• 締切済み

馬鹿にする自分を変えるには

私は、社会人ですが、人を陰で馬鹿にすることがあります。 例えば、きざな台詞を言った人や、誰々が誰々に似ている、など。 そういう自分は、人に馬鹿にされるタイプで、 人に嫌われることをすごく恐れています。自分に自信がなく 人に合わせて、言動を選んでしまいます。 馬鹿にする自分を改善するには、どうしたらいいでしょうか? 自分で思ったことは、人目を気にせず、自分らしく生きる事かな、と 思いました。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.8

あなたが思ってることでいいと思います そういう気持ちで行動出来ればいいと思います 後人を馬鹿にしてしまうのは あなたがその人の主張、存在を認めないからだと思います 人は人だし 何考えようが思おうが自由なはず それを自分の感覚で見るから 馬鹿にしちゃうんだと思います あなたが自分らしく生きようと思うように 人もそう思って生きていると思います 大きな心で人と接してもらいたいです

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな心で人と接したいです。

• zebura23
回答No.7

人を馬鹿にする自分を変えるには 馬鹿にすることをやめればいいだけのことです。 自分が送り出したエネルギーは必ずいつか自分に戻ってくるので 自分も同じ体験をすることになります。 もし馬鹿にされるタイプを返上されたいのであれば そのようなエネルギーを送り出すことをやめることです。 あなたが人に親切にし、優しいスマイルを送ってあげると それに見合ったものがあなたに戻ってくることになります。 それは必ずしもあなたがしてあげた人から戻ってはきませんが あなたの出したエネルギーは必ず、 同じ質のものを伴ってあなたに返って来ます。 「自分が与えたものが自分の受け取るもの」だからです。

hana1029
質問者

お礼

ありがとう御座います。 気持ちを強く持ち、変わりたいです。 エネルギーのお話、勉強になりました。

• aymhfgy
回答No.6

人を馬鹿にするのは心の弱さから出る言動ですが、質問者さまはご自分の弱みもきちんと分析しておられるように思います。 そして人目を気にせずというのも大切なことなので半分はもう、解決していると思います。 そうなんです、人に嫌われることを恐れるとストレスになりますのでその反動で人を蔑むことによりご自分を肯定したくなるものだと思います。 しかし、無意識にワルクチばかり言って言ったつもりはないなどと自分を誤魔化すことに比べたらご自分の弱みを認められるというのは偉いと思います。 私は余り良くは思えないという人に出会った時はなるたけ感情が悪い方へ動かないように、つまり、腹を立てないように日頃、心がけていることがあります。 それは、人を深く見て理解するということです。これをするとそう、立派なばかりの人もいなければ゜そう、馬鹿にするような人もいないということが分ってくるような気がします。 質問者さまも人生、これからという若さだと思います。 ものごとや人の言動への洞察力を養うようになさればだんだん、今のご自分を改善することも可能だろうと思います。

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の弱さがどこからくるのか、わからないのですが、 ただ、弱さは理解しているつもりです。 馬鹿にするということについて、お笑い芸人を見て笑うとか、 場面により種類があるように思いました。 自分は、自信がないから自信を一時的に作るため、 馬鹿にしてたんじゃないかな?と感じます。 深い理解をもつという考え方、勉強になりました。 物事に対する洞察力をもちたいです。

• ekopon
回答No.5

自分で答え出しちゃってるじゃないですか。 若いうちは、人目がやたら気になるものだし、 出会う人間の数もしれてるから他人のことも気になるんです。 年とともに、「それどころじゃない」ことが多くなります。

hana1029
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 忙しくなって気にしてられないくらいになったら、 人目なんか気にならなくなるのですね。 そうなりたいです。

• key00001
回答No.4

馬鹿にされる様なコトをした人間は、馬鹿にすりゃ良いと思いますし、他人に馬鹿にされるコトも、怯える必要は無いんじゃないでしょうか? 馬鹿にするコトは、悪いコトじゃないと思います。 陰でやるのが悪いんですヨ。 私も陰でやりますけどね。(^_^;) ただ、本人が居ても、言う時は言うし、陰で言ったコトが本人の耳に入っても、平気と思って言ってます。 たとえ本人を前にしても、正々堂々と言えるコトなら言えば良いけど、「本人の前ではちょっと・・」って思う様なコトは言わなきゃ良いんです。 馬鹿にされるのは、むしろ有難くないですか? 世間の自分に対する評価なんだから。 その評価が的を得てたら、自分を馬鹿にした人に感謝しても良いくらいです。 的を得てなきゃ、単なる誹謗中傷ですから、モチロン反論すれば良いです。 ただこちらは、何でも反論するんじゃなく、まず受け入れて、自分に反省すべき点があれば、反省すりゃ良いだけかと思います。 人目を気にしないと、自分が成長出来ないと思いますヨ。 陰口などを聞いた時、それを「受け入れたくない!」って思うから怯えるんじゃないですか? 私なんて欠陥だらけの人間だから、人が陰口を言うのは当然だと思ってますし、たとえ悪口でも、自分の様な人間のコトを、話題にしてくれるだけで、光栄だと思ってますヨ。 誰にでも表・裏が有りますし、誰にでも長所・短所も有ります。 ただ、お互いに相手の短所を裏で言い合っても、何も問題解決しないコトは確かですね。 それと表・裏は、相手が居るか居ないかくらいで、使い分けるモノじゃないと思いますヨ。 私の場合、社会と関わり合う時は、基本、全て表です。 自分一人の時とか、本当に心が許せる仲間と居る時だけ、裏(ホンネ)の顔も見せますが・・。 それ以外の他人は、そんなに信用出来ませんからね。 だから裏の自分は見せません。 ただ、お利口ちゃんのフリなども出来ませんので、「アイツ嫌い」くらいのコトは言いますし、そのアイツの耳に入っても構わない覚悟だから、自分なりには陰口では言ってないつもりです。

hana1029
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう御座います。 言われた事を真摯に受け止め、自分の見直すべき点が あれば、見直せるから相手の言葉もありがたいときが あるのですね。 言われた事でいたたまれない気持ちに自分がなるので、 見直したいです。

• Takuya0615
回答No.3

身内に話す分には大いに結構です。 それを家族以外の誰かに話し始めると本当に嫌われ始めますから注意してください。 自分の確固たる信念があれば人に合わせる必要はないです。 しかし、そういう「自分」を持っていない、または気づいていないのであれば、回りに対し当たり障りのない言動をするのが無難です。

hana1029
質問者

お礼

再回答いただき、ありがとうございます。 気持ちをしっかりもちたいです。

• tanuki-u
回答No.2

自分らしく生きるとはどういうことか、 相手に合わせて一緒に馬鹿にする性格を変えたいのか。 言葉を選べるのであれば、馬鹿にするのではなく茶化す程度に抑えましょう。 他の人が馬鹿にしても、一緒に馬鹿にするのでなく、 「それも才能だ」と言い返します。 「誰々が誰々に似ている」のあとに、「すごいよなー」とかつけます。 陰だけでなく、本人にも言います。 それで裏表のない人間に変身できます。 相手に合わせてそれにただ乗るのは、まだまだ自分は青いと思いましょう。 このままでは、人から信用されなくなりますよ。

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手な言い方というものが勉強になりました。 私自身の性格がずるいので、変えたいです。

hana1029
質問者

補足

自分らしく生きるという事について、 人に無理に合わせず、やりたいことをやったり (仕事場で、自分の挙動をいちいち気にしてしまうので) 思ったことを素直に言う、ということを 考えました。ただ、勇気が要ります。

• Takuya0615
回答No.1

社会人なら言っていい事とダメな事の分別をつけること。 人を馬鹿にするのは勝手です。自分も馬鹿にしてますから。 だけど、それは自分の心の中だけです。

hana1029
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとう御座います。 すみません。言葉足らずでしたが、私は他人のことを 自宅で母に、話しています。