バカになりたい!真面目すぎると疲れます。

このQ&Aのポイント
  • 真面目すぎる性格を持つ人が自由になるための方法
  • 真面目な性格を持つ人が楽しく生きるためのヒント
  • 真面目な人のためのバカになる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿になりたいんです。

24の者ですが、僕は子供の頃からクソマジメで融通が利かない性格で、小学校から高校の頃などはクラスの人気者や、普通にみんなで騒いでいるクラスメイトが羨ましくて仕方ありませんでした。 小学校の頃は先生に怒られたことが殆ど無く、性格なのかなんなのか、たまに少し悪ふざけをしてカンカンに怒られると自分でも信じられないくらい傷つき、トラウマになってしまった程なんです・・・。 今でもそうですが、何人か仲のいいグループで話してて一人だけ笑ってしまったり、みんなより大きく笑ってしまうと恥ずかしすぎて死にたくなりますし、高校の時に野球の応援に行って、本当はみんなと同じくらい大きな声で楽しく応援したかったのに恥ずかしくてできなかったり・・・。 最近では友人と浜辺で歓談をしていて、ノリで「やっほー」って海に向かって叫ぼうということになり、僕の番になると恥ずかしくてできず・・・。 本当に声を出さないといけない状況になって、それでずーっと考えて何とか声を出せるということはありますが。 とにかく、他にも例を挙げると「アルコールで酔ってなくてもみんなとハッチャケたい(節度は守りますが)」「なんの躊躇もなく必要あらば大声を出したい」「普通に大声で人を呼びたい」「笑っていいときは思い切り笑いたい」「変なプライドや世間体や人の目を気にせず生きたい」んです。 どうすればバカになれますか? 真面目すぎると疲れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あのね 表舞台でバカをやれるのはぜんぶ計算づくでやってるんです。 演技でありお芝居で タイミングも 落としどころも全部頭の引き出しで計算の上です。 バカに見えても場が盛り上がる人は、場数を踏んだ経験者で大役者です。 だから、本当の無学なバカは、バカ演技は出来ないんです。 無学な経験もないバカは ただの学のない幼稚な知恵遅れにしか見えません。 アホの坂田師匠や、間カンペイ師匠が、日常生活でもずーっと規制上げて おかしな動作してますか?そんなことしているのは脳障害の施設っ子だけです。 貴方はまじめぶる生き方とまじめぶる仕草しか知らないなら まじめそうに見える演技の大役者ですから まじめにするのが自然なんです。 経験もないのに大舞台でバカの真似事はやれません。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・) 確かに、みんな計算した上でやってるんですよね(^_^;)

その他の回答 (4)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

クラスの人気者が羨ましい。 酔ってなくてもみんなと騒ぎたい。 だから馬鹿になりたい。 変革願望というのは誰でもありますよ。 しかし、無理に急に自分の性分を変えるのは、大変疲れるのではないですか。 貴方の性格を、貴方自身が問題と捉えている様子ですが、誰も批難していることでもなく、貴方自身の個性と捉えること。 折角、質問されたのですからアドバイスします。 馬鹿になりたいというより、貴方が、それだけに拘るのではなく、例えば俳優とか音楽家(ミュージシャン)アニメ・お笑い芸人等のやり方や演技上における生き様を模倣するのです。 一例ですが普段はおとなしいが、ステージに上がり、ギターを持つと超ド級のポジティビィやアクティビィティブがやどり人が変わったように激しいギターワークパフォーマンスを見せるといったミュージシャンなんて本当に多いですよ。 模倣という真似事でも、人間って何か好きになって、影響を受けるものがあるはずです。 単に馬鹿になりたいって簡単と思う人は順応して行くのですが、難しいという人は、抵抗感に考え悩むのです。 又、馬鹿になって恥の上塗りということにも注意しましょう、つまり、安易に考えない方が良いということです。 焦らず順応して行くということも出来ますが時間をかけて序所にといった具合で定着に近づくことはできるでしょうが、無理してでもということはお勧めできません。 自分に素直にという貴方らしさという本質を残しつつ、時にハメを外すことで良いのではないでしょうか。 それでもというのなら、先ず上述の通り、誰かの模倣から始めてみては如何ですか。 しかし、ありきたりの模倣では、かえって周囲をしらけさせてしまうので、これは使えるというものを自分で処理して時にアレンジしてやってみては、如何ですか、そうやっているうちに良いアイデアも浮かんでくることでしょう。 そして、時期が来たと感じた瞬間、全てのうっぷんを脱ぎ捨ててみるのも良いかもしれませんね。 しかし、ほどほどにね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! ですね、時々でいいかもですね(^^;)

回答No.3

はあ~い、横からすみません。 貴方、何勘違いしているのですか? 馬鹿になるってどう云う意味か??? すこし考え方を変えてみたら > たまに少し悪ふざけをしてカンカンに怒られると  加減が判らないというもので、鮮明な人には有り得ないと思うけど、そう云われてどう思います?。  他人の眼を意識しすぎるみたいですね  一億三千万の人口の中で、貴方が悪人にならない限り、大きな噂を立てられることも無い。  町の中を裸で走ったら困るけど。  他人を必要以上に意識し、そして己の行動に制約を受けるとは困ったものですね。  失敗しても、大きな声をみなさんと一緒に出して、そのな事で悩んでいては一向に前に進まない。  退化するのみ。    ごめんね、慰めにはなりませんでした、しかし、貴方の文章を視ていると、己のマイナス面が原因と共に、判っているようですね。  後は己次第ですね  悪ふざけをしてカンカンに怒られたら、何故か?前向きに研究すれば良い。  落ち込んでいたら前に進まない。殺されるような発言はどのようなものか、言ってよいこと悪いことを、言ってみないと判らない

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#147259
noname#147259
回答No.2

こんばんは。 真面目な事は言いこった。ただ、真面目って損するっしょ。まさしく「正直者が馬鹿を見る」で、少々でも「悪知恵」の働くのが社会で生き残れるんだから、正直者が幾らハッチャキこいても、かなわんね。 キッカケさ、キッカケ。何かの拍子に人間って馬鹿になれるもんさ。真面目が過ぎると「欝」にもなるっし。 飲めるんだったら、一回、酒の力借りてみしょ。して思いっきし「馬鹿」になってみれば良いっしょ。しかも、君、まだ24歳っしょ?CMにあるみたいな「大人のエレベーター」に乗ってごらん。スナックなんか行ったら、馬鹿な大人って多いよ~。君は俺から見たらまだまだ子供だからさ。 まずまず、そんな深く考える事ねぇんでねぇかなぁ。ただ、「正直者・クソ真面目は絶対に損をする」とだけ言っておきましょう。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!深く考えすぎないよう努めます!

  • aka73
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

なりたい自分になれないのはみんな同じでは無いでしょうか? 私は真面目で不器用な人大好きですよ! 信頼出来るし一生懸命だし。 だからまず【こうなりたい】も素敵ですがありのままの自分を愛して下さい。 かくゆう私も真面目過ぎて固くて、すぐイライラしてしまう自分をずっと攻め続けて来ました。 だけどある時“そんな自分でもいいじゃない”と認めてあげた時、安心して少しずつ柔らかな気持ちに変わって行きました。 いきなりなりたい自分になる前にありのままの自分の良さにも気付いていただけたらと思います

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 声のことで悩んでます!!

    私は声がすっごく低いです。小学校の頃からずーっとからかわれて今はトラウマになっています。私は今高校のバレー部に入っています。最初は「すっごく楽しいv」と思いました。でも試合のときみんなで応援歌を歌うとき明らかに私だけ声の高さがずれているんです。こそこそ笑われたりします。すっごい嫌です。お金をかけないで声を少しでも高くする方法を知ってる方はお願いします。

  • 高校の応援歌練習はパワハラ?

    いくつかの高校に応援歌練習というのがあって、 教師や応援団の生徒が、一年生たちに合唱や筋トレなどを毎年強います。大声を出せとか歌えとか、すごんで命じます 一年生全員が怯えて従います(義務は多分ないのに強制されます) そういうのはパワーハラスメントですか? 自分は、されて辛かったので悔しく、法律カテでは強要罪にあたるかどうか尋ねてますが(大げさか)、 犯罪とまではいかなくてもパワハラくらいには当たりませんか(パワハラも犯罪か) このまま、私みたいな小声の者やみんなは、応援団の人たちから散々すごまれ義務外のことを強いられても、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高校を運営する人々は、今後も応援歌練習を続けていく意欲を見せています 上の級から下の級への集団いじめみたいな気持ち悪い伝統はどうしたら廃止できるのでしょう

  • 高校の応援歌練習は強要罪?

    田舎の学校なのですが 一年生全員が放課後、校庭や体育館に集められ 応援団の人たちに応援歌を練習させられます 毎日、数時間 かれらの怖い大声や態度や脅しによってみんな大声や歌や腕立て伏せを強いられます 自由を奪われ奴隷化され記号化されるしごきなのですが、心や肉体にダメージを受けます 教員の人々は暇なら横で腕くんでにやにや見ています(自分たちもさせられた通過儀礼だから、おまえらもせいぜい受けろ記念だという理屈なのか) 小声の自分は歌や大声が苦手で、社会性のない無能な記号なので、応援団の人に目をつけられ、みんなの集団から摘出されみんなのほとりに立たされ、応援団から否定的な眼差しやため息をもらいました。自尊心はゼロになり、恨みがましい気持ちが濃く宿ります 最近、客がしまむらの店員を脅して土下座させて逮捕されました 人を脅して義務以外のことを強いると強要罪で 高校での応援歌練習も、義務以外の大声や歌や腕立て伏せなど、とくに義務でもないことを生徒の人々に強いるので、かれら応援団や教員(強要を許可し奨励した)らのしていること・したこと・今後もしていくかもしれないことは強要罪に該当しますか? 応援歌練習には伝統があるそうですけど、 いじめとか体罰とかは伝統があっても犯罪だと(バスケ部顧問からの体罰で生徒が自殺したとかの事件もあって)認知されてきていて、大声や歌や腕立て伏せなどの強要も伝統があるなら許されるという理屈も過去のものでそろそろ許されないことになるといいなと個人的には思いますが 単に自分がかれらに従い大声を出したり歌ったりすれば無事に練習が終わり伝統も続くのでしょうけど、脅されて強いられることで大声や歌を放つのは屈辱です

  • 応援練習

    質問しますが、直感で答えてください。細かいところは気にせずお答え下さい。 貴方は、とある高校の応援団長です。今日の応援練習で、声を出さなかった生徒が2人います。その高校では、声を出さなかった生徒に団長が、1人に対して水をかけることができます。貴方なら誰に水をかけますか?ちなみに、複数の学校 が合同で応援練習をしています。 1、ブレザーを着た生徒 2、学ランを着た生徒 直感でお答え下さい。そのあと、理由を書いてもいいですよ。

  • 身長の悩み・馬鹿にされる

    高校1年生(男)の者です。 さっそくですが、僕は相当身長低いです(153cm) この春高校に入学して、クラスにもかなり馴染んで、皆でワイワイやって楽しいです! 部活にも入り、友達もいて正直充実していますw ただ、高校生になり正直心が折れそうになるできごとが増えました・・・。 それは、知らない人と通り過ぎる時に「ちっちゃw」と言われることです。 それは校内でも言われる(目で追われたりする)ことがあります。 なので歩くときは少しでも大きく見せるように背筋伸ばしたりしてますが、意味がありませんorz でも、まだ言われたりするのは我慢できるんです。 問題は、通りすぎる時に「大笑い」されることです。 一例なんですが、友達と歩いていて他校の女子生徒に「何あれ?ちっちゃwww ウケルーーーーw」と大声でいわれ、大笑いされました。 もう自分の中でなにかが湧き上がってきて、おかしくなりそうでした。 僕は別に高身長を望みません。ただ、純粋に「普通の身長」が欲しいです。 それに、学校で1、2位を争うチビに生まれてくる可能性って殆どないですよね? なんでそんな確立に生まれてきたんだろう? 俺は何か悪いことでもしたの・・? 俺はただ普通に町を歩ければそれでいいのに・・・。 正直欝になりそうです。 唯一の心の支えは高校のクラス。それも失ったら自分がどうなるか分かりません。 第二次性徴もきてない・声変わりもしてない・病院で精密検査しても異常なし で、「いつか伸びる!」と人に言われますが、伸びるとしても毛が生える程度だろ?どうせチビのままなんだろう・・・。一生人に笑われながら生きていくしかないのか? と思っています。 心の持ち方とか、自分はこうしたら楽になった等を是非参考にしたいです。 正直、伸びる方法なんてないでしょうし、せめて心の持ち方だけでも変えたいのでどうぞアドバイスをお願いします・・・

  • わかる方いますか?

    高校生♀です 去年の六月頃からいきなり声が裏返り?始めて。 大声を出そうと思っても裏返ってしまうので何を言ってるのか聞き取れないらしく、普通に話してても裏返るので、へなへなした声になってしまいます… また、口を開けて体を左右に捻ると、呼吸を止めていても開けた口から、「ゼーゼー」というような音が聞こえてきます… この二つって関係ありますか? わかる方は教えてください(;_;)

  • 躁鬱が治った後の性格について

    よろしくお願いいたします。 躁鬱がよくなって元の生活に戻った方にお伺いします。 ・そもそもそういう方はいるんでしょうか? テレビで「鬱を克服した芸能人」みたいな特集を見た記憶があるんですが、あれは「治った」というのとは別で「折り合いがついた」とか単にそういうことなのでしょうか?中には完全によくなった方もおいでなのでしょうか? ・完治してもそうでなくても、元のような生活を送れるようになるのでしょうか。  ここで言う「元の生活」は次のような感じです。 元々わたしは率先して何でもやる方でした。 格闘技をやっていたのですが、運動神経が悪かったので、むしろ応援する方が好きでした。 迷惑なくらい大きな声で応援したり、仲間が地方で試合するときは応援ツアーを企画したり。 もちろん子どもの運動会とかも大声で応援していました。 格闘技は今回辞めてしまいましたが、完治するならまたやりたいです。 それに子供や仲間の応援は以前のようにやれたらいいと思います。 しかし、いまは外に出るのも辛く声を出すのはもちろん、他人の目が気になります。 何でも適度に、というのはあるかもしれませんが、 仲間も家族も以前の自分を好きでいてくれていた、 と信じていますので、以前の性格に戻りたいです。 そういったことが可能なのか、そういった方がおいでなのか、知りたいです。

  • 先輩を好きになったんです。

    私は、やっと高校に慣れてきた高校一年生です。 中学校のころの受験勉強生活も終わり、自分の志望校に進むことができました。 私の学校は、応援団がとにかくすごいんです! 日本一の応援団といっても過言ではありません。 私は、その応援団の先輩を好きになりました。 でも、先輩は三年生です。 私の高校は、進学率が高く、国公立大学へ進む人も多いんです。 この前、先輩に携帯のメールアドレスを聞くことができ、メールを始めました。 でも、やっぱり受験生です。 あまりメールができません。 しまいには、先輩から、 勉強しないといけないから、またいつかメールしよう といわれました。 先輩の迷惑にはなりたくないんです。 でも、メールしたいし、学校でも話してみたいんです。 どうしたらよいのでしょうか。 教えてください!

  • 声が枯れたまま 治らない理由

    高校の頃、部活で大声を出して声を枯らしていました。 毎日部活はありますし、枯れた声のまま声を出し続け、酷い時は日常の会話の声も出ない日がありました。 高校に入るまではそれほど日常で声がかすれてるねと言われたことは無かったのですが、 高校の部活を境目に大学生になった今では、初対面の人や知り合いに、声がかすれてるねと必ず言われます。 さらに、声が枯れてから、 カラオケでも裏声が出ずに息が漏れる音だけであったり、空気が喉の上でつっかえる感じがして音域が昔よりも狭くなりました。 もうこの喉、声は治らないのでしょうか。 やはり高校の時に酷使し過ぎたのでしょうか。 長文でしたが教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。