• 締切済み

立ちくらみ

最近立ちくらみの激しい私、、、、 した方が良い事(病院へいくなど) 食べた方がよいもの、 あれば教えてください。 貧血ですかね~~~~??

みんなの回答

回答No.4

ミネラルの補給はしてますか? 体にはなくてはならないものですのでミネラル補給をしてみてください。体質改善もできると思いますよ!

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

便秘がひどいと、立ちくらみがあったりしますが・・・。 (血液、細胞など、下に流れなくなっている状況ではないでしょうか。上が重たく、安定されない状況)

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

血圧、低くないですか? 起立性低血圧というものは、バッと起き上がったり、しゃがんでいたのを急に立ち上がったりした時、一時的に久に血圧が下がるので、めまいを起こします。病院に行かれて検査した方がよいかもしれませんね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

貧血とは限りませんが、可能性はあります。 きちんと食事してますか? 睡眠とってますか? 立ちくらみは、たいていの場合、立ち上がったときに血圧が急に下がり、一時的に脳に酸素がいかなくなってなるものです。 私も以前立ちくらみで、数秒意識を失い、気がつくとイスやら花瓶やらと一緒に倒れていた、ということが数回ありました。 日頃の運動不足なども原因になりますが、根本的な病気がないか、貧血がないかは、病院にいかなくてはわかりませんので、まずはそれを確かめたうえで、健康法や体質改善などをしていくのがいいと思いますよ。 くれぐれも、ふらっときたら、その場でしゃがむように。立っていようとするとバタっと倒れるので危険です。

関連するQ&A

  • 立ちくらみが・・・

    中学3年の女です。 もともと頭痛が多く、去年病院に行ったらストレスからの頭痛が強いと言われました。 最近、立ちくらみが多く貧血かなあと思っていたのですが、「病院で立ちくらみはよくしますか?」と聞かれたのを思いだし、頭痛に何か関係があるのかと思い質問させてもらいました。 何か頭痛と立ちくらみの関係について知ってる方はいませんか?教えてください。 それから、最近ずっと頭がボーーーーッとしてます。何をしてなおりません。もちろん、寝てもなおりませんでした。何か頭がスッキリするような方法はありませんか?? どちらの回答でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 立ちくらみはどうしたら治りますか

    22歳女性です。 最近、しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみを起こすことが多いので困っています。 しゃがんでいる時間が1分くらいを超えるとクラクラします。 立ち上がった時にふわっとして目がかすんだり、そのまま歩き出すとまっすぐ歩けなくなります。 立ち上がって数十秒で治まります。 同じような症状の方や詳しい方がおられましたら、改善方法などのアドバイスお願いします! 日曜しか仕事の休みがなく、病院に行くのが難しいので行かずに解決出来ればと思っています。 先月の健康診断では貧血ではなかったと思います。

  • これは立ちくらみ?

     先月と今月、ジーパンを穿いてしばらくしゃがんでいて、動き出すと立ちくらみのような、目の前が真っ暗になって頭がグラングランして気づくと「ん?私何をしてたんだっけ?」という事がありました。  他には体調で気になる事もないのですがこれってタダの立ちくらみでしょうか?普段は立ちくらみもないしまぶたの裏を見ても貧血では無さそうなんですが...

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみが増えて困ってます。 立ち上がったり起き上がった時に 目の前が真っ暗になって まっすぐ歩けなかったり ふらふらとして崩れ落ちるように 倒れる時もあります。 自分自信あんまり気にはしてなかったのですが ここ最近立ちくらみが増えてきたので 少し気になっています。 このままほっといてもいいのか。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院なら何科に行けばいいですか?

  • 立ちくらみ

    貧血ではないのに立ちくらみがしますなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう