• 締切済み

わかる方いますか?

高校生♀です 去年の六月頃からいきなり声が裏返り?始めて。 大声を出そうと思っても裏返ってしまうので何を言ってるのか聞き取れないらしく、普通に話してても裏返るので、へなへなした声になってしまいます… また、口を開けて体を左右に捻ると、呼吸を止めていても開けた口から、「ゼーゼー」というような音が聞こえてきます… この二つって関係ありますか? わかる方は教えてください(;_;)

みんなの回答

noname#183223
noname#183223
回答No.2

それは喉の調子がおかしいとしか考えられないです。 喉に違和感などありませんか? どちらにせよ、何も感じなくても一度病院へ行って診察してもらうのをオススメします。

• eradesu
回答No.1

さてお答えする方がいらっしゃらないようなので 声が裏返る 特定の状況下(緊張等)で声が裏返る 吃音とも考えましたが 6月に何か喉に負担のかかることがありましたか? 口をあけて息を止めても出てしまうという症状はいくつか考えられます。 重いものからあげれば 声帯麻痺 声帯ポリープ 声帯結節 などなど 麻痺はないと思いますが、恐らく声帯ポリープ等でできものができた結果声帯を閉じようとしても閉じれない結果左右に首をふったとき息が漏れてしまうのではないでしょうか? お近くの耳鼻咽喉科(ファイバースコープ等ができる施設)で視診をしていただくとよりわかると思います。 ご質問の二つの関係については 声帯は声の高さを司ります。よって出来物があればその影響で思うように高さの調節ができずによりその音を出そうとした結果裏返ってしまうことはあると思います。 声帯は引っ張られれば高い音が緩めば低い音を出します。(物理現象と同じ)そこになに物ができたりすれば影響はありますよね?そういうことだと思いますので、まずはお近くの耳鼻咽喉科で調べていただくといいですよ

noname#150717
質問者

お礼

ありがとうございます! 強いて言うなら体育祭で叫んでたことですかね… 治す方法があればいいのですが…