• 締切済み

舌の病気?

ここ2~3日前から、急に舌の付け根(喉の方)だけにザラザラ感を感じます。 なんか ザラザラ、ネバネバするような・・・ 舌苔かな?とも思って ちょっと歯ブラシで掃除っぽい事もしてみたのですが 全然 変わりはありません。 最近 ストレスのせいか 毎日、食べて少しすると吐いてしまうというような事もあります。 それも関係あるのかなぁ~~とも思って・・・。 あと 性病のたぐいかなぁ~~~とも 思ったり・・・ いろいろ 考えてしまします。 飲み込むとき 痛み等はありません。 ただ ザラザラとした違和感がすごく気になります。 見た目は奥の方なので 詳しくはわかりませんが なんか ちょっと白いような気もします。 あ、あと 私は8年位喫煙者です。(最近結構ヘビーかも・・・) それも関係ありますか? 何か 知ってる方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

• ive
  • お礼率77% (37/48)
  • 病気

みんなの回答

• toppo2002
回答No.2

違うかもしれませんが胃が悪いと舌が白くなると聞いた事あります。 たばこも関係しているかも。 ですから内科にも行った方がいいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

痛みは関係ないのでしょうが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「舌痛症と違和感」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm (舌苔) 安心のためにも一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou.htm