• 締切済み

たちくらみ

3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

起立性ナントカ? 起立性低血圧症でしょうか? ↓に原因等出ていますので、よくお読みください。 http://www.mmjp.or.jp/nishisonogimed/byouki/kiritusei/kiritusei.htm                       。。。お大事に。。。

  • gururi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

いますよね、そういうお医者さん。お医者様ももう少し丁寧に説明してくださると、安心ですよね。 少し調べてみたんですが、起立性調節障害でしょか? 参考になれば、と思い、サイト載せて起きますね。お大事にしてください。 http://minaoshi.biz/memai/

参考URL:
http://medicine.log.thebbs.jp/1117053488.html

関連するQ&A

  • 立ちくらみに関して

    立ちくらみが4年前からひどく、倒れることもしばしばで、とうとう病院に行くことにしました。 ですが、検査結果はどれも異常なし。 鉄分も必要分摂取できているし、20分かけてした寝て立って寝ての血圧測定も、脈拍以外は大きな変動が無く、赤血球も正常ラインでした。 医師は「体質的なモノで、薬は処方しない」と。 でも、今の状態で放っておいても治らないし、どなたか経験のある方で、良い改善方法があれば教えていただきたく思います。 状態↓ 年一度の健康診断は異常なし 母親は赤血球が少ない貧血症らしいです。 ずっと座っていると、それだけでくらくらします。 椅子から立つのはどうにか大丈夫ですが、屈伸状態から立つと大半は立ちくらみ。 座った状態での伸びもくらくらします。 熱いお風呂は長風呂できません。

  • ひどい立ち眩みがします。

    ここのところ、休憩時間などに壁に寄りかかりつつ、お尻がつかないギリギリでしゃがみこんだり立ったりしているのですが、立ち上がった時にまるで貧血のようにくらっときて身動きできず、目の前が真っ暗になり、時折吐き気すらします。 しゃがんでいるのは最大5分程度で、立ち眩みが10~20秒ほどあり、その間はずっと目の前が真っ暗です。 今月頭に採血したところ鉄分は問題ありませんでした。 しびれなどは特にありません。 特に何かの病気だとも言われてません。 これって何なんでしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 立ちくらみがよくする

    20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか? 血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか? 特にお風呂上りに立ちくらみがします。

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだ

    立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだん元に戻るというのが普通だと思ってたんですが、他の人に話したらびっくりされました。 立ちくらみというのは、目の前が真っ暗になったりすることはあまりないのでしょうか。 ちなみにお風呂の湯船から出ると必ず立ちくらみを起こします。 また、足をひねったり捻挫したりした場合も同様に、目の前が真っ暗になります。 目の前が真っ暗になる立ちくらみは、単なる貧血とは違うんでしょうか? また、改善方法などあったら教えてください。

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 立ちくらみについて...

    16歳の女です。 何年か前から立ちくらみがするんです。 前は湯船に浸かってて立ちあがったときに少し目の前がくらっとして真っ暗になるだけだったんですが、ここ最近では普通に座ってから立ち上がる時に目の前が暗くなるのと同時に、こめかみの辺りがキュッと締め付けられるような痛みというか、なんとか、体がダル重くなります。 母親が貧血もちなので遺伝で立ちくらみがするのかな、とも思ったりするんですが...親に何度も立ちくらみがする、と言ってもなんとも反応ないので少し不安です。 私の体調は毎日市販のビタミン剤飲まないと1日もたないんです。 ただ単に体力がないだけかな(^_^;) 長文、乱文失礼しました。 立ちくらみの原因を教えてください。 生活習慣や食習慣は関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみはどうしたら治りますか

    22歳女性です。 最近、しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみを起こすことが多いので困っています。 しゃがんでいる時間が1分くらいを超えるとクラクラします。 立ち上がった時にふわっとして目がかすんだり、そのまま歩き出すとまっすぐ歩けなくなります。 立ち上がって数十秒で治まります。 同じような症状の方や詳しい方がおられましたら、改善方法などのアドバイスお願いします! 日曜しか仕事の休みがなく、病院に行くのが難しいので行かずに解決出来ればと思っています。 先月の健康診断では貧血ではなかったと思います。

専門家に質問してみよう