• ベストアンサー

やる気が出ません・・・

この前高校を卒業して、4月から一日中テレビ見たりゴロゴロしながら生活しています。卒業前は自分には夢があるので就職はせず独学で勉強しようと思っていたのですが、全くはかどっていません。明日から真剣に勉強しようと思ってもそれの繰り返しで今日まできました。 こういう怠け癖を解消する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ご質問者様が夢を叶える為には、クリアしなければいけない事が、いくつもあるのでは、ないですか?  そのクリアしなければいけない事を整理してみて下さい。そうすれば、何を、どんな順番でクリアすべきか見えるでしょう。そして一歩ずつ確実に夢に向かって下さい。  簡単に叶う夢は、、、夢じゃないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

夢が大き過ぎるのでは?もう既に諦めモードとか? まず、小さな目標(確実にできること)を立てる。 「あっ、できるじゃん!」みたいな感覚が出てくれば少しずつでも、やる気が出るかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

ご自分の夢に近づける仕事をされてはいかがですか? 独学も1つの方法ですが、現場を知る事も大事ですよ 大事な夢に近づく為なら、独学だけにこだわりませんよね 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何事にもやる気や気力がでません

    現在大学4年生ですが、内定が決まっていません 不況の影響で内定が取れない部分もありますが、就職活動にやる気がでず数社受けたのみです しかし、社会に出たい・就職したいという気持ちはあります こういったやる気の無さは就職活動のみではなく、高校卒業して浪人生活に入った時から始まっていたように感じます 浪人時代では受験勉強は進まず、結局現役でも入れた大学に入学しました 大学生活もすぐサボり始め、いかに最小努力で単位を取れるかしか考えていませんでした サークルを辞め、バイトも辞めてからは大学と、友達とたまに遊ぶ以外はアパートに引きこもってます しかもその状態が居心地いいと思っているし、むしろこの状態が永遠に続けばいいと思っています でもいよいよ卒業も近づいてきて、12月辺りから悪化してきて外に出ようと思うと気分が悪くなります 卒業研究のゼミが残っているんですが、12月から一度も行ってないですし、もう行きたくないです でも確実に将来が不安で、明日自殺すると考えるしか安心できません どうすればいいでしょうか?

  • ずっと目指していた夢、、、なのに、ヤル気が出ない・・・?

    こんにちは、、、 ここで質問するのに相応しいのかどうか、わからないのですが、どうしても自分じゃ解決(?)できないので、質問させていただきます。。。 私は3年前から目指していた夢がありました。 小説家です。笑われるかもしれませんが・・・。 それで書き始めて2年目、今からちょうど半年前に、 とある編集者の方から、文庫本のプロデュースの話しを頂きました。 私には願ってもないことでした。もちろん嬉しかったです。その編集者は、大好きな作家、今、出版界では売れっ子(?)な女性作家さんの編集をしていた方でした。 彼女の本を読み、後書きに書いてあった編集者の方にコンタクトを取り、原稿を送り、雑誌に掲載していただいたのが、文庫本(の話し)へのキッカケでした。 打ち合わせも何度かしました。 で、今度持っていくときは、原稿が規定枚数できあがったら、という話に落ち着きました。 この話しをしてからもう3ヶ月経ちます。 「明日には書こう、明日には書こう」でも、PCの前に向かうと、逃げ出したくなる自分がいます。 毎日、この繰り返しで、3ヶ月が過ぎました。 私は一体何をしてるんでしょうか? どうして、私にはヤル気がでないのでしょうか、、、、 くだらない、アマちゃん的な質問なのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 お願いします。 どうして、私は夢の一歩を前に、同じ場所に居続けているんでしょうか・・・・。?

  • やる気が出ないんです。

    3年位前から受けようと思っていた資格試験の勉強をしなくてはと思って3月くらいから少しずつテキストを読んだりしていました。でも、4月に入ってからテレビやパソコンのネットがおもしろく、教えてgooを1日中かじりついたり朝から晩まで楽しい方、楽な方へ自分を追いやってしまいます。 これではいけないと思い今日こそはテキストを開くくらいはしようと思っても結果的にネットをしてしまって眠る時間になったり。その繰り返しで自分のだらしなさにもカツのなさにも腹たちます。 ネットやテレビはすぐにできる環境にあります。仕事上、テレビもチェックしないといけないことがあり、メールのチェックが朝晩必ず必要なため、いずれも電源をいれないというわけにも行きません。精神的に彼との事を含め不安や悩みでストレスはありますがだから許されるという事ではないとも思うし。どうしたらやる気が出て自然とテキストに迎えるようになるでしょうか? 試験の勉強はそろそろしないと本当にまずいのですが・・・分かってながらできないので、ご意見ください。

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • いつまでたってもやる気がおきません

    今、来年海外のメイクの専門学校に入学したいと英語を勉強しています。 でも、今の私の状況ではどう考えても留学、とまでいける学力に到達できそうにもありません 去年までは何とか毎日勉強していたのですが、 今は自分でも信じられないくらい無気力状態です。 やばいなぁ。明日はやろうと思いながら夜寝ます。けど朝起きて、だらだら、気が付いたらもう夕方です。唯一帰ってくる親の為にご飯を作ることしかしていません。 親は共働きなのでそんな私の状況に気が付かないのですが、 親の気持ちを考えると勉強しなきゃ、勉強しなきゃ。。。と思います。が全くと言っていい程集中も出来ません。 それにすぐ眠くなります。 危機感があるので、友人からの誘いも全て断り、学校以外に外へ殆ど出掛けません。 引きこもり状態で気が滅入るので、気分転換に近くのスーパーへ買物がてら散歩しますが、家に帰ってもテレビを見るわけでもなく。 なんだか本当に駄目人間状態です。 私の母は、口うるさいので。。私が勉強していてもしなくても「早く勉強しなさい」と言います。小さい頃から、色々な塾に通っていましたが、どれも真剣に勉強したことがありません。今思い出しても、親に申し訳ないと思います。 高校大学全て推薦で通ってきたので、受験勉強というものをしたことがありません。 勉強より絵が好きで、受験を通ったのも絵を専門としている学校だったからです。 余談が多くてすみません、やる気が起きないときは気分転換、または何もしない、と時間をおいてみたりするのですが、 夜になって、今日も何もしなかった。。明日こそはと毎晩同じことを思っている自分がいます。 こんな自分にどう喝を入れたら良いのでしょうか?弱い自分に負けている気がします 傷つくような言葉はご遠慮いただきたいのですが。。。。何か良きアドバイスをお願いします。

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 高校に通うメリットとデメリット

    高校に通うメリット・デメリットと 高校に通わずに独学で高校卒業認定試験を受けて大学に行くメリット・デメリット 私は高校生なのですが、学校に通う意味がないように思えてなりません。 勉強は独学の方が効率的にできるし、 青春は中学で謳歌したのでいいです。 社会勉強ならバイトや大学でも学べます。 とにかく、かなり悩んだ末に考えました。 軽い気持ちではありません。 真剣に、高校に通うのと独学、それぞれのメリット・デメリットを考えていただきたいです。 お願いします!!

  • 不登校の将来

    前回の投稿と似たような質問ですが… 不登校中二女子です 中一の冬から中二の現在まで勉強を全く 進めていません。 定時制高校へ進学し、バイトと趣味を両立しながらの生活を目指そうと思っていましたが、その先のやりたいことや就職についてもまだ考えれていません。 ①塾に通うことは考えていませんが飲み込みは早い方です。今から諦めずに全日制卒業を目指すべきでしょうか? ②定時制からでは大学進学は難しいですか ③怠け癖のある人間が理想の未来を高く見積もりすぎると良くないのでしょうか

  • 人生やる気なくなって、どうしようもありません

    私は22歳で今年大学を卒業し、現在市役所の公務員試験のため勉強をしています。しかし、全くやる気が出ず、何もかもしたくない、そんな状況も変えることもできなくて、もうどうしていいか分からず、相談させていただきます。 私は大学時、やりたい事が分からなくて、ほとんど就活せず、そのまま卒業し、親に勧められ、なんとなく公務員試験の勉強を始めました。始めて半年近くになりますが、やはり自分が本当にやりたいと思えることではないので、いつまで経っても本気になれず、もうダメなんじゃないかと不安になります。何よりも、エントリーシートと面接が嫌でたまりません。いずれも自分をアピールしなければなりませんが、今まで学生生活で部活、サークルは入っておらず、ゼミで頑張ったことや、趣味や特技もこれといったものはありません。それを出さなければ、試験を受けることすらもできないのに、嫌で後回しにするので、直前になって勢いで書き、そんな文章を誰かに添削してもらうのも恥ずかしいので、そのまま提出してしまいます。 嫌な事は避け続け、やりたくないから、1日勉強も何もせず、毎日が過ぎるなんてこともよくあります。そうすると、どんどん自分がダメになっていき、もう自分はダメなんだと感じます。それでも明日からは頑張ろうなんとかなるさと前向きに考えますが、結局は明日の自分がそれを裏切るので、ずっと同じことの繰り返しです。 結局私は現実と向き合いたくないし、自分と向き合いたくないし、全てから逃げています。このままじゃダメだとか、やらなきゃいけないこととか頭では全部分かってるのに、どうしてもそれを行動にすることができません。今までも何百回変わりたいと思っても、やっぱり自分を変えられませんでした。自分の弱さに勝てないんです。もうどうしようもないと思ってしまいます。 相談できる人もいないし、こんなダメな自分が恥ずかしくて、周りの人に話すこともできなくて、こんな所に書きました。質問という質問もない、拙い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなど何か下さい。よろしくお願いします。

  • やる気を出す方法

    みなさんは時たままったくやる気が起きないことありますか? その時はどう対処しているんでしょう? 私は最近引っ越しをしてやっと落ち着いたのですが、まだこまごまとしたやる事があるにもかかわらず、気の抜けた炭酸飲料のようにまったくやる気が起こりません。 それどころが、生活するものめんどくさく昼はだらだらテレビを見て昼寝して、夜は夫が帰ってくるのでかろうじて夕飯を作るというこの数日間・・・。 お恥ずかしながらお風呂に入るのすら面倒くさく感じ3日も入っていません。 やる事はあるのに、明日でいいやの繰り返し。 仕事が始まったら少しはビシッとなるとは思うのですが、仕事始めまであと10日もあります。 みなさんのやる気の起こし方を教えてください。

専門家に質問してみよう