頭痛と立ちくらみ、可能性は貧血とストレスか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、22歳女性が頭痛と立ちくらみに悩まされています。医者からは貧血とヘモグロビン不足と診断されました。仕事は販売職で週休は2日で実働7.5時間、休憩は1時間と0.5時間の2回あります。立ちくらみは立ち仕事が原因かもしれませんが、頭痛は最近の症状で心配しています。また、かみ締め症候群の診断もあり、環境ストレスや運動不足も原因かもしれません。
  • この22歳女性は最近、頭痛と立ちくらみに悩んでいます。医者からは貧血とヘモグロビン不足と診断されました。仕事は販売職で週休は2日で実働7.5時間、休憩は1時間と0.5時間の2回あります。立ちくらみについては立ち仕事の影響かもしれませんが、頭痛は心配です。かみ締め症候群の診断や職場環境の変化など、ストレスや運動不足も原因の可能性があります。
  • 最近、22歳女性が頭痛と立ちくらみに悩まされています。医者からは貧血とヘモグロビン不足と診断されました。仕事は販売職で週休は2日で実働7.5時間、休憩は1時間と0.5時間の2回あります。立ちくらみは立ち仕事のためかもしれませんが、頭痛は心配です。かみ締め症候群の診断や環境の変化、運動不足などが原因の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛、立ちくらみ

22歳女です。 最近、頭痛と立ちくらみがひどいです。 別件で血液検査をしたのですが、医者からは 貧血、ヘモグロビンが足りないといわれました。 貧血なのは学生のころにした血液検査でも言われているので 特に最近変わったことなどはありません。 仕事は販売職で週休は大体2日で実働7.5h、休憩は1hと0.5hの2回あります。 残業はあってもちゃんと記録されるので、仕事内容や休みの頻度などは満足しています。 最近よく仕事中に立ちくらみをしたり、めまい(目の前がマーブル模様)がしたり ずっと頭の中にもやがかかった感じや、頭の中を糸で引っ張られたような頭痛がします。 立ちくらみについては立ち仕事なので立つ、しゃがむぐらいしか動かないので 血流が悪いんだろうな、と思っていたのですが 頭痛に関してはここ1~2週間前からなので気になっています。 風邪とかの鈍痛のような頭痛ではなく、糸で引っ張られたり、吊られたような感じです。 思い当たるような点としては以前歯科医にかみ締め(クレンチング)症候群、と診断されたり、 職場環境が変わり後輩が増えたため、環境変化のストレスなのかな?ぐらいです。 あとは最近階段を上ったり、少し動いただけで結構息が荒くなったり、疲れやすいです。 これは運動不足のような気もします… 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして! お若いのにそれは良くないですね!! 運動不足と思われているなら、即実行してください。投稿内容から判断すると夏の暑いころの過ごし方は、身体をエアコンなどで冷やしていませんでしたか? また日頃の私生活の中で、心の悩み、仕事については働き過ぎのようには見受けられでしたが? 前述した運動不足、薬の飲み過ぎ、楽のし過ぎ、睡眠不足等による自律神経の乱れから、血行不良が生じて、あなたのおっしゃっている症状がすべてそれらに当てはまります。血行不良が生じると、体温が下がり、人間として60兆個の細胞の活性化が充分に行われなくなり、それを何とか防ごうと自律神経が血行不良を起こしている血流を良くしようと働きかけている症状が、あなたが辛く感じる症状として表れてきているのです。でも、あなたの身体温が適正でないため充分に60兆個の細胞が働けないことで生じているのです。改善策は前述したことを少しでも実行に移して、また、お風呂には自分に合った温度で汗が出るまでリラックスしながら毎日入浴してください。その後また結果を投稿してください。 代替医療日宇旧協会公認    健康相談員(健身法指導士)

yuria2880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事先はファッションビルなので夏は空調がきついです。 今までいった病院(歯科、内科、口腔外科)でもほとんど「ストレスだと思います」「もっとリラックスして」といわれるので 自分で何がストレスの原因なのかわからなくても ストレスを感じている、ということなのでしょうかね… 入浴については今日から試すことができますので やってみます。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

女性ですよね? ホルモンバランスによる、「月経前緊張症」の症状とか。 後は、この時期は、暖かくなったり、寒くなったりで、若干メニエル系が発症とか これもホルモンのバランスの崩れです。 生理は定期的に来ていたとしても、その周期内のホルモンバランスが悪ければ 体調悪いはずです。 色々な科にかかり、一番は、レントゲン(といっても色々な種類がありますが)を 撮るなどして、しっかり検査することです。 そろそろ社員の健康診断とかないのでしょうか? あれば、その際にしっかり検査してもらうといいと思います。 当分ないならば、自身で健診してもらうとか。 ホルモンのバランスは基礎体温を付ければ判ります。 そして、基礎体温を付けたときに、いつ立ちくらみが激しいか、頭痛が激しいか 同時に記録。 見えてくると思いますが、それでもパターンかがないなどの場合は、 婦人科ではなく、内科とか、脳神経外科とかに行かれるといいでしょうね。

yuria2880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の健康診断では何も異常はありませんでしたが 月経時は更に体調が悪化するので一度基礎体温をつけてみます。

noname#186499
noname#186499
回答No.1

はじめまして。 お役に立てるか分かりませんが、参考になればありがたいです。 私は、片頭痛もちです。 病院で診察受けた時に頭痛は、いろんな種類があると言っていました。 なので、検査を受けて確認した方が良いと思います。 私は持病で、てんかんもあって、発作時に噛み締めた事あったので、てんかんもちょっと疑われるんですが・・・。 一応、片頭痛とてんかんに該当しないか確認した方が良いと思います。 それぞれ治療法が変わるので。

yuria2880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も偏頭痛もちです。 そのうちの症状なのかもしれませんね… てんかんと合わせてもう一度調べてみます。