• 締切済み

声帯 病気?

2、3日前の夕方くらいに急に声が出なくなりました。実際にはかすれた声しか出ませんでした。今は普通に声を発することはできますが、心なしか少しかすれ気味です。そして高音を出そうとすると勢いで全く出ない時や、のどをしめる?ような感じにすると、かなりかすれて高音が出ます。 のどは痛くはありませんが、ほんの数回唾液を飲むときにズキッと感じたことはあります。気になってしまってるせいか、のどに違和感があるような(引っ掛かりを感じるような)気がしています。 病名など、わかる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#195387
noname#195387

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です でも腫れてくるようになると 面倒ですよ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 乾燥やアレルギー 炎症がおきていることも考えられますので 耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ

noname#195387
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当は受診するのが一番いいんですけれど…病院に行く時間などがあまりないんです。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

最近、疲れやすい感じはないですか?声だけで判断は難しいですが、甲状腺の病気でもかすれます。

noname#195387
質問者

補足

2ヶ月前くらいから生活がガラリと変わり、2週間前位からは、早起き遅寝の生活になったため、馴れていないのもあり疲れは多少はあるかもしれません。ここ数日抜け毛が凄い多いなーと感じます…汗 甲状腺というのは手術が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 声帯炎

    5日前にカラオケを6時間したせいか、声が枯れてしまいました。安易に考えてしまい、おととい飲み会に行ったところ、昨日からひどくなってしまい、昨日耳鼻咽喉科に行き抗生物質など処方されましたが中々治りそうにありません・・・ 症状としては、声枯れとヒリヒリした喉の痛みと微熱、鼻づまりです。少し風邪気味もあります。 のど飴などは効いていない気がします・・・ 病院では言われませんでしたが、声帯炎だと思うのですが、声を出さない、アルコールなどの刺激物を摂取しない以外に、早めに完治できる方法がありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします・・・

  • 声が出なくなりました。

    声が出なくなりました。 先月、急に声が出ない時があり 少し風邪気味だったのもあって、風邪薬を服用し その時は1週間くらいして治ったのですが 今日、再び声が出なくなりました。 今は少し花粉症気味ですが、咳をすることはないので 声が枯れたわけでもなく、喉に違和感があるわけでもないのですが 声が出ません。(すごく小さな声なら少し出ますが。) 今まで、喉に違和感もなく声が出なくなったことがないので 何か風邪や花粉症以外の病気なのではないかと思うと不安です。 自分の中では病名が思い当たりません。 ある日突然、声が出なくなるような病気があるのでしょうか?

  • 声がかすれる

    バイトで大声をださなければいけないのですが、歌う時に声を張り上げているせいか声が出しづらくなりました。 声が上擦る、掠れる、ひっくり返るなど…得に高音や裏声が出せなくなってしまったんです。 あとは心なしか、今のバイトを始める前より声がガラガラした気がします。 歌う事が大好きな私はかなりショックなのですが、治るのでしょうか。

  • ノドの不快感。。。

    ここ1ケ月で、カラオケに5回中4回を徹夜+風邪気味で行ってしまいました。 徹夜と風邪でノドも疲れていて、風邪気味で鼻も詰まっていたので、声もあまり出ませんでしたが、徹夜のテンションも相まって無理してしまい、ほとんど高音はシャウトに近い声で歌ってしまいました。(B'zのウルトラソウルなど…汗) 歌い終わった後はすぐには気付かなかったのですが、翌日友達と喋ってると、声はそんなにガラガラではないのですが、以下の症状が出るようになっているのに気付きました。 ・声を出すときに違和感(不快感…?)がある。 ・普通に喋っている時、急にせき込む時がある。 ・そんなにガラガラではないのですが、少ししわがれ声が出る。 ・高音を出そうとすると、せきが出て、結局むせてしまい出ない。 ・家で鼻歌を歌うのすら、せき込んでしまい、高音が出しにくい。 今の所、耳鼻咽喉科なんて行く時間が無いので、浅田飴の『ストマッシュAZのどスプレーS』でガマンし、普段からあまり声を出さないようにしていますが、一週間近く経っても治らないので、心配です…汗 ただ単にノドが炎症を起こしているだけで、無理せずに放っておいたら、時間が経てば治るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風邪でもないのに喉が痛いです・・・・

    昨日の夜、寝る前に通学の準備をしていたんですが、急に喉に違和感を覚えました。説明しにくいんですけど、「ん、喉に違和感が」程度で、激痛が走ったわけではありません。喉が乾いた感じというか、唾液が引いたというか。 その瞬間は痛くなかったんですけど、喉が渇いた感じで、口からでる唾液を飲んだり、深呼吸をすると少し痛みます。 飲み物や食べ物を食べると若干痛みが引きます(その瞬間だけですが) どうすれば治るでしょうか、気になって仕方がありません・・・・・ 日がたてば治るでしょうか?

  • 喉の違和感と声の枯れ

    数年前から喉に違和感があり、ずっと淡が引っかかったような感覚があります。 「んんんっ~!」というようにして、喉の引っ掛かりを取ろうとするのですが、すっきりしません。 ゴクンと呑み込もうとしても、喉元に残ったままでキレイに取れません。 また、声が出しづらく「あー」とか「えー」と言う声を長く出そうとすると声がかすれてしまいキレイに声が出せません。高音よりも通常話すくらいの高さの音が出しにくいようです。 近所にある耳鼻咽喉科の町医者には3つほど行ってみたのですがいずれも問題ないとのことでした。 声帯をファイバーカメラで見てみてもキレイな状態であるとのことでしたし、エコーで甲状腺のチェックもしましたが、こちらも異常なしとのことでした。 ですが、ずっとこの状態が続いておりとても心配です。 何か考えられる病気などありませんでしょうか?また、耳鼻咽喉科に見てもらうので良いのでしょうか?気管支などの可能性も考えて呼吸器系の内科に掛かった方がよいのでしょうか? ご専門の方でどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • カラオケ中に起こる喉にタンが絡むような違和感について

    カラオケ中に起こる喉にタンが絡むような違和感について カラオケで少し音程が高めの曲を歌っていると、 その日の調子にもよりますが、そのうち喉にタンが絡んでいるような違和感がうまれ、 そうなると高音を出そうとしても声が詰まったり裏返ったりするようになります。 これは喉がどのような状態になっているのでしょうか。 また、そうなった場合に症状を緩和させるような方法があれば教えて頂ければと思います。

  • 舌の病気?

    ここ2~3日前から、急に舌の付け根(喉の方)だけにザラザラ感を感じます。 なんか ザラザラ、ネバネバするような・・・ 舌苔かな?とも思って ちょっと歯ブラシで掃除っぽい事もしてみたのですが 全然 変わりはありません。 最近 ストレスのせいか 毎日、食べて少しすると吐いてしまうというような事もあります。 それも関係あるのかなぁ~~とも思って・・・。 あと 性病のたぐいかなぁ~~~とも 思ったり・・・ いろいろ 考えてしまします。 飲み込むとき 痛み等はありません。 ただ ザラザラとした違和感がすごく気になります。 見た目は奥の方なので 詳しくはわかりませんが なんか ちょっと白いような気もします。 あ、あと 私は8年位喫煙者です。(最近結構ヘビーかも・・・) それも関係ありますか? 何か 知ってる方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう