• ベストアンサー

立ちくらみと吐き気

今月に入ってから急になんですが、人ゴミや外から室内の暖かいところに入ると、血の気が引いたような感じになり、気分が悪く立ってられなくなります。今まで貧血すらなく、風邪もひかないような私なんですが、何か原因はあるんでしょうか。 またその立ちくらみをするときは、必ず彼氏といるときで、また、睡眠不足です。一人の時は立ちくらみはしたことありません。 今まで、5回ほどこのようなことがありました。 病院に行くべきでしょうか? ただの疲れと睡眠不足でしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

めまいは、結構耳の原因が多いです。 三半規管が気温の変化に弱いのでは? でも、病院に行くほどひどくはないようなので体調管理をしてください。 めまいを起こすメニエールなどは、治療に時間がかかります。

marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。病院に行くほどではないんですが、 せっかく楽しいときに気分悪くなると相手にも申し訳ないと思って、治したいんですよね。 メニエールですか。調べてみます! 確かに乗り物酔いしやすいです。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

彼氏はたばこを吸いませんか。

marimo5955
質問者

補足

吸います!! それ気になってたんです。彼とは付き合ったばかりで。 今まで私の生活にたばこはなかったんですよね。 それはなんの影響なんですかね?!

関連するQ&A

  • めまいとたばこの関係

    今月に入ってから急になんですが、人ゴミや外から室内の暖かいところに入ると、血の気が引いたような感じになり、気分が悪く立ってられなくなります。今まで貧血すらなく、風邪もひかないような私なんですが、何か原因はあるんでしょうか。 またそのめまいをするときは、必ず彼氏といるときで、また、睡眠不足です。一人の時は立ちくらみはしたことありません。 今まで、5回ほどこのようなことがありました。 ただの疲れと睡眠不足でしょうか? 彼はたばこを吸います。色々調べてみたんですが、化学物質過敏症というものでしょうか。 でも、たばこを吸っている最中には、めまいなどはありません。 病院に行くべきでしょうか? 何科に掛かるといいですか?

  • これは立ちくらみ?

     先月と今月、ジーパンを穿いてしばらくしゃがんでいて、動き出すと立ちくらみのような、目の前が真っ暗になって頭がグラングランして気づくと「ん?私何をしてたんだっけ?」という事がありました。  他には体調で気になる事もないのですがこれってタダの立ちくらみでしょうか?普段は立ちくらみもないしまぶたの裏を見ても貧血では無さそうなんですが...

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • 立ちくらみ・動悸などの症状

    こんにちは。私は22歳の女性です。 今月の頭から、どうにも体調がおかしいです。 昔から、少しの立ちくらみはあったのですが、最近は特にひどく困っています。 妙に疲れやすかったり、なんでもないときに動悸がしたりします。 しかし、体調がおかしくなった頃にひどい風邪をひいていて、今も少しだけその症状が残っています。(咳・鼻水など) 風邪をひいているときに、病院(内科)に行き、上記のような症状も伝えたのですが、風邪としか診察してもらえませんでした。 ほとんど風邪が治っているこの状況で、こういう症状がでるのは、やはり他のところが悪いのでしょうか? 血液検査では、貧血というわけでもないようです。 こういった場合、どのような病気(?)であることが考えられるのか、教えていただきたいです。 その場合、何科に診て頂けばいいのかも添えて頂ければ幸いです。

  • 立ちくらみとけいれん

    昔は貧血でよく健康診断でひっかかっていたのですが、今はほとんどありません。低血圧も以前は顕著だったのですが、今はぎりぎり通常範囲です。 ただ、昔から立ちくらみがひどく、しゃがんだ後に立ち上がると血の気が引いてしまい、目の前が見えなくなり立っていられないことが多いです。あとは大浴場などの大きなお風呂に入ると、どんなに短い時間でも出たときに立ちくらみを発症し、しゃがんでしまいます。最近は何回かに一回、そのまま意識が遠のき、けいれんをしていることもあります。 気がつくと手足がしばらくしびれていたりして、ちょっと気味が悪くなってきました。 一度だけ、心臓が小さめだといわれたことはありますが、ほとんど言われることはありません。 何かの病気のまえぶれでしょうか?それとも、姿勢からくる血流の悪化なのでしょうか?(あまり姿勢はよくないので・・・)

  • 立ちくらみ

    今日家に帰り、少しの間ある作業のため床にしゃがんでいたところ(ほんの一分くらいです)、立ち上がると急に前後にふらふらする感じがしました。立ちくらみというかめまいというか…。立っていられないほどではなかったのですが、今までこのようなことはなかっただけにびっくりしました。貧血かと思いましたが、昼間は全然普通でしたし、一応三食とっています。普段と変わったことといえば、昨日、今日と豆乳を多めにとりすぎたこと、最近果物をあまりとっていないこと、大学に入って体育の授業がなく運動する機会がないこと、くらいしか思いつきません。今は座っているので一応大丈夫なんですが、立つと少しふらふらするというか、頭が重いようなかんじがします。今まで貧血になったことは一度しかないのでなんだか心配です。これはどういった原因が考えられると思いますか?

  • 貧血ではないのに立ちくらみやめまいが起こります。

    26歳の1児の母です。 今まで血液検査などで貧血といわれたことないのですが、目の前が急に真っ暗になってふらふらしたり、立ちくらみが時々起こります。 ただ、疲れているだけなんでしょうか? 同じような経験がある方など、何かわかる人ご意見聞かせてください!!

  • 頭痛、立ちくらみ

    22歳女です。 最近、頭痛と立ちくらみがひどいです。 別件で血液検査をしたのですが、医者からは 貧血、ヘモグロビンが足りないといわれました。 貧血なのは学生のころにした血液検査でも言われているので 特に最近変わったことなどはありません。 仕事は販売職で週休は大体2日で実働7.5h、休憩は1hと0.5hの2回あります。 残業はあってもちゃんと記録されるので、仕事内容や休みの頻度などは満足しています。 最近よく仕事中に立ちくらみをしたり、めまい(目の前がマーブル模様)がしたり ずっと頭の中にもやがかかった感じや、頭の中を糸で引っ張られたような頭痛がします。 立ちくらみについては立ち仕事なので立つ、しゃがむぐらいしか動かないので 血流が悪いんだろうな、と思っていたのですが 頭痛に関してはここ1~2週間前からなので気になっています。 風邪とかの鈍痛のような頭痛ではなく、糸で引っ張られたり、吊られたような感じです。 思い当たるような点としては以前歯科医にかみ締め(クレンチング)症候群、と診断されたり、 職場環境が変わり後輩が増えたため、環境変化のストレスなのかな?ぐらいです。 あとは最近階段を上ったり、少し動いただけで結構息が荒くなったり、疲れやすいです。 これは運動不足のような気もします… 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 微熱&立ちくらみ&ボーっとする症状は病気でしょうか?

    はじめして。よろしくお願いします。  数ヵ月前より微熱が続き、立ちくらみがよくあります。  それだけならまだいいのですが、気が付くと仕事中でもぼーっとしてしまい、ミスをしてしまいます。  最近では家族の会話中にボーッとしてしまい怒られれてしまいます。  この質問を書いている今でもボーッとしてしまい、なかなか文章がうてません。  ここ数日の立ちくらみは特にひどく、立ちくらみが引いた直後は自分が誰で自分が今どこにいて何をしているのかわからなくなります。  他にも母親から「他人には愛想がいいくせに家族には愛想がない」と言われました。  これは他人と話すときボーッとしないようにがんばって話しているのですが、家にいるときまでがんばることができす、どうしても話を最後まで聞くことができず、生返事ばかりしてしまうからです。  これはただの貧血なのでしょうか?それとも別の病気(うつ病)なのでしょうか?  どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 吐き気に対する恐怖心

    こんにちは。 2週間前に風邪のウイルスが原因で激しい嘔吐にみまわれました。その後、風邪は治ったのですが食事をする度に「これを食べたら、また吐いてしまうかもしれない」という思いが頭から離れなくなってしまい、食べる事が怖いと思うようになりました。 今までに調子が悪くて吐いた事もありますし、風邪が治ってからは吐いてはいません。 考えすぎなだけなのか?最近は食事中に血の気が引いて気分が悪くなったりします。特に外食は怖くてたまりません。 精神的なものであるとは思いますが、これは時間が経てば徐々に治るものでしょうか? 参考意見がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。