• 締切済み

声が出にくい

こんばんは!質問させてください。 私は普通に明るく、今までクラスの前で 大声を張り上げるぐらい楽に出来ていました でも最近になって、声を出すのが嫌になってしまいました 始まりは一ヶ月ほど前に部活で 大声を出すときに声が裏返る感じになり、 そして友達と話すときも何故か声を変えて話してしまって 今、大声で話す時には何故か地声で話せません 部活もこの声のせいでとてもつらいです・・・; 少し離れた友達と話すのもちょっと怖くなりました;; これは精神的なものなのでしょうか? それとも、のどの病気とかなのでしょうか? 解決法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 0711m
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

咽喉科の診察が必要です。

0711m
質問者

お礼

やはりのどの問題なのですかね; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 声がガラガラになる

    私は1ヶ月くらいまえに風邪をひきました。 キツかったんですが学校にいって部活もしました。 市販の薬局の風邪薬をのんだら風邪は一晩でで治りました でも、それから良く声がガラガラになるようになりました なんかよく痰が喉にたまるっていう感じです   気にはしてなかったんですが 友達がそういう病気あるよと言っていたので怖くなりました そういう病気ってあるんですか? あ、私が入っている部活は結構声をだします それも関係してるんでしょうか?

  • 喉と声について

    4ヶ月ほど前からのどの調子が悪く、痛みや違和感があります。 そして、痛みや違和感が酷くなるたびに喉仏の位置が下にさがり地声が低くなり高い声が出なくなります。 声も少しかすれたりガラっとなったりします。 一応声変わりは中学生のころに経験しました。 医者にも行きましたがあまり改善されませんでした。 今まで4年間程無理に高い声をだしたり大声で喋ったりして、喉に負担をかけたからなのでしょうか? それとも、また声変わりなのでしょうか? 自業自得なのは理解していますが、ストレスが溜り精神的にも少し鬱です。 真剣に悩んでいるので、もしよければ皆様回答よろしくお願いいたします。 19歳、男。

  • 歌うとき、高い声がでるようになった

    高校生のころから、カラオケに行く機会が増えたためか 歌が大好きになって、最近は一人でカラオケ行って、 家でも一人のときは、熱唱しています。 3日ぐらい「あーあー」って高い声を無理やりだしてみたり、 音楽をかけて大声で歌っているうち、知らぬ間に、 高い声がすっと出るようになっていました。 いままで裏声でうたっていた歌も、 地声で、原曲キーでらくに歌えるようになったのです。 つまり、毎日うたっていれば、 高い声もでるようになるということですか? これからもっと練習すれば、もっと高い声が出るようになりますか?

  • きれいな声の出し方教えてください☆

    私は4月から中3になります。 友達と遊びに行くときにカラオケなどにいって歌うのですが、 どうしても大きい声を出すときに地声になってかすれ声になりのどが痛くなります・・・。 どうか上手く歌える方法を教えてください☆ 返事待ってまーす♪

  • うわずった声をなおしたい

    朝、ご近所にあいさつしたり、 友達に急に声をかけられたり バイトで接客するときなど、 うわずったヘンな声が出てしまいます。 のどに何かつまっているような声です。 もともと緊張しいで声も小さく低いのですが、 ハキハキと美しい声を出すにはどうすればいいのでしょうか? バイトのスタッフにもっと高くやわらかい声で、などと注意されるのですが地声がけっこう低いため、不自然になってしまいます。 もしよろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。

  • 太すぎる声

    僕は今中学3年生で高校生になったら友達をバンドを組む予定です。僕はボーカルになりそうなのですが、ちょっと問題があります。 歌のサビ意外の地声の低い音域で歌うところが声が太すぎて醜いです・・・。地声で歌うときのイメージは喉が振動して声が出ている感じです。 BUMP OF CHICKENなどの曲をコピーしようと思っているのですがこのままではひどいことになってしまいそうです。 低くて細い声がでるようになる方法やコツをご存知の方は是非知識を分けてもらえないでしょうか?もともとの声が太いのもあり難しい部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 声が変わってしまいました

    私は中学三年の男子なのですが 最近地声が変わったせいなのかカラオケで歌っていても 今までのような女性のような声がでなくなってしまいました 私はどうしても女性歌手の歌が歌いたいので なんとか前の声に戻したいのですが戻す方法はないのでしょうか?

  • 声がれが治らない!

    最近、声を出す度にかれていっています。朝は声が出るのですが、学校へ行き帰ってくると普通に出す声のオクターブが出なくなっています。 元から大声を出してしまう体質+鼻炎(鼻詰まりなど)もあるので、友達と話していると自分が話しにくい&聞きにくいせいもあり、どんどん声が大きくなってしまいます。のど飴をなめたり、水分を摂るようにはしているのですが、一向に治る気配がありません。 数ヶ月前には何週間も声がかれっぱなしで、ポリープがあるのではないかと心配したほどです。 ですので、のどに良い物や声かれ予防が出来るものがあれば教えてください!!お願いしますm(--)m