人からよく馬鹿にされる高校生女子の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生女子の私は、雰囲気やイメージのせいで人からよく馬鹿にされてしまいます。しかし、その言葉は全て事実無根であり、自信を持って否定できます。母からのアドバイスとして、私がお嬢さんぽいオーラや目立たない性格を持つことが原因となっていると教えてもらいました。自分の性格を変えずに馬鹿にされないようにする方法はあるのでしょうか?
  • 高校一年生女子の私は、人からよく馬鹿にされてしまいます。特に学校の先生たちは、能力が足りていないとか就職先がないといった言葉を私に投げかけます。しかし、私はそのような言葉が事実無根であることを自信を持って証明できます。一週間も経っていないような人からの言葉に腹が立ちますが、相手が先生なために何も言えません。変わらない性格のままで、馬鹿にされないようにすることはできるのでしょうか?
  • 高校一年生女子の私は、自分の性格やイメージのせいで人からよく馬鹿にされてしまいます。学校の先生たちからは、能力不足や就職の難しさなどを指摘されますが、それらは全くの事実無根です。私は自分の評価を下げたくないために何も言えず、相手が先生という立場であることもあります。しかし、自分の性格を変えずに馬鹿にされないようにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人からよく馬鹿にされます

人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

おじさんがいいアドバイスをしてあげます。 もし質問者さんが人並みはずれた体重の持ち主や、想像を絶するブスでもない限り、料理が上手なら必ず嫁の貰い手がいます。これは間違いない。世の男性は、ある年齢になると急速に保守化してみな口をそろえて「家庭的な女性がいい」と言い出します。 負け犬の女性評論家などはそんな男性の意見に対し女性の魅力をもっと多面的に評価して欲しいと批判しますが、なんといわれようと男の本音は「若くて、可愛くて、家庭的な女性がいい」なのです。 そこさえちゃんとやってれば問題ないです。 第一、学校の先生なんてのは社会で揉まれた一般社会人から見ると「学校」という世界しか知らない世間知らずの人たちです。先生の言葉なんか真に受けなくていいです。 「社会になんか出てもやれる仕事がない」といわれたら、「社会に出て企業で働いた経験がない先生がなんでそんなことが分かるんですか」とでもいってやればいいです。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、クラスの男の子が、「家庭的な女以上に良い女はいない!」って言ってました。 今までどういう意味か理解出来ていなかったんですが、頂いた回答を読んで理解出来たし、料理はそれなりに出来ると思っているので、自信が付きました。 >社会に出て企業で働いた経験がない先生がなんでそんなことが分かるんですか 今度こう言ってぎゃふんと言わせてやります!こんな正論言われたら、いくら先生と言えども反論出来なさそうなので・・・

その他の回答 (5)

• puraha1
回答No.6

う~ん・・・ おだてまくっていい気にさせるとかではなくて あなたが相手のいいところを見つけて相手を喜ばせてあげる言葉を使うようになると あなたの周りには同じようにあなたを喜ばせてくれる人が自然と集まるようになりますよ。 先生に対して憎まれ口をたたくのは逆効果です。 かわい気のある素直な気持ちでいれば周りの環境は少しずつ変わってきます。 焦らず心がけてみてください。 人生は必ず好転するはずです!

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近しばらく嫌な先生達と会わなくて、口を利いてなかったんですが、他に良い先生がいるので、変にかかわらないことにします。 このままだと、関わらなくても良さそうになってきたので・・・

noname#136337
noname#136337
回答No.5

あなたは、絶対に、どんな人も、心の中で、馬鹿にしていないと、言えますか・・・?自分の心に、聞いてみては、どうですか?案外、無意識のうちに人にしてしまったことが、返ってくることは、多いのです。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、絶対に、どんな人も、心の中で、馬鹿にしていないと、言えますか・・・? これについては、母からずっと言い聞かせられているので、人を馬鹿にしていないと言えます。

回答No.4

前略 聞いてね。 馬鹿にされて何ぼ?でいいのよ。 エリカの様に自分は自分で突っ走れば良いとお思います。 何故他の人がああ言ったから、こう言ったからと言って自分を変 えられるのですか。 親から貰った身体やお顔、個性を大切にして下さい。 お嬢様ぽっくておとなしいとは女性では100点でないですか。 気にしないで堂々と遣っていて下さい。 唯の嫉妬で意地悪の人が貴方を取り巻いてるのです。 爽やかに大らかに変に掘せず卑下しないで下さいね。 何時か報いが来ます。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないで堂々とですか~ 堂々としていられる度胸があるかちょっと心配なんですが、いじけたりしないように気をつけます!

• puraha1
回答No.2

人に思いやりをもって優しく接するように心がければ たとえ頭が悪くても無趣味でも何の取り柄がなくても そんなことはいわれなくなりますよ☆ 自分から積極的に人に優しくしてみてください。 なんでもいいから褒めてください。 今日の髪型いいね!とかその服かわいい!とか 褒められて優しくされて嫌な人はいません。 人に好かれてなんぼです。 人に好かれず幸せになった人、人生成功した人はいません。 あと笑顔で挨拶するだけで印象はずいぶん変わると思いますよ。 まだ16歳 素直に色々な気付きを得ていけばこれからいくらでもいい女に なりますよ! がんばって☆

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おだてまくっていい気にさせてしまうっていうのもアリかとは思うんですが、全く事実無根のことを言われ続けると、信じてしまう人が出たり、精神的に辛いかな~っていうのもあるんです。 でも、一度もほめたことはないので、試してみます。

• hukumenn
回答No.1

おそらく質問者さんも思っているように、あなたを馬鹿にする人は「この人なら言っても大丈夫」とたかをくくって言ってくるのだと思います。私の友人にも、能力は人以上にあるのに、「料理ができない」「バイトをしていない」など、同じようにできない人、してない人が大勢いるような類で馬鹿にされています。  いわゆる「いじられキャラ」になっているのでは?    やめさせるためには、そういった発言を許さない態度が必要だと思います。馬鹿にするのは、相手に反撃されないと思っているから。  「仕事ができなさそう」などという何を根拠にしているのかわからない無礼発言には、「いつも思うけど、よくそんなこといえるよねぇ」と言い返しましょう。  「先生、私にそんなこといえるほど立派な学生やってたんですか?」と聞きましょう。  

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が誰であろうと許してはいけないんですね。 今度そのようなことを言われたら、毅然とした態度で言い返してやろうと思います。