友人関係に悩んでいる大学生の態度転換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で新たな友人を作ることは喜ばしいことですが、過去の友人との関係性に戸惑いを感じることもあります。
  • 自分を開放して関係を深めることが必要ですが、なかなか思い通りにならないこともあるでしょう。
  • 友人との関係を改善するためには、自分自身の気持ちの転換が必要です。自信を持って関わり、コミュニケーションを楽しむことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の態度を変えたいのですが…

大学で友人が出来ました。 それは本当に嬉しい事ですし、ホッとするような事です。 ただ…今までの友人達(小中高の時の友人)がとても、自分に会う人達ばかりで、 今の大学での友人とは…どうしても表面上での付き合いだなぁ…と思ってしまいます。 もっと深く関わろうと思うのなら、まず自分を出していく…ってのは十分に分かっています。 自分が心を開いていかなければ、相手だって開いてくれない。十分に分かっているのですが… どうも、そういう気にはなりません。 毎日の会話も、皆はテレビの話題やら、ちょっとした事など、 日常的な会話をしているのですが… 数ヶ月前までは、自分も普通にその中に入って喋っていました。 しかし、数ヶ月前から自分の中で、人と付き合うのが… というよりも、大学での友人達との付き合いにシンドさを感じるようになって来ています。 友人達が悪いわけでは決してありません。 自分の我儘であると、頭では分かっています。 だけど、感情がついていかず、最近では会話の中に入っているけど、一日中黙っていたり… 時には一緒にいるのが心底嫌になって、調べたい事があるから、とか理由をつけて、図書室へいったり… と逃げ出したりしています。 このままでは友人達に嫌な思いをさせてしまうし、 自分にとってもしんどいだけだ、と分かっています。決して友人達が自分に合わない、 というわけではないんだとは思うのですが… 何て言うか…しんどいんです。 かといって、本音をぶつける気力だってありません。何か…ぶつけても、ずれているんです。何かが。 このままじゃ、もっともっと自分自身が嫌いになっていきそうです。 どうすれば、気持ちの転換…が出来るのでしょうか…

noname#10887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10824
回答No.4

NO#1です。 お礼の文を読んで私に似ているなぁと(勝手に)思いました(笑) 私も相手の気遣いに気を遣う…悪循環て言うのかな、どうしたらいいのかいまだに悩みの一つです。 ただ、私やHatuyaサンみたいなタイプは女性には少ないようです。 若い時は特にそうだったような気が(^_^;) アドバイスになんてならないかも知れないですけど、私の時は悩んだ挙句に「たまに一人になりたい時があるって変かなぁ?」って逆にその友達に相談したんですね。 みんなに気を遣わせてるみたいで申し訳なく思うこと‥ 全部正直に話したら最初こそ気まずい空気が流れていましたが「そうなんだ、変わってるね(笑)」「そんなタイプに見えないのにね~」「なんで!?」と、まぁ話が盛り上がり、結果その中の一人とは現在では親友です(*^_^*) その子は誰かといないと不安なタイプで私とは違うタイプ。 この子とだけは仲良くなれないと思っていたのに、不思議と相性良いのです。 長くなりましたが、人と付き合うのって難しいですけど、自分がしんどいと感じていたら相手もしんどいと感じているはず。 本音をぶつけてみるのも一つの方法じゃないかな? 無責任なことばかり言ってごめんなさいね。 Hatuyaサンが気持ちの転換ができることを応援してます。

質問者

お礼

二回目の回答、有難う御座います。 そうですよね。 自分がしんどいなら、相手もしんどいですよね… その事をすっかり忘れていました(苦笑) もうちょっと考えてみて、一度本音を言ってみます。 大変参考になっています。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• FRI
回答No.3

人のつながりというのは、意図してできるものではありません。合コンがうまく行かないのは、恋人を作ることが目的になっているから、です。良い人間関係は、お互いに共通の目的をもって作業をしたり、生活をしたりした「課程」で生まれてきます。それ自身が目的になるとダメです。  Hatsuyaさんへのアドバイスは、なにかご自身の行動の目的(勉強でもスポーツでもアルバイトでもよい)を見つけ、それに一生懸命取り組んでみてください。半年もしたら、喧嘩もするけど一緒に涙を流す人が周りに一杯でてきますよ。  

質問者

お礼

回答有難う御座います。 >なにかご自身の行動の目的(勉強でもスポーツでもアルバイトでもよい)を見つけ、それに一生懸命取り組んでみてください。 これは、三年前から合気道に取り組んでいますし、バイトもしています。確かに、ここで知り合った方々とは、友人ではない(年齢があまりにも違い過ぎるので)のですが、凄い良い人間関係を築けていると思うのです。だからこそ、余計に大学…同じ道を目指している人達との付き合いも、上手くいきたいなぁ…と思ってしまうのです…欲張り、なんでしょうかね…

回答No.2

ご質問を拝見していると、友人グループには『夢』などの熱いものが感じられませんね。何回生なのかわかりませんが、日常の話題も大切ですが人生や生き様について一番語り合うのって大学生の時だと思うんです。お酒が飲める歳になって、一人暮らしの友人宅に行って飲み明かしたり、ふざけあったり。 大学ではいろんな広い地域から集まって来ていて、幼馴染とのツーカー関係とはまた違って、その色んな感性で刺激しあう事が出来るものだと思います。 あなたの周りの友人たちは悪くないけど刺激も無い。そう感じるのは悪い事でもないし、自分自身を嫌いにならなくてもいいと思います。 何かサークルに入っていませんか?入っていても別のものに入るとか。サークル仲間は結びつきも多いし、同じ思考の人を見つけやすいのではないでしょうか。サークルの方に用事があるという事であれば、みんなも変には思わないと思いますよ。 Hatsuyaさんは友人なら深くって思っていませんか?親友は片手に収まる数がいれば幸せといいます。すべての友人を親友にしようと思わずに、そういう付き合いの仕方もあると思って過せばいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 サークルには入っていません。というのは、うちの大学のサークルは、大体どのサークルでも、サークル意外の事…自分の場合、勉強、アルバイト、合気道が出来なくなるみたいなんです。そして…正直サークル活動の為の資金を出すよりも、自分の好きな事へ投資したい、と考えているので、サークルには入らなかったのです…。 親友、になりたい…と思うよりも、同じ道を目指している人達だからこそ、ちゃんと、付き合っていきたい、と思うのですが…中々自分自身が忙しくて、飲み会に参加出来ないという事が何度かあり、未だに腹を割って話せないのが自分だけで、何となく辛いなぁ~と思ってしまってるみたいです…

回答No.1

私も同じ経験をしたことがあります。 悪い子達じゃないし嫌いなわけではないんですよね。 でも、何かしっくりこなくって疲れちゃう‥。 きっと、理屈じゃなく相性が合わないんじゃないかな。 だから無理して合わせる必要は無いと思うよ。 態度を変える必要もないし自分を嫌いになんてならないで。 うわべの付き合いでいいんじゃないかな。 本当の友達ってそんなにたくさんできるものじゃないから。 我儘でもなんでもないよ。 寂しい気もするけど、割り切って大学内だけの付き合いにして、一緒にいる間はとにかくニコニコしてるのが一番良いのでは?と思います。 もし、結果的に友達が去っていったとしてもしんどい思いをしてまで付き合うよりはいいのではないかと思います。 とはいってもねぇ。私は一人でも平気で気にならないタイプだからそんな風にできたのかも…? アドバイスになってなかったらゴメンナサイ!

質問者

お礼

回答有難う御座います。 >私は一人でも平気で気にならないタイプだからそんな風にできたのかも…? 自分もそうゆうタイプです。なので、結構1人でいる事も多くて…でも、一緒にいる人達は、「何か気の障るような事したかな?」「何かあったのかな?」と凄い気遣ってくれて…いや、何もないよ?と言ってるのですが…一人でいる=何か気に障る事しちゃったのかも…と、かえって、友人達に気を遣わせてしまって、心苦しいのです…最近はレポートがあるから、図書室に行くね、と言ってるのですが…