頭痛と立ちくらみ、可能性は貧血とストレスか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、22歳女性が頭痛と立ちくらみに悩まされています。医者からは貧血とヘモグロビン不足と診断されました。仕事は販売職で週休は2日で実働7.5時間、休憩は1時間と0.5時間の2回あります。立ちくらみは立ち仕事が原因かもしれませんが、頭痛は最近の症状で心配しています。また、かみ締め症候群の診断もあり、環境ストレスや運動不足も原因かもしれません。
  • この22歳女性は最近、頭痛と立ちくらみに悩んでいます。医者からは貧血とヘモグロビン不足と診断されました。仕事は販売職で週休は2日で実働7.5時間、休憩は1時間と0.5時間の2回あります。立ちくらみについては立ち仕事の影響かもしれませんが、頭痛は心配です。かみ締め症候群の診断や職場環境の変化など、ストレスや運動不足も原因の可能性があります。
  • 最近、22歳女性が頭痛と立ちくらみに悩まされています。医者からは貧血とヘモグロビン不足と診断されました。仕事は販売職で週休は2日で実働7.5時間、休憩は1時間と0.5時間の2回あります。立ちくらみは立ち仕事のためかもしれませんが、頭痛は心配です。かみ締め症候群の診断や環境の変化、運動不足などが原因の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛、立ちくらみ

22歳女です。 最近、頭痛と立ちくらみがひどいです。 別件で血液検査をしたのですが、医者からは 貧血、ヘモグロビンが足りないといわれました。 貧血なのは学生のころにした血液検査でも言われているので 特に最近変わったことなどはありません。 仕事は販売職で週休は大体2日で実働7.5h、休憩は1hと0.5hの2回あります。 残業はあってもちゃんと記録されるので、仕事内容や休みの頻度などは満足しています。 最近よく仕事中に立ちくらみをしたり、めまい(目の前がマーブル模様)がしたり ずっと頭の中にもやがかかった感じや、頭の中を糸で引っ張られたような頭痛がします。 立ちくらみについては立ち仕事なので立つ、しゃがむぐらいしか動かないので 血流が悪いんだろうな、と思っていたのですが 頭痛に関してはここ1~2週間前からなので気になっています。 風邪とかの鈍痛のような頭痛ではなく、糸で引っ張られたり、吊られたような感じです。 思い当たるような点としては以前歯科医にかみ締め(クレンチング)症候群、と診断されたり、 職場環境が変わり後輩が増えたため、環境変化のストレスなのかな?ぐらいです。 あとは最近階段を上ったり、少し動いただけで結構息が荒くなったり、疲れやすいです。 これは運動不足のような気もします… 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして! お若いのにそれは良くないですね!! 運動不足と思われているなら、即実行してください。投稿内容から判断すると夏の暑いころの過ごし方は、身体をエアコンなどで冷やしていませんでしたか? また日頃の私生活の中で、心の悩み、仕事については働き過ぎのようには見受けられでしたが? 前述した運動不足、薬の飲み過ぎ、楽のし過ぎ、睡眠不足等による自律神経の乱れから、血行不良が生じて、あなたのおっしゃっている症状がすべてそれらに当てはまります。血行不良が生じると、体温が下がり、人間として60兆個の細胞の活性化が充分に行われなくなり、それを何とか防ごうと自律神経が血行不良を起こしている血流を良くしようと働きかけている症状が、あなたが辛く感じる症状として表れてきているのです。でも、あなたの身体温が適正でないため充分に60兆個の細胞が働けないことで生じているのです。改善策は前述したことを少しでも実行に移して、また、お風呂には自分に合った温度で汗が出るまでリラックスしながら毎日入浴してください。その後また結果を投稿してください。 代替医療日宇旧協会公認    健康相談員(健身法指導士)

yuria2880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事先はファッションビルなので夏は空調がきついです。 今までいった病院(歯科、内科、口腔外科)でもほとんど「ストレスだと思います」「もっとリラックスして」といわれるので 自分で何がストレスの原因なのかわからなくても ストレスを感じている、ということなのでしょうかね… 入浴については今日から試すことができますので やってみます。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

女性ですよね? ホルモンバランスによる、「月経前緊張症」の症状とか。 後は、この時期は、暖かくなったり、寒くなったりで、若干メニエル系が発症とか これもホルモンのバランスの崩れです。 生理は定期的に来ていたとしても、その周期内のホルモンバランスが悪ければ 体調悪いはずです。 色々な科にかかり、一番は、レントゲン(といっても色々な種類がありますが)を 撮るなどして、しっかり検査することです。 そろそろ社員の健康診断とかないのでしょうか? あれば、その際にしっかり検査してもらうといいと思います。 当分ないならば、自身で健診してもらうとか。 ホルモンのバランスは基礎体温を付ければ判ります。 そして、基礎体温を付けたときに、いつ立ちくらみが激しいか、頭痛が激しいか 同時に記録。 見えてくると思いますが、それでもパターンかがないなどの場合は、 婦人科ではなく、内科とか、脳神経外科とかに行かれるといいでしょうね。

yuria2880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の健康診断では何も異常はありませんでしたが 月経時は更に体調が悪化するので一度基礎体温をつけてみます。

noname#186499
noname#186499
回答No.1

はじめまして。 お役に立てるか分かりませんが、参考になればありがたいです。 私は、片頭痛もちです。 病院で診察受けた時に頭痛は、いろんな種類があると言っていました。 なので、検査を受けて確認した方が良いと思います。 私は持病で、てんかんもあって、発作時に噛み締めた事あったので、てんかんもちょっと疑われるんですが・・・。 一応、片頭痛とてんかんに該当しないか確認した方が良いと思います。 それぞれ治療法が変わるので。

yuria2880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も偏頭痛もちです。 そのうちの症状なのかもしれませんね… てんかんと合わせてもう一度調べてみます。

関連するQ&A

  • 立ちくらみが・・・

    中学3年の女です。 もともと頭痛が多く、去年病院に行ったらストレスからの頭痛が強いと言われました。 最近、立ちくらみが多く貧血かなあと思っていたのですが、「病院で立ちくらみはよくしますか?」と聞かれたのを思いだし、頭痛に何か関係があるのかと思い質問させてもらいました。 何か頭痛と立ちくらみの関係について知ってる方はいませんか?教えてください。 それから、最近ずっと頭がボーーーーッとしてます。何をしてなおりません。もちろん、寝てもなおりませんでした。何か頭がスッキリするような方法はありませんか?? どちらの回答でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 立ちくらみの原因について

    立ちくらみの原因について知っている片がおられたら教えてください。今日買い物途中に急に立ちくらみがありました。ぐるぐる回った後のような感じで歩いていてふわふわって感じでした。平衡感覚がなくなってまっすぐ歩けなくなり座り込みましたが治りません、そこで横になったのですがふわふわって感じが続きました。また,片方の耳が山登りのように圧がかかった感じで頭も重かったです。怖くなって救急病院に行って薬をもらいました。耳鼻科に行った方がいいだろうということですが,このような経験がある方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに私はこれまで貧血のようなことはありませんでした。耳鼻科では血液検査をするんですかね。教えてください。

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • たちくらみ

    夏になってから、御飯を食べずに仕事に行くと たちくらみがすごいします。 そのうちに目の前がもうろうとして、冷や汗がたくさんでます。 血の気がサーっと引く感じです。 立っていられなくなります。 一度病院で診ていただいたときは、 危機感に襲われると一時的に血管が収縮して血液の循環が 悪くなるのでそのせいではないか。 貧血ではないだろう。と言われました。 脳まで検査しなくてもよいとは思うが、治らないようであれば 検査してみることも視野に入れてみては・・・ というような診断結果でした。 一度治ったのですが、最近また同じような症状になります。 単なる夏バテではないような気はします。 御飯を食べないで仕事に行く・・・というところに 問題があるのだとは思うのですが、 過去に御飯を食べないことは幾度とあったのでおかしいなと 思っているところです。 もし大きな病気だったらと思うと気が重たいです。 立ち仕事なのでかなり影響が出てきます。 病院に行ったほうが早いとは思うのですが、こちらにも 書いてみようと思い書きました。 もし同じような症状になったことのある方いましたら 色々と教えてください。

  • 貧血ではないのに立ちくらみやめまいが起こります。

    26歳の1児の母です。 今まで血液検査などで貧血といわれたことないのですが、目の前が急に真っ暗になってふらふらしたり、立ちくらみが時々起こります。 ただ、疲れているだけなんでしょうか? 同じような経験がある方など、何かわかる人ご意見聞かせてください!!

  • 立ちくらみがひどいです…

    タイトル通り、四年くらい前から症状はあったのですが、 一年前くらいから特に酷い立ちくらみに悩まされている高校生です。 症状は、 ・突然目の前が真っ暗になる ・平衡感覚が無くなる ・耳が痛くなると共に頭痛 ・体が怠く重い ・ドキドキする 少し前病院で採血してもらったのですが、 貧血症のようなものではないし、血液成分に偏りがあるなどということはありませんでした。 立ち上がるとき、立っているとき、ぼんやりしているとき等に多いのですが、 もう一度病院を再受診したほうが良いのでしょうか? それとも何か解決策はあるでしょうか。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 立ちくらみ・動悸などの症状

    こんにちは。私は22歳の女性です。 今月の頭から、どうにも体調がおかしいです。 昔から、少しの立ちくらみはあったのですが、最近は特にひどく困っています。 妙に疲れやすかったり、なんでもないときに動悸がしたりします。 しかし、体調がおかしくなった頃にひどい風邪をひいていて、今も少しだけその症状が残っています。(咳・鼻水など) 風邪をひいているときに、病院(内科)に行き、上記のような症状も伝えたのですが、風邪としか診察してもらえませんでした。 ほとんど風邪が治っているこの状況で、こういう症状がでるのは、やはり他のところが悪いのでしょうか? 血液検査では、貧血というわけでもないようです。 こういった場合、どのような病気(?)であることが考えられるのか、教えていただきたいです。 その場合、何科に診て頂けばいいのかも添えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう