• 締切済み

馬鹿にする自分を変えるには

私は、社会人ですが、人を陰で馬鹿にすることがあります。 例えば、きざな台詞を言った人や、誰々が誰々に似ている、など。 そういう自分は、人に馬鹿にされるタイプで、 人に嫌われることをすごく恐れています。自分に自信がなく 人に合わせて、言動を選んでしまいます。 馬鹿にする自分を改善するには、どうしたらいいでしょうか? 自分で思ったことは、人目を気にせず、自分らしく生きる事かな、と 思いました。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.8

あなたが思ってることでいいと思います そういう気持ちで行動出来ればいいと思います 後人を馬鹿にしてしまうのは あなたがその人の主張、存在を認めないからだと思います 人は人だし 何考えようが思おうが自由なはず それを自分の感覚で見るから 馬鹿にしちゃうんだと思います あなたが自分らしく生きようと思うように 人もそう思って生きていると思います 大きな心で人と接してもらいたいです

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな心で人と接したいです。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

人を馬鹿にする自分を変えるには 馬鹿にすることをやめればいいだけのことです。 自分が送り出したエネルギーは必ずいつか自分に戻ってくるので 自分も同じ体験をすることになります。 もし馬鹿にされるタイプを返上されたいのであれば そのようなエネルギーを送り出すことをやめることです。 あなたが人に親切にし、優しいスマイルを送ってあげると それに見合ったものがあなたに戻ってくることになります。 それは必ずしもあなたがしてあげた人から戻ってはきませんが あなたの出したエネルギーは必ず、 同じ質のものを伴ってあなたに返って来ます。 「自分が与えたものが自分の受け取るもの」だからです。

hana1029
質問者

お礼

ありがとう御座います。 気持ちを強く持ち、変わりたいです。 エネルギーのお話、勉強になりました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

人を馬鹿にするのは心の弱さから出る言動ですが、質問者さまはご自分の弱みもきちんと分析しておられるように思います。 そして人目を気にせずというのも大切なことなので半分はもう、解決していると思います。 そうなんです、人に嫌われることを恐れるとストレスになりますのでその反動で人を蔑むことによりご自分を肯定したくなるものだと思います。 しかし、無意識にワルクチばかり言って言ったつもりはないなどと自分を誤魔化すことに比べたらご自分の弱みを認められるというのは偉いと思います。 私は余り良くは思えないという人に出会った時はなるたけ感情が悪い方へ動かないように、つまり、腹を立てないように日頃、心がけていることがあります。 それは、人を深く見て理解するということです。これをするとそう、立派なばかりの人もいなければ゜そう、馬鹿にするような人もいないということが分ってくるような気がします。 質問者さまも人生、これからという若さだと思います。 ものごとや人の言動への洞察力を養うようになさればだんだん、今のご自分を改善することも可能だろうと思います。

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の弱さがどこからくるのか、わからないのですが、 ただ、弱さは理解しているつもりです。 馬鹿にするということについて、お笑い芸人を見て笑うとか、 場面により種類があるように思いました。 自分は、自信がないから自信を一時的に作るため、 馬鹿にしてたんじゃないかな?と感じます。 深い理解をもつという考え方、勉強になりました。 物事に対する洞察力をもちたいです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

自分で答え出しちゃってるじゃないですか。 若いうちは、人目がやたら気になるものだし、 出会う人間の数もしれてるから他人のことも気になるんです。 年とともに、「それどころじゃない」ことが多くなります。

hana1029
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 忙しくなって気にしてられないくらいになったら、 人目なんか気にならなくなるのですね。 そうなりたいです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

馬鹿にされる様なコトをした人間は、馬鹿にすりゃ良いと思いますし、他人に馬鹿にされるコトも、怯える必要は無いんじゃないでしょうか? 馬鹿にするコトは、悪いコトじゃないと思います。 陰でやるのが悪いんですヨ。 私も陰でやりますけどね。(^_^;) ただ、本人が居ても、言う時は言うし、陰で言ったコトが本人の耳に入っても、平気と思って言ってます。 たとえ本人を前にしても、正々堂々と言えるコトなら言えば良いけど、「本人の前ではちょっと・・」って思う様なコトは言わなきゃ良いんです。 馬鹿にされるのは、むしろ有難くないですか? 世間の自分に対する評価なんだから。 その評価が的を得てたら、自分を馬鹿にした人に感謝しても良いくらいです。 的を得てなきゃ、単なる誹謗中傷ですから、モチロン反論すれば良いです。 ただこちらは、何でも反論するんじゃなく、まず受け入れて、自分に反省すべき点があれば、反省すりゃ良いだけかと思います。 人目を気にしないと、自分が成長出来ないと思いますヨ。 陰口などを聞いた時、それを「受け入れたくない!」って思うから怯えるんじゃないですか? 私なんて欠陥だらけの人間だから、人が陰口を言うのは当然だと思ってますし、たとえ悪口でも、自分の様な人間のコトを、話題にしてくれるだけで、光栄だと思ってますヨ。 誰にでも表・裏が有りますし、誰にでも長所・短所も有ります。 ただ、お互いに相手の短所を裏で言い合っても、何も問題解決しないコトは確かですね。 それと表・裏は、相手が居るか居ないかくらいで、使い分けるモノじゃないと思いますヨ。 私の場合、社会と関わり合う時は、基本、全て表です。 自分一人の時とか、本当に心が許せる仲間と居る時だけ、裏(ホンネ)の顔も見せますが・・。 それ以外の他人は、そんなに信用出来ませんからね。 だから裏の自分は見せません。 ただ、お利口ちゃんのフリなども出来ませんので、「アイツ嫌い」くらいのコトは言いますし、そのアイツの耳に入っても構わない覚悟だから、自分なりには陰口では言ってないつもりです。

hana1029
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう御座います。 言われた事を真摯に受け止め、自分の見直すべき点が あれば、見直せるから相手の言葉もありがたいときが あるのですね。 言われた事でいたたまれない気持ちに自分がなるので、 見直したいです。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

身内に話す分には大いに結構です。 それを家族以外の誰かに話し始めると本当に嫌われ始めますから注意してください。 自分の確固たる信念があれば人に合わせる必要はないです。 しかし、そういう「自分」を持っていない、または気づいていないのであれば、回りに対し当たり障りのない言動をするのが無難です。

hana1029
質問者

お礼

再回答いただき、ありがとうございます。 気持ちをしっかりもちたいです。

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

自分らしく生きるとはどういうことか、 相手に合わせて一緒に馬鹿にする性格を変えたいのか。 言葉を選べるのであれば、馬鹿にするのではなく茶化す程度に抑えましょう。 他の人が馬鹿にしても、一緒に馬鹿にするのでなく、 「それも才能だ」と言い返します。 「誰々が誰々に似ている」のあとに、「すごいよなー」とかつけます。 陰だけでなく、本人にも言います。 それで裏表のない人間に変身できます。 相手に合わせてそれにただ乗るのは、まだまだ自分は青いと思いましょう。 このままでは、人から信用されなくなりますよ。

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手な言い方というものが勉強になりました。 私自身の性格がずるいので、変えたいです。

hana1029
質問者

補足

自分らしく生きるという事について、 人に無理に合わせず、やりたいことをやったり (仕事場で、自分の挙動をいちいち気にしてしまうので) 思ったことを素直に言う、ということを 考えました。ただ、勇気が要ります。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

社会人なら言っていい事とダメな事の分別をつけること。 人を馬鹿にするのは勝手です。自分も馬鹿にしてますから。 だけど、それは自分の心の中だけです。

hana1029
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとう御座います。 すみません。言葉足らずでしたが、私は他人のことを 自宅で母に、話しています。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされてますか?

    28歳の男です。 ゲイ、オカマにモテそうだとか女装が似合いそうだとか馬鹿にされてますよね?しかも女装が似合いそうはちょっと気になっている女性から言われたのでショックです、、、 高校が男子校で大学時代もサークルに入らず、バイト先では陰で女性陣から人気はあったそうですが、告白されることもなく彼女いない歴がついにここまできてしまいました。勿論自分から告白したことやアプローチしたことがないので、当然なのでしょうが。 友人がつれてきた女の子も私をイケメンだと言っていたみたいですが、実際にそんな素振りは一切感じませんし、一時は彼女いないことが絶望的でしたがもう吹っ切れそうです。 ただ馬鹿にされるような上記の言動が許せなく、質問させていただきました。

  • 馬鹿にされてると思うと不安です

    馬鹿にされてると思うと不安です。 実際に言動で馬鹿にされたわけではなくても、 「(外見などで)馬鹿にされてるのでは」 と考え不安になってしまいます。 そして不安になると自分が思っているのとは違う行動をして、 その行動によって実際に馬鹿にされてしまう(言葉や嘲笑なんかで) のです。 旦那には「自信をもて」と言われますが、 いろいろ調べたり、本を読んだりしてそれを実行したりはしてるのですが、なにかに一生懸命になると空回りしてうまくいかない性格です。 いい歳して(38です・・・)自分の言動に責任が持てない。 自信がない。 とにかく不安感がいつも背中あたりに張り付いている感じです。 少しでも不安を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分が馬鹿らしくてしかたない

    今年から新入社員として働くことになります。 しかし、不安なことが多いです。 何より、私は人と接することが苦手で、人間関 係がうまくいかないのです。それでも、小、中学時代は仲のよい 友達が結構いました。現在も付き合いをしている 友達はいます。 しかし、高校になってからは、うまく コミュニケーションをとれませんでした(自分の意見をいえず、簡単に相手に同意してしまうことが多い。自分から話に加わろうとしない等。1対1なら大丈夫だけど、人が多いと人目を気にしてしまうあまり無口になる) なじめないことが原因で、一人でいるのが好き と、自分を強がっているように見せて、自分のしたいことと裏腹に 自分から孤立していることばかりです。 高校で友達といえる友達はできませんでした。 ただのうわべだけの付き合いであり、 これからさき、携わることはないだろうとおもっています。 昔のことばかりのことを思い出して、このままではいけないと思い ながらも、やはり中学時代の楽しかった思い出に浸ってしまいます。 話が変わりますが、 これから働くにあたり、会社からの課題が出されても、 積極的に取り組まないし、自分でもそれではいけないと、自己嫌悪に なります。簡単に死んでしまいたいと思います。 何もやらない自分が馬鹿らしくて仕方がありません。 自分のいいところなどヒトツもいえず、悪いところだけ どんどんでてくる。 人からも好かれず、自分自身も嫌い、そんな中でも相手がどう私を みるか気にするばかりに強がってしまいます。 私の性格の問題でもあり、人間関係以前の問題かも しれませんが、これからさき昔のことばかりに気をとられて いてはいけませんか?また、どう生活していけばよいでしょうか? 高校生 男

  • 馬鹿すぎてやってられない

    31歳男性です。本当に自分がつくづく馬鹿と思えて、仕方ありません。勉強が出来ないっていう意味じゃなくて、生き方が極端に悪い。そういう意味での馬鹿です。今後、社会で活躍できる自信がありません。いったいどうすればいいのでしょうか?何かいいアドバイスが欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 人からよく馬鹿にされます

    人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 自分に自信を持ちたい

    こんばんわ! 私は高校1年生の女です。 出かける時や友達と喋ったりするときに自分に自信がなくて、 この服装変に思われたらどうしよう・・ メイクけばすぎたらどうしよう・・ なんかすべてのことにおいて自分が変に思われてないかとか 気にしちゃって自分に自信が持てません。 誰かが自分の方見てるだけでももしかして変だと思ってるのかな?など 見てる人全員そう見えてしまうんですよね・・ だから胸張って外歩けなくて人目ばっか気にしちゃって 肩身狭いんですよね。 もっと自分に自信持って人目なんかなんとも思わずに まっすぐ前見て歩けるようになりたいです。 どうしたら自信持てるようになるでしょうか?? すごく難しい質問ですいません。

  • 馬鹿な自分について。

    馬鹿な自分について。 馬鹿な自分を変えたいです。というのは新しい職場の店長と話していて思ったんです。店長の話の仕方がとても上手いんです。起承転結がちゃんと出来ていて、考えが深く、話の内容はとても説得力のあるモノでそれでいて面白いんです。それに比べ自分は、自分が相手に伝えたいたい事が上手く言えないし、的外れな発言を多々してしまう癖があり、自分なりに言葉を選んで話そうとする結果嫌われたらどうしようと尻込みをしてしまい結局話せない・・・。楽しそうにコミュニケーションをとれる人が本当に羨ましいです。なので上手くコミュニケーションをとるために努力しようと思うのですが、どういったことをすれば一番効果があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 馬鹿にしてる?と言われることがある

    人を馬鹿にしてるつもりはないのにそう言われることが2、3度あります。そう思われない為にどういう思考や言動をしたら良いでしょうか?