人からよく馬鹿にされる高校生女子の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生女子の私は、雰囲気やイメージのせいで人からよく馬鹿にされてしまいます。しかし、その言葉は全て事実無根であり、自信を持って否定できます。母からのアドバイスとして、私がお嬢さんぽいオーラや目立たない性格を持つことが原因となっていると教えてもらいました。自分の性格を変えずに馬鹿にされないようにする方法はあるのでしょうか?
  • 高校一年生女子の私は、人からよく馬鹿にされてしまいます。特に学校の先生たちは、能力が足りていないとか就職先がないといった言葉を私に投げかけます。しかし、私はそのような言葉が事実無根であることを自信を持って証明できます。一週間も経っていないような人からの言葉に腹が立ちますが、相手が先生なために何も言えません。変わらない性格のままで、馬鹿にされないようにすることはできるのでしょうか?
  • 高校一年生女子の私は、自分の性格やイメージのせいで人からよく馬鹿にされてしまいます。学校の先生たちからは、能力不足や就職の難しさなどを指摘されますが、それらは全くの事実無根です。私は自分の評価を下げたくないために何も言えず、相手が先生という立場であることもあります。しかし、自分の性格を変えずに馬鹿にされないようにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人からよく馬鹿にされます

人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

おじさんがいいアドバイスをしてあげます。 もし質問者さんが人並みはずれた体重の持ち主や、想像を絶するブスでもない限り、料理が上手なら必ず嫁の貰い手がいます。これは間違いない。世の男性は、ある年齢になると急速に保守化してみな口をそろえて「家庭的な女性がいい」と言い出します。 負け犬の女性評論家などはそんな男性の意見に対し女性の魅力をもっと多面的に評価して欲しいと批判しますが、なんといわれようと男の本音は「若くて、可愛くて、家庭的な女性がいい」なのです。 そこさえちゃんとやってれば問題ないです。 第一、学校の先生なんてのは社会で揉まれた一般社会人から見ると「学校」という世界しか知らない世間知らずの人たちです。先生の言葉なんか真に受けなくていいです。 「社会になんか出てもやれる仕事がない」といわれたら、「社会に出て企業で働いた経験がない先生がなんでそんなことが分かるんですか」とでもいってやればいいです。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、クラスの男の子が、「家庭的な女以上に良い女はいない!」って言ってました。 今までどういう意味か理解出来ていなかったんですが、頂いた回答を読んで理解出来たし、料理はそれなりに出来ると思っているので、自信が付きました。 >社会に出て企業で働いた経験がない先生がなんでそんなことが分かるんですか 今度こう言ってぎゃふんと言わせてやります!こんな正論言われたら、いくら先生と言えども反論出来なさそうなので・・・

その他の回答 (5)

  • puraha1
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

う~ん・・・ おだてまくっていい気にさせるとかではなくて あなたが相手のいいところを見つけて相手を喜ばせてあげる言葉を使うようになると あなたの周りには同じようにあなたを喜ばせてくれる人が自然と集まるようになりますよ。 先生に対して憎まれ口をたたくのは逆効果です。 かわい気のある素直な気持ちでいれば周りの環境は少しずつ変わってきます。 焦らず心がけてみてください。 人生は必ず好転するはずです!

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近しばらく嫌な先生達と会わなくて、口を利いてなかったんですが、他に良い先生がいるので、変にかかわらないことにします。 このままだと、関わらなくても良さそうになってきたので・・・

noname#136337
noname#136337
回答No.5

 あなたは、絶対に、どんな人も、心の中で、馬鹿にしていないと、言えますか・・・?自分の心に、聞いてみては、どうですか?案外、無意識のうちに人にしてしまったことが、返ってくることは、多いのです。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、絶対に、どんな人も、心の中で、馬鹿にしていないと、言えますか・・・? これについては、母からずっと言い聞かせられているので、人を馬鹿にしていないと言えます。

回答No.4

前略 聞いてね。 馬鹿にされて何ぼ?でいいのよ。 エリカの様に自分は自分で突っ走れば良いとお思います。 何故他の人がああ言ったから、こう言ったからと言って自分を変 えられるのですか。 親から貰った身体やお顔、個性を大切にして下さい。 お嬢様ぽっくておとなしいとは女性では100点でないですか。 気にしないで堂々と遣っていて下さい。 唯の嫉妬で意地悪の人が貴方を取り巻いてるのです。 爽やかに大らかに変に掘せず卑下しないで下さいね。 何時か報いが来ます。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないで堂々とですか~ 堂々としていられる度胸があるかちょっと心配なんですが、いじけたりしないように気をつけます!

  • puraha1
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

人に思いやりをもって優しく接するように心がければ たとえ頭が悪くても無趣味でも何の取り柄がなくても そんなことはいわれなくなりますよ☆ 自分から積極的に人に優しくしてみてください。 なんでもいいから褒めてください。 今日の髪型いいね!とかその服かわいい!とか 褒められて優しくされて嫌な人はいません。 人に好かれてなんぼです。 人に好かれず幸せになった人、人生成功した人はいません。 あと笑顔で挨拶するだけで印象はずいぶん変わると思いますよ。 まだ16歳 素直に色々な気付きを得ていけばこれからいくらでもいい女に なりますよ! がんばって☆

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おだてまくっていい気にさせてしまうっていうのもアリかとは思うんですが、全く事実無根のことを言われ続けると、信じてしまう人が出たり、精神的に辛いかな~っていうのもあるんです。 でも、一度もほめたことはないので、試してみます。

  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

   おそらく質問者さんも思っているように、あなたを馬鹿にする人は「この人なら言っても大丈夫」とたかをくくって言ってくるのだと思います。私の友人にも、能力は人以上にあるのに、「料理ができない」「バイトをしていない」など、同じようにできない人、してない人が大勢いるような類で馬鹿にされています。  いわゆる「いじられキャラ」になっているのでは?    やめさせるためには、そういった発言を許さない態度が必要だと思います。馬鹿にするのは、相手に反撃されないと思っているから。  「仕事ができなさそう」などという何を根拠にしているのかわからない無礼発言には、「いつも思うけど、よくそんなこといえるよねぇ」と言い返しましょう。  「先生、私にそんなこといえるほど立派な学生やってたんですか?」と聞きましょう。  

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が誰であろうと許してはいけないんですね。 今度そのようなことを言われたら、毅然とした態度で言い返してやろうと思います。

関連するQ&A

  • 人に『君は、人を馬鹿にする』って言われけど意味が分かりません。

    よく、そのように言われます。 女性の方3人に、昔付き合っていた彼女とか・・。 男性の方4人に言われました。 『人を馬鹿にする』とか『失礼な人』とか。 でも、自分でそんなことを言われてもあまり意味が分からないです。 でも、周りの人は確実にそう感じている雰囲気があります。 例えば、 自分が、人に対して劣等感が強いので、劣等感を抱かないように無意識的にそうしているのかな?とか 他には、デートで、前々からデートに誘うんじゃなくて、相手の都合を考えずにその日に誘ったりして そして、相手が忙しいから無理って言ったら、『あっそうですか~』って軽く受け流したりすること?なのかな?????って思いました。 確かに、なんか自分が周りの人を道具のように扱っているような気もするんです・・・。具体的にというか雰囲気が馬鹿にしているような雰囲気なのかな?って思います・・。 他には、人の人生を軽く考えているのかなとか?? 自分で良く分からないです。

  • 絵が上手くないことで馬鹿にして見下す人が怖い

    初めまして。 私は高校生のとき、絵が上手い友達に影響されて絵を描くのが趣味になりました。 描いてはみたものの、どうも上手い人のとは違ってあまり見栄えが良くない絵ばかりになってしまいます。 かっこいい絵や美しい絵が描けず、可愛い系しか描くことができない、友達やネット上の人のより幼稚な雰囲気になってしまうなどで悩みました。 友達もネット上の人も「とにかく練習、修行だ」としかアドバイスをくれません。しかし、ただ描いているだけでは上手くはならないとの講座もありました。 それで、絵鑑定掲示板なるところに投稿してみました。 上手い人がいたので気が引けましたが、私のように下手な人も結構いたので、自分の絵を見せてどこを直したら良くなるのか聞いてみようと思いました。 年齢のところは「中学生」と偽りました。 数時間後、「とにかく練習だ」「中学生ならもっと上手くてもいいはず」などとどこが悪いのかわからないアドバイスが来て、さらに「夏休みといえども、中学生はもう寝なさい」(投稿時間深夜1時ぐらい)などとまったく関係ないレスまで来ました。しかも、3人とも明らかに私を馬鹿にした口調でした。 それから約2年。ある人の勧めで私も色々な絵の描き方の本を読み、練習して当時よりだいぶマシになったように思います。 まだ「上手い」とは言えないかも知れませんが。 しかし、その時の経験が怖くてネット友達が集まるお絵かき掲示板以外で絵を晒すことができません。 そこでは貶す発言は禁止されていて、即削除なので。 厳しい評価でも構わないというか寧ろ歓迎なのですが、馬鹿にした人が怖いです。年の割に・・・・と言われるのも怖いです。 こういうときはどうするべきでしょうか?

  • 馬鹿とマイナスオーラは感染する。

    馬鹿とマイナスオーラは感染する。 これは、最近つくづく本当のことだと感じるようになりました。 例えば、同じ学校や職場などに、 ものすっごい馬鹿な人や、 「どうせ私は~」 「はぁ、もーやだ」 などなど、毎日マイナスの言葉をお念仏のように 吐く人などがいたとします。 最近、もう勘弁して欲しいと思うようになりました。 以前の私は、あまり人を差別してはいけない、と思い、 あまり人を選ばずに、ホイホイ誰とでもしゃべっていました。 しかし、このようなタイプの人間はハードルが低いと思われるらしく、 自分に自信のない男の掃き溜めと化してしまった経験もあります。 原因は、人を選ぶということをしなかった自分の浅はかさ にあると考え、以来付き合う人はきちんと選ぼうと思うようになりました。 実は今の職場でも、本当はもうあまり付き合いたくないと思っている人 から、ここを辞めても友達でいて下さいね!などとお念仏のように しつこく言われています。 また、一緒に組むことの多い別の人は、 マイナスの言葉ばかりお念仏のように吐いていたり、 性格も幼く、感情なんて垂れ流しで、コントロールしようという 意思すらないようです。 正直きついです。 しかし職場なので、あまり邪険にもできないです。 また、人を馬鹿だから嫌うなんて、 私だって人のこと言えたものではないのに、と思うと、 やっぱり付き合う人を切り捨てるということに抵抗があります。 なので、このような人から、できるだけ自分の心を守りつつ、 角の立たない範囲でいい距離を保つ作戦に出たいのですが、 自分の心の健全性を保つことが可能だと思いますか。 気づかないうちに私までマイナスオーラを発する人間に変わりたくないです。 いい方法あれば教えてください。

  • 話しかけづらいオーラは存在する?

    人見知りの質問をしたのですが、自分が話しかけるのはもちろん苦手だけど、話しかけられないのはどうしてだろう?と思いました。 話しかけたくない、嫌われているという理由もあるでしょうけど、私の性格などをを知っているならともかくそんなに知らないのにそこまで嫌われるのもちょっと違うような気がします。 ずっと自分は「人が話しかけづらいオーラ」を出しているような気がするのです。自分では自覚は全く無いし、どうやったら出てどうやったら出ないのかも分かりません。しかし、存在している気がしてなりません。 こういうオーラを出している人は他にもいるのでしょうか。ただ、私は話しかけて欲しくないと強く思っているのではなく、逆に話しかけて欲しいと思っています。 「話しかけるな」と思っている人の気配は微妙に感じ取れますが、そういう気持ちはないのです。 どうしてこんなオーラを出してしまうのでしょうか? なんとかこのオーラを取り除いて、他人が話しかけやすい自分になれるのが理想です。数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。 いつか学校の担任の先生に「~さんが話したがっているよ」などと言われた事さえありました。 どうしたらこの変なオーラを克服できるのでしょうか? 私に興味を持って話しかけたい人がいるにも関わらず、このせいでチャンスを跳ね返してしまっているようです。こうなってしまう要因がどうしても知りたいです。 どうして話しかけやすい雰囲気の人と話しかけづらい雰囲気の人といるのですか? 話しかけづらい雰囲気とこのオーラは少し違うのかもしれませんけど。

  • 馬鹿になりたいんです。

    24の者ですが、僕は子供の頃からクソマジメで融通が利かない性格で、小学校から高校の頃などはクラスの人気者や、普通にみんなで騒いでいるクラスメイトが羨ましくて仕方ありませんでした。 小学校の頃は先生に怒られたことが殆ど無く、性格なのかなんなのか、たまに少し悪ふざけをしてカンカンに怒られると自分でも信じられないくらい傷つき、トラウマになってしまった程なんです・・・。 今でもそうですが、何人か仲のいいグループで話してて一人だけ笑ってしまったり、みんなより大きく笑ってしまうと恥ずかしすぎて死にたくなりますし、高校の時に野球の応援に行って、本当はみんなと同じくらい大きな声で楽しく応援したかったのに恥ずかしくてできなかったり・・・。 最近では友人と浜辺で歓談をしていて、ノリで「やっほー」って海に向かって叫ぼうということになり、僕の番になると恥ずかしくてできず・・・。 本当に声を出さないといけない状況になって、それでずーっと考えて何とか声を出せるということはありますが。 とにかく、他にも例を挙げると「アルコールで酔ってなくてもみんなとハッチャケたい(節度は守りますが)」「なんの躊躇もなく必要あらば大声を出したい」「普通に大声で人を呼びたい」「笑っていいときは思い切り笑いたい」「変なプライドや世間体や人の目を気にせず生きたい」んです。 どうすればバカになれますか? 真面目すぎると疲れます。

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 人との付き合い方が分からない、人に馬鹿にされる

    人との付き合い方が分からない、人に馬鹿にされる はじめまして。自分は現在大学生で、悩みは簡単に言うと人と上手く付き合えないということです。具体的には親しい友人が作れず、年齢や性別関係なく対等な関係が築けず馬鹿にされたり見下されたり、場合よってはイライラさせたり敵意を買ったりしてることもある気がします。 一つの例として、1年くらい前に知り合った知人の話をすると、はじめ実験で同じ班になり作業をやったりレポートの内容を話したりするうちに少しずつ仲良くなり、一緒に授業を受けたりするようになりました。しかしその知人はバイトやサークルなどで忙しく、こちらから学校のイベントや一緒にレポートを書いたりしないか誘ったりしても、向こうは別に親しい友達もいるので、授業で会う時以外は特に連絡もなく遊んだりもしませんでした。やがて授業も別々に受けるようになりレポートや宿題の時だけ自分を頼る様になり、班で行う実験でもなぜか自分が面倒な役をやることに勝手に決められたりしていました。最近は目に見えて自分を馬鹿にするような顔や発言をしてくるときもあります。 このようなことがこの知人だけなら、相手が悪いのかもしれないですが、今まで何人もの人が、普段は見下しているのに勉強や面倒な事の時だけ自分を頼り、それ以外ではあまり関わらず、学年や学校が変わったら完全に終わり、というパターンになっています。 自分なりに直接の原因をいくつか考えてみると、自分自身の性格に魅力が無い、真面目すぎて冗談が言えない、要領が悪い、腹を割って話すことができない、見た目や仕草が変・悪い、何かに集中すると他が見えなくなる、空気が読めない(人が何を考えているのか、何を欲しがっているのか分からない)、常識が無い、などがあると思います。話がかみあわないとかしぐさがコソコソしてる、真面目すぎて冗談が言えない、常識はずれな行動をたまにするとかが馬鹿にされたりイライラされる大きな要因だと思います。 このような事が理由で人と会うのがつらくなり、2つ入っていたサークルも現在は出なくなり、バイトも怖くてできず、ほとんど大学と家とを往復するだけの毎日になっています。趣味もあったのですが最近はやる気も起きません。 この年でこんなことで悩んでいるのは幼稚かもしれませんが、このような状況のまま将来仕事についたら人間関係で上手くいかないのが目に見えているので、解決の手がかりがあれば教えていただきたいと思います。できれば性格の分析より解決案をメインでお願いします。

  • 馬鹿にされる

    毎回お世話になっております。 悩みが出来ましたので、 長文ですが、よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩み内容ですが とても下らない内容だと思いますが、ご了承ください。 他人からモノサシを使って比べてきます。 高校で優秀な学校に行った方や 大学でも2流以上に行ってた方に 馬鹿にされます。 私は優秀な高校、大学に通ってないので、学力は負けてますし 努力さえ負けてる事が悔しかったので、追い越せるように 時間を削りながら 考える力や知識を覚えてきました。 ですが、それでも勝てないので 馬鹿にされます。 学力なら仕方ないですが 容姿も馬鹿にされます。 服を整えたら、似合わないやら 輝いてるのは今だけとか言われました。男女10代~30代に。 あとは誰かが大袈裟に嘘で 性格悪いとか、最低な人とか 嘘言われて、 凄い悔しくて仕方ないです。 見返すために、頭良くなりたいし 容姿だって、気を使わせますが どっちにしても 悪いことばかり言われて呆れました。 こういう人達には見返しても意味がないのでしょうか? また今後どうしたらいいのか アドバイス頂きたいので どうぞよろしくお願いします。

  • 先生に馬鹿にされているような気がします

    こんばんわ いつもお世話になっています タイトルどうり先生に馬鹿にされているような気がします 話だけでも聞いてください 馬鹿にさえているなぁ~と思うところは(箇条書きで書くと) ・(女の先生なんですが)その女の先生の周りに一人や二人の先生がいると、大声で(質問しているのに)突然言い出したりします(周りに人がいるだけで馬鹿にしてきます) ・この前風邪をひいてしまい、受験も控えているのに 学校行ったら 「本当に風邪ひいたの?心配病じゃなくって?」と言われてしまい、近くにいる先生は鼻で笑っていました などまだ他にもありますが、上手くいえないのでこの二つにします。 とにかく、この先生が馬鹿にしている?と思えるような言動がとても嫌で、聞いていても「グサッ」と傷ついてしまう時もあります。 後、上にも書いたように周りに先生がいるとそう言う嫌な事言ってきます。 何よりたまに、丁寧に何か教えてくれますが、たまに馬鹿にしているような言動がとても悔しくてたまりません ここで質問なんですが ・(私は前はよく何かあると相談して、話していますが) 私の性格を見透かして馬鹿にしているんでしょうか? ・こういう先生とは、どうお付き合いしたほうが良いですか? どうか、清きアドバイスをください

  • 人から絡まれます…

    僕はいろいろな人に絡まれます。高校のときも嫌な先生にいじられたり、町を歩いていたりすると話しかけられたり、勧誘されたり、あとよく指名されたりしますね。そのようなオーラが出ているのはわかっているのですがそのことで損ばっかりしています。いろいろな人に絡まれずにいられる方法はないでしょうか。