければ眠れないそうです。きっと体力が有り余っていらっしゃるんでしょう。怠け癖はご自分でそれだけ意識がお有りであればきっと大丈夫なんじゃないかと思われます。

回答No.1

どうしても行かなければならない日は行けるのなら、気合の問題じゃないでしょうか? 質問者さんも分かっているとは思いますが、このままではバイトもできません。 基本的に生活のリズムがくるってますね。 あと、寝すぎです。 寝すぎは逆にだるくなりますよ。 とりあえず、早寝早起きを心がけて、朝は日差しを一杯浴びることからはじめて、生活のリズムを整えましょう。 それにはまたまた気合で起きて下さい。 今は困ってなくても近い将来、必ず困ります。 今、気づいたのはラッキーなんで今のうちに頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 12時間睡眠しないとだるい

    閲覧ありがとうございます よく休みの日は12時間睡眠してしまう という記事やら色々目にしますが 私の場合毎日です 今現在は諸事情により バイトを一旦お休みさせていただいているのですが バイトを続けていた頃も12時間睡眠でした どうすればみんなのように普通の生活ができるんだろうと考え 結論、頑張って起きてみるという回答しか得られず ちょっとずつ睡眠を減らし、最高で10~8時間睡眠にしてみました しかし、ある日の朝、すごくだるくて、泣いてしまいそうなほどでした バイトには一応行ったのですが、もう仕事もできないくらい だるくて仕方ありませんでした やっぱり私が怠け者だからでしょうか というかそれぐらいしか見当たりません 食事は適当です バイトの時間は6時間ぐらいでした(体力的にそれ以上は次の日いけませんでした) 休みは土日です 中高と不登校で、このままじゃいけないと思いバイトをしました 睡眠時間が12時間だと すごく生活に支障をきたすのでどうにかしたいです ちなみに精神科に通っていて、薬ももらっています 医者にも眠いと言ったのですが、薬がダメだとか、頑張って起きて と言ってくれます この眠気はやっぱりただのわがままというか、怠け者だからでしょうか? 同じ症状?がある方はいるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 睡眠時間が長くて困ってます

    高校一年の男子です。睡眠時間が長くて困ってます 学校がない日などは一日10時間~16時間程寝てしまいます(毎日カウントしてるわけではないのでそれより多い日もあるかもしれません) また昼過ぎになると眠くなって昼寝をするのですがその時間が長いときは6時間程になる時もあります。 これだけたくさん寝てしまうということは睡眠障害などの可能性があるのでしょうか? 基本的に寝つきは良く数秒から数十秒で寝られるのですが学校がある日などは長い時間寝れないだけあってとても寝起きが悪いです。持久走でとても疲れて極端に周りとスピードが違うところを見ると貧血や低血圧なども関係してるのでしょうか。(たまに目眩が酷くて学校を休むこともあるので) 夜中に目が覚めるようなことはないのですが、最初ベッドで寝ていたはずが起きてみるとリビングのソファーで寝ていたなんてことがたまにあります(昼寝のときに多いです) 最近では朝起きるのがつらくて学校に行くのが苦になってきました。正直一日をまったく楽しめません。 親に相談しても、そんなの普通だし気持ちの問題だ。って半分怒られる感じです。 正直相談する相手もいないので今回質問させていただいた所存です。どうすればいいのか分からないのでいろいろと教えて頂けると助かります。

  • 睡眠時間が長過ぎる(長文です

    初めて質問させて頂きますので、至らぬ点などあるとは思いますが、宜しくお願い致します。 本題ですが、私の睡眠時間が異様に長い気がするんです。 ただ、私は眠りが浅いらしく、途中で何度も目を覚まします。 [平日] 8時間睡眠の時もありますが、大抵は3,4時間程度の睡眠。 [休日] 12時間は寝ます。 平日の睡眠時間が短い為、休日がその分を補っているのかと思っていたんですが、夏休み等の長期休暇ありますよね。 毎日12時間以上寝るんです。 しかし、上記にも書きましたが、私は眠りが浅いので、目を覚ましては寝て、目を覚ましては寝ての繰り返しなのです。 12時間も寝てるのに、「寝たなぁ」って感じが全くしなくて、起きた瞬間から眠いんです。 友達には、それだけ眠いって「鬱じゃないの?」とまで言われました。 でも、ちゃんとやるべき事は出来ているので鬱ではないと思います。 先日、病院に行く機会があったので、先生に聞いて見たのですが、「眠くなるのは健康な証拠」と言う返事が返って来ました。 その先生は失礼ですが、言い方が何となく信用出来ないのです。 専門外のような気もしますし、根拠もありませんし。 そこで、こちらに投稿させて頂きました。 これって病気なんでしょうか? 病院に行った方が良いんでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかお教え願えたら幸いです。 追記:分かり辛い所がありましたら補足説明させて頂きます。

  • 睡眠時間・・・・

    僕は高1ですが、毎日眠いです。授業中も睡魔に襲われ、ついに寝てしまいます。僕の学校は県内有数の進学校なので、授業中に寝ると授業についていけなくなってしまいます。 毎日12時に寝て朝は7時におきていますが、すごく眠いです。 夜中に目が覚めたりするようなことはありません。 また、宿題が多いのでそれより前には、寝れません。 睡眠時間が少なくても眠くならない方法があったら教えてください。

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 睡眠時間が短いとき

    私は休日、昼寝を寝過ぎてしまい夜の睡眠がおかしくなることがあります。眠れないのはもちろん、眠っても3時間でしっかりと目覚めます。(そのくせ3時間しかねてないので1日持たずに眠くなってしまうのですが。) この3時間というのはレム睡眠、ノンレム睡眠の周期なので問題ないと言うことはわかるのですが、3時間でしっかり目が覚めるとき、やたらと体が火照っている感じがします。風邪引きほどの熱が出ていると言うわけでは無さそうなのですが、暑くて目が覚めると言っても過言ではありません。 この暑さはあまり体に良くないものなのでしょうか? それとも寝だめをしたんだから3時間でしっかり目が覚めるのは普通のことなのでしょうか?

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

  • 睡眠時間を減らすには

    一年前は毎日2~3時間の睡眠で十分だったんですが(多少は無理してましたが) 最近は6~7時間寝ないと翌日が辛いんです でもそれだと一日の1/4を睡眠に使っていることに気づき、なんか勿体無いなぁ って思ってきました どうしたら睡眠時間を減らせるのでしょうか?

  • 睡眠時間を減らしたい

    今現在の平均睡眠時間は1日6時間程度です。 これを3~4時間くらいに減らしたいです。 とゆうのは、仕事の時間が長い(1日の拘束時間が14時間くらい)で休みが月3日、家に帰ると食事とお風呂のみで、友人と遊んだり趣味等に使える時間がほとんどありません。 ですが職場を変えるとゆうのは今のところ考えておらず、睡眠時間を削ってそれを交際や趣味の時間に費やせたらと考えています。 ですが、1日6時間寝ている今でも睡眠時間が足りていないのか、仕事中にひどく睡魔に襲われます。 疲労感は特にないですが、今以上に睡眠時間を削っても大丈夫でしょうか? また、眠くならないための方法・目を覚ますための方法等があれば教えてください。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。