• 締切済み

後ろに倒れて痙攣を起こしていたそうです

夕方から夜に掛けて大体3杯ほどお酒を飲みました(ビール) いつもはこの量では大して酔っ払いません。 昨日もそんな感じで普通な状態でCLUBへ行きました 大変混雑していて空気が薄かったり 人ごみで気分が悪くなったのかもしれませんが 途中から目の前がぐるぐる回って意識が飛びました。 気付いたら倒れてました。少し過呼吸になっていました あとで友人に聞いたら貧血みたいな倒れ方ではなくて キレイに真後ろに倒れてそのあと痙攣を起こしていたそうで 1日経ってみて頭が重いです。 こういうケースは初めてで不安なんですが 病院だとどのようなところに行けばいいのでしょうか? 大きな病院で脳とか調べてもらうべきなんですかね? 若干心配でもありますが少し風邪気味の症状もあったので 疲れと風邪と環境があいまって貧血みたくフラっと倒れたのかなぁとも思うんですが。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

てんかん発作の可能性も否定できませんので 一度、神経内科に受診されてはいかがでしょうか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ビール三杯でだと、内科でよいので、肝臓そのほかを調べてもらってください。 それでまずわかります。 脳のほうは間接的にダメージは来ていると推測されますので、脳神経科などでの検査は受けておいたほうが良いでしょう。 

a_swell
質問者

お礼

最近原因不明に体調不良が重なっていました。 風邪の症状がないのに咳がヨルになると止まらなかったりとか この前は微妙な微熱が1日あっただけでそのあとふわふわと 倦怠感だけが続いたりとか。 最近は鼻が詰まって鼻声でノドが痛い、という感じで 風邪かなーと思っていたら、こんなことが起きました。 倦怠感が続いたときに内科で尿検査をした結果は特に問題なしといわれたんですけど もうちょっと大きな病院で調べてもらうことにします。 とにかく検査してもらいます。ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

脳や内蔵に相当の病状を起こしている状態でしょう。酔っ払うか否かは無関係です。一種のアルコール中毒症状でしょう。もう飲酒も限界に立っています。これからは、極力、飲酒を止めた上で、早急に総合病院での精密検査を。何科を受診するかは、病院の案内書で尋ねてからその指示に従いましょう。事故判断等での診療科の決定は、危険すぎます。

a_swell
質問者

お礼

早急のご回答感謝いたします。 そうですか、結構ヤバそうですか。病院行ってみます。 受診の科もシッカリ病院で決めてからにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寝てるときにいびきと痙攣があるそうです

    今、結婚2年目で妊娠6ケ月後半です 夜寝るときは旦那様と一緒の布団なのですが たまに男のようないびきしてるよ、と言われた事が有りました。 風邪気味のときは別として鼻呼吸を意識し、マシになってたんですが 最近、 「いびきが再発してるのと痙攣までしてるけど眠れてるの?」と言われました 本人的にはスッキリ熟睡できてるし疲れも残っていません 病院で診察を受けるしかないでしょうか? 何か生活上で改善すれば治るのならそれに越した事はないのですが良い方法などあれば教えてください

  • 突然倒れ、痙攣・泡をふくなどの症状

    2ヶ月前に、母(50歳)が1人で運転中に突然倒れました。 幸いスピードを出していなかったので花壇につっこんだだけで済んだのですが、通りががりの救急車を呼んでくれた方の話だと、「泡をふいて痙攣していた」と。 母は、気付いた時には救急車の中で、倒れた事に気付かなかったようです。 数分間意識もありませんでした。 その後病院にて検査を重ねましたが、脳にも心臓にも異常はありませんでした。 原因が分からないまま2ヶ月が過ぎ、今日、また同じように倒れました。 最初から見ていたわけではないのですが、母の大きな声がしたので不審に思い見に行くと、痙攣して泡をふいていました。 その後30秒くらいで落ち着いてはきましたが、意識がぼーっとしているようで、私が質問しても大半は答えませんでした。 徐々に意識がハッキリとし、10分後くらいにはいつも通りに戻りました。 今日もその後病院に行きましたが、やはり異常はありませんでした。 1回目と2回目で共通している事があります。 ・倒れる前に少し息がつまる(呼吸が引っかかる)感覚があったみたいです。(ほんの少しだそうですが) ・風邪気味で、抗生剤を飲んでいました。 原因が分からないと治療もできませんし、母は運転できないのが困ると言っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手や足をはじめ、全身的?に痙攣します。

    現在中2で14歳なのですが、足や手と指、最近は舌などが痙攣します。 上半身も、垂直に寝ている状態から約25~30度くらい起こすとピクピク痙攣します。(これも結構最近はじまりました) 手や指の痙攣がはじまり、気になるようになったのは去年の6月くらいからです。舌は今年に入ってからだと思います。 まだ14なので、これから先も心配なので、ここで質問してみました。 僕はギターやベースギターをやっているので指を頻繁に使います。 風邪などでよく行く病院で手をみせると疲れのせいだろうといわれたのですが、ずっとなおりません。 やはり神経内科にいくべきでしょうか。

  • 手が痙攣します

    こんにちは。高1女子です。 2月4日のことです。いつもどうり登校しました。 前日はよく眠れたし、朝ごはんも食べて歩いて行きました。 ・1時間目の半分が過ぎた頃にペンを持ってた右手が痙攣しました。 力を入れると痙攣し、力を抜くとペンを持てませんでした。 持ち替えて書こうとしましたが左手も痙攣してしまいました。 その後、机の上に手を置いていましたが手がすごく重く感じ、だらんとさせました。 立ち上がるとふわふわしました。 ・友達に付き添ってもらいながら保健室へ行きました。 熱は36.7と平熱でした。様子をみようと横になることになりました。 立ってるよりはましですが、目をつぶっていても開けてもぐるぐるして気持ちが悪くなりました。 ・早退して病院へ行くことになり保健室を出るとき、ドアノブを回すことができませんでした。 教科書も持てず落としてしまい、先生や友達と話すと動機がしてうまく話せませんでした。 早退の紙を書こうとしましたがペンを持てず書いてもらいました。 ・脳神経外科を進められ、CTと血液検査をその日にしてもらったところ異常なしでした。 結局原因はわかりません。去年に数回痙攣はありましたが、普通だと思い面白がっていました。 自分で似たような質問を調べたら精神的な問題とwebでは書かれていました。 ですが最近かなり悩んでた悩みはやっと解決し、去年痙攣した時に悩みはありませんでした。 顎もたまに痙攣します。体のどこかがたまにピクピクとします。 でも走れるし、元気です。すごく疲れて深呼吸します。 これは病気なのでしょうか。それとも精神的何かなのでしょうか。 少しでもいいのでわかる方、コメントよろしくお願いします。

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • 腰の痛みとけいれん?

    昨日の夜のことなんですが、枕を高めにして仰向けで寝転んでテレビを見ていました。もう寝ようと思って動いたところ痛烈に腰の痛みがありました。立ち上がったところ、もう痛くて痛くて動けなくなりました。   じっとして痛みをこらえるのでお腹に力がはいり、ぶるぶる震えているなあって思っていたら、なにやら脚の太ももまで、震えています。どうやら自分の意思ではなく勝手に震えているみたいなんです。これってけいれん?って思って深呼吸をして冷静になってみたら、深呼吸の時は震えはとまり、そしてやっぱり勝手に震えてます。それから、上の方まであがってきて、唇まで、ちょうど寒さで口が震えるようにブルブル、ガクガクしてきました。  恐くなって布団にやっと横になってみてもしばらくその震えは続きました。時間にして10分ほどだったと思います。腰の痛みと震えが止んだ後は、なんとなく寒くもあり、主人のインフルエンザ(A型)がうつったせいかなあ、とか思って寝てしまいました。    しかし、今朝になっても別段変わったこともなく、熱もあるわけではなく風邪ではないようなので、余計に昨日のあの腰の痛みと震えが心配になりました。 3年前くらいに腰痛でMRIの結果、ヘルニアと診断されていましたが、その後出産などありましたが、特に痛みに悩まされることもなく、日々をすごしていました。    特に気にする必要はないのでしょうか?こんなこと結構よくあること?今は別段どうもないので、病院にいった方がいいのかどうかと考えています。でも今は子供におっぱいもあげてるし、妊娠の可能性もあるといえばあるので、簡単にレントゲンなんかもとりたくはないので、病院にいってもなあって思っています。  長くなってすいません。よきアドバイスが頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

  • 立ちくらみと吐き気

    今月に入ってから急になんですが、人ゴミや外から室内の暖かいところに入ると、血の気が引いたような感じになり、気分が悪く立ってられなくなります。今まで貧血すらなく、風邪もひかないような私なんですが、何か原因はあるんでしょうか。 またその立ちくらみをするときは、必ず彼氏といるときで、また、睡眠不足です。一人の時は立ちくらみはしたことありません。 今まで、5回ほどこのようなことがありました。 病院に行くべきでしょうか? ただの疲れと睡眠不足でしょうか?

  • 原因不明の痙攣について教えて下さい

    医療関係者、特に医師からの解答をお願い致します。 私は看護師です。 先日マカオ旅行中、ツアーバス車内で同乗の男性(40代?)の痙攣に遭遇しました。 突然奥様が、大声でバスを停めて!痙攣しちゃってる!と叫ぶや否や、痛い~~!!!と悲鳴のような声も…明らかに異常な事態に一気に空気は緊迫、ガイドさんも血相変えて駆けより…私も行かずにはいられず… 奥様はすぐにハンカチを咬ませようとして手を咬まれて出血していました。(痛い、は奥様でした) 男性は歯をずっと食い縛り、時々唾液を噴き出す様な呼吸。嘔吐なし。 眼球はやや上転、瞳孔不同無し、やや散大程度で5mm位。 意識は呼びかけに反応無し、痙攣は全身様でしたが突っ張るようなこむらがえるfようなものでもなく、ガクガクした感じでした。 徐々に興奮し始め、周りの人を殴ろうとしたり、抑えている手を噛もうとする状態になりました。(起き上がる事は出来ない) 発汗多量でしたが四肢冷感、額も冷くややチアノーゼ気味。 それも数分で落ち着き始め、質問に辛うじて頷けるようになりました。 救急車が来た頃には、かなりボーッとはしていましたが、何度も促して、支えられて独歩で救急車に移動出来ました。(理解があまり出来てない状態) 奥様の話では、3年前にエジプトで三回痙攣を起こした事があり、検査をしたがてんかんではなく、わからなかったとのこと。結局、海外で起こしただけだったそうです。 翌日の帰りの空港で偶然お会いすることが出来、予定通り帰国出来ることがわかってホッといたしました。それ以上の関わりはもうお互いに意味がないので、病院での話などには触れずに別れました。 しかし、看護師として、やはり何の痙攣だったのかはとても気になります。 あの場では、横にさせ誤嚥のないように安全の誘導をすること、ショック体位をとらせること、意識レベルの確認、バイタルの観察(呼吸、脈)など、あとは奥様から既往を聞いたり、男性が落ち着くように声掛けをしたりと、その程度でしたが… 意識消失せず、むしろ暴れる感じだったので少し安心して見ていられました(汗) 痙攣の状態も、有名なてんかんや脳出血等のものとも違い、3年ぶり、海外でのみ発症。 前回エジプトでは、同日に2、3回痙攣を繰り返したとのこと。 基礎疾患もなし。何なのでしょう。疲労や睡眠不足なども、誘発要因にはなるようですが… 調べてみると、その他となると多岐に渡りそうです。 私はずっとがん専門病院にいたので、(しかも脳腫瘍科の経験無し)あまり痙攣を伴なう患者に関わった経験がありません。あっても、がんの脳転移などと原因はわかっています。 これだけでの情報では、憶測でしか言えないのは重々承知の上、お心当たりのあることがあれば、是非御回答(予測で構いません)よろしくお願いいたします。

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • 目の上 眉毛の辺りが痙攣します

    皆様よろしくお願いします。 本日 11時に起床した後、11時30分位から 右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます 体に持病などはありません 高血圧とかはないです 30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが 普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。 目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが 眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか? ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが 一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか? すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか? 今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、 先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです 当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます 思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで 連続8時間程度パソコンをしておりました、 痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました 3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした 他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので 翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ 痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、 内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし 目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう