• 締切済み

寝入る直前の痙攣と息苦しさについて

大学生です。 高校のときから 布団に入りウトウトして寝入る直前、頭がモーンという状態になり その後すぐ息苦しくなり、体が動きません。 意識はあって、自分では呼吸しようとしているのにできなくて 勢いをつけて動こうと思うと動くことができ、呼吸もすることができます。 それを4回ほど繰り返すとやっと寝ることができます。 それに加えてここ4ヶ月ぐらいは 頭がモーンとなったあとに、顔や唇が痙攣したり、 頭はモーンとならないが、下顎が突き出たり左右に動きます。 あとは意識していないのに急に「はっっっ」という声を出たりします。 チックという症状に若干似ているのかなと 思いますが、寝入るときだけなのでよく分かりません。 このような症状が分かる方や同じ症状の方はいるでしょうか・・・。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

これはストレスから来ていると思われます。 自分なりにストレス解消してみてだめな場合はカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。 カウンセリングは原因を探って解決するものです。 いきなり医者にいって薬を出されても解決だとは思えないでしょう。

• a0832669
回答No.1

どなたも答えていないので。 一種のうつ病だと思います。 精神科の医師に状況説明、相談して、睡眠導入剤を処方してもらうのがいいと思います。 私はあなたのような症状ではありませんでしたが、うとうととなると急に心拍数が上がって眠れない状況が続いてことがありました。あなたの場合の痙攣も同じではないでしょうか? お役に立てれば、幸いです。