• ベストアンサー

立ちくらみ・動悸などの症状

こんにちは。私は22歳の女性です。 今月の頭から、どうにも体調がおかしいです。 昔から、少しの立ちくらみはあったのですが、最近は特にひどく困っています。 妙に疲れやすかったり、なんでもないときに動悸がしたりします。 しかし、体調がおかしくなった頃にひどい風邪をひいていて、今も少しだけその症状が残っています。(咳・鼻水など) 風邪をひいているときに、病院(内科)に行き、上記のような症状も伝えたのですが、風邪としか診察してもらえませんでした。 ほとんど風邪が治っているこの状況で、こういう症状がでるのは、やはり他のところが悪いのでしょうか? 血液検査では、貧血というわけでもないようです。 こういった場合、どのような病気(?)であることが考えられるのか、教えていただきたいです。 その場合、何科に診て頂けばいいのかも添えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

まずはかかりつけ医院でご相談ください。 その上で専門診察が必要と思われたら神経内科や心療内科の範疇となりますので紹介を受けてください。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

どのような病気かはわかりませんが、総合病院などに行かれてはいかがでしょう。内科に受診して原因がわからなければ他の科に紹介してもらえるのではないかと思います。 大きな病院は診療時間に融通のきかないところがあるかと思います。もし受診が難しいならかかりつけの医者に相談して適切な診療科を紹介してもらうのが良いと思いますよ。季節の変わり目は体調を崩しやすいですし、ずっと体調が悪いと思ってたら自律神経失調症だったなんて事もありますから。 どうぞお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 症状が咳だけが止まらない・・・

    咳が止まらないだけで、熱や鼻水などの風邪症状がなく、他人にはうつらない。血液検査も特に異常もないようなのですが、咳だけが止まらないってことありますか?

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • これは立ちくらみ?

     先月と今月、ジーパンを穿いてしばらくしゃがんでいて、動き出すと立ちくらみのような、目の前が真っ暗になって頭がグラングランして気づくと「ん?私何をしてたんだっけ?」という事がありました。  他には体調で気になる事もないのですがこれってタダの立ちくらみでしょうか?普段は立ちくらみもないしまぶたの裏を見ても貧血では無さそうなんですが...

  • 立ちくらみについて。

    たまに立ちくらみ(貧血)があります。 ただその立ちくらみは意識を少し遠のかせたり視界の半分を5分以上黒いぐじゃぐじゃしたもので覆ってみたりします。(埋めつくすのではなく隙間があるので歩けます) 時間が経てば消えて視界はクリアになります。4年前、2年前、そして今月に大きいのが起こってます。 4年前と2年前(倒れた)は体調不良から。今月のは怪我で動転したからだと思うんですが少し不安です。 後、献血しようと思ったら成分がたりない。血液採取時に血を取られるのを見ていたせいか倒れたことがあります。 献血や倒れない為にはどう鉄分を摂取したらいいんでしょうか? 効率的なものを教えて下さい。

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • これは妊娠初期症状?

    個人的な質問になってしまうかもしれませんが… 先月は初めての生理不順で、いつもは3~5日で 終わるのですが(2日目は量が多い)1週間以上続きました。 日にちはだいたい4月11日~21日くらいです。 そして27日に彼氏と仲良ししたんですが… 1回目はゴム射で2回目は生でした。 でも2回目は射精はしていません。 そして今月はそろそろ生理が来る頃だと思うんですが、まだきていません。 最近は睡魔がものすごくて、立ちくらみや胃が痛かったり、 風邪のような症状(鼻水・咳・喉の痛み)等があって体調不良です。 あと、普段はおりものが滅多に出ないのですが よくパンツが濡れていたりします。(色は透明。固まると白) 妊娠の可能性は十分あると思うのですが これは妊娠初期症状ですか? 妊娠検査薬はまだ購入していません。 今月来なかったら購入し、検査してみようと思うのですが… すぐに検査した方がいいですか? どなたか相談に乗ってくださいますか?

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 妊娠15週、動悸が激しいです。

    妊娠したときから動悸が激しいです。特に食事をした後、寝る前です。つわりと言うか、動悸で気持ち悪くなります。糖尿病とか中毒症の初期症状ですか? 尿検査では1回しかしてませんが特に異常ありません。血液検査でも貧血ではありませんでした。

  • 事前に診察内容(自覚症状の項目など)を知りたい

    2ヶ月ほど前から実家の母が体調不良を我慢していたとのことで不安になっています。 風邪が長引いていると信じ、風邪薬を飲んで痛みや発熱等をこらえているようです。 このところは症状が酷くなり、自力で自宅から出られることも少なくなってきました。 しかし、昔ながらの頑固な人間である母のこと、自宅近辺のお医者様に悪い噂が流れ ているのを聞くとそれを強く信じてしまい、診察や検査へ行くのを拒んでいます。 とりあえず自宅から自動車で30分ほどの場所にある総合病院に連れて行き、検査を してもらおうと考え、説得に説得を重ね、母にもなんとか了承してもらいました。 ただ、このような母ですから、お医者様に症状を聞かれても風邪ですとしか言わず、 細かい諸症状、自覚症状を話すことができないのでは、と強く危惧しています。 ですので、事前に自覚症状などを紙などに書いて、当日にお医者様に渡すことで、 少しでも診察の助けに出来たらと考えています(診察当日は私も同伴します)。 しかしそこは素人の浅知恵、下記の情報くらいしか思い浮かびませんでした。 ============================================================ 現在母に出ている症状は私の知る限りでは、以下のものがあります。(箇条書き)  ・60歳 女性  ・2ヶ月前に風邪で体調を崩した。(この症状からは回復)  ・しかし以下の新たな症状が発生  ・ときおり頭痛  ・ときおり発熱  ・ときおりだるさ  ・風邪薬で痛みなどを堪えている  ・赤血球が少ない体質?(献血などができない)   逆に以下のような風邪の症状はありません。  ・のどの痛み  ・クシャミ、咳  ・鼻水   私が考えていること  ・血液検査を依頼したほうがよいのではないか? ============================================================ そこでご質問なのですが、具体的にどのような症状、状態をお医者様に報告すれば 良いでしょうか。お医者様の診察を円滑に進めるために有益な項目などがあれば どうかお教えください。

このQ&Aのポイント
  • 「美人なのにモテない」ある女性の悩み
  • 恋に恋する感情と友情の狭間で揺れる心情
  • 恋愛できるようになるための解決策は?
回答を見る

専門家に質問してみよう