• ベストアンサー

声について

今いち自分の声に自信が持てません。 まずはっきりしている事として、声が小さい事があります。後声にあまりメリハリがなく、弱弱しいです。特に見ず知らずの人と話すときはかなり影響します。 そのせいでグループで会話してるときに、割り込んで話す事や、遠くの人に話すことがあまりできません。 なんとかしたいです。バイトを始めるにしても必要ですから・・・ そこで、バイトを始める前になんとか声を鍛えたいんですが何かいい方法ないでしょか・・・? バイトをやっているうちに声は少しずつ大きくなると思いますが、とりあえずその前にそれ以外の方法であげたいのであったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

鍛えるのは声じゃなくて度胸です。要するに、しゃべるときに緊張しちゃうから声が小さくなってしまうんですよね。だから、度胸がつけば声は自然と大きくなります。 そこでおすすめの方法は「ひとりカラオケ」です。おひとり様でカラオケに行き、ひとりでガンガン熱唱です!もちろん、店員がドリンクを持ってきたときは振りつきのマツケンサンバで受けましょう。恥ずかしがってマイクを下ろすなんてご法度です。

その他の回答 (1)

回答No.2

その気持ちだいぶ分かりますっ!!私も初対面の人とか緊張しちゃって声が変わったり小さくなってしまいます。 それは性格も問題あると思いますが、例えば普段からコンビニで「温めますか?」などと聞かれたら「はいっ、お願いします!」などと、意識して大きめの声を出すことが大事だと思います。 No.1の回答者様が言ってらっしゃるように、”度胸”です。 それに”慣れ”も大事ですよね☆ 私も面接など控えているので自分が言った事、他の方からのアドバイスなど見て実践してみます。お互い頑張りましょうね^^