• ベストアンサー

のどが弱くなったのか、良く声が枯れます

35歳です。 10年前くらいにはそんなことなかったのですが、この頃ちょっとの時間でも大声を出すことを繰り返すと声が枯れてしまいます。 「枯れる時」、とは 1、仕事で店頭に立ってセールスを繰り返した時 2、結婚式二次会など、司会をして、ゲームなどをする際、大勢の前で仕切る時 3、町内の行事で子供たちを相手に仕切る時 4、カラオケで熱唱系を3回ほど歌ったとき(もちろん続けてではなくインターバルはあります) など、ちょっとしたことです。応援団のようにずーーっと無謀な発声をしているわけではないのですが、30分もすると声がカスカスです。 なにか、のどが弱くても声が枯れないコツってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.2

ミントがお勧め。 フリスクやミンティアなど、 小まめに摂取すると枯れづらくなりますよ。 冬の必需品です(^^;     

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayoyo999
回答No.1

声帯は筋肉の塊で鍛えるほど強くなるし 老いる年齢でもないので、妙ですね。 炎症を起こしているかポリープとか、かもしれません。 一度病院で診てもらうことをお勧めします。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。