• ベストアンサー

ずっと目指していた夢、、、なのに、ヤル気が出ない・・・?

こんにちは、、、 ここで質問するのに相応しいのかどうか、わからないのですが、どうしても自分じゃ解決(?)できないので、質問させていただきます。。。 私は3年前から目指していた夢がありました。 小説家です。笑われるかもしれませんが・・・。 それで書き始めて2年目、今からちょうど半年前に、 とある編集者の方から、文庫本のプロデュースの話しを頂きました。 私には願ってもないことでした。もちろん嬉しかったです。その編集者は、大好きな作家、今、出版界では売れっ子(?)な女性作家さんの編集をしていた方でした。 彼女の本を読み、後書きに書いてあった編集者の方にコンタクトを取り、原稿を送り、雑誌に掲載していただいたのが、文庫本(の話し)へのキッカケでした。 打ち合わせも何度かしました。 で、今度持っていくときは、原稿が規定枚数できあがったら、という話に落ち着きました。 この話しをしてからもう3ヶ月経ちます。 「明日には書こう、明日には書こう」でも、PCの前に向かうと、逃げ出したくなる自分がいます。 毎日、この繰り返しで、3ヶ月が過ぎました。 私は一体何をしてるんでしょうか? どうして、私にはヤル気がでないのでしょうか、、、、 くだらない、アマちゃん的な質問なのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 お願いします。 どうして、私は夢の一歩を前に、同じ場所に居続けているんでしょうか・・・・。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

わかる!わかります! わたしもまさにそう! やりたいことがあって、これまでは時間がなかったのだけど、今は時間がしっかりあるのに、なぜか全然進まなくて、時間ばっかり過ぎていくんです。 新聞に載っていた塾の広告に 「あしたからやろう……と40回いったら夏休みがおわります」 とありまして、身につまされてはいるんですが、完成度の基準を自分で高く設定しているせいか、ぜんっぜん進まないんですよね。 とある人に「自分を変えたかったら生活を変えるしかない」と言われて、なるほど~とは思うものの……。 こんな私にこのアドバイスをする資格はないんですが、まず、好きなことを思い出してみましょうか。 好きなことなら作業も進みますし、いちばん好きな題材にして、リラックスできる場所でやってみるとか。 (自宅は、正直いって進みません。わたしがそう!) 自分の中身をかきまわして噴出するエネルギーが必要なんですねぇ。 以前はライブとかに行って触発されて「やるぞー」と気分を盛り上げていたものですが(たぶん、立って踊って血行が良くなる結果でしょう) 早朝に散歩などして気分をリフレッシュするのはどうかなあ。 明日、わたし、とりあえずやってみますわ。 お互い、がんばりましょう。

monti55
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます(T_T) そうなんです、、、やらなきゃやらなきゃ、ってどこかでは、いや、どこかじゃなくて、もう切迫的になってきて、わかってるんだけど、「やらなきゃやらなきゃ」て気持ちばかりが焦ってしまって・・・。 memokoさんの仰るとおり、まず、自分が(私の場合は書くこと)好きだった気持ちを思い出して、何故自分は書き始めたのか?とか、、、まずはスタート(初心)に戻って、自分が「好き」だった気持ちを思い出したりするのですが、その気持ちも、気付けば「やらなくてはいけない」ていう強迫観念に苛まれて、好き、がそのうち文章書くのにひどく怖気づいたり、改まり過ぎてる自分がいるんです。。 memokoさんの言うように、多分、目標?を高く設定しすぎているからなのか・・・。 昨夜ネットで引いた六角形の運試しは、「いつかやろういつか、、、そう思ってるうちは「いつか」は永遠にこない、「いつか」は今なのかもしれない」とあって、まさに今の自分の状態だと思いました。。。 そうですね、、、まずはやっぱり、自分が「好き」だった気持ち、それから、自分の好きな題材(テーマは決められているんですが、、)から取り掛かってみようかな。 うん。何もかも忘れて、「好き」なことに戻ってみようと思います・・・。! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.5

自分の経験から回答しますが(私は映像分野の人間です)、 やろうとして先延ばしにしているのは、 やろうとしてもアイデアが出なくて、ウンウン考えて 苦しい思いをするのが嫌で、 そんな自分は作家に向いてないのでは、 という不安に直面することから逃げている、ということはありませんか? そういう時の解決法なんですが・・・ これ、一見すると全く解決になってないと思われるでしょうけど、 「とりあえずやってみる」 実はこれが一番なんですよ。 アイデアがまとまってから、やる気が出てから PCに向かおうとするのではなく、 とりあえずPCに向かって、何か書いてみる (自分の場合は映像製作のソフトをいじってみる)。 すると、ある時突然ポッと何かを思いついたりするんですよ。 僕自身、何回もそういう場面に出くわしているので、 「やっぱり実際にやってみなきゃダメだよなぁ」と その度に実感しています。 勿論、何も生まれない時もありますが、 少なくとも逃げているよりかはマシですよね。 とにかく、手を動かすことです。 PCじゃなくてもメモ帳やスケッチブックに 簡単なアイデアや粗筋をざっと書いたり。 ボケーッとしているだけじゃ何も生まれませんよ。

monti55
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m PCに向かうのがイヤで、喫茶店や他の場所で、 紙に鉛筆で書いてたりしたんだけど、、、、 家に帰って読み返すと、どうも納得いかない。。 その繰り返しでした。 まったく解決方法が見えなくて・・・。 Jackさんのアイデアのとおり、今度から思いついた 言葉たちは紙にメモしておこうと思います!

noname#155689
noname#155689
回答No.4

広告代理店でマーケティング・プランナーをやっています。 新人の頃は「明日には企画書を書こう、明日には書こう」 でも、PC(当時はワープロ)の前に向かうと 逃げ出したくなる自分がいました。 もう十数年やっているからか 最近はそんなことはありません。 継続は力なり、とでも申しましょうか 最初にやった頃の企画書なんて 二度と見るのも恥ずかしい情けない出来なのですが 以後は過去の企画書を見ながら「少しでも改善出来ないか」と とにかくPCの前に向かって考え始められる、というか とっかかりがつくりやすくなりました。 それでも、肝心要のアイディアが思いつかないことは 多々あるのですが そこは経験がものをいってくるようになりまして 最近だとアイディアを捻り出す体調や環境、タイミングが 自分なりに分かってきていて あとは要所要所にその体調や環境、タイミングを整えればイイわけですから 逃げ出したくなるようなことは、ほとんどなくなりました。 (あるいは、もう今日は考えても無理だ、他のことやろう、といった 見切りや気分転換をするのが上手くなりました。) >私は一体何をしてるんでしょうか? まあ、一種の「気負い」からくる「気後れ」なんでしょう。 でも、もう「全然満足出来ない」ものでもいいから とにかく一回、ざっと書いてしまうのがイイんじゃないか?と思います。 最初から合格点を目指すんじゃなくて 不合格でイイから、とにかく書く。 そうすると、その出来に満足できなくて 逃げ出してる時間はない、とにかく1箇所づつでも直さなきゃ といった状態に追い込めると思うんですよね。 上に「要所要所にその体調や環境、タイミングを整えればイイわけですから」 と書きましたが 友人のコピーライターなどに聞いても だいたい皆さんそれぞれ 体調や環境、タイミングを整える方法論を持っていますね。 結局、書くこと(創造すること)には 物凄い集中力がいるわけですが 誰だってそう集中力が続くものではない。 だから、集中できる瞬間を逃さない、ということだと思います。 あと、創造出来ている時って、結局「無我夢中」なんですよね。 要するに「無我」でなければいけない。 書こう、書こう、と思っている状態は「無我」ではないですよね。 小説を書こうとされているぐらいですから 文章を書くのは好きな筈ですよね。 おそらく「小説」なんて意識を持たずに 大好きな文章を書いていたときのあなたは 無我夢中だったろうと思います。 先生に向けて文章を書いていたのか 親友に向けて文章を書いていたのか 両親に向けて文章を書いていたのか 好きな人に向けて文章を書いていたのか 自分に向けて文章を書いていたのか それは知りませんが その頃の気持ち=初心を思い返してみては いかがでしょう?

monti55
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m cueさんの回答を読み、あぁ、そうか、と思いました。 私には、「物を書く準備」と、体勢、が整っていないんだ、と。ただ、気持ちばかりが焦ってしまい・・・。 そのうちキライになって。 でも私はやっぱり文章を書くことが好きなんです。 それで、私が「好き」という気持ちはやっぱり書きながら、誰かを面白がらせる、夢中にさせたい、誰かと今この瞬間、 繋がっている、そう思える文章が書けているときです。 リアルタイムのその瞬間、、、というか。。 文章(小説の)を書くときは、楽しいと同時に、書き終わったらいつも 脱力してる自分がいます。 すごく疲れたりする。。 こういう書き方でいいのかわからないけど(でもその編集者に言わせると、すごく気持ち良さそうに書いてるらしいです。。。。)、やっぱり疲れても、多分、 書くのが好きだから、書いていこうと思います。。。 でもどこかで自信がもてたら、何か変わるのかな・・ぁ。 小説と並行して(小説を書くのがイヤになったら)いつもは詩で文章の体制をバラバラにして、 それから小説も詩も、言葉の組み合わせがイヤになったら、 いつもは気持ちだけを100パーセント出す日記を書いてました。 なんかよくわからないけど、ありがとうございます・・・。

noname#7358
noname#7358
回答No.3

こんにちは!^_^ >どうして、私にはヤル気がでないのでしょうか あなたに問題があるとは思えません。 「ただ、機が熟してないだけ」なのかもしれませんよ。 「やりたいことなのに、やらなきゃいけないことなのに、なのにカラダがそっちに向かないとき」というのは、えてして「心と体の準備ができてない」ものです ^_^ こんなときは、思い切ってぜーんぜん関係ないことをやってみるといいです。意外とそっちのほうにヒントがあったりするもんですから! ---- ・・・とはいいつつも、そんな呑気なことを言えるのも、アマチュアのときだけ。タマゴのときだけです。 プロになったら、そうはいきませんからねっ! でも、なにはともあれ、がんばってっ! Hang in there!!

monti55
質問者

お礼

はい! どうもありがとうございます。 こんなアマちゃん(?)的な質問にも答えていただき・・・。 うん! プロになったらそんなこと言ってられない、「書き上げることがプロの(そんなに無い)条件のひとつ」ともその人に言われました・・。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

 まずおめでとうございますと言いたいと思います。小説家を目指して挫折された方は、数多くいます。読む人よりも書きたい人が多い世の中ですから。  だからこの好機を活かして頑張ってください。  頑張るというのは語弊があるかも知れないですね。  心理的に不安だったり、人から押し付けられたものに対してはやる気が起きないことがよくあります。  私がよくやる気分転換は(妄想壁があるのですが・・・お恥ずかしい)、できた自分をイメージします。やり遂げた自分。みんなから賞賛されていたり、いいイメージです。  そうすると自然とやる気がおきるかもしれません。  私はとても読書が好きなので、いい本が生まれること望んでいます。  頑張ってください。きっとあなたの今までの努力が形となるはずです。

monti55
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 勇気を出して(?)ここに書き込んでみて、良かったです。 そして今、sesaminさんの文章を読みながら「なりたい自分のイメージ、賞賛されている自分(←本当は私は誰かに賞賛されたいのかも、、)、やり遂げた自分」をイメージしたら、なんだかヤル気が出ました! 書く作業は孤独で、自分から望んだ孤独だったのに、 今では現実から束の間(?)離れて孤独に没入していくのを、 多分恐れているんです。。 でも、いったんそこに入らないと、いつまで経っても、今のまま。。。。 頑張ろうと思います。 ありがとうございますm(__)m心から感謝を込めて・・・。

関連するQ&A

  • 花とゆめの作家、猫山宮緒の「今日もみんなげんきです」の続編

    花とゆめの作家、猫山宮緒の「今日もみんなげんきです」の続編を探しています。 確か作者が後書きで「双子(草太と早絵)のパパとママの昔の話をいつか書きたい」と言っていたような気がするのですが・・・アレはその後どうなったのでしょうか? あるなら読みたいので誰か教えてください!!!

  • 夢について

    夢について詳しい方に質問です。 誹謗中傷、質問と関係のない回答はお控えください。 (長文注意) 私が中学生のころに数日間かけて見た夢についてです。 その夢は一度きりではなく、続きのある夢でした。 あまりにもストーリー性がありすぎるので、夢日記にイラスト付きで記録していました。 そして現在、その夢の内容と一致する話を見つけてしまいました。 きっかけは、今推しているアニメキャラにあります。 そのアニメは世界的に有名な作家の名前を借りているキャラクターたちだそうです。 そこで推しているキャラと同じ名前の作家について作品等いろいろ調べることにしました。 すると、その作家の妻について書かれたサイトが出てきたので読んでしまいました。 (↑ここで初めて史実を知りました) そこに書かれた内容が、中学生のころに見た長い夢の内容と完全一致していたということです。 夢の内容は、その作家の元妻の生涯と同じでした。 名前や顔、場所や出会いに病気まで完全一致していました。 旦那の部屋の構造や病院も調べた結果そのものでした。 気になった理由としては、夢の中の私(?)が病死してしまったからです。 その死んでしまった別の姿(作家の元妻と同じ姿)をした私を、現在の姿の私が見ているという夢が最後の夢でした。 このような夢は何かメッセージ性があるのでしょうか? 夢占いでは前世の記憶などと書かれていましたが、あまり前世のことを考えたことがないので信じていませんでした。 もし偶然ならどのような原理なのでしょうか? ・メッセージ性があると考えた場合 ・本当に偶然でデジャヴ的な何かだと考えた場合 でご回答いただけると幸いです。 どちらかでも構いません。 ※ちなみに、中学生のころはその作家について一切知りません。教科書やノートを見返しましたが授業でも習っていませんでした。 尚、キャラのほうを推したのは最近です。きっかけは昔つくったイマジナリーフレンドと似ていたからです。 つい昨日史実を調べたばかりで驚きのあまり勢いで質問を書きました。そのため誤字脱字や意味不明の文章があるかと思われますがご了承ください。 この夢の内容と一致した詳しい情報は 「マリア・イサーエワ」という名前を検索すれば出てくると思います。 拙い文章ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。

  • 「魔導物語」について

    私は、少し前に、文庫本の「魔導物語」を図書館から借りて読みました。 アルル、ルルー、シェゾなどが出てくる小説です。 そのあとがきに、「アルルが学校の入学した後の、学校でのお話も書くかもしれない」というようなことが書いてあったのですが、この「魔導物語」の続編は、発売されているのですか? (手元に文庫本がないため、あとがきの文章が不確かです。すみません。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、続編のタイトルなども教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 夢は関係あるのでしょうか?

    前回も質問させてもらった者です。 鈴虫寺に行って明日で丁度2ヶ月になるのですが 先週、知らない神社に行くと桜の木に天女がいる不思議な 夢を見て、昨日は鈴虫寺の住職さんが(顔はうろ覚え ですが住職さんなのです(笑)) 「(私の)お願いをどうか叶えてあげて下さい」と お地蔵様にお願いしてくださる夢を見ました。 前回質問させて頂いた時も、不思議な夢を見た後に お願いが叶ったとおっしゃった方もいたので、とても 気になっています。これで、お地蔵様が来てくだされば 嬉しいのですが考えすぎでしょうか? 不思議な夢、経験をされた後にお願いが叶った方、 よろしければ何か意見(お話)をお願いします。

  • PCでの原稿用紙設定

    最近の作家さんは、ほとんどワープロ・PCで原稿を書いているそうですが、ソフトで原稿用紙設定はマス目のある状態で書いているのでしょうか?それとも白紙の状態で字数や行数を合わせて書いているのでしょうか? 著名な作家であれば自己流で書いて、編集者がうまい具合に編集してくれるでしょうが、まだ無名の作家であれば(もしくは作家志望者)出版社ごとの規定に合わせねばならず、大変だなあと思いまして。 文学賞の応募要項で、枚数が合わなかったり記入方法がおかしいと、作品内容はどうであれ読んでさえくれないそうです。これっておかしな話だと思うんですけど。

  • 夢占いをお願いします。

     はじめまして。 1ヶ月ほど前なのですが、片思いの彼に「彼女ができた」と言われる夢を見ました。 正夢かなぁ。。。と思いました。 ずーっとこの夢が気になっていました。 片思いの彼とは職場が同じで毎日顔を合わせ、話もしていました。でも、一昨日から一言も話をしていません。 いつも彼のほうから話し掛けてくれていました。 どなたかこの夢の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢小説を同人誌で……

    夢小説の同人誌で…… はじめまして、夢小説サイトを運営しているものです。 この度、夢小説の同人誌を出したいと思ったのでいくつか質問させていただきたいと思います。 1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? 以上です。 全ての質問ではなく、一つだけに答えていただいても構いませんので 回答お待ちしておまります。

  • 鍵のない夢って?

    『鍵のない夢を見る』(かぎのないゆめをみる)とは、作家、辻村深月による第147回直木賞受賞作の短編集であるが、この題名の意味がさっぱり分からない‥。 wikiによれば、 ごく普通の女性5人がふと魔が差して起こしてしまった窃盗や放火といった犯罪をテーマとし、新聞やテレビのニュースで大きく取り上げられることのない町の事件を扱った短編集とある。 ・仁志野町(にしのちょう)の泥棒 ・石蕗(つわぶき)南地区の放火 ・美弥谷(みやたに)団地の逃亡者 ・芹葉(せりば)大学の夢と殺人 ・君本家の誘拐 どの話も、町の小さな事件ではあるが、犯罪が起きた原因というか動機が一風変わっている。 それで、一つ一つの短編は面白く読ませて頂きましたが、題名の『鍵のない夢を見る』という意味が分からない。鍵のある夢すらも分らないのに、鍵のない夢って何なんでしょうか? もし宜しければ、この作品を読んだ読んでないに関わらず、あてずっぽうでも何でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夢に出てきたら‥

    2日前に昔付き合っていた彼女から連絡がきました。 付き合っていたのは3年以上も前の話で彼女から僕のことを振ったのにいきなりメールで「○○が夢に出てきてそれからまた気になりだした」といわれました。 別れて1年ほど引きずっていたのですが今はやり直そうとは思っていません。 ここで質問なんですが一回気持ちが冷めた相手が夢に出てきたらまた気になったりすることってあるのでしょうか?(現にこの元カノは僕への思いが復活したみたいですが‥) 似たような経験をしたことがある方がいらっしゃったら聞かせてください。

  • 明晰夢について

    俺は数ヵ月くらい前から明晰夢を見てみたくなり訓練を始めました 訓練と言っても夢日記くらいしかしてませんが… 他に訓練方はないかと考えてました ここからが質問なんですが この前インセプションを見ました その中で ここまでどうやって来たか思い出して という言葉がありました そして女の子は 夢? とわかったのです この方法は使えないでしょうか? 例えば常に ここまでどうやって来たっけ? と思うクセをつけて思い出せないようだったら夢だと疑うというものです みなさん意見お願いします 他に良い訓練方があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう