• ベストアンサー

声がかすれる

バイトで大声をださなければいけないのですが、歌う時に声を張り上げているせいか声が出しづらくなりました。 声が上擦る、掠れる、ひっくり返るなど…得に高音や裏声が出せなくなってしまったんです。 あとは心なしか、今のバイトを始める前より声がガラガラした気がします。 歌う事が大好きな私はかなりショックなのですが、治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

マスク・飴・蜂蜜なんかで喉をコーティング、保護しましょう。 本当に声帯がやられたら音楽を聴くだけでも悪い といいますので一度診察されたらどうですか?

ryou-2011
質問者

お礼

保護します; バイト柄、週に4~5日は声を張り上げて話さなきゃいけないんですが、続けると危ないですかね? バイト先の先輩方はほぼ皆ガラガラスカスカの酒焼けの様な声をしていますが、あんな声にはなりたくない… 音楽を聞くだけでですか!? 音楽だけが趣味なのに辛いなぁ…

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 炎症を起しているといけませんので 耳鼻咽喉科で見てもらうほうが良いですよ あとは出来るだけマスクなどをして保護してください

ryou-2011
質問者

お礼

病院行こうと思います; 食べ物を飲み込む時にたまに痛むんです。それに、喉になにか突っ掛かっているような感覚もあります…