• 締切済み

立ちくらみ

最近、立ちくらみが多いです。 座ってたり寝転がってたりしたあとに、立ち上がったり歩いたりするとほとんどの確率で立ちくらみがします。それから最近、頭が常日頃ボーッとしています。それも立ちくらみと何か関係があるのでしょうか?? 原因か何か分かる方がいれば回答お願いします。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

立ちくらみの原因は様々です。 医者が診察したって誤診があるのに、ネットでご本人を見ない状態で分かるわけがない、という前提は含んでいただくとしまして、一度、お医者さんにかかってみることをおすすめします。 ある程度、年配の方ですと脳梗塞を起こしているケースもあります。 脳梗塞などというと、すごい発作を起こすように思いがちですが、実際には、ごく軽い発作を起こしているというケースも多いのだそうです。 成長期の女性だと、起立性低血圧やホルモンバランスの変化によるものの可能性も高いですね。 メニエールのように耳に原因がある立ちくらみも多いですし、貧血でも立ちくらみは起こります。