• ベストアンサー

のどが弱くなったのか、良く声が枯れます

35歳です。 10年前くらいにはそんなことなかったのですが、この頃ちょっとの時間でも大声を出すことを繰り返すと声が枯れてしまいます。 「枯れる時」、とは 1、仕事で店頭に立ってセールスを繰り返した時 2、結婚式二次会など、司会をして、ゲームなどをする際、大勢の前で仕切る時 3、町内の行事で子供たちを相手に仕切る時 4、カラオケで熱唱系を3回ほど歌ったとき(もちろん続けてではなくインターバルはあります) など、ちょっとしたことです。応援団のようにずーーっと無謀な発声をしているわけではないのですが、30分もすると声がカスカスです。 なにか、のどが弱くても声が枯れないコツってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

ミントがお勧め。 フリスクやミンティアなど、 小まめに摂取すると枯れづらくなりますよ。 冬の必需品です(^^;     

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

声帯は筋肉の塊で鍛えるほど強くなるし 老いる年齢でもないので、妙ですね。 炎症を起こしているかポリープとか、かもしれません。 一度病院で診てもらうことをお勧めします。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 声が・・・。

    こんばんわ。僕は高校で応援団長をやってます。今高校野球の真っ只中。うちの高校も例外でなく野球部ががんばってます。14日の日に一回戦があり、その前の一週間に発声練習をしてなかったこともありひどく声をつぶしてしまいました。それでだいぶなおってきたんですが今日野球部ではない部が全国大会出場のため壮行会をやりました。うちの高校では応援団による応援があり、全校生徒の前で校歌をふります。そこでひどい声をさらしてしまいました。治っていたつもりが全然治ってませんでした。また21日の日に野球応援があるのでその日まで(って言っても後二日しかないんですが)に治したいんです。そこでどうしたら治りますか、というよりどういうケアをしたら良いんでしょうか?教えてください!よろしくおねがいします

  • 声の出し方

    私はあるアミューズメント施設のオープニングスタッフで今研修をしています。 アミューズメント施設ということで大きな声を求められます。 大声は出せます。 だた自分は昔から発声方法が悪いと思います。 お腹をフルに使ってないのか…。 本気の大声を出すとガラガラ声で裏返った感じになってしまします。 周りの同じ研修してる人の声聞いてると透った声?で言ってるのがよく分かります。 私は新卒で普通の会社に入社して研修を経験しましたが、今はフリーターです。 今回のバイトの研修は新卒で入社して時以上に厳しい環境の研修だと感じてます。 新卒の時はできなくても徐々に慣れればいいからって感じでしたが、 やはりオープン日もわずかで即接客となるので、完璧を求められます。 教育係の方もたかがバイトって感覚で来てる人いたら帰っていいですなどと言います。課題もあり、研修でダメな人は落とされます。 自分はバイトであれこんな厳しい教育してくれるとこはないと思ってるので本気でやってます。 乱雑で大変申し訳ありませんが、 発声方法の練習法とかあったら教えていただけませんか?

  • 喉が痛くて…

    初めまして この前、インフルエンザにかかってしまいました その時に喉をやられて、ずっとガラガラ声です…   今度、学校で行事がありその行事で私が台詞を言うことになっています 全校生徒の前でいうので、このガラガラ声では言いたくありません… しかも、マイクは使わずに大きい声で言うので… 何かのどにいい飲み物や食べ物などがあったら教えてください お願いします

  • 大声の出し方、教えてください。

    応援歌で大声を出さなくてはならないのですが、どうしたら大きな声がでますか?腹に力をいれればいいと言われますが、イメージがわきません。(応援歌を歌うときは手を後ろに組み、足を肩幅に開き、のけぞった形で発声する)

  • 喉のつかえを治すには??

    どうも喉が弱いのか、元々声の発声が悪いのか、すぐに声がかすれてしまいます。 とはいえ、日常学校生活であまり声を発しない方なので、Liveや友達と長く大声で会話するなどをすると一発でダメになります。 しかし、声がどんなにひどくても、喉の痛みがほとんどないのです。 音として声を発するのに少し苦しい、と言った程度でしょうか。 でも回りで聞く人にとっても聞いてて辛くなりそうな程ひどいんです。 今も3日前に騒いだのでまだ少し枯れています。 痛くありませんが、肺の上のあたりと言うんでしょうか、胆がつかえている感じで少し苦しい感じがします。 咽喉科などに行ったことがないのですが、病院に行った方がいいんでしょうか?? 何か治療法や良い薬があったら教えて下さい。

  • 声が出にくい

    こんばんは!質問させてください。 私は普通に明るく、今までクラスの前で 大声を張り上げるぐらい楽に出来ていました でも最近になって、声を出すのが嫌になってしまいました 始まりは一ヶ月ほど前に部活で 大声を出すときに声が裏返る感じになり、 そして友達と話すときも何故か声を変えて話してしまって 今、大声で話す時には何故か地声で話せません 部活もこの声のせいでとてもつらいです・・・; 少し離れた友達と話すのもちょっと怖くなりました;; これは精神的なものなのでしょうか? それとも、のどの病気とかなのでしょうか? 解決法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 声がかすれる

    バイトで大声をださなければいけないのですが、歌う時に声を張り上げているせいか声が出しづらくなりました。 声が上擦る、掠れる、ひっくり返るなど…得に高音や裏声が出せなくなってしまったんです。 あとは心なしか、今のバイトを始める前より声がガラガラした気がします。 歌う事が大好きな私はかなりショックなのですが、治るのでしょうか。

  • 声が聞こえづらくて困っている。

    私は声が小さく、聞きづらいみたいです。 声が小さい、というか「通らない声」なのです。 うまく表現できないのですが、喋っても自分の頭蓋骨に響いて、口の中でもわもわっと、こもっている感じ…。 大きい声を出そうとしても、喋るごとに意識して声を張るのは疲れるし、怒っているように聞こえるみたいです。「何?」って聞き返されたので大きい声で喋ったら、周りの人に「この人怒ってんの?」という目で見られたことがあります。職場でも街中でもです。 小声でも遠くまで聞こえる人っているじゃないですか。とてもうらやましいです。同じ声の大きさで喋っても、多分私の声は聞こえないでしょう。 どうすればいいでしょう?  大勢の前で喋る時は、一番遠くの人にも聞こえるように意識したり、会議などで発言する時は立って喋る、資料を見ながら喋る時も下を見ずに前を向く、など気をつけてはいるのですが。 何かトレーニング方法はありますか?

  • 喉の痛み

     1ヶ月前頃に風邪&大声を出してしまって、喉を痛めてしまいました。去年の春にもサッカー観戦をして喉を痛めてしまった事があり、その時は1週間で元の声に戻りました。    しかし、1ヶ月前に喉を痛めてしまってから、1週間くらいで一応元の声に戻ったのですが、カラオケの時、今までと違って歌声が低くなってしまいました。高い声を出ずらくなり、すぐに喉が痛くなります。またその時、喉に違和感があります。  病院に行ったほうが良いのでしょうか?定期的に喉飴を舐めていますが、不安です。何か良い案がございましたら、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう