• ベストアンサー

見下されている自分が嫌

友人に明らかに見下されていて、とても悔しい思いをしています。 自分の方が上だと思っている、私の事を見下している言動をちらほら感じるのです。 最初はただの被害妄想だと思っていましたが、他の友人に相談した所「確かに俺の友人の中ではお前は結構見下されているね」とはっきり言われてしまいました。(ちょっとニュアンスは違いますが…) 1人だけなら我慢できますが、仲のいい友人と思っていた人までそう思われながら接せられていたと思うと悲しくてたまりません。 自分は特に気のしれた友人(親友)といたり1人でいる時は、他の友人から違う人みたいと言われるくらい静かな性格なのですが 他の人と接する時は、妙にはしゃいでしまって(会話をしていないと居心地が悪い)つい馬鹿が言動をしがちです。 (他にもあるもでしょうが)その事が原因の1つかと思っています。 他にも「お前ってきつい事言われたらすぐ泣きそうだ」「悩みがなさそう」等本人たちは何気なく言ってるのでしょうが、傷つく言葉をずばずば言われます。 見返してやりたい、とかそういう訳ではありません。 ただ、あまりにもひどい見下され方をされるのはもうこれ以上耐えられないのです。 どうすればよいのか、ぜひアドバイスの方お願いします。

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.7

以前、私も似たようなことを思い悩んでいた時がありました。 見下されているというか、軽んじられているなぁと。 なので、悲しいというciceroさんのお気持ち、よく分かります。 「悔しい」じゃなくって「悲しい」んですよね…。 そこが原因のひとつなのかな、と当時思ったこともありました。 どちらかというと、サービス精神旺盛な(といっても、お節介屋ではなく)お人よしさんなのでは? 気を使いすぎたり、友人とは楽しく過ごしたいとか役に立ってあげたいとか思うあまり 自己主張が足りない・我慢しすぎてしまう、ということはないですか? 遠慮して本音をついつい押し込めてしまっていたり、素直じゃなかったりしませんか? 私も「悩みなんてなさそう」と言われたこともあります。「いつもニコニコしてるね。」とか。 相手は特に何も思わず言ってるのでしょう。フザケ半分や褒め言葉のつもりの時もあるかもしれません。 普段はおちゃらけたりすることが多く、話し方も少し早口気味なため言葉に重みがなくて まともに取り合ってもらえないのかなぁとか思ったり 何を言っても怒らない・許してくれるだろうと思われてるのかなぁとか思ったりもしました。 話し方や性格はいまさら、なかなか直せるものではないので、なるべく我慢しすぎないように、 自分の意見・考え方やYes・Noをハッキリ言うようにすることで、私はだいぶ楽になりましたよ。 自分の気持ち的なものだけで、特に友人たちの対応が変わったというわけではないと思いますが…。 相変わらず二の次にされてるなぁと感じる対応に心痛めることも時折ありますが、 それでも付き合いを続けていられるのは、その人達がやっぱり結局は好きだから。 一緒にいると楽しかったり嬉しかったり、いざという時には親身になってくれたり。 それだけ自分に気を許しているから、家族のように近しく思ってくれているから 結構ぐさっとくるようなことも歯に衣着せず言ったりするのかなぁと 思うようにもなりました。 相手に悪意があるわけではないですし。自分が気にしすぎるせいもあるのかなと。 でも、付き合いのなくなった人ももちろんいます。 自分にとって居心地のいい相手ではないのなら、耐えられないほどの苦痛であるのなら 無理に付き合いを続ける必要もないと思いますよ。 また、本当に大切な友人だと思っていた人から傷つくようなことを言われたら さりげなくでもいいから、その時の気持ちを素直に伝えてみては? といいつつも、それまでと違う自分をさらけ出すようで、なかなか出来ないんですよね…。 でもきっと、ちゃんと分かってくれる人もいますよ!自分に自信を持っていいんですよ! …うまく言葉に出来ず、なんだか愚痴半分の取り留めのない回答になってしまってすみません。

cicero
質問者

お礼

そうですね!もっと自分を出してみようと思います。 それに、もっと自分の言葉を伝えようと思います。 思えば自分は人を慰める役ばかりで、自分の感情は出したことがありませんでした。 参考にします。 あがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#14975
noname#14975
回答No.8

すみません再び。お礼ありがとうございました。ちょっと誤解されて受け取られてしまった感があるので補足いたします。 >自分にも悪い部分があることは理解しているつもりです。自分の性格のせいで、ある子に酷く嫌われてしまったことがありますから。 私はそういう意味で原因があなたにあると言ったわけではないんです。自分に悪いところがあるからといって自分を大事にしないあなたに原因があるという意味です。誰にだって悪いところはあります。万人に受ける完璧な人間はいませんから。だからあなたがいう悪い部分さえももっと大事にしてあげてください。それも外に出して大丈夫ですよ。自分を抑えないことが自分を大事にすることです。ある子に嫌われてしまった、ということですがそういう場合は謝ればいいですよ。誰だって自分らしく生きていくことを制限されることはありませんよ。もし誰かを傷つけてしまったら謝ればいいんです。誰にも嫌われず誰も傷つけずに生きていくことは不可能なんですから。その子に嫌われてしまったことにあまりとらわれないで自分は味方でいてあげてください。

cicero
質問者

お礼

わわわ!ちゃんと理解できなくてすみませんでした! わざわざ2回も回答して下さってありがとうございます! 悪いと思うところもちゃんと受け入れて、大事にしなければいけませんね。 それを含めて自分なのですから。 ありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.6

見下す友達も見下す友達かも知れませんが、一番の原因はあなたです。あなたはわざと馬鹿にされるような行動をとっているのですから。 自分を大事にしない人間は接していると分かります。こびてくる人です。寂しい人です。かまってもらいたい人です。自分を大事にしない人間は軽く扱われます。あなたもあの人は頼みごとがしやすいって思う人いませんか?この人には何を頼んでもやってくれるだろうと思うことありませんか?そういう人たちは自分を大事にしていない人たちです。利用されやすい人たちです。 あなたは自ら自分を道化にして馬鹿にされることを選んでいるようなものです。自分を出さないということは自分を他人任せにしているようなものです。だから他人が自分を大事にしてくれないと腹が立つのです。自分で自分を大事にしましょう。自分の評価は自分が決めましょう。そうするともし馬鹿にする人がいたとしてもちっとも気になりませんよ。あなたはあなたのものです。他人に評価を任せるのはやめましょう!

cicero
質問者

お礼

自分にも悪い部分があることは理解しているつもりです。自分の性格のせいで、ある子に酷く嫌われてしまったことがありますから。 ただ、どうすればいいのかわからないのも現状だったので相談してみました。 その子たちは、別に自分のことをパシリに使ったりだとかはしてきません。 自分が道化のようにしている感はありますが、媚びているつもりはありません。 嫌なことははっきり嫌といいますいし、こうと譲れない所も持っています。 ただ、深い関わりをもってない友人の前だと緊張して馬鹿な行動に走りがちなのです。 もっと、自分を冷静に見つめなおすことが必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 そのお友達といると不安でピエロのようになってしまうんですね。 若い頃、自分もそういう時期があり、本当の自分と仲間に見せる自分との間で悩んだことがあります。 ただ、上下をつけたがる人は、本当のお友達とは思わない方が楽だと思いますよ。 まだお若いのでしょうから、お付き合いはしていかないといけないかもしれませんが、そのお友達に、本来のお友達のようなものを求めるのは、あなたにとって損だとおもいます。 その子たちに、これまでそういうあなたしか見せられなかったのなら、これから変えていくのは難しいでしょう。 そのお友達との関係は、とりあえず現状維持しながら、他に心許せるお友達を新たに作った方がいいとおもいます。 本当に自分のままでいられるお友達ができると、他の友達に何と言われようとダメージがなくなります。 その子たちは、とりあえずのお友達で、わたしは他で上下をつけない人間関係を作ろう・・・と思えば、少しは気持ちが楽になりませんか? 異性でもいいですし、学校に行かれてるのであれば学校外の人でもいいでしょう。 色んな人と会って、何故か素の自分でいられる・・・という人を探した方がいいんじゃないかとおもいます! その子達との関係をどうにかしようとするより、断然簡単で断然身になるとおもいますよ。

cicero
質問者

お礼

その子たちは、今は学校もかわり最近は連絡をとらなくなっていたのですが 最近になってまた向こうから連絡をとるようになってきたのです。 それが自分にとっては苦痛で…。 思えば自分は心を許せる友人がいないです。 参考にしますね。 ありがとうございました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.4

友人関係において、見下す行為が確定した時点で友人ではないと考えますが・・。 友人ってやっぱ同等で同じ目線でいるからこそ友人ですよね。 というのは建前として。 質問者様はとてもナーバスで傷つきやすい性格なのではないですか? 一般的には多少のことを言われても見下すとは思いません。 それはコミュニケーションのひとつであるとも思います。 なので、完全に見下してると断言できるならば、悩んでまで友人関係を継続する必要性はないように思います。

cicero
質問者

お礼

全員が全員そうではないのだと思います。 特にこの人は自分を見下している感がひしひしと伝わる人がちらほらいるのです。 向こうは見下してる気持ちはないのかもしれません。 元々その子達は友人とランク付けしているような性格なので…。 ただ、ここまであからさまだときついのです。 確かにナーバスかもしれません。 自分はもっとおおざっぱな性格だと思っていましたが、簡単なことで傷つきやすい気がします 手をきるというのも手かもしれませんね。 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

その友人”らしき”人たちに、いつもと違う一面を見せてみる、とか。 関係に距離をおく勇気があれば、いたって不安になることも無いと思いますが、関係に依存している自分を守ろうとするのなら、自身を客観的に演出なりしてみては? 一歩退いたり、客観的に観たりした様を端からみると、”冷めた”関係に見えなくも無いですが、その関係を繋ぎ止めるものが何か解るのかな、と。 別にギブ・アンド・テイクでもいいとは思いますが、フラットさを求めるなら、まず無償で愛してみては? それが無理なら友人関係は成り立たないと思いますよ。 ”自分だけバカみてる”とか思わないことです。力になってやりたい仲間が俺にはいる!でいいんじゃないでしょうか。

cicero
質問者

お礼

そうですね。どうも自分は友人関係に依存している気もします。 もっと努力してみますね! ありがとうございました。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

話し方なのではないでしょうか? どっしりと構え男らしくはなせばよいのでは? 私は馬鹿なこといいますが、馬鹿にされてません、それはやるときはやる、といか真面目な話をするときと、馬鹿なことをいうときのメリハリをつけているからなのかなぁと思います。そして、ものすごく前向きで、多少のことでは動じません。 メリハリはつけてますか??情けないようなことばかりを言ってたりはしませんか? 馬鹿なことを言うのでは、見下されたりはしないと、私は思います。 人のイメージは第一印象でだいたいきまってしますので、これから、イメチェンをするのでは、多少相手の見方が変わるまでに時間がかかるかもしれませんが、嫌だなぁと思うようなことを言われたときははっきりと、そういう言い方はやめてほしいと伝えたり、少しはっきりというところもつとおおのではないかと思います。 あまりうまく回答できなくてごめんなさい。 がんばって下さい☆

cicero
質問者

お礼

す、すみません!書き方が悪かったのだと思います。 私は女です(^^; 相談したのが男友人だったので、そのまま書いたのが悪かったのだと思います。 紛らわしくしてしまって、すみませんでした。 話し方はどうでしょうか…。 言葉の種類が足らないためか、言葉が馬鹿っぽくなっているかもしれませんね。 メリハリをつけるという事も必要ですね。 言われてみると、自分は始終馬鹿ばかりやっている気がします。 本当に真面目な時は真面目なのですが、(私基準での)真面目な時ってなかなかないですから、馬鹿な言動が目立ってしまっているのかもしれません。 はっきり言う事も大切ですね!ありがとうございました。

回答No.1

その友人たちから距離を置いてみるというのもひとつの手ではないでしょうか。そして、別の友人とのつきあいをやってみるとか。 自分も昔同じような経験をしましたが、距離を置いてみて自分を見つめ直した思い出があります。 バカっぽいことをやることで繋がっている友人なんてあとではなんの役にも立ちませんよ。無理に繋がっている必要はありません。友達は無限に作れますから、自分で選んでOKだと思います。 余談ですが、この間10年ぶりくらいに同窓会があって、その友人と出会いましたが、まさに「大人の対応」って感じでした。ほんと対等って感じでしたね。 参考になれば・・

cicero
質問者

お礼

ここ半年くらい、距離を置いてみようと思って試してみたのですがあまり変化はないみたいです…。 接し方もあまり馬鹿にならないよう気をつけてはいるのですが、どうも人前に出ると舞い上がってしまうようで、気づいたらしゃべってばかりです。 これは、もっと自分を冷静に見る必要があるかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 言動の裏を読んでしまって疲れてしまう

    相手の言動の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 もしかしたら自分で勝手に被害妄想してしまってるのかもしれません。 友達とメールしていても、 本当は相手はメールなんかしたくないんじゃないだろうか。 他にしたいことがあるのに無理してるんじゃないだろうかなど。 また、自分があの人は親友だ。 と思っていてもあの人には自分以上の友人がいて自分が勝手に 親友だと思って素直に付き合っちゃ相手には迷惑なんじゃないだろうか と思ってしまいます。 相手から遊ぼうと誘われても、 ただ適当に相手は言ったのであってこれを自分が本気で受け止めたら 相手に迷惑なんじゃないだろうかと思ってしまいます。 本当にこんな自分が嫌なんです。人のことを素直に信用できない自分がいやなんです。 4月から新しい環境で活動することになるのでどうしてもスッキリしたいんです。 でも自分では「相手はそこまで深く考えていない、大丈夫」→ 「でもそんな風に考えたら友人が離れて行ってしまうのでは無いだろうか」→ 「もともと相手は自分のことを信用してくれているのだろうか」 となってしまって苦しいです。お願いします。

  • 毎日が辛い。自分が情けない。消えてしまいたい。

    高2女子です。 夏休みが先週終わり、学校が始まっています。 移動教室や、お弁当、休憩時間も1人になる事はなく、ごく普通の毎日です。 しかし、私は高1の時ずっと仲よくしていて、何でも話せる親友という存在だった人と、ある事件があり絶縁しています。 だから、私には1番仲の良い友人がいないのです。 みんな、親友、相方という存在がいるのですが、私にはいないのです。 それが、とてつもなく悲しくて、寂しい人間なんだなと思ってしまいます。 私は、人見知りで警戒心が強く、気が弱くて、人に素をさらけだせません。 言いたい事も言えなくて、ストレスが溜まる一方です。 こんな性格だから、きっと色んな人に馬鹿にされていると思います。 帰り道はいつも1人です。 すれ違いざまに、クラスの男子に「寂しいねー」と馬鹿にされました。 もうすぐある修学旅行も、みんな1番仲のいい友人と自由行動を回るらしいのですが、 私にはその存在がいないため、きっと1人で自由行動するのかなあ。と思うと、情けなく孤独を感じ、悲しいです。 休みの日も、基本誘いがなく1人で過ごしているのですが、 その時も、「今頃、世の中の高校生は青春しているのかな」と思うと、死にたくなってきます。 長くなりましたが、私はつまらない人間です。 朝起きたら、この世から消えてればいいのに。と思ってしまう時もあります。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答くだされば、嬉しいです。

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 毎日が辛くて悲しい。自分の性格が嫌。

    高2女子です。 夏休みが先週終わり、学校が始まっています。 移動教室や、お弁当、休憩時間も1人になる事はなく、ごく普通の毎日です。 しかし、私は高1の時ずっと仲よくしていて、何でも話せる親友という存在だった人と、ある事件があり絶縁しています。 だから、私には1番仲の良い友人がいないのです。 みんな、親友、相方という存在がいるのですが、私にはいないのです。 それが、とてつもなく悲しくて、寂しい人間なんだなと思ってしまいます。 私は、人見知りで警戒心が強く、気が弱くて、人に素をさらけだせません。 言いたい事も言えなくて、ストレスが溜まる一方です。 こんな性格だから、きっと色んな人に馬鹿にされていると思います。 帰り道はいつも1人です。 すれ違いざまに、クラスの男子に「寂しいねー」と馬鹿にされました。 みんな、友だちと帰っているのに、私は1人です。 今更、一緒に帰って。と人に言えません。 もうすぐある修学旅行も、みんな1番仲のいい友人と自由行動を回るらしいのですが、 私にはその存在がいないため、きっと1人で自由行動するのかなあ。と思うと、情けなく孤独を感じ、悲しいです。 休みの日も、基本誘いがなく1人で過ごしているのですが、 その時も、「今頃、世の中の高校生は青春しているのかな」と思うと、死にたくなってきます。 みんな、どうやって素をさらけ出せる親友を作っているのでしょうか? 人懐っこくないので、私には一生出来ないのでしょうか。 長くなりましたが、私はつまらない人間です。 朝起きたら、この世から消えてればいいのに。と思ってしまう時もあります。 高校生になってから病む毎日が続いています。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答くだされば、嬉しいです。

  • 自分を守ろう、守ろうとする気持ちに潰れそうです。。。

    タイトル通り、自分を守る為の言動で潰れそうです。 私は自己中で損を見たくないと言う思いから、防御本能が 働き被害妄想や、人の言葉の裏を読み、それを後悔し 潰れそうです。 人に無視されたと思えば、 バカにされたと思い私も無視してしまいます。 人の言動も気になります。 その為に人の一挙一動が不安になります。 ある人が「広く浅く適当にママ友すれば良いのよ」と言うのを聞くと 「私も適当なんだ・・・」と悩んでしまいます。 すると、その人には心の底から笑顔が出ません。 これはダメだ!と心はわかってます。 「大人なんだから・・」と言う言葉が強迫観念のようになって 胃が痛くもなります。 私って、大人社会では不適合者!?とまで思い どうにもならない自分に潰れそうです。 この被害妄想で、作らなくてよい敵が居ると思います。 学習しない自分が辛いです。

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 神経質の人は被害妄想が多いのでしょうか?

    僕の友人の彼女がとても神経質で他の女の子と話したりすると、怒ったり泣いたり、普段の言動でも普通に喋っていても怒り出したりと、とても神経質です。 そして僕とその友人と遊んでいるんですけど、いきなり彼女から電話がかかって来て「貴方達二人で合コンとかやってるんでしょ!!もう構わないで」と全くわけのわからない事を言ってきました、そしてその後その彼から電話で謝ってきて話し込んだんですけど、神経質な人は被害妄想が多いのでしょうか?彼女の問題を除いても神経質と被害妄想ってリンクする部分があるのか知りたいです。 ここの皆さんはとても詳しい方が多いようなので質問させてもらいました、ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 人の立場が自分より下って判断するのはどんなとき??

    初対面では割と積極的のですが、 後々人にナメられてるなって感じることが多々あります。 いぢられキャラなのはしょうがないですが、、、 そういう奴って、周りから見たらどうすべきなんでしょう? 逆にこれやったら見くびられていくなってのもあったら教えてください! そういうナメ腐った距離を置きたい奴ほど中心的な奴だったりするものですから、 距離をおくと経験上周りの奴らとも距離を置くことになるあげく、 そいつの態度が周りにも反映していってしまいます。 温厚だった友人が、次々と馬鹿にするようになりました。 これは被害妄想とかではなく、実際それを見た友人が「意外とあの人辛口だね」と言っていた事からも判断します 皆さんは、どういうときこの人は自分より下だなとか思っているんでしょうか?良かったらお聞かせ下さい。