たちくらみの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夏になってから、御飯を食べずに仕事に行くとたちくらみが起こることがあります。
  • 危機感に襲われると血管が収縮して血液の循環が悪くなるため、貧血ではない可能性があります。
  • 立ち仕事をしているため、症状が影響してきています。病院での検査も視野に入れるべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

たちくらみ

夏になってから、御飯を食べずに仕事に行くと たちくらみがすごいします。 そのうちに目の前がもうろうとして、冷や汗がたくさんでます。 血の気がサーっと引く感じです。 立っていられなくなります。 一度病院で診ていただいたときは、 危機感に襲われると一時的に血管が収縮して血液の循環が 悪くなるのでそのせいではないか。 貧血ではないだろう。と言われました。 脳まで検査しなくてもよいとは思うが、治らないようであれば 検査してみることも視野に入れてみては・・・ というような診断結果でした。 一度治ったのですが、最近また同じような症状になります。 単なる夏バテではないような気はします。 御飯を食べないで仕事に行く・・・というところに 問題があるのだとは思うのですが、 過去に御飯を食べないことは幾度とあったのでおかしいなと 思っているところです。 もし大きな病気だったらと思うと気が重たいです。 立ち仕事なのでかなり影響が出てきます。 病院に行ったほうが早いとは思うのですが、こちらにも 書いてみようと思い書きました。 もし同じような症状になったことのある方いましたら 色々と教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65674
noname#65674
回答No.1

質問者様のおっしゃるとおり、食事をしないのが一番の原因だと思います。今年の夏は暑かったので、自然に毎回の食事量も減ってきていて、体力も落ちているのです。まずは三度三度の食事をきちんと取りましょう。朝には温かいものを1品入れると良いですよ。 貧血の程度は採血をしなければわかりませんが、眼瞼や、爪をみても、だいたいわかります。貧血と立ちくらみは別物だし。 過去に食事抜きはあったそうですが、明らかにその頃より年を取っているのです。以前は大丈夫だからと言って、今回も同じような食生活をしていて大丈夫とは限りません。 だまされたと思って、一週間きちんと食事を取りましょう。そろそろ食べ物のおいしい季節になりました。早く良くなる事をお祈りしています。

candypop41
質問者

お礼

そうですよね、御飯食べないと体力も出ないしよくないですよね。 きちんと御飯を食べて仕事に行くようにします。 回答有難うございました!!!