• 締切済み

立ちくらみが・・・

中学3年の女です。 もともと頭痛が多く、去年病院に行ったらストレスからの頭痛が強いと言われました。 最近、立ちくらみが多く貧血かなあと思っていたのですが、「病院で立ちくらみはよくしますか?」と聞かれたのを思いだし、頭痛に何か関係があるのかと思い質問させてもらいました。 何か頭痛と立ちくらみの関係について知ってる方はいませんか?教えてください。 それから、最近ずっと頭がボーーーーッとしてます。何をしてなおりません。もちろん、寝てもなおりませんでした。何か頭がスッキリするような方法はありませんか?? どちらの回答でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

貧血気味で眠気を我慢してると頭痛になりますよ。 特に昼間暖かいと血管が膨張して貧血気味になりやすいです。 最近朝晩の気温が大きいですから昼間眠気が出やすいですよ。

skyluv329
質問者

補足

すいません。言葉が足りませんでした。 眠気はあまりなく、ただただボーーッとしてるような感じなので眠気を我慢してるような感じはありません。 言葉が足りず、すいませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭痛、立ちくらみ

    22歳女です。 最近、頭痛と立ちくらみがひどいです。 別件で血液検査をしたのですが、医者からは 貧血、ヘモグロビンが足りないといわれました。 貧血なのは学生のころにした血液検査でも言われているので 特に最近変わったことなどはありません。 仕事は販売職で週休は大体2日で実働7.5h、休憩は1hと0.5hの2回あります。 残業はあってもちゃんと記録されるので、仕事内容や休みの頻度などは満足しています。 最近よく仕事中に立ちくらみをしたり、めまい(目の前がマーブル模様)がしたり ずっと頭の中にもやがかかった感じや、頭の中を糸で引っ張られたような頭痛がします。 立ちくらみについては立ち仕事なので立つ、しゃがむぐらいしか動かないので 血流が悪いんだろうな、と思っていたのですが 頭痛に関してはここ1~2週間前からなので気になっています。 風邪とかの鈍痛のような頭痛ではなく、糸で引っ張られたり、吊られたような感じです。 思い当たるような点としては以前歯科医にかみ締め(クレンチング)症候群、と診断されたり、 職場環境が変わり後輩が増えたため、環境変化のストレスなのかな?ぐらいです。 あとは最近階段を上ったり、少し動いただけで結構息が荒くなったり、疲れやすいです。 これは運動不足のような気もします… 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。

  • 立ちくらみ

    最近、立ちくらみが多いです。 座ってたり寝転がってたりしたあとに、立ち上がったり歩いたりするとほとんどの確率で立ちくらみがします。それから最近、頭が常日頃ボーッとしています。それも立ちくらみと何か関係があるのでしょうか?? 原因か何か分かる方がいれば回答お願いします。

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみの激しい私、、、、 した方が良い事(病院へいくなど) 食べた方がよいもの、 あれば教えてください。 貧血ですかね~~~~??

  • 立ちくらみについて...

    16歳の女です。 何年か前から立ちくらみがするんです。 前は湯船に浸かってて立ちあがったときに少し目の前がくらっとして真っ暗になるだけだったんですが、ここ最近では普通に座ってから立ち上がる時に目の前が暗くなるのと同時に、こめかみの辺りがキュッと締め付けられるような痛みというか、なんとか、体がダル重くなります。 母親が貧血もちなので遺伝で立ちくらみがするのかな、とも思ったりするんですが...親に何度も立ちくらみがする、と言ってもなんとも反応ないので少し不安です。 私の体調は毎日市販のビタミン剤飲まないと1日もたないんです。 ただ単に体力がないだけかな(^_^;) 長文、乱文失礼しました。 立ちくらみの原因を教えてください。 生活習慣や食習慣は関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみがひどいです…

    タイトル通り、四年くらい前から症状はあったのですが、 一年前くらいから特に酷い立ちくらみに悩まされている高校生です。 症状は、 ・突然目の前が真っ暗になる ・平衡感覚が無くなる ・耳が痛くなると共に頭痛 ・体が怠く重い ・ドキドキする 少し前病院で採血してもらったのですが、 貧血症のようなものではないし、血液成分に偏りがあるなどということはありませんでした。 立ち上がるとき、立っているとき、ぼんやりしているとき等に多いのですが、 もう一度病院を再受診したほうが良いのでしょうか? それとも何か解決策はあるでしょうか。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

専門家に質問してみよう